≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ローズヒップで秋のフルブラ ☆ ブランデー香る塩辛 

自然光で撮ると‥お料理が美味しそうに見える。
なんとなくわかったような‥むにゃむにゃ~~(^_^;)

昨日に続いて、今日もトライ‥って思ってたのに“雨降り”。
なんてこったい‥な金曜です。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

フルブラ完成2
   ローズヒップで秋のフルーツブランデー  (自然光でパチリ!)

ローズヒップ‥はまなすの実。
この実を使って、秋のフルーツブランデーを作りました。

室蘭の海岸に自生しているものを採ってきました。
札幌市内では豊平川の河川敷で見ることができます。

ローズヒップは女性に嬉しい成分がいっぱい入ってるらしいの。
体の中からキレイになっちゃいましょう\(^o^)/



ハマナスの花 ハマナスのみ
                              ー白老の海岸にてー

左が、「はまなすの花」(バラ科)です。
ほとんどがこの色ですが、白い花をつけることもあります。

右は、花が終わって見をつけ始めた頃。



ローズヒップ2
     ローズヒップ(はまなすの実)

熟すとこんなに鮮やかな色になります。
女性に嬉しい効果というのは‥
・コラーゲンを作るために必要なビタミンCがレモンの約9倍含まれていること
・ビタミンPが含まれていて、熱によって壊れやすいビタミンCを守っていること
・ビタミンE、リコピン、カルシウム、鉄分が豊富でお肌に良いこと

なんと、ミラクルな存在なんでしょう\(^o^)/



フルブラ制作中

ローズヒップの秋のフルーツブランデーの作り方
・ローズヒップ     80グラムくらい(タネを除いた状態のもの)
・リンゴ        スライスしたもの3枚くらい
・プルーン       中くらいのもの2コ‥半割りにします
を容器に入れて、サントリーブランデーを300ml注いで、できあがりです。

ローズヒップにはあまり甘味も香りも無いの‥
なので、リンゴとプルーンをプラスして風味付けをしてみました。




ローズヒップのたね2

このフルーツブランデー、とっても簡単に作れるんだけど。
はまなすの実にはタネがぎっしり入っていて、取り出すのがちょっと大変。
「横半分」に切って、水道水を当てながら取り出すと簡単かもです。

このローズヒップ、蜂蜜を加えてジャムにしても食べられます。
お味は パンチの足りないトマトジャム!?
すっごく美味しいって言うワケじゃないけど、この効果を考えたら‥ねえ!



贈り物 自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆ 

ブランデー入り塩辛
    ブランデー香る“塩辛”     

あのね、塩辛を作るときに「ウイスキー」をほんの少し入れると
香りが良くなるって聞いたんです。

それなら、「ブランデー」も有りかなあって(^^)
イカのゲソと肝を混ぜるときにほんの少し入れてみました。
300グラムあたり小さじ2分の1程度です。
毎日かき混ぜて‥塩分によるけど3日目くらいからいただけます。

生臭みがなくなってイカの味が引き立つような‥!?
アルコール分‥詳しいことが分からないの、
なので、晩酌の時に楽しんでくださいね~♪


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ローズヒップって初めて見ます♡
よく紅茶のお味でありますよね。
こんな可愛らしいのね(*´∀`*)

それも女性に嬉しい効果がなんとすごい!
これは採りたい食材ですよね♪

これをフルブラいいですね!
誰も思いつかない~アイデアがあるのって
本当に素敵☆^-^

ありがちなものを見ていても
あ~あれね・・・てなるけど(;^-^)
こういうのが好き~すき~スキ♡
3段活用(笑)

種まで見せてもらい面白いです♪
塩辛は幼稚園の頃からスキで
のん兵衛だこの子はて言われてたの(笑)

ブランデーたらすとイカの生臭みも
苦手な方ならいいですね!
またお酒の香りプラスがどんな感じなんだろう~試したいです♪
こんばんは。

はるさんらしい、はまなすの実のフルブラ♪
ローズヒップっていうより、
やっぱり私的にははまなすの実(笑)

そうそう、この種がねー。
以前、ジャムをご馳走になったとき、
邪魔になりました(笑)
取ってなかったみたい (♥´艸`)

山わさびは北海道だけと思ってました。
ホースラディッシュは西洋わさびですよね。
こちらは普通に田んぼの畦のようなところに
生えてますが、本州のは水の綺麗で豊かな
ところだと聞いてます。

山わさび、これだけでご飯のおかずに
なりますよね♪

写真も難しいですよね。
コンデジでオートだと、蛍光灯の下では
青白くなっちゃうので、私もいつも
あの窓辺で撮ってるんです(笑)
でも、朝日が強すぎるとまたこれが大変で。。。
私も勉強しなきゃー(汗)
こんばんは~

光が瓶の中を潜り抜けている感じの素敵な画像になりましたね~やっぱり自然光はいいですね~

ハマナスの実って食べられるものだったんですね。浜辺で実をつけているのを見たことがあります。
これに目をつけるなんてはるさんらしいというか、はるさん以外には目をつける事は無いんじゃないかな~
こういうのがはるさんの魅力的な所です~

イカの塩辛に美肌効果入りのブランデー
イカの肌もつやつやしてきそうですね(*^_^*)
マルクさん  こんにちは(^^♪

はまなすの実=ローズヒップ。
知ったのは数年前なの、紅茶や化粧品に入ってたりするよね。
この効果をみたら納得だわ~♪

今回は、決してマニアックな線を狙ったんじゃないの。
まあるくてぷっくりとした赤い実を見た瞬間、
ブランデーに漬けてみよう!って閃いたの(^^)
一緒に漬け込んだリンゴとプルーンは友人の農園のもの。
なので、費用は全くかかってないの。

ローズヒップ‥バラのお尻‥だとばっかり思ってたの。
「ヒップ」って“実”のことらしいです(^_^;)

塩辛にブランデー!
大きな声では言えませんが‥ 「旨いっ!!」
市販のものでも試してみました。
なまぐさ味が消えてとっても良いお味になりました\(^o^)/
Katzさん こんにちは(^^♪

はまなすがローズヒップなんて高貴なお名前だったなんて
全然知らなくて‥若干カルチャーショック!
美肌、貧血予防、便秘予防、利尿作用‥優れもののようです!

タネ!これは絶対に取らなきゃ~!
笑えるほどぎっしり詰まってるから、大変だけど‥
混じってたら絶対にイラっと来るわ。

山わさび、田んぼのトコに生えてたよね。
今は江別がメインに生産してるみたい。
1番辛いのは「春」ッて聞いてたけど、年中あるよね(^^)
ホースラディッシュ=山わさびです ←調べたよ 
他にはワサビダイコン、根ワサビとかいうらしいです。
だから、油を使った料理にも合うんだね。

すって、醤油をまぜてご飯にのせて‥海苔でくるんで‥
もうたまんない!
味噌バージョンも美味しかった(^^)

写真、ただ今、迷路を徘徊中!
よ~く考えたら‥おつまみって夜に作るし‥
どうしたもんだろう!?
きゃりあさん こんにちは(^^♪

自然光‥そのものの色がちゃんと表現されて良いですね。
「タネ」の写真は蛍光灯の下のもの‥やっぱり違うよね‥

はまなすの実、ジャムに加工されて産直で売られてるのよ。
写真の白老の海岸はハマナスの実が一面に成るんですけど
ドコかの工場の人たちが一斉に採っていくの。

このスゴイ栄養価!
これから脚光を浴びるかもねえ(^^)

イカの塩辛にブランデー、意外と合うのよ~♪
ココで入れるのは普通のブランデーなの。
市販のものでも試してみたの‥良いお味になりました\(^o^)/


はるさん、こんにちは!
え~ローズヒップって、はまなすの実!!!!
知らなかったです☆☆☆
パンチがない味?でも市販のローズヒップティーは、かなり酸っぱいですよ!あの酸味はどこから~
はまなすの花と実、可愛い~♪花はかなり前にピンクと知りました。(歌が流行った時は、全て白いと思っていいました)

昼間に撮った写真、私もいつも褒められるの!でもね~夕食なので、昼間に作るわけにはいかないし…
イカの塩辛にブランデー。面白いですね^0^
はるさん こんにちは

ローズヒップってのはハマナスのことだったんですか。
知床の岬に~♪ハマナス~の咲くころ~♪
って昔から歌でしっていたのに全然知らなかった。
それほどパンチがないと聞いてちょっとびっくり。
ん~~加藤登紀子の歌い方のせいでハマナスってすごく甘いものだと思ってました。

ブランデー加えた塩辛、なるほどと思います。
ジャガイモにつけて食べてみたいですなぁ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

知床旅情を聞いて‥なぜハマナスの花が白いと思う人が多いのか‥。
以前、ちょっとだけ話題になったんですよ。
ほとんどの花は写真のような濃いピンクなのにね。
歌詞にある「白夜」「白いかもめ」が“白い花”を連想
させた‥ということに落ち着いたみたいです。

そして「実」のお味、酸味はほとんど感じられないの。
でも、たしかにローズ ヒップティーは酸っぱいよね‥
なぞだわ~~!?

そうなの、わたしもメインにつくるのはおつまみ系。
昼間‥っちゅう訳にはイカないのよね(^_^;)
塩辛にブランデー!これは有りです~☆
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

わたしもハマナスがそんなオシャレな存在だって知ったのは最近のことなんです。
それにローズヒップのヒップ、あの可愛らしい丸い形が由来なのかと思ってたら‥ヒップ=果実‥なんですね(^_^;)

お味なんですが、甘くもなく、酸っぱくもなく‥
味のないトマト!? が一番近いかも。
でも、含まれている成分を考えると素晴らしい存在に思えてきます。

塩辛にブランデー、これは絶対に合いますねえ~♪
ローズヒップティーは飲んだことがあるんですが
ハマナスとローズヒップが同じものなんて
初めて知りました!
それにこんなに種がいっぱい入っているなんて~
ちょっとビックリ!!
女性に嬉しい効能のあるローズヒップ
手間がかかっても頂かなくちゃ☆

料理の写真を撮るのは意外と難しい^^;
本当自然光で撮ると
透き通るように明るく写ってますね~
私もトライしてみます

↓山わさび。。。
北海道では普通に出回っているんですね
こちらではなかなか見かけません
生のホースラディッシュのつんとした辛味
私も大好き~
はるさんのディップ、色んな料理に合いそうですね☆
くまりんさん こんばんは(^^♪

そうなのよ、はまなすとローズヒップは同じものなの。
女性に嬉しい成分がたっぷりなのは良いでけど‥
このタネの量!? もう笑っちゃうくらい(^^)
やはり野生だからなのかな。
今は、このジャムがあちこちの産直で人気なんだって。

写真‥難しいねえ‥
あまりのピントのズレに主人からは
「カメラが壊れてるんじゃないの?」って‥(^_^;)
でもね、いつも作るのは“おつまみ”なのよ‥
いつも自然光ってわけにはいかないのよね。

山わさび、こちらでは普通に売られてるの。
醤油漬けにしたものが瓶詰めになってたり。
お値段もお手頃で‥庶民の味方よ~(^^)
どちらかというと醤油と混ぜてご飯のおかず。
ローストビーフにのせる‥ちっとも知らなかった~!
はるさん、こんばんわ^^
ローズヒップはお茶で飲んでましたが、
薔薇の実と思ってましたが、はまなすの実だったんだ!
初めて知りました^^;
会社において3時のお茶にしていましたよ。皆に薔薇だと
言ってました><;火曜日から訂正しないと。

3連休はずっと畑に居たかったのですが、今日は夫と
遊びに出掛けました^^
でも頭の中は畑の虫が気になって仕方なかったの^^;
ほとんど病気^m^
ちーこさん こんにちは(^^♪

ハマナスもバラ科なのであながち間違いではないかも(^^)
それより“ヒップ”‥お尻のことだとばかり‥
「実」を意味する言葉なんだって(^_^;)

ローズヒッピティーって酸味があるんですよね。
はまなすの実には酸味がないのに‥不思議だわ。
女性に嬉しい効果がいっぱいなので毎日摂ってるなんて
最高ですね~☆

ダンゴ虫さん‥強敵のようですね。
こんにちは、
サントリーチームフルブラスタッフのあずと申します。

このたびはフルーツブランデーレシピコンテストにご参加いただきありがとうございます♪
フルーツがいっぱいできらきらしていてとっても美味しそうなフルーツブランデーですね^^

塩辛に入れるといいって
初めて聞きました★
ちょいたしで美味しくなるなんて
お得情報^^

今度試してみようと思います!!
チームフルブラスタッフあずさん こんにちは(^^♪

素敵な励ましのメッセージ、ありがとうございます~☆

塩辛にブランデーにちょい足し、食べる直前でも
とても香りが良くて美味しいです。
こんばんは。
はまなす・・知らなかったです。驚き!
いつも、なんでも作ってしまわれる、はるさんに脱帽です!
niyuさん こんばんは(^^♪

いつも素敵なお写真とショートストーリー
ありがとうございます

北国の田舎での生活の知恵‥
特別なことなんかじゃなんですよ(^^)  
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード