≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 日帰りバスツアー ☆ サタデーナイト室蘭 

今朝の気温、9.8度! 寒かった~!
いよいよ秋も終盤っていうかんじだわ。

先週の三連休初日、恒例の格安「日帰りバスツアー」に参加してきました(^^)
読売新聞真駒内営業所・所長の矢崎さんが企画するこのツアーも今回で29回目。

秋の一日、室蘭の夜景を楽しんできました\(^o^)/


      ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ほっきご飯
        マルトマ食堂の“ホッキご飯”

知る人ぞ知る行列ができる食堂、苫小牧の「マルトマ食堂」のホッキご飯です。
連休初日ということもあって、すでに店舗前には20人ほどの行列。

こんな多忙なか、100食分のご飯を用意してくださいました。
見て、見て~! こんなにたくさんのふんわり炊けた北寄貝~♪
食べても食べても次から次へと北寄貝が出てくる幸せ、堪能しました(^^)



お土産セット選び お土産セット

最初に向かったのは苫小牧(とまこまい)。
市場でお買い物、このツアーに合わせ、お得商品のセットが準備されています。

はるさんが選んだのは、左の品(1,000円)。
イカ製品各種に筋子が入っています。
なぜお煎餅?のワケ‥ここ苫小牧に工場があるから‥なんだって。
胡麻煎餅はダンナさまが大好きなの、それでこれにしちゃった(^^)



タラコやさんタラコ詰め放題

こちらは、白老(しらおい)の虎杖浜にある「タラコの専門店」です。
タラコの詰め放題が有名なの。
1,000円~2,000円のビンを選んで詰めていきます。
皆さん、果敢に詰め込んでました。

わたしですか?
あと数ヶ月で始まるスケソウダラ釣り。自分でタラコを作るんだもん(・"・)
(願望ですケド。)



祝津にて
     祝津展望台から             *拡大します

今回のツアー、夜景を見るのが最大の目的なの。
でも夜景の写真は‥どうしても無理なのよ‥。

苫小牧をあとにして、タラコ屋さん、登別の万世閣での入浴、幌別の納豆屋さんを
経て室蘭に入りました。

この祝津展望台から見える「工場夜景」を楽しみました。



なっとうやさん レトロなレジ
      豆の文志郎          (北海道登別市幌別町4-12-1)

幌別にある「豆の文志郎」さんでお買い物。
「洞爺湖サミット」の朝食に採用されたり、全国納豆鑑評会で何度も優秀賞を
受賞した、北海道産の大粒大豆と水にこだわったお店です。

左はレトロなレジが面白かったのでパチリ。
由緒正しいものかと由来をお聞きしたら‥2ヶ月前にネットオークションで
購入したって、茶目っ気たっぷりに話されてました。



納豆詰め合わせ

わたしが選んだのは、道産納豆・黒豆納豆・わら納豆(各大粒)の受賞三種セット。
メカブ納豆、キムチ納豆、ところてん。

とにかく大粒! 笑っちゃうくらいのサイズなの。
次回に紹介しますね(^^)

 
      ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

測量山
     室蘭の測量山の夜景                 *拡大します

こちらは室蘭の測量山のライトアップの様子。
霧に包まれ幻想的だったのでどうしてもカメラに収めたくて‥
ン十枚撮った中の‥奇跡的な1枚です。

測量山、祝津展望台、白鳥台展望台で夜景を楽しみ予定の工程は終了。

最後に矢崎さんから、とっておきのサプライズ!
当地の有名店、一平ちゃんの「室蘭やきとり」が全員に配られました。
やきとりと言っても使われているのは豚肉と玉ねぎ。
甘辛いタレにカラシをたっぷり付けていただくのが室蘭流。

美味しいお弁当を頂いて、温泉に入って観光にお買い物。
これだけ楽しんで、毎度おなじみの2,980円\(^o^)/
秋の一日、おなかも心も満たされて家路につきました。
矢崎さん、今回も楽しいツアー、ありがとうございますm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
はるさんにとっては室蘭は・・・でしょうけど、
このツアー、私にはウハウハです♪
苫小牧~虎杖浜、白老は大好きです♪

そう、豆の文四郎さん、ずーーーっと気になって
いるんですけど、後一歩及ばないんですよ(笑)
こんなに納豆の種類があるんですね。
大粒加減が気になります(笑)
めかぶ納豆もいいなー。
今度絶対連れてってもらう!と心に決めました!!
豆腐もあります??

マルトマさんも面白いですよね。
お惣菜にも惹かれるんだけど、ボリュームあって
そこまでたどり着かない(笑)
朝早く行くと、空いてるんだけど
お得なセットがないんですよね。
混むの覚悟で昼に行ったほうがいいのかな。

もう、羨ましくてしょうがないツアーですね!
毎月1回くらいあるんですか?
企画のアイディアも豊富で素敵な新聞屋さんです!
こんばんわです~

今、一番興味あるのが夜の工場
室蘭の工場も綺麗だろうなぁ~と思います
とりあえず、今度、苫小牧にいってみようと
Katzさん こんばんは(^^♪

毎回バスツアーの終わりにアンケートがあってね、
「次はドコへ行きたいか」っていう項目があるの。
室蘭の夜景がとっても素敵なのでぜひ行きたいと書いたら実現(^^)
毎回行ってるけど‥観光は別だもの‥。

豆の文志郎さんは、とっても小さなお店なの。工場は広そうだけど。
国道36号じゃなく、幌別市内に抜ける道路を進むとあります。
種類はけっこうあった‥価格帯もピンきり(^^)
お豆腐はないけど、シュークリームはあったよ。

マルトマさん、あの行列はスゴイよね。
お昼はほとんどの人が「ホッキカレー」を食べてるらしい‥。
普通を頼んでも大盛りにしか見えないって!
今回のホッキご飯も、生をサッと煮たものがいっぱい乗ってたの
ふっくら甘くて美味しかった~~~☆

バスツアーは年に2~3回ほど。
本業は新聞屋さんなので業務をこなさなくっちゃだもの。
行き先でのの価格交渉も一人でされて‥感謝しかありません\(^o^)/
こんばんは~

北海道は観光地が盛りだくさんでちょっと足を伸ばせば観光名所にたどりつくと言う感じ。そしてどこへ行っても美味しい物だらけなんですね。
室蘭はこんなカラフルな夜景が見れるんですね。
それにしても家のある室蘭に旅行に行かれたのですね。行ったり来たり大変な様子でしたが、それでも、バスで旅行となると又違った感じで楽しかった事でしょうね
都丸さん こんばんは(^^♪

“工場萌え”って流行ったの‥何年前でしたっけ!?
わたしのイチオシの室蘭夜景は白鳥大橋から望む
JX日鉱の工場群の近未来都市のような光景です。

祝津展望台、道の駅横の温泉の露天から見える工場夜景も
素敵です。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そうなの、バスツアーならではの楽しみもいっぱいあるの^^)
今回の納豆屋さんのように近くを通ってるのに知らなかった名店
があっったり、普段いただけないお店のホッキ飯がたべられたり!
こういうのは、気の合った女子同士で行くのが一番よね~☆

室蘭には、他にも工場群の夜景も素晴らしの。
いつかはその感動の情景をバッチリ写してみたいなあ
マルトモさんのお弁当なんて美味しそうなの(*´∀`*)
まず、マル・・で反応してしまった(笑)

貝のふっくら感すごく伝わるね!!
こんな豪華なお弁当羨ましいわ~~
次から次に出てくるなんて^^

旦那さまのためにお煎餅を選ぶはるさん~♡
私なら全部自分の好きなのにするかも(笑)

そのレトロなレジ可愛くて飾りたいほどです。
レトロなもの集めていたの。何だか安心しますよね^0^
このレジはお洒落だわ☆

綺麗なライトね~生だともっと綺麗でしょうね。
ライト系て写真だとぶれて難しいですよね。
これ本当に綺麗に撮影されてるわ(*´∀`*)

大粒の納豆楽しみにしてます(*´∀`*)
はるさん、こんにちは。
楽しそうな、そしてなんて豪華な贅沢バスツアー☆☆☆
イカ、ずっと前に北海道の酢が入ったイカ。野菜なども一緒に入っていて、思い出したら食べたくなってしまいました~先週義兄が高校の同窓会で釧路に帰っていたのだから、お土産を頼めばよかった!なんて今頃後悔…
あ!あのイカは手作りだったかもしれません。
岩手のおせんべいの工場が室蘭に~♪面白いですね。
え~自家製のタラコ~☆☆☆☆☆タラコはスケソウ鱈ですよね~自家製食べたことなかったわ。はるさんのタラコ見たい!がんばって釣り上げてください。
どんな大きさの納豆かしら~これも楽しみ。
北海道のものを見ていると、楽しくなりますね*^0^*
はるさん こんにちは

矢崎さんの企画!盛りだくさんで凄いですねぇ。
まず、ホッキ飯おいしそうですねぇ。
とっても肉厚なのが写真ではっきりわかります。
文章の途中で「たらこ作り宣言」!!
たらこって買うのが当たり前だからこの宣言はびっくりで凄く楽しみです。
ネットオークションでかったレジってどうやって使うのでしょうか、ちょっと気になる。

室蘭の測量山の夜景、ン十枚撮った気持ち凄くわかります。
僕もきっと粘ってシャッター押したと思います。
綺麗なライトアップですねぇ。
マルクさん こんにちは(^^♪

北寄貝のお弁当、貝がたくさん入っていて嬉しかった~♪
冷凍品じゃなくて‥殻から外したてをふっくら炊いたものなの。
味が濃くて‥また食べた~い!

貝がこんなに入ってるお弁当ってなかなか無いかも。
ご飯はゴボウやニンジン、しいたけをほっき貝のダシで炊いてあって
これまた美味しかったの。

レトロなレジ‥雰囲気が良かった~♪
ただ、計算には使えないみたいで‥
横のパソコンに打ち込んで、レシートもソコから(^^)
お金の受け渡しをこのレジでするだけなの。

夜景、ライトアップ、花火‥きれいに映んないよねえ‥(・"・)
このライトアップは‥ほとんどマグレ‥
でも、どうしても撮りたかったんだあ~!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

温泉に入ってお買い物して‥楽しかったですよ~♪

野菜が入った酢の味のイカ‥
違うモノかもしれないけど、
*『 “ 花 ” 酢イカ 』
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-265.html
*『「 白だし酢 」 で作る、ホメられ “ 華酢イカ ”』
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-453.html
以前にこんなの作ったんですけど‥?。

タラコが入ったスケソウダラ‥
年内に釣ったものには良い卵が入ってるの。
でもさあ‥雪はチラつくしシケの時も多いのよ。
タイミングが合わないと釣れないのよねえ(・"・)
納豆‥普段は小粒のしか食べてないから大きく見えるのかも。
とりあえず、後ほど~!
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

今朝、矢崎さんから連絡があって、
来年はもっとバージョンアップします!って言ってました(^^)
過去には日帰りツアーの常識を超え‥稚内や阿寒、函館までの
ツアーを敢行したこともあるんです。
‥体‥鍛えておかなくっちゃ!?

過去にもスケソウダラを釣ってタラコ作りはした事があるんです。
年内に釣れるものが良い子を抱えているんですけど、その頃って
けっこう波があったりでなかなか難しいです。

レジスターは、単なる金庫(^^)
計算は左側にちょこっと写ってるパソコンでして、レシートも
そちらから出てきます。
ハンドルをガチャンと引くとお金が入った引きだし部分が出てきます。
著しく効率が悪いのですケド‥小さなお店なのでこれで良いのでしょう。

夜景の写真‥上手に撮りた~い!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード