≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 イカ飯‥じゃなくて“イカたまご” ☆ 塩辛 

9月に入った途端、すっかり秋めいてきた感じ。
秋の山のお楽しみは‥「きのこ」採り。
きのこが発生する条件の一つが‥最低気温が15度以下になること。
今日の最低気温は16.1度。

雷がたくさん鳴った年は、“きのこ”が豊作なんだとか。
今年は‥期待できるかしら~~~(^^)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカたまご2
     イカたまご

先日のイカの釣果‥ホントに夕飯分ほどだったので‥
毎年恒例の“イカ飯”は‥次回にお預け‥。

中型のもの2匹つかって‥イカ飯ならぬ“イカ卵”を作ってみました。

材 料(いか2杯分)
・イカ           中くらいのもの2杯
・ゆで卵         2個(S~Mサイズ)
・麺つゆ(3倍濃縮)  100cc
・日本酒         100cc
・醤油          大さじ1
・砂糖          25グラム  



イカたまご

・ゆで卵をつくり、3倍希釈の麺つゆを2倍の水で薄めた中につけておきます。(分量外)
・ゲソを取り除いたイカの胴に上のゆで卵を詰め、楊枝で止めます。
・鍋に麺つゆ、昆布、醤油、砂糖を入れ、イカのゲソ2杯分を入れ煮ます。
・30分ほど煮込んだら火を止め、冷まします。
・昆布とゲソは取り出しておきます。
・煮汁を再び煮立たせ、卵入りのイカを入れて転がしながら10分ほど煮たらできあがり。



イカ卵

すっかり冷めてから切り分けます。
卵の黄色がきれいに出るようと、麺つゆ漬けにしましたけど‥
こっくりお醤油味が滲みた煮玉子も美味しいかもね(・ω<)

これは、冷凍のイカを使っても美味しくできると思います。
取り出した昆布とイカ下足は、細かく切って混ぜご飯の具になりました~♪

          ‥‥‥‥      ‥‥‥‥

塩辛
      イカの塩辛

イカのゲソとお刺身にした残りのトコを使って、塩辛を作りました。
かなり塩分控えめ、作って半日ほど味をなじませ、小分けにして冷凍します。



イカゴロ2 塩辛準備

左の画は、はイカのゴロ(肝)。(イカ墨や余分なものを取り除いた状態)
これに表面が真っ白になるほどの塩をして、一晩置きます。

右の画は、一晩塩をしたゴロをサッと水洗いしたものと、ゲソや切れ端。
ゲソなどは軽く水洗いをし、食べやすく切って、少量の塩と輪切り唐辛子を
混ぜ、一晩置きます。

ぐるぐるかき混ぜ冷蔵庫へ。
すぐ、食べられますけど、2日くらい置いたほうが美味しいです。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

幌別駅3
            幌別駅        *クリックすると拡大します

室蘭からの帰り道、船長は2時間ちょっと幌別(ほろべつ)で所用。
ひとり散策に出かけた駅でパチリ。

ホントはね、“船長、巨大雨雲に遭遇”の時の写真‥
「クリックすると拡大します」っていうのができたらなあ‥って。
たしか、前に娘にレクチャーを受けたはず‥と頑張ってみた次第です(*^^*)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

イカたまごおいしそう!!!
スコッチエッグみたいです。素晴らしいアイデア。
見た目もきれいだしねぇ。これはいつか作ってみたい。

ゴロつかって僕も塩辛つくるの大好きです。
そうそう、何日か後の方が美味しいですよねぇ。
塩が丸くなって、旨みが増して。
新鮮なイカが手に入ればやりたいなぁ。

ド迫力ですね!
海の上でこれが襲いかかってきたら、こわいですねぇ。

幌別駅、ここからしばらく西北に行くと室蘭工大がありますよね。室蘭にいたとき、土曜の昼ご飯を学食に食べに行ったことがありました。
イカ飯は見た事があるけど、イカ玉子は初めてお目にかかりました♪
見た目も可愛くて、お弁当のおかずにも良さそう♡

イカの肝の美味しい食べ方、しっかり伝授して貰いました
肝をゲットしたら作ってみます^^v

拡大してみました
すごい迫力!!!
やっぱり写真撮ってないで、早く逃げなきゃww
船長さん、肝が据わってます


こんばんは。
うおー!これは斬新!!
インパクト大です!
イカのダシが利いて、美味しそうですね♪

はるさんの手作り塩辛も食べてみたいですー。
優しそうなお味がしそうです。
日本酒が進みそう(♥´艸`)

実家の姉は、塩辛は青南蛮で作るんです。
さっぱりしてこれもまたいいんです。

今日はスーパーで、真ダチをみましたー。
(高くて手が出なかった!)
コッコの季節が近づいてますね。
嬉しいけど、身体が心配(笑)

幌別、ほとべつって読むんですね!
ほろべつ、ってずっと読んでました (∀`*ゞ)エヘヘ
北海道人なのに恥ずかしいけど、
難しい地名が多すぎますよね!

はるさん、こんばんわ^^
これ私食べた事ないけどきっと大好き^^
はるさんのブログでイカの塩辛を教えて頂いてるのに
夫がゴロが食べれないので、以前にお気に入りにした
塩麹漬けの塩辛を作ろうと思ってます。
後は新鮮なイカがほしい~~!

体調を心配して頂いてありがとうございました。ご心配かけました^^
体調が最低に悪くなると、子供の頃からでる症状です。
今回一日で終わらず、しばし続いてヘロヘロになっておりました^^
が、完全復活~!ありがとうございました(^O^)/
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

この応用編として「半熟煮卵」を詰めたらどうかなって
思ってるんですよ(^^)
でも、半熟の玉子を煮込んだら‥すっかり煮えちゃうのかな!?
イメージ的にはイケると思うんだけどな(^^♪

塩辛って奥が深くって‥イカの身を数時間、風干したものを
ゴロと合わせるっていう作り方もあるんですって。
朝採りのイカ、手に入ると良いですね。
アナゴさん こんばんは(^^♪

早速見ていただいて、とっても嬉しいです\(^o^)/
この目で見たかったような‥気もするんですけど‥
やっぱり同乗しなくて良かった‥かな!?

室蘭工大、産官学の要として地域振興の中心になっています。
市民を対象にした講座も盛況ですし、先日はNHKの「朝イチ」という
番組で室工特製のジンギスカン鍋が紹介されていました。
くまりんさん こんばんは(^^♪

イカたまご、面白いアイディアでしょう!?
でもね、じっくり煮込んだ煮卵を入れても美味しいかもね。

新鮮なイカの肝のもう一つの食べ方があるの。
肝にたっぷり塩をまぶす→10分経ったら洗い流す→水を拭く
→醤油タレに漬け込む→2日目から食べられます。
タレは、いくらの醤油漬けの少し濃い目。
好きな人はそのまま白いご飯にお供に。あとはこれをベースに
イカと野菜の炒めもの‥なんていうのもあります。

拡大してくださったの~\(^o^)/
ホント、写真撮ってる場合じゃないよね。
atzさん こんばんは(^^♪

なかなか良いアイディアでしょう!?
おつまみにもお弁当のおかずにも良いかも~~(*^^*)
味付け、違うバージョンにしても美味しいかも。
コンソメ味とか‥カレー風味とか‥!?

塩辛、今までいろんな作り方を試してみたの。
身のトコを数時間、風干しにしたもので作ると美味しいと聞いて
作ってみたけど、ちょっと濃厚すぎる気が‥。
結局これに落ちついた感じ。

もう真ダチ!?
生筋子も出始めたしね‥やっぱり気になるのはコレステロール!
他のブロガーさんのトコで名言を聞いたよ‥
「美味しいものには毒がある。」(-_-;)

ゴメン、間違った~~!
「ほろべつ」で良いの。
室蘭本線の地名はだいたい素直に読んで大丈夫。
「母恋(ぼこい)」「黄金(こがね)」などなど
駅弁の“母恋めし”は美味しかった~\(^o^)/
ちーこさん こんばんは(^^♪

イカたまご、味付けは他にもコンソメやカレー味なんかも
美味しいと思うの(^^)
残念!ご主人はゴロが苦手なんですねえ。
塩麹の塩辛も美味しいのでオススメ~~♪
ちょっとみりんを加えると更に美味しくなります。
朝採れのイカ、手に入ると良いですね。

完全復活ですか、良かった\(^o^)/
今年のめまぐるしく変わる天気に体調を崩す人が多いみたい
ですね。
食べ物が美味しくなる季節がやって来ますよ。
体調を万全に整えて楽しみましょう~~~!
こんばんは~

この間のはらわたに紫蘇といい
この卵もすごーくいいですね
お酒のつまみにピッタリ
余り大きくないイカの方がいいのかしら

塩からや肝炒め いろいろと作ってみたくなりました
写真の拡大 こんなことも出来るんだ~

・・・ところで今更なんですが
はるさんって家が2件あるのですか?
はるさんこんばんは♪^^

これ商品になりますよ。
絶対美味しそうだし、ご飯よりも綺麗にカット面も
出来ますよね。
煮卵好きな方多いからね(*´∀`*)

これは本当にアイデアもんです☆^^
イカ長いこと食べてない~~

そしてゴロの所の美味しそうな事!
あの少し見える中のあのコクのありそうな色!
いいなぁ~~こんな新鮮なのないから
なかなか食べれないわ~!

口がイカです~~食べたいイカを~~(*´∀`*)
自分の好きなのが2つも一緒に食べられるなんて^^
いいなぁ~~~卵、イカ
ビール6本はいけそうです^^;;;
きゃりあさん こんにちは(^^♪

イカたまご、味付けのバリエーションを変えても面白いかも(^^)
今度はカレー味で作ってみようかな~♪
イカの大きさ‥イカは熱が加わると縮むので、たまごが調度良く
包み込まれる場面をイメージして‥中サイズにしたの。

風景の写真は拡大すると迫力アップで楽しい(*^^*)
でもパソコンの操作‥頭が硬いのか‥イマイチ苦手だわ。

はい、札幌の他にボロいけど室蘭に古屋があります。
室蘭と札幌は一般道を使うと片道3時間くらい。
釣りを終えて船の整備をしたらもうクタクタ‥なの。
地元の不動産屋さんを覗いたら信じられないような価格の家が!!
軽自動車を買うより数段お安いの。
たまに雨漏りもするけど‥台所が広いのが嬉しいです。
マルクさん こんにちは(^^♪

これ、中のたまごを半熟煮卵にしたら断面から黄身がトロ~リ♪
って‥イメージしてみたんだけど。
イカに詰めて更に煮たら‥中は完熟になる‥???
今度試してみよう(^^)

そちらはあまりイカは馴染みがないのかなあ‥。
函館では、早朝水揚げされたイカを売り歩く魚屋さんの声がスピーカーから
聞こえてきて、皆さん朝食にお刺身でいただくの。

実家でも朝からイカのお刺身‥東京出身の主人には驚きだったみたい(-_-;)

朝採れのイカがスーパーに売られていたり、港の朝市で新鮮な魚が手に入る。
農産物も豊富だし‥
北海道って恵まれたところなんだと‥あらためて思いました。
都丸さん こんにちは(^^♪

父も主人も“ゆで卵”好き。
たくさん作ってテーブルに出すとニッコニコ(*^^*)
どうしてなんでしょう!?
わたしは‥やっぱりイカ飯のほうがいいかな♪
はるさん、こんにちは~
イカ卵!可愛いぃ♪目玉がなんとも言えない☆
イカの塩辛、ゴロに塩をしっかりまぶしてから作るのね!
勝手に、ゴロに酒と塩を入れて、ゲソとあわせてちょっと酸味(酢橘など)を加えて食べていたの~
今度は、ちゃんと作ってみる~
って、塩辛を作れるほどの新鮮なイカはめったにお目に開かれません。そこが残念^0^
masakohimeさん おはようございます(^^♪ 

イカたまご、楽しいでしょう!?
いつもイカ飯じゃつまらないなあって思って(・ω<)

イカのゴロは回りが真っ白くなるほど塩をまぶして一晩冷蔵庫に放置。
脱水されることで臭みも少なくなるし、お味も濃厚!
あとはザッと水洗いしてイカに混ぜるだけで塩辛の出来上がり(^^)
今年はいつまでも海水温が高くてあんまりイカが釣れないのよ‥
困ったわ~~~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード