≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 イカ‥時々‥サバ ☆ イカ釣りローラー 

6日(日曜)、晴天のもと5時30分出港。
本日のターゲットはイカとサバ。

この日のうちに札幌に帰宅しないといけないので一番近くのポイントへ。
(それでも、片道1時間は軽くかかるのよねえ。)
アチャ~! すぐ近くにトロール船(底びきの船)が3艇!
縦横無尽(に見える)にお魚さんを文字通り一網打尽の模様‥(^_^;)

それでも、魚探にはポツリポツリと良い反応があるのでアンカーを投入。
爆釣とまでは行かないけれどイカとサバ、楽しみました\(^o^)/

‥友人宅に新鮮イカをお届けして、帰宅したのは9時。
それから冷凍用に処理などなど‥若干、疲労が困憊している月曜の午後です。


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカ釣りローラー
      イカ釣りローラー 

今年も活躍の、船長特製の『イカ釣りローラー』。

海から上がってきたイカが、ローラーに乗って登場!


イカ釣りローラー2

そのまま、ズズぅーと滑らせて‥
  

イカ釣りローラー3

仕掛けの針をクイッとひねるとイカが下の桶にポトリ。
すでに右手は次のイカを引き上げる態勢!


設計図

制作したのは3年前。
釣具屋さんからもらってきた漁船用?のテグスの糸巻きを活用しました。


浮きスッテ
   浮きスッテ

これが今回使った、イカ釣りの仕掛けです。
イカ釣りローラーの横の6本の塩ビ管はこれを収納するためのものです。

見えにくいですけど右のスッテの先端に付いているのが「針」。
これが手に刺さると‥超・痛い!
それに一度仕掛けが絡まるとなかなか解くのが大変‥。

イカ釣りローラと収納の筒のお陰で、快適なイカ釣りを楽しんでます(^^)



釣果
    釣 果

この日の釣果、イカ3に対しサバ1の割合。
イカが白っぽく見えますが、船上で活締めにしてきたからなの。
翌日も新鮮そのもの‥クターっとならずとても有効なアイテムです。

イカポイントに向かう途中、前方に水面をピョンピョンはねるイワシ発見!
ブリに追われてる!かも‥とジグを投入するも‥異常なし(^_^;)

釣りポイントは、通称13分の160~180メートルライン。

サバ、前日は深いところで40センチの大物が大漁だったそう。
この日は、水深20メートルから40メートルでまあまあのサイズです。

イカ、水深100メートルが一番多くついた感じ。
一時、40メートルまで浮いてきたけど‥長くは続かずでした。



サバ下味 しめ鯖

左:竜田揚げ用に下味をつけているサバ。
右:しめサバ製作中‥漬け酢に少し黒酢を混ぜてみたんだけど。

イカは、お刺身と塩辛。あとはストック用に冷凍となりました。


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牧場
           白老町社台にて                 *拡大します

パリの凱旋門賞‥競馬のことですけど‥
オルフェーヴル(牡5歳)が2位に。

ここ白老町の育成牧場の出身なのだそう。
ここかどうかは不明ですが‥気になって走行中にパチリ!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

お疲れ様でしたー。
お互い、強行ツアーだったんですね(笑)
私も今日は力が入らず、眠気と戦ってます。。。

でも、釣りは楽しめたようですね♪
新鮮な鯖のしめ鯖、竜田揚げ!
今からでもそっちの世界へ行きたいです(笑)

船長様、すごく器用なんですね。
それに、設計図まで書いて、丁寧な仕事ぶり。
アイディアも豊富な方なんですね。

あ、溶接作業が必要な時は、主人を行かせますよ(笑)
必要ないかー。

↓ タラ+フルブラ!
すごく奇抜な組み合わせなような気もしますが、
どんなお味なんだろう??
すっごく気になります。
キウイでお肉が柔らかくなるって言いますよね。
そう言われれば、コクワも同じ効果あるのが
納得です。
目が覚めましたー(笑)
こんばんは~

イカが泳いでいる姿を函館で見てワクワクしましたが、海にあんな風に泳いでいて、釣り針に引っかかってこんな風に揚がってくるんですね。
ご主人、いろんな物を作っていらっしゃいますが、設計図がすごいですね~。
沢山の収穫に嬉しい悲鳴の1日だったのではないでしょうか?
本当にあの設計図凄いです!
何かお仕事でされていたのかな~

設計と書かれるかた尊敬です!
綺麗に図面にしたり、数字できちんと表にするのを
見るのが好き(笑)

イカ綺麗ですね(*´∀`*)

お寿司に行ってもイカをいろいろな種類頼みます。
回転寿司ですが(;^-^)
美味しいしカロリー低いし大好きです♪

本当にお疲れさまです!
お友達も喜ばれてますね♡^-^
Katzさん こんにちは(^^♪

ほ~んと、昨日は一日中、ボーっとしてましたよ(^_^;)
4時に起床して、8時間ほど船に揺られ‥後片付けをして帰宅。
少し前まではこんなのヘーキだったのに‥。

今回の釣果、まあまあってトコかな(^^)
今の季節にしては暖かくって良かったよ。
しめ鯖作りはね‥主人はがっちりと締まったのが好み、
わたしは少しレアっぽいのが好き‥加減が大変なんだよう。

ご主人、溶接が専門なんだ。
船台が壊れた時には‥ぜひ(・ω<)

洋酒と魚って意外と合うような気がするの。
珍味でも「マグロのワイン漬け」ってキューブ状のがあるし、
スケソを戻した食感とブランデーは有りだと思うな(^^)
フルブラ、ほんとに1日でできるのにはビックリ!
次はリンゴにしよっかな。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

イカの群れが船の下を通過する時は、途中でイカが針に掛かって
この仕掛けが沈んでいかないほどなの(^^)
こうしてスルーっと上がってくるのは良いけど、盛大に海水を
吹き出したり、墨を顔にかけられたり‥もう、大変!
主人、頭のなかはいつも「お魚さん関係」でいっぱいみたい(^_^;)
いつも何やらゴソゴソやってます。
たくさん釣れたのは嬉しいけど‥どちらも早く処理しないとすぐに
鮮度が落ちちゃうの‥疲れた~~~(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

仕事は設計とか全然関係ないのですけど‥
何かを作るときは綿密に計画を練って‥がモットーのようです。
意外と几帳面‥かな。

わたしは意外と大雑把で、正反対かもね。
昔は、おもてなしのお料理をつくるときに色鉛筆でおおまかな
構想をノートに書いたりしてたけど‥今は出たとこ勝負(^_^;)

回転寿司、大好き!
イカの種類はあまりないけど、柚子塩握り、山わさび握りとか、
上にいろいろトッピングしてるのがこちらでは多いかも。

ついつい、若い頃はも少し頑張れたなあっておもうけど。
もう少し体を軽くしたらいいかも‥って今気がついた\(^o^)/
ご主人の設計図がすごいです。エンジニアさん?
道具も自分で作れたら漁の楽しさも倍増しそう。

やはり獲りたての新鮮なお魚類は綺麗ですね♪
それも日ごろのはるさんと船長さんの整備や
準備の手間暇かけた成果。夫婦共通の趣味って良いですね。

色々ご心配かけました^^;
チビは今、手間暇かけてるので、普通とほぼ変わらず
元気にしています。私は給餌ポンプを持つと、脱兎の
ごとく逃げ出しますが^m^

こんばんは。
船長特製の『イカ釣りローラー』、すごい!
自分で設計して、製作するなんて☆☆☆
そしてそのローラを使って、透明なイカが上がる上がる!
あっという間に、色が変わっている~
新鮮な鯖、毎回言いますが、うらやましいです。
塩焼き、しめ鯖何でも美味しいでしょうね♪
今回はやりましたね^0^
ちーこさん おはようございます(^^♪

エンジニア!? うふふ‥ただのオッサンです‥(・ε・)プッ
今もなにやら釣り道具を製作中の模様なの。

釣りたての魚の色、とっても美しいの。
サバの深い青も素敵だし、サクラマスは朝陽を浴びると虹色に
輝くの\(^o^)/

帰港後に船や道具を洗うんだけど、今は暖かいからラクちんだけど
寒い季節は大変よ~~!
(ちなみに真冬は屋外の水道は凍結防止のために閉じちゃうの)

ちーこさん、お疲れにならないようにご自愛くださいね(^^)
masakohimeさん おはようございます(^^♪

は~い♪
今回はようやく重たいクーラーを抱えて帰宅しました\(^o^)/ 
ただ、どちらも新鮮なうちに処理しないといけないので‥
すべて終わった頃は‥日付が変わってました‥。

イカ釣りローラはとっても便利なの。
でもね、ローラに乗った途端ピュッと墨を吐き出すイカもいて
たまに顔面直撃!
間抜けな顔、お見せしたいわあ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード