≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 イカの旨炒め ☆ 飛鳥Ⅱ入港・絵鞆岬 

雨ニモ負ケテ‥
風ニモ負ケテ‥
一度も船を浮かべることなく‥昨日帰ってきました。
もちろん釣果はナシ(・"・)

こんな時の強い味方、「モニター‥コラボ企画」♪
ハウス食品さんの新製品、「パラッと旨み炒めペースト」を使ったレシピを
紹介したいと思います(^^)

        ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカの旨炒めメイン
     イカの旨炒め

旨炒めペースト“旨さとコクのガーリック味”を使ってイカをサッと炒めました。
イカ料理は加熱のし過ぎは禁物。
これ一本でサッと味が決まるのが嬉しい!
使ったイカは先日釣ってきたもの(冷凍保存)を使いました(^^)

材 料(2人分)
・イ カ       中型のサイズの胴のところ1杯分
・旨炒めペースト   小さじ2杯
 (ガーリック味)
・青ネギ       5センチほど
・ニンジン      千切り少々
・付け合せ      バナナピーマンのピクルス
           ミョウガの甘酢漬け
           *こちらはお好みのものを添えてください    

作り方
・イカを食べやすい大きさに切って、ごま油(分量外)を数滴入れたお湯に通します。
・冷たいままのフライパンに旨炒めペーストを入れ、中火にしてイカを入れ炒めます。
・旨炒めペーストが全体に馴染んだら青ネギ、ニンジンを加え強火にして仕上げます。 



バナナピーマン
     バナナピーマン

伊達市の道の駅「だて歴史の杜」観光物産館で購入。
みずみずしくて柔らかく、生食できるのでサラダにも良いかも。
ほんのり甘みがあって青い感じはありません。
バナナのお味‥もちろんしません(^^)


旨みペースト
     パラッと旨炒めペースト

今回届いたのは、ハウス食品さんの新商品。
パラッと旨炒めペースト「旨さとコクのガーリック味」。
パラッと旨炒めペースト「鶏ガラ塩こしょう味」。



イカの旨味炒め 

イカの甘味とガーリックのコク、美味しかったです。
1本で味が決まるのでサッと炒めるだけ、イカもちょうど良い食感(^^)
予想以上に便利な調味料です。

イカの切り方、ちょっと面白いでしょう!?
イカをタテに短冊状に切って、横に45度の角度で切り目を入れ、好みの
太さに切っってサッと茹でるとこんなふうにクルリン♪


炒め料理レシピ
炒め料理レシピ


        ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

岸壁
                                  *拡大します
17日、台風一過‥晴天なのに港内はこんな様子!
台風通過後の吹返しの猛烈な風
いつもは穏やかなのに‥チャポンチャポン!



飛鳥Ⅱ
            飛鳥Ⅱの入港                *拡大します

18日、早朝4時の風速、0.8メートル。
出港準備をして港へ‥その間‥次第に風が強まりアッという間に8メートル!

絵鞆岬の展望台で状況確認‥出港不可を決断。
客船「飛鳥Ⅱ」の入港の様子を見守っていた次第です(^_^;)



飛鳥Ⅱ3

「飛鳥Ⅱ」と「さんふらわあ・さっぽろ」のツーショット。
室蘭はフェリー航路が廃止されているのでけっこう珍しい組み合わせ!?



飛鳥Ⅱ2

おまけに、タグボートも参加してスリーショット!
着岸の様子‥ロープを係留する手際の良さもレポしたんだけど‥
地味な画なので省略‥逆光だったしねえ‥。

雨‥雨‥強風に翻弄された4日間でした。
(って、計画自体に無理があったような‥)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは。初めまして。
突然のコメント失礼致します。
私、お漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

ブログ拝見させて頂きました♪ 綺麗な風景や美味しそうな料理の写真でお腹いっぱいです^^

そこで今回、「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。
『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで 2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、一昨年は長野県の70代の女 性、昨年は宮城県の30代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

今年も昨年に引き続き、個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化の予定です。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一 人で何品もご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。レシピの応募だけでも構いません。
NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは「T-1グランプリ」で検索していただくと、HPがご覧いただけます。
ご応募を、検討して頂けると幸いです。
もし宜しければ、このような大会の事を記事内で宣伝して頂く事は、可能でしょうか?

何卒、宜しく御願いします。
はるさん こんにちは

室蘭で釣果なしってのも残念だけどそれも自然ですね。
ご本人は残念でしょうが、なんとなく「これが自然と生きるということか!」という感じのドラマをみているようで素敵です。ん~~憧れちゃう。

バナナピーマンってなんかそのまんまの名前ですね。
そのまんまの潔さがいいです。

パラッと旨炒めペーストにコメントしようと思ったら、
T1グランプリのコメントが目に入りました。
まぁ、営業ってのはたしかに重要ですね。
営業が重要で大変なのはわかるけれども、
♪や^^ってのがこういう「依頼文章」の中で
入ってくる時代になったかと思うと、
40歳という若さで世間を離れて
隠居してよかったなと思います(笑)
時代って大変な勢いで変ってきてますねぇ~。
台風の影響、やっぱりあったんですね><
雨にも、風にも・・・あ~残念!

でも、はるさんの料理にお目にかかれて
私は満足です♡
こんな便利な炒めペーストがあるんですね~
イカの切り方にひと手間かけるのもはるさん流
見た目も楽しめますね☆

バナナピーマン、気になる~
こんばんは。
お疲れ様でしたー。
風が強くて残念でしたね。
でも、これからですよ!
次回の釣果を楽しみにしていますー♪

イカの旨炒め、いいですねー。
そう、味付けを気にしているうちに
いつも固くなっちゃいます。。。
イカの切り方も素敵♪
何故か鹿の子にもならないんですよね(笑)

客船、素敵ですねー。
ずいぶん昔に留萌の港にも客船が入ってきて
見学したことがありました。
中にステージ?舞台のようなものまで
あって、びっくりでした。
世界1周なんかしてみたい~。

あ、でも海上自衛隊の船も楽しかったです!
1日艇長やったことがあるんです、若かりし頃(笑)
お昼に頂いたカレーが美味しかった(爆)
こんばんは~

イカの切り方もちょっと隠し包丁を工夫するとくるくると可愛いものになりますね。
このペーストはあまりにも良すぎて、料理の腕が鈍りそうな位美味しいですよね

荒れる海を見ながらため息をついていた日々だったのでしょうか。この船の行き交う海、先日函館からのフェリーにのってきたばかりなので、何となくリアルな感じがしますね~

サンフラワー号、独身の頃、乗ることが決まっていたのに、結婚式を早くしたいと言われてあきらめた事を思い出しました。結婚してからでも乗れるからと言われたのに、あれから30年たっても乗れてません。ここで見れて良かった(*^_^*)
風が波で見るとすごくわかりますね!

台風は全国を通過していきましたね。
自然災害だけは逃げようがなくて
本当にこまりますね。

バナナピーマン、2日前にはじめてみたの。
バナナの香りしないのですね(@^-^@)

ほんのり甘みあるのですね♪
最近いろいろなお野菜が出てくるから
愉しい(*´∀`*)

イカのクルン~とても可愛い♡
切り方って知らないこと多いので勉強になります^^

サンフラワーすごく懐かしいです。
小学生の時に1度だけ家族で乗りました。
あの頃は良かったな~(*´∀`*)
はるさん、こんばんは!
お天気は仕方ないですね~怖い思いをするのも嫌ですからね。
釣りは残念でも、ぱらっと料理!
イカとガーリック、最強のコンビ☆
きゃりあさんも使っていたし~やっぱり買わなくては!
え~ススキがたっぷり!いいな
5年くらい前まで、秘密のススキがあったけれど、それも今はなく…今夜は和菓子屋で月見団子を買って、ススキをいただきました!これを渋谷で買うと、何百円も!!!!
空輸して頂戴。私「ススキ売り」になります^0^
P.S.海の写真、綺麗~☆☆☆☆
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

4日も室蘭にいて‥一度も船さえ出せないなんて‥ちょっと残念!
台風の前と近くを通過中は雨は強かったけど海上は穏やか。
通過後、思いがけない吹返しの強風の洗礼。
天候を読む‥まだまだ修行が足りないみたいです。

春先には「こどもピーマン」というのが売られてました。
こちらも青臭い感じが少ないらしいの。
バナナ~も子どもにもウケるかもね。

T-1グランプリは北海道の方の作品が多く入賞しててとても興味深い
大会なの。
お漬物って奥が深いんだなあって。
今回のコメントは幅広い年齢層にアピールしようと軽めのご案内‥
ということで理解しています。
ただ、事務局の方のお名前があったらもっと立体感?が出るよね。
くまりんさん おはようございます(^^♪

台風接近は覚悟していたんですけど‥
まさか吹き返しの風がこんなに凄いなんて、良い経験でした。
でも4日もいたのに残念だったわ~!

この炒めペースト、油も要らないの。
だから本当にこれ1本で間違いのないお味。
サッと味を決めなくちゃいいけないときは助かるわ(^^)
イカの切り方‥鹿の子より簡単なの。
クルリンと可愛いのでお気に入り~♪

バナンピーマン、すごくジューシー。
この形を活かしたいけど‥難問だわあ。
Katzさん おはようございます(^^♪

いや~4日もいたのにねえ‥前半は雨、後半は強風だもの。
自然相手じゃしょうがないよね。

この旨炒めペースト、油もいらないし味もこれ1本で完結。
サッと仕上げたい食材の時は活躍しそう(^^)
そうそう、イカの鹿の子って意外に難しいよね。

友人がこの飛鳥Ⅱに乗船したことがあるの。2泊3日の旅だけど。
それはそれは豪華な船内で食事も豪華、ラウンジのお酒は飲み放題!
軽食も常時食べられるんだって。
船長主催のパーティがあって、ドレスコードがあるので素敵な服を
作ったのよ。

海上自衛隊の船の1日艇長をしたことあるの~!?
カッコイイ\(^o^)/
制服も着たんでしょ、見たかったなあ。
カレーってことは金曜日だったのかな。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

イカ、特に中華料理にはいろんな切り方があるよね。
切り込み一つで味の絡みも良くなってスゴイよね。
旨炒めペースト、サッと仕上げたいときには最強の味方だわ。
ガーリック風味はすごく香りが立って美味しかった~♪

釣りにはちょっと残念な天候でしたけど‥しょうがないよね。
そっか、帰路はフェリーでしたね。
台風通過中、このあたりは荒天を避けてきた大型の船がたくさん
停泊してたんだよ。

さんふらわー、船体にはひらがなで書いてあるのね。
お日さまのマークが青い海に映えてとても美しかったです(^^)
“結婚式を早くしたい”それはそれで素敵な思い出~♪
いつか‥30年前の約束、叶うといいねえ~♡



マルクさん おはようございます(^^♪

小雨ならなんとかなるけど‥大荒れの海はねえ‥。
台風そのものは、雨が強かったくらいの印象だけど、通過後の
吹き返しは凄まじかった~~!

バナナピーマン‥青い感じが全くないの。
この形は子どもに親しみを持ったもらうためなのかしら?
ジューシーさは抜群で生のままサラダにも入れられるの。
ホント、最近はいろんなお野菜がでてるねえ。
赤いオクラも見たよ~(^^)

イカのクルリン‥鹿の子に切り目を入れるより簡単なの。
茹でるとアッという間にクルン‥意外と楽しい♪

サンフラワーに乗られたんだあ。
わたしもズーッと昔、娘が2歳の時にフェリーに乗ったことが‥
豪華客船‥憧れちゃう。
一度は乗ってみたいけど迷子になりそう!?
masakohimeさん おはようございます(^^♪

ちょっと残念なお休みでした。
そうそう、大波に揺られて怖~い思いをするのはゴメンだもの。
ま、次、頑張ります(^^)

この旨炒めペースト、油も不要でホントにこれ1本で完結!
短時間で仕上げたいときには便利だわ。

北海道の山‥ほんとにススキがフッサフサ!
今はすっかり繁華街の“ススキノ”も昔は一面のススキの原っぱで
狸までいたらしいのよ。
ススキが何百円!!
マジで空輸‥と思ったけど、絶対に輸送費のほうが高く付くよね(・"・)
和菓子屋さんでもらえてよかったね。
真ん丸の十五夜さんだったもの~♪

室蘭の海、海上からじゃないと望めないケド‥奇岩や絶景がたくさんあるの。
こんばんは。
制服、着ましたよ♪
記念にキャップを頂きました。

とっくに実家の父の帽子になりましたが(笑)

もうね、かれこれン十年も前の、
白い制服が似合う遠い過去のことです。

金曜日って、カレーの日なんですか??
知らなかったです!
自衛隊の食事、缶詰頂いた事ありますが
鶏めしだったんですが、マジうまかったです!
室蘭港に停泊してた豪華客船ですね^^
優雅な船旅をしてみたいなぁ~
Katzさん こんばんは(^^♪

う~ん!! 白い制服~♪
やっぱり見たかったなあ\(^o^)/
凛々しかったんだろうな。

海上自衛隊は金曜はカレーって決まってるらしいよ。
航海に出ると曜日がわからなくなるからなんだって。
わたしも自衛隊の缶詰食べたことある!
お赤飯とタクアンの缶詰がすっごく美味しかった~♪
都丸さん こんばんは(^^♪

この「飛鳥Ⅱ」、友人が乗船したことがあって‥
食事はものすごく豪華、軽食は24時間食べ放題!
ラウンジのお酒は、好きなモノを好きなだけ飲めるんだって(^^)

この数日前には「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」。
29日は「ダイヤモンド・プリンセス」が入港します。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード