≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

  室蘭・海景色 ☆ 落葉きのこのオイスターソース炒め  

連休のお天気‥がっかり~!
春日和家、18日までお休みなんですの。
なのになのに‥“台風”までやって来るなんて~(^_^;)

船は出せなくてもいろいろ整備がある‥と船長。
庭のブドウも気になるって言うし‥。
ま、いろいろ理由をつけてますけど、室蘭に行きたいらしいです。
天候が悪ければ産直や道の駅めぐりもありかなあと密かに思ってます。

という訳で、しばし留守にします。(コメント欄、閉じさせていただきます。)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ラクヨウキノコのオイスター炒2
      落葉(ラクヨウ)きのこのオイスターソース炒め

先日採ってきたラクヨウ
独特の土臭いような風味と、オイスターソースの香り‥いい感じになりました(^^)

・フライパンにサラダ油を熱し、ラクヨウを炒めます。
・麺つゆ、日本酒を加え、さらに炒めます。
・汁けが飛んだらオイスターソースを加えサッと絡めるように炒めてできあがり。
・お好みでごま油を入れるときは最後に加えると香りが立ちます。

まわりはサッと茹でたレタス‥チンゲンサイのほうがカッコ良かったかな。
くるくるニンジンを少々。

あいかわらずのマニアックな素材で申し訳ないです!
自給自足ってことでご理解くださいませ‥ね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

いつも浮かんでいる室蘭の海。
海から望む絶景ポイント!お届けします\(^o^)/

   
地球岬
       地球岬灯台              *拡大します

室蘭八景の一つ、『地球岬灯台』を海から見上げてパチリ。
ここから望む、新年の“初日の出”はニュースでおなじみです。



銀屏風
       銀屏風              *拡大します

こちらも室蘭八景の一つ『銀屏風』。
港を出港して、大黒島を過ぎてすぐのところにある絶景ポイントです。
夕陽を受けると銀色がより際立って美しいです。

これと対になって八景を構成している『金屏風』もあります。
こちらは朝陽を浴びて黄金に輝く‥らしいのですけどタイミングが悪く
その場面に出会ったことがないんです。



蓬莱門
      蓬莱門                *拡大します

ここは一番のお気に入り『蓬莱門(ほうらいもん)』。
海の中から突き出した岩に四角いトンネルがあいています。

いわれは諸説ありますが、
『東向きに穴が開いていることから中国の伝説の山 「 蓬莱山 」( 仙人が住み、
不老不死の願いが叶うとされる霊山 )に通じる道ということで蓬莱門と名付けられた。』
が、この神秘的な景観に合っているように思います。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード