≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 札幌近郊の野山を彷徨う…“きのこ”の巻 

漁川下流

恵庭(えにわ)の『漁川(いさりがわ)ダム』の下流の風景です。

春の陽を受けて、緑色に輝く水面の風情がメルヘンチックでお気に入りの風景です。

「今年も変わらずにいてくれて、ありがとうね。」
   
       …………   …………   …………      

山歩きウイーク』の最後を飾るのは、“キノコ”。

キノコって“秋のもの”じゃなかったっけ?

ところが、林の中から「ここに、おるで~。」って声をかけられたような気がして
目をこらすと、顔を出しているものが。

「こんな寒い中、頑張ってるのねえ。誰にも知られず、けなげ…だね。」
「よし、お姉さん(!?)に任せなさい。ブログで紹介してあげる!」
 
そんな約束をしたのでアップしてみました。話のタネにいかがでしょ。
     
     ☆       ☆       ☆

黄色のキノコ

まるで秋に見かけるようなキノコ。
図鑑で調べても、名前等は不明。従って、食毒も不明。裏面はヒダ状になっています。

主人は、「きっとこれは食べられるキノコに違いない。」と言っていましたが、
聞かなかったこと…にしました。


黄色きのこ蕾み

上のキノコのすぐ横で発見。同種の蕾のよう。
木の洞になっている場所にかわいらしく顔を覗かせていました。

今にも、可愛らしい声で、歌いだしそう。


茶色きのこ

漁川の湿地の木に生えていた、一見、椎茸風のキノコ。
裏面もヒダ状でそれらしく見えるけど、茎が椎茸のように太くないのよね。

これまた、調べても手がかり無し。


ベニチャワンダケ

湿り気のある場所で見つけた可愛らしいキノコ。

キノコ図鑑には、“ベニチャワンダケ”(食不適)。4月~5月。とありました。

色彩の乏しい湿地の中で、華やかな紅色は、かなり目立つ存在。


きくらげ

これは、中華料理でおなじみの“キクラゲ”(食用)です。

秋に木に生えた物が、風に飛ばされ、今になって地上に到着したのでしょう。
1コじゃねと、周りを見渡しても…そうそう見つかりません。

たま~に(3年に1回くらい)、春先の雪の上で発見することがあります。


ホットケーキ型

「なんだこれ!」と、思わず叫んでしまうほど“ホットケーキ”そっくり。

直径は25センチくらい。やわらかそう。…おいしそ。

お皿に載せておいたら、間違って食べちゃう人がいるだろな。

これはなんとしても正体を知りた~い!

図鑑と格闘しましたが全く不明。
《このような生え方は、“重生”といい、通年生育している。》種に近い、
ことまではわかったんですけど。
        
       ☆        ☆        ☆       

三段の滝

漁川の上流にある『白扇の滝』

車から降りてすぐ見られるありがたい滝。
遊歩道も整備され、売店の他、トイレもあり、休日には観光客で賑わっています。

近くには『ラルマナイの滝』、『三段の滝』も。こちらは少し歩きます。

    …………   …………   …………       

春のキノコなんて、今まで全然気が付かなかった。

採って食べたりしませんよ。あくまでも“観賞”ですから。

まあ、「カバノアナタケ」のように、以前は、食不適とされていたキノコが
高額で取引されると言う例も有りますから、本格的に調べて“一攫千金”を
なんて…(ムリ、ムリ)。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

v-27何でv-236 
キノコが 生えてるの… 
せめて…7月の末では…
食べれると 良いのにネv-15
また…めずらしもの 楽しみにしてますv-10
椎茸は、春にも収穫するから、“春キノコ”は有っても不思議はないと思うけど…
周りはまだ雪がいっぱい有るのにね…

山歩きをしていると、花や野鳥との出会いがあったり、今回の
キノコのような『不思議ちゃん』を見つけたり、楽しいよ!

週末、釣りに行こうか山に行こうか、悩み中です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード