≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 サバの唐揚げ ☆ 山わさびディップ添え  

釣ってきたサバ。
小さめのものは、朝食用に“みりん干し”
中くらいのものは“唐揚げ”に。

いつもはすりおろし生姜を加えて唐揚げにするんですけど
今日は、ディップにこだわって唐揚げを楽しんじゃいました\(^o^)/


         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆     

サバの唐揚げ
サバの唐揚げ☆山わさびディップ添え

いきなりですが‥
・サバの切り身    200グラム
・麺つゆ       小さじ2杯弱
・日本酒       小さじ1
これらを混ぜあわせ、20分ほど味をなじませます。

片栗粉をまぶし、160度の油温でカラリと揚げます。
付け合せのお野菜と盛りつけます。



山ワサビディップ
     山ワサビのディップ

山わさびディップの作り方
・山わさび      お好きなだけ
・マヨネーズ     適 宜
・オリーブオイル   少々
・水         3~5滴

まず、山わさびをお好きなだけすりおろします。
・すりおろした山ワサビに「水」をほんの数滴加えます。(辛味が増す!?)
・変色を防ぐためとマヨとの馴染みを良くするため、オリーブオイル少々。
・マヨネーズをお好きなだけ加えて混ぜたらできあがり!



山ワサビ
       山わさび

山わさびって、多分あのホースラディッシュだと思うんですけど。
北海道では普通にスーパーで売られています。
すりおろして、お醤油かけて、アツアツご飯にのせて‥プハ~~~っと
辛さを楽しみます。イカ刺しにも合うんだなあ~♪

もしや全国区のモノじゃないかも‥と友人にメール!
「前にケンミンショーで紹介されたくらいだから北海道だけかも‥」
あらら‥でも、ここまで来て引き返すわけにも‥(^_^;)
別バージョンのディップ、紹介しちゃいます!



山ワサビディップがけ

これは、かなりイケます! ☆3つ~~!
ご飯のおかずにも、お酒の友にも‥2日続けて作るくらい美味しかったです♪

山わさび‥手に入らない時、こんなのはいかがでしょう!?
「ワサビとヨーグルト」のディップ。
・チューブ入りワサビ  小さじ1~1杯半
・プレーンヨーグルト   大さじ2~3
・オリーブオイル      大さじ1くらい
・白だし           大さじ1強

まず、ワサビと白だしを混ぜます、そこにヨーグルトを少しずつ混ぜます。
最後にオリーブオイルを合わせます。
スモークサーモンや鶏ハムなんかにもピッタリだよ~♪


         ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆     

サバのみりん干し
     サバのみりん干し

サバを麺つゆと同量のみりんを混ぜた中に漬け一晩。
朝食用に一夜干しにしてみました。

味は良かったけど‥朝の光ではうまく撮れなくて‥
結局、カーテンを閉めて夜バージョンでパチリ!


サバみりん修正

テレビで人気料理ブロガーさんが「上手に料理をとるコツ」を伝授中!
自然光が一番良いとのことで‥頑張ってみたけど‥。
まだまだ、修行は続きます(^_^;)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
うちの方は、このところ夏みたいに30℃くらいの暑い日が続いてます。

ホースラディッシュは、北関東でも普通にスーパーで売られてますよ。
一年中流通があり、リーズナブルなのでハリハリ好きには有難いです。
ゴリゴリ摺り下ろして長芋と合えたりして、ネバトロで食べてます。(^_^)

流通が発達するといろいろなものが食べられて良いのですが、
地域の特産みたいなのが無くなってしまい少し寂しいですね。。
ひたきさん こんにちは(^^♪

山ワサビ‥売ってますか~~(^^)
時々、こちらでは当たり前に売られているものでも
本州では入手が難しい物があるようなので‥。
ちょっと気を使ってみました。

ひたきさんは長芋とネバネバですか、わたしは納豆に入れるのも好きだわ~♪
まあ、何と言っても「ヤリイカ」との相性はたまんないです。

流通といえば‥“柿”。
子供の頃に食べた柿ってゼリーのようにぷよぷよ!!
産地から来るまでにそうなってしまうんでしょうね。
初めて本場のを食べたときは‥びっくりした~!
こちらにお邪魔です。
こんにちは~♪
山わさび、美味しそうですね~^p^
一度だけ食べたことがあります。
こちらにいるといつも既製品ばかりで天燃にの食材が恋しくなりますね。
特にはるさんのお料理は生つばものです!
鯖の揚げたのに山わさびディップ。
はるさん居酒屋で飲みたくなりますね。
いくみさん こんばんは(^^♪

こちら、いよいよ“雪虫”の目撃情報が!
寒~い季節がやってきちゃいます‥(^_^;)

「山わさび」、江別で栽培が盛んなんですよ。
すりおろして瓶詰めになったものが売られてたりします。

えーっ!?
わたしは、いくみさんの作られるお料理にいつもワクワク!
美味しそうなのはもちろん、ハードルが高いレシピを
簡単に作れるよう工夫して紹介してもらえるのがとっても
嬉しいです。
一緒に、一杯やりたいですね\(^o^)/
こんばんは~

山わさび はじめてです
本わさびよりも手頃な感じなんでしょうか
お土産にでも頂かない限り、すりおろすわさびまでは手が回りませんが、やはりチューブとは違う美味しさなんでしょうね~
香りのよい山わさびで作ったデップをつけながら新鮮な鯖のから揚げ、美味しいでしょうね~

自然光でとる画像も、光の差し具合でずいぶんと変わってしまうので、時間に合わせて、きれいに撮れる部屋へ料理を運んだりします。我が家は食卓に光が差さないの~(ー_ー)!!

>タコの頭の中って食べれるんですか?取ってから茹でましたが、もしかしたらイカの腹のように食べれるのかな~と思いながらも捨てました。処理しながらはるさんだったら、詳しいだろうな~ってずっと思ってました
お魚の唐揚げって美味しいですよね♡

山わさび?わさび好きな家族なので
気になります!
息子もマイわさびを?部屋に持ち込むほど(;^-^)

すんごく~~食べたくてしかたないです(笑)

ヨーグルトとチューブわさびでも書いて下さっていて
これも美味しそう♡

みりん干し子供の頃よく食べて美味しかった^-^
白いご飯と合いますね!
手作りなら美味しさが違いますね^-^

写真いつも天気悪いといやになります~~

なので誰も食べないのに写真用に明るい間に
一人分だけ作ります(笑)
はるさん こんにちは

なんとサバのお料理、
から揚げに味醂干しにヨーグルトディップと、
どれも作ったことがないです。
やはり沢山取れると扱いも色々工夫するんですね。
やはり勉強になります。

山わさびを
すりおろして、お醤油かけて、アツアツご飯にのせて..
ええええ!!こんなことするんですかぁ。
ん~聞いただけで目が痛くなります(笑)
はるさん、こんにちは。
これなら、作れるかしら♪鯖のから揚げ、いつもはカレー味で作るのだけれど、山葵ディップでね。
大昔、「北海道の山葵」をいただいたけれど、「これは山葵ではない!」って皆から言われて…
そう!今考えるとこれは、ホースラディッシュだと思います!
こちらで売っているのは、見たことないけれど…

つやつやのみりん干し!これも新鮮な鯖を使うと全然違う味なのよね~^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

山わさび、初めてですかあ。
これはとっても庶民的な値段で‥このパックは197円でした。
ローストビーフに添えられるホースラディッシュと同じ物の
ようです。
なので、油を使った魚にも良いかなって(^^)

この山わさび、すって醤油漬けにした瓶詰めの市販品もあるの。
ご飯はもちろん、イカの刺身にすっごく合うの。

写真、何度トライしても‥難しいわあ‥(^_^;)

ミズダコは頭のなか(内臓)は“道具”と言って茹でてたべるの。
子どもがゲンコツを握ったような形や鶏の砂肝と同じ形のものが
入ってて美味しいの。
丸ごと売ってるなんて‥羨ましい!
マルクさん こんばんは(^^♪

山わさびって、ロストビーフに添える ホースラディッシュと
同じものみたいです。
清流の本物の山葵とは全く違って、ワイルドな辛さ!
アブラっぽいものがサッパリといただけるの。

でも、お醤油を混ぜてあったかご飯にのせて食べるのも
ツーンとして美味しいの(^^)

お値段もとっても庶民的で‥これだけで197円。
薬味、おかずで1週間は楽しめます\(^o^)/

水切りヨーグルトバージョンもなかなか美味しいです。
ホントはしっとり系のモノの方があうかな。

みりん干し、干し上がってくると透明感が出てきて良いお味!
朝食にピッタリでした。

写真、おつまみがメインなので‥いつも夜にパチリ。
この日はたまたまテレビで料理を美味しく撮るには自然光って
いうから頑張ってみたけど‥難しいね。

一人分だけ!?
そっかあ‥あの美味しそうな写真にはそんな努力があったのねえ(^^)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

アレッ!? サバの唐揚げ‥しませんかあ‥。
しょうが醤油で下味をつけたものを揚げると臭みも消えて
美味しいですよ(^^)
脂の乗りが良くない時にも有効なんです。

ヨーグルトディップはどちらかと言うとしっとり系のものに
良く合うんですよ。

山わさび、野趣あふれるお味で、“山葵”の気品ある辛味とは
ちょっと違うんです。
ローストビーフに添えられるホースラディッシュなんですけど
これでヤリイカのお刺身も超オススメなの。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

サバの唐揚げ、カレー粉も美味しそう!
そういえば昔、玉置浩二が出てて‥“サバカレー”を作る!?
ドラマがあったよねえ‥って、歳が違うか(^_^;)

うん、山わさびは山わさび‥清流に育つ高貴な“山葵”とは
身分が違うんです‥美味しいんだけどね。
ホースラディッシュのことだったんだね。
以外なことに、イカのお刺身にも合うの!

みりん干し、実は初めて作ったんだ。
意外とうまく出来て(^^)v
北海道釣行記よりお邪魔いたします
私も昨晩サバを釣って来ました
唐揚げや締め鯖と釣って作って楽しんでいます

我が家は私が釣り好きで釣ってくるのですが
嫁が魚が好きでないので、魚料理を殆どしません
色々なレパートリー、これからも参考にさせて頂きます
はるきさん こんにちは(^^♪

今日はどちらにお出かけでしょうか!?
先日の中サバ、大漁でしたね(^^)
釣り上げた時の“ブルブル”とした振動、楽しいですよね。

先日は中サバを丸ごとつかって“棒寿司”を作りました。
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-605.html
美味しかったです。

寒くなったてきたら、キュウリやコマイの季節ですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード