≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 イカゲソとダブル・レンコン ☆ 月見つくね     

三連休なのに‥海のコンディションはあまり良くないよう。

こんな時は、恒例の『モニター・コラボ企画』の参加!
ハウス食品さん×レシピブログさんの「GABNのスパイス」のお料理です。

ここで、大きな勘違い‥いつものお料理に使っちゃった~!
“おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ”ってサブタイトルだったのよう‥(^_^;)


         ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン
    イカゲソとレンコンの月見つくね

先日釣ってきたイカ、足のトコだけを冷凍しておいたんです。
煮物も唐揚も美味しいけど、なにか一工夫したいなあって‥
そこで、レンコンと合わせて“つくね”にしてみました。

「ジンジャー・パウダー」がイカゲソとレンコンの味わいを取り持って
とても風味の良いお味になりました。

こんがりと焼けたところに甘辛タレをジュワ~っとからめ仕上げます。
七味唐辛子をパラリ、卵の黄身がトロリン~♪



モニター2

今回、いただいたのは
GABAN ・クミン<パウダー>
      ・ジンジャー<パウダー>
      ・オールスパイス<パウダー>
      ・ハウス スパイスクッキング<ミネストローネ>
初めて使うものもあって、とても楽しみです。



つくね準備 つくね準備2

材 料
・イカゲソ           約200グラム
・荒く切ったレンコン       60グラム     
・すりおろしレンコン       30グラム
・ジンジャー<パウダー>    4振りくらい
・卵 黄                1個分
・昆布茶           小さじ2分の1
・サラダ油          小さじ2杯 
・タ レ            麺つゆ3:みりん1
・七味唐辛子(一味)        少々 

作りかた
・フードプロセッサーにイカゲソ(ぶつ切り)と荒く切ったレンコンを入れ
 20秒ほど回し一度かき混ぜ、その後10秒くらいずつ様子を見ます。
・粗さが均等になったら、すりおろしたレンコン、昆布茶を加え、
 さらに10秒くらい回します。 ←写真:左
・形を整え、サラダ油をひいたフライパンに入れ、片面2分ほど焼きます。
・火を止めてから、タレを回しかけ、予熱でからめます。
 


つくねアップ2

黄身がトロリ~ン!の図。
こちら、七味唐辛子なしのタレ多めのこってりバージョン。
辛いのは嬉しくない‥ダンナさま用です(^^)



月見つくね2

レンコンのダブル使いがポイントです\(^o^)/
粗く切ったレンコンは、程よい歯ごたえが良いアクセントに。
すりおろしレンコンは、つみれに滑らかさをプラスしてくれました。

ジンジャー<パウダー>は、イカゲソとレンコンの風味を際立たせる存在(^^)
雑味のない爽やかなジンジャーの香り‥
「そう‥この香り!ここで効かせたかったのよ~♪」、そんな感じです!

ハロウィンレシピ、次、頑張ります。

  

スパイス2

素麺の箱で作ってもらった「スパイスラック」。
並べたスパイス‥ほとんどレシピ・モニター企画でいただいたものなの。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


         ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

タマゴタケ
       タマゴタケ                 *拡大します

仲良くしていただいている主夫太郎さんがとても素敵なタマゴダケレシピ
紹介されています。
このキノコからでる美しい色を見事にレシピに活かされていて感動しました。
来年は、絶対にこのレシピ、マネッコさせていただきたいと思っています。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

イカゲソつくね、とっても美味しそう
ジンジャーの香りがこちらにも漂って来そう
月見ダレがまた食欲をそそられます☆

お月さんが出ているので、何となくハロウィンっぽいんですがww
次回のはるさん流ハロウィンを楽しみにしてますね

たまご茸。。。
面白いきのこがあるんですね~
一度食べてみたい^^v

ソーメン箱ののスパイスラック
良いわ~♡
こんにちは~

わぁスパイスの棚、素敵~
そうめんの箱でこんな素敵なのができるんだ!!
器用なご主人の作品ですね
こうやって並べて、食材にあったスパイスを付け足しで
料理にもいろんな味で楽しめますね
いかげそのつくね、レンコンのしゃきしゃき感に
ジンジャーと黄味のトロトロが美味しそうです

いきなり寒くなってきました
日向ぼっこが気持ち良い気温になっちゃいました
>芋ごはんに使った葉はキュウイです。アケビの葉に良く似ていますね。玄関前にキュウイの棚がそびえています。
これからこの葉が全部落ちると掃除が大変なんです
はるさん、こんばんは。
正解!!!!!
次女です♪
何故分かったのですか?

イカゲソを蓮根と!
海老は良くコラボするのですが、イカははじめて!
私はピリ辛にして、お酒をいただきたいな☆☆☆
卵の黄身がとろ~り
最高にシ・ア・ワ・セ*^0^*/
くまりんさん こんにちは(^^♪

ゲソのつくね、意外と味が濃い‥クドい?‥の、
ジンジャーパウダーを入れたらそれが旨みに変わって
びっくりした(^^)

ハロウィン‥世代的にイマイチよくわかんなくって‥(^_^;)
子どもが小さいころはこんなに流行ってなかったもんで‥
イメージとしては、カボチャにお化けに魔女!?

暗い山の中でひときわ華やかな存在のタマゴダケ。
これは大きくなってタマゴはすっかり消えちゃってるの。
スープがとってもきれいな黄色なんだよ(^^)

スパイスラック、いいでしょう~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

スパイス棚、シンプルだけど使いやすいの~☆
モニターって、今まで使う機会がないスパイスも楽しめるから
嬉しいなって思います。
イカゲソ、それだけだとなにか物足りなくて、レンコンの
ダブル使いをしてみたの。
あまりすって使うってしたことなかったけど「つなぎ」の役目
立派に果たしてくれました。

芋ご飯に使ったのはキュウイの葉だったんだ~!
実も成るのかな、楽しいね。
前にコクワを紹介したけど、葉っぱは全然ちがうみたい。
肉厚で茎もしっかりしててカッコ良かったです(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

正解しちゃった(^^)
なんでだろ‥いつも色々気を使ってるトコとか‥なのかな、
フッとそう思っわのよ。

イカってゲソだけ残っちゃうことがあって‥
レンコンのすりおろしはあまりしたことなかったけど、
ちょっとモチモチ感があって美味しいね。
レンコンのダブル使い、ハマりそう(^^)

卵の黄身の濃厚さもすっごく美味しい‥あたりで気付いたの
“ハロウィンはどこ?”‥(^_^;)
こんばんは。
連休中、風が強かったですねー。
って、道北だけかな?
明日からまた風が強そう・・・。
あまり荒れないと良いですね。

イカゲソ、たまごとろりんが堪りませんね♪
正直言って、年とともにゲソの固いのが
苦手になってきています(笑)
こうしてミンチにすれば、風味豊かで
美味しく頂けますね!

それにレンコン、お肉のハンバーグ以外でも
良いんですねー。
長芋にしたらモチモチになるかしら?(笑)

ハロウィンレシピも楽しみにしています♪

ホースラディッシュ、西洋わさびだと
思い込んでましたー。失礼いたしました。
この年まで、ああ勘違い、が多すぎです(恥)
あの黄身につけて食べるのって
最高に美味しそう╰(✿´⌣`✿)╯

イカげそ美味しいし大好きだけど
こんな感じで串にさしてお洒落な感じで
これはハロウィンレシピでいいですね♪

私も後でサブタイトル気付くときあります(;^-^)
さっと楽に~とかあっても
めちゃ手がかかるときとか(笑)

蓮根使いが凄くいかされてますね(*´∀`*)

タマゴダケ?初めてです!
名前の通り丸くて可愛いですね♡
Katzさん こんにちは(^^♪

今日はずいぶん寒いね~!
天気予報では深夜だけど留萌に雪だるまさんマークが有ったねえ(^_^;)
さっきゴミ出しに行ったら、息が白かったゼ~!
午後からは台風も来るし‥無事に過ぎることを祈るばかりです。

そうなのよ‥イカゲソの唐揚げとか‥だんだん作らない方向に‥。
ミンチにすると食べやすくて、お口が楽ちん♪
前に作った時、イカゲソと片栗粉でまとめてみたのよ‥
味が濃い‥クドい‥感じがして‥なにかプラスしようと思って
レンコンを使ってみたらなかんかよい感じ。
ジンジャーを入れるといっそうお味がスッキリしたのよ(^^)
長芋、ふんわりモチっとした食感になりそう~☆

ハロウィン‥年代的に‥いまいち馴染みがないんだよね‥トホ‥

勘違い‥わたしなんてしょっちゅう!
「お日さまに当てるとブロッコリー、当てないとカリフラワー。」
「インドにはカレー味の実がなる木がある。」
わりと、最近まで思ってたわん\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪ 

黄身をトロりん‥マルクさんのように悩殺ショットが撮れたら
いいなあって思うんだけど‥難しいわあ‥。

イカ、どうしてもゲソのトコが残っちゃって‥
ミンチにしたら食べやすかった~♪
竹串、もっとワイルドな感じのに刺したかったのよ‥。
主人に言うと‥マジで竹を削り出しそうなので手持ちのものに(^_^;)

サブタイトル‥料理を始めるとすっかり頭の中から消失!
時短って書いてあるのに、一晩冷蔵庫で寝かせます‥な~んてね(・ω<)
応募のコメント‥しょうがないので
「黄身が入った器、逆さにしたら魔女の帽子に見えませんか!?」と書きました~☆

わたしもカサの感じがタマゴの黄身に似てるからタマゴダケだと‥
ホントは白い卵のような形がパクっと割れてこのきのこがでて来るから
タマゴダケって言うんだって。
来年、絶対それを見つけてアップするからね~\(^o^)/
はるさん ご無沙汰してます。

台風の御蔭で北海道から帰れず大分訪問が遅れてしまいました。すみません。
おお!卵茸で当ブログをご紹介頂きありがとうございました。すごくうれしい。軸が白いと毒キノコだそうで、キノコは難しいですよね。

さて、ゲソをミンチにしたことはないので、想像できないけど、つなぎにレンコンをいれて粘りがでておいしそうですね。卵がトロリとしてるのがツクネそのものですね!!
是非頂きたいです。
主夫太郎さん  こんばんは(^^♪

道東方面にいらしてたんですね。
台風が運んできた季節先取りの雪や低温、大変でしたね。

タマゴダケ、今年はこの1本にしか出会いませんでした。
いつかタマゴからちょろっと顔を出した物を見てみたいです(^^)

イカゲソのミンチ、味が濃くて美味しいですよ。
柔らかいので年配の方にも喜ばれそうです。

ゆっくり休んでくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード