≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ラクヨウきのこ出ました! ☆ 2013きのこだより 

週明け‥今日は釣果報告じゃなくて“山菜収穫報告”なの。
お魚さん以上にマニアックな話題かもねぇ‥‥恐縮ですm(__)m

この季節を待ちわびた皆様!
いよいよ、“きのこ採り”のシーズンが始まりました~!
出てましたっ!しっかり顔を出してましたよ~♪

この高揚感‥好きな人じゃないと伝わらないんだろうなあ‥(-_-;)


     ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

ラクヨウの塩刺し
  ラクヨウきのこの“塩刺し”

採りたてのラクヨウを下処理して、ボイルしただけ。
アジシオをちょこっとつけていただきます。
(レシピを検索中に見つけた食べ方です。)

このラクヨウは味噌汁が定番中の定番なんだけど、
今年初の収穫、美しい色と素直な風味を味わいたくて(^^)



ラクヨウ
    ラクヨウきのこ        *クリックすると拡大します

ラクヨウきのこ、地方によって呼び方は違うと思いますけど、
これは、イグチ科の「ハナイグチ(花猪口)」です。

8月下旬から10月中旬にカラマツの林の中に発生します。
表面はヌメリがあって裏面はスポンジ状なのが特徴。
この種には毒性があるものは確認されていないということで安心なの(^^)



ラクヨウ2 ラクヨウ3

左:はじめに入った林道で見つけたもの。
  色が悪いのは日当たりのせいかな?
右:ここは昨年小さな蕾が密集していたポイント。
  あずき色の赤ちゃんが2コ。



収穫 
       昨日の収穫

「まだ、早いんじゃない?」と乗り気じゃない主人でしたけど‥

きのこ発生の条件は最低気温15度。
ここ数日の札幌の最低気温は16度、山の気温は一度くらい低いかも!?
なんとなく、山がわたしを呼んでいる気がしたの。

出始めでこの収穫量は上出来~♪
取り行った場所‥支笏湖周辺の林道‥ということで(・"・)



収穫2

美しい形と鮮やかなレモン色でしょ!?
林の中でこれを見つけた瞬間、もうワクワクしちゃいます\(^o^)/



ラクヨウの塩刺し2

アジシオでいただく塩刺し、よりラクヨウの風味が際立って美味!
苦手な人は松ヤニ臭い‥とか、それがこのきの独特の風味なんだけどな。

旬の味、いただきました~(^O^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

二宮尊徳
                           ー長沼町道の駅:マオイの丘にてー

なんの脈絡もないけど‥二宮金次郎さんの銅像。
有名なのに‥初めて見た‥のでパチリ。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
このキノコ知らなかった~><
春は山菜、秋にはキノコ。海とは違う収穫に思わずルンルンですね♪
ちょっと照りがあって、ヤニ臭い??どんな味なのかしら~こういう自然からの贈り物が一番美味しいのよね!
北海道からの秋の味覚、目で頂ました~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

う~ん、このラクヨウきのこの味、何に例えたら‥(・"・)
食感はナメコのようなんだけど‥深い味なの。
好きな人にとっては垂涎の的!
最近はあまり採れないので、産直では高級品なのよ(^O^)
山できのこ採り、これで海でも大漁だったら最高なんだけどなあ~♪
もう出ているんですね!
来週支笏湖周辺にキノコ狩りに行こうと思っていました^^

ボクは落葉は軽く湯がいて、メンミと生姜で漬けて食べるのが好きです。

塩だけの食べ方美味しそうですね~
今度やってみます♪

pokosukeさん 初めまして(^^♪

出てました~!
昨年はあの残暑にもかかわらず9月下旬に初物。
今年は暑さが残っていないので少し早いのでは?と思い
行ってきました(^^)

めん味とショウガ、美味しそうですね。
今度、作ってみたいです。

アジシオ、ラクヨウの味がダイレクトに楽しめました。
芋焼酎のロックが‥また合うんだなあ(^O^)
ラクヨウキノコなんて
美しい色なんでしょ(*´∀`*)

シンプルな食べ方が1番美味しいですよね(*´∀`*)
塩・・・これだけが本当に素材の味もして
私は大好きな食べ方♪
おにぎりも、塩結びが1番美味しいと思うマルク家です♡

秋ですね!
この季節が来たのね。早いわ~はるさんのとこで
昨年見せてもらい、こうして季節の変わり目を一緒に過ごせて(笑)
本当にとても不思議です♪

二宮金次郎さん昔~小学校にありました(^-^)
私・・・3回引っ越ししてるので、1回目の学校だけね。^^
函館の旧函館区公会堂を見学中にきのこ発見
あっもうこんな季節なんだな~と秋を感じてきました
もうこんなに採れるんだ~
なめことマツタケをたした様なきのこなんですね
シンプルにきのこの味を堪能 
こんな食べ方もいいですね

最低気温がもう16度にもなっているんですね
北海道に行ったらもう寒いんだろうなと思って準備して行ったら先週末はとても暑く、函館からはるさんの北海道だ~って思いながら楽しんできました
こんにちは(^^

ラクヨウ、出始めましたか!!
イイですね〜塩刺しなんて食べ方、した事がないですよ!!
しまったなぁ、、、実家にいた頃に作っておけばよかった、、、(^^;
あの松ヤニ臭いのが、また美味しいんですよね♪
子どもの頃は、あのヌメヌメが苦手でしたけど、酒を飲むようになってからでしょうか、
大好きな食材の一つですよ。うらやましい〜♪

ぽちっと応援♪楽しい一日をお過ごしくださいね(^^
ちなみに、金次郎さん、、、僕も見た事がありません!!
マルクさん こんにちは(^^♪

今年もこの季節になりました~♪
それにしても一年が過ぎるのが早いこと!


このきのこ、今までは甘辛煮や醤油漬けで味わっていて、それはそれで
美味しかったんだけど、このシンプルな食べ方にも惚れぼれ~♡
たまには原点に戻るのも大事なんだなあって思っちゃた。
美味しいお米とお塩だけの塩むすびも味覚の原点だよね。

わたしはマルクさんのトコの“花火の日のご馳走”をみると
ああ一年が過ぎたんだって毎年、思うの。
ブログを始めた頃に出会った人も一人減り二人減り‥
ちょいと寂しい気持ちになった‥初秋の午後です(・"・)

金次郎さん‥こちらにあるのは珍しいの。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このきのこ、信州の山里や東北でも採れると聞いていたので
きゃりあさん、ご存知かと思ってました。
この独特な食感と香りに‥熱烈なフアンが多いの(^^)
シンプルさが、素材の良さをより前面に出してくれたようで
新しい味を堪能しました。

函館観光、お天気に恵まれてよかった~\(^o^)/
最近、ずっとグズグズと雨が続いていたの。
青函トンネル‥。
修学旅行のときはまだ開通してなくて“青函連絡船”で
津軽海峡を超えたような‥。
今は飛行機で羽田まで一直線。
一度通ってみたいな。

あひる課長さん こんにちは(^^♪

ラクヨウの新しい食べ方‥美味しかったです\(^o^)/
つい、味噌汁や甘辛煮、醤油漬けでいただいちゃいますけど
こんなシンプルな食べ方があったなんてビックリ。
きのこのレモン色も楽しめていうことなしです。

希少ということで産直では高値で販売されてるみたい‥
野山をめぐって一攫千金!
と思ったけれど‥熊さんが怖いのでヤメテおきましょう(・"・)

北海道の校庭‥あまり金次郎さん見ませんよね。
こんばんは。
もう落葉でたんですね。
今年は遅いんじゃないかなーって
みんなで言ってたとこだったんですけど。

見た目も結構おがってる感じですね。
この辺も出てるかなー。
って、私はこれは採りに行かない人ですが(笑)
このキノコだけは、まだ克服できてないです。

塩刺し・・・かなり気になりますが、
悩みます(笑)
まだまだお子ちゃまのようです(汗)
Katzさん こんばんは(^^♪

なんか秋に気配を感じるとそわそわしちゃって~^^;
ラクヨウは食べるのも好きだけど、茂みの中につやつやした茶色い帽子を
見つける喜びがたまんないのよ(^^)

そっか‥ラクヨウのヌメリや独特の土臭い感じが苦手っていう人いるもんね。
ボリボリは食べれるのかな!?
雷が多く鳴った年はきのこは豊作らしいからこちらも楽しみ~♪

塩刺し‥他の食材‥ツブ刺しなんかも美味しいと思うな(^^♪
わたしは“小松菜”が‥。
だって、苦い感じがするんだもん!
ラクヨウきのこはなめ茸の仲間?ツルンしこしこな食感が
伝わりますね^^切った形が可愛い^^
茹でて味塩だけで食べるのは、ホントに素材の味を感じれそう。
夫の実家もすぐ裏が山なので、桜シメジや香茸など茸をとる
のが好きですよ。はるさんの茸編を見せると羨ましがります。

はるさんのブログにお邪魔すると、器がとても楽しみです。
このお皿のダイナミックなこと。又習いたくなっちゃった^^
でもこんなにすごいのは作れない^^

二宮金次郎さん像は、小学生のころ花壇にありました。
中学になって母校へ行ってみたらなくなってました^^:
良い話なのにね(^O^)/
ちーこさん こんばんは(^^♪

ラクヨウはイグチ科のきのこで、傘の裏側がスポンジ状に
なっているのが特徴なの。
こちらではとっても人気のあるきのこさんです。
いつもは甘辛く煮たり醤油漬けにするの。
茹でて塩でいただく‥シンプルだけど美味しかったです。

香茸‥多分こちらにはないかも。
今、ネットで見てきましたけど松茸以上に良い香りだとか、
食べてみたいなあ。

器‥これは目の粗い粘土を、吸湿性の高い建材の上に乗せて
ある程度、表面を乾燥させてこんなシワシワの表情を作るの。

二宮金次郎さんの像、初めて見たの。
こちらは雪が降るから設置されてないのかも。
はるさん こんにちは。ちょっと出遅れちゃった。

そうか、去年の今頃僕とはるさんはまだあまり交流がなかったのかな。

僕は去年初めてキノコ狩りにつれて行ってもらってこのハナイグチをとったのです。
http://superstring27.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


まだまだ食べることには全然僕はひよっこで山の恵みは特に分からないんです。キノコもこのハナイグチがやっと。
でもキノコらしいキノコがとってもすきですよ。なんにしろ初めて覚えたキノコですから。

ちょっと滑りがあってすごい強烈な旨みが無いにしろ、本当にあの感動をわすれません。
来年は山菜からはるさんのところで修行がしたいなぁ(笑)




主夫太郎さん おはようございます(^^♪

“焼き柿”がご縁でしたよね(^^)
きのこの時期は終わっちゃってましたねえ。

ハナイグチ、富士山にも有るんですね。
主夫太郎さんが採ってらしたなんて感激だわ~♪

このタイプのきのこは毒がないのも魅力。
うちはこの他に「ボリボリ」(ナラタケ)くらいしかわからないの。
知らないきのこは怖いですからねえ(・"・)

山できのこを見つけた時の喜びはステキですよね。
ほんとに「きのこの山」のような可愛い形も楽しい!
修行? いえいえお教えするにはまだまだです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード