FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 中サバの棒寿司 ☆ 旨炒めでレンコンサラダ 

先々週、台風通過後は海は時化る‥と学習したので今週は札幌。
あれ~!台風20号‥いつの間にか消滅してた(^_^;)
今頃、絵鞆はイカ大漁、ブリゲット‥で盛り上がってるんだろうな。

悔しいのでキノコ採りへ‥ほぼボーズ!


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サバ棒ずしアップ
       中サバの棒寿司

先週釣った中サバ、三枚におろさず腹開きの状態で酢じめにして棒寿司に
してみました。


・塩と砂糖を7:3の割合で混ぜたもので身の両面を1時間ほど脱水します。
・酢に昆布茶を少量入れたものに漬け込みます。
・ラップの上に、しめたサバを置き、中央に大葉をのせ、すし飯を乗せます。
・ラップごと形を整え、巻きすで包み込むように巻いて、味をなじませます。

山で採ってきた‥笹の葉でくるんでみました\(^o^)/
ブログ用におめかしです!



サバ棒ずしメイン

大きいサバは油の乗りも良くて絶品だけど‥釣れなかったしね。
せっかく釣れた中サバ、美味しくいただこうと考えました。

一口でパクリといただけます。
それに、見た目もおしゃれな感じ~♪

これなら、中サバをメインに釣るのも悪く無いかも(^^)



レンコンサラダ2
     旨炒めソースとマヨのレンコンサラダ

掟破り‥(^_^;)
炒めるためのペーストなのに‥炒めずに“サラダ”にしちゃいました。

この旨炒めペースト、チャーハンに野菜炒めでしょう、焼きそばも美味しかった♪、
あまりの手軽さにどんどん使って残りほんの少し‥
最後の最後まで味わいつくします!



レンコンサラダ

材 料
・レンコン      80グラム(皮をむいたもの) 
・トッピング     適 宜
・マヨネーズ     大さじ1
・旨炒めペースト   小さじ2分の1
 (鶏ガラ塩こしょう味)

作り方
・レンコンは薄切りにして酢水に数分さらしたあと、30秒ほど茹でます。
・水にとって冷やし、良~く水切りをします。
・ボールにマヨネーズと旨炒めペーストを入れよく混ぜます。
・その中に水気を取ったレンコンを入れよく混ぜます。
・上にパプリカ、枝豆を散らしてできあがり。

他に調味料はなんにも要らないの(^^)
レンコンのシャクっとした食感が旨炒めペーストの鶏ガラ塩こしょう味と
とっても良く合って美味しかったです。

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

大粒納豆
 左から‥黒豆納豆大粒・一般的な小粒納豆・道産納豆大粒

この納豆の大きさ、どうしたら説明できるんだろうか‥!?
定規を横に置くっていうのもなんか違う気がして(・"・)

ちなみに、黒豆の大きさは18ミリ前後。
道産納豆・わら納豆の大きさは16ミリ前後でした。
しっかり噛みごたえがありました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんばんは。
最近、タイミングが悪くて残念ですね。。。

キノコまでにも振られちゃいましたか。
でも、これからこれから!

はるさんのお魚料理は本当に美しいですね。
サバ、この輝きはまばゆいですよ。
笹の葉を結んでるのが昆布、ってところも
はるさんらしい演出ですね♪

納豆!!
でっか過ぎーー!
思わず笑っちゃいました!
食べごたえありそうですねぇ。
ここまで来ると、ごはんのおかずじゃないですね。
一粒づつつまんで、日本酒飲めそうですね。

ますます文四郎さん、興味出てきました。
今日夕方、苫小牧のホッキとかこぼれ丼?とか
TVでやってたので、そろそろ主人がそっち方面
行きたがらないかなぁーって、期待してます。
Katzさん こんばんは(^^♪

室蘭はさぞ海のコンディションが良いに違いないって思ってたら
今日は波が高く釣りにならなかったみたい。

キノコ、最初にパッと出てお終いかなって思っちゃった。
明日はキノコ採り名人について、ボリボリを狙いに行ってきます。

中くらいのサバも、こうするとリッチな感じでしょ(^^)
一口で食べられるサイズなのも良かった~♪
笹の葉、最初は笹の葉を裂いてひも状にして縛ろうかと‥
でも何度やってもプツっと切れちゃって‥しょうがなく昆布(^_^;)

納豆の大きさ、伝わったでしょうか?
噛みごたえ抜群の大粒納豆です。
そうなの! 一粒づつつまんでおつまみでいただきました。
このワイルドな大粒納豆、実際に体験してみて~~!

苫小牧のホッキ、中くらいのが6個で980円だったよ。
お買い物は、海の駅の向かい側でしたの。
カレイはまだ氷の上で跳ねるくらい生きが良かったよ♪
サバ寿司が子供の頃から大好きなの。
脂がのり最高ですよね(*´∀`*)
姑がたまにサバの酢じめ?をしていました。

私はサバを丸ごと買ってもどうしていいか?
わからずで作ったこと無いの。

笹の葉がお洒落ですね(*´∀`*)
これはお土産に持って行くとめちゃ
喜ばれるわね♡

蓮根のマヨサラダに旨炒めペースト
いいですね(*´∀`*) こういうすぐ作れるのが
1番作りたくなりますよ^-^
しゃきしゃき蓮根のサラダ食べたいです♪

本当にあの納豆大きいですね!
普通の納豆が極小に見えます(笑)
はるさん、こんにちは。
大きい鯖も良いけれど、中鯖は丁度押寿司にピッタリ♪
新鮮な鯖でしめ鯖を作ってみたい!この寿司飯に乗せたときの丸みがものすごく良いわね。鯖の鮮度が命!のしめ鯖の押し寿司。食べたいですよ~
笹の葉、自然のものとは思えないほど、綺麗な色!
昔はこうして、自然の葉を使っていたのですね^^

これですね、大粒納豆!
大豆がこんなに大きく育つのは、さすが北海道☆
一粒で旨みがじっくり味わえる。これ買いたい!
ご飯に混ぜるのではなく、おつまみにしたいですね*^0^*


こんにちは~

笹の葉に包まれた鯖寿司
素敵~
こういうのって遊び心があって、ワクワクしますね。
魚、うまくさばけないので、鯖の酢締めはいつもしめ鯖を買ってくるだけ
釣ってきた魚を自由自在にさばける春さん尊敬です

旨みペースト
本当に美味しいですね。
マヨネーズのように常備したいです

小さな粒が普通の納豆になってしまいましたね。
私は納豆汁とかには大きな粒の方が美味しいのでちょっとだけちょっと高めですが大きな粒を使います。
黒豆は初めて!食べて見たいな~




マルクさん こんにちは(^^♪

京都方面は古くから“鯖寿司”が作られていたんですよね。
物産展でも有名店の分厚い昆布にくるまれた鯖寿司をよく見ます。
あれ、とってもお高いよね。いつか食べてみたいわあ(^^)

ちょっと山にキノコ採りに言ったついでに笹の葉を採ってきたの。
小ぶりのサバだったのですっぽり包むことができました~♪
おしゃれに見えるよね。

旨炒めペースト、これ1本で味が決まるからスゴイよね。
簡単すぎて‥怠け者になっちゃいそう。
いつものマヨ味噌味も美味しいけど‥鶏の旨みがアップされた
マヨも新しい感じで美味しかった~。

納豆の大粒な感じ、伝わりましたか~!?
大きさを伝えるって難しいねえ。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

切り口の断面を見て‥中サバが釣れてよかった~!って思ったの。
‥けして負け惜しみじゃなくってよ‥オホホ

予想以上に良い感じにできたって自画自賛(^^)
でもmasakohimeさんのようにゴマと生姜も寿司飯に混ぜ込んだら
美味しかったのにって‥残念!

この笹の葉、キノコ採りに行ったついでの採りたて~!
やっぱり新鮮だと色も良いのかなあ‥もうすぐ霜が降りるから
とれなくなるのがさびしいわ。

大粒納豆、これだけ大きな粒にはなかなか出会わないよね。
そうそう、ご飯にのせてもいまいち馴染まないの。
一粒の味が濃いのでおつまみ!?でいただきました\(^o^)/
きゃりあさん こんばんは(^^♪

中サバしか釣れなかったんで‥ちょっとがっかりしてたの‥。
でもこの鯖寿司、中型ならではの断面がイイ感じでしょう!?
笹に包んでもちょうどよいサイズ。
すっかり嬉しくなっちゃった。

お魚、さばく回数を重ねたら何とか出来るようになりますよ(^^)
出刃だけじゃなくキッチンバサミも使うと楽ちんよ。

旨みペースト、卵焼きに入れても美味しかったよ。
美味しくて便利‥ほんと、怠け者になりそう(^_^;)

きゃりあさんの納豆汁は、お野菜とかたくさん入ってるのかな。
わたしのは、ひきわり納豆とネギをお椀に入れて、熱々の味噌汁を注ぐだけ
の簡単なものなんだあ。
黒豆納豆、コクがあって味が濃いって感じで美味しかった~♪

追伸:主夫太郎さんのコメント大賞・受賞、おめでとうございます\(^o^)/
こんばんわ^^ご無沙汰してしまいました^^
はるさんの魚料理はいつもすごい、かなわないわ~
素材が違うもん。ぴかぴかを通り越してビカビカ光ってる^^
歯ごたえとかすごいんだろうね。おいしそー。

旨味ペースト、美味しそうですね。
私はうまソースが当選しました。
関西人なのでソース味大好き。モニターは色々新しい発見。

ちーこさん こんにちは(^^♪

押し寿司系はそちらが本場でしたよね。
自己流でお恥ずかしい限りです(^^)
なかなか売ってるサバでしめ鯖は難しいですもんね、
中くらいのサイズだけど新鮮さはバッチリ!
思いがけない美味しさにであいました。

旨ソース!いいなあ。
わたしは残念ながらハズレちゃいました(^_^;)
新しい調味料、こちらの店頭に並ぶのが遅いの。
使ってみたかったなあ。
お魚のソース煮‥まじめに考えてたのよ~♪
ちーこさんのレシピ楽しみ!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード