≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 じんわり生姜の“いかポッポ” ☆ 船長《ミノー》を試作 

ニュースでは、台風の惨禍が次々と‥
被害に合われた方がたには心からお見舞い申し上げます。

それにしても寒い‥著しく冷え込んでいる札幌、午後3時の気温‥『4.8度』!

本日はレシピブログに加え、“船長の小部屋”を拡大してのアップとなりました。
あまりの振れ幅‥ひらにご容赦をm(__)m

         ☆‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥☆

リケンのノンオイルさんとレシピブログさんのコラボ企画。
セレクティじんわり生姜をつかった、おいしさじんわり♪ 
ヘルシーレシピコンテストに参加させていただくことになりました(^^)

イカぽっぽ3
     じんわり生姜の“いかポッポ”

リケンのノンオイルドレシング《じんわり生姜》をたっぷり使って
ふんわり“いかポッポ”、作りました\(^o^)/


ぽっぽ準備

材 料 (二人分)
・い か(胴のところだけ) 2杯
・ノンオイルドレッシング
 じんわり生姜      大さじ4~5杯
・付け合わせ野菜     適宜お家にあるもの
(今回はサラダ春菊の葉、ネギ、ミョウガの甘酢漬け)
作り方
・いかに味が染み込むよう切り目を入れます。
・ビニール袋にいかとノンオイルじんわり生姜を大さじ3~4杯入れ
 冷蔵庫で1時間ほど味をなじませます。
・魚焼きグリル(両面焼き)の弱火で7~8分焼いてできあがりです。
・食べやすいように切り、付け合せの野菜を添えて食卓へ(^^)


贈り物

届いたリケンのノンオイルドレッシング。
・セレクティ《胡 麻》‥胡麻の香りとこくたっぷり♪
・セレクティ《生 姜》‥まろやかな生姜に玉ねぎとりんごの甘味♪
・セレクティ《あめ色玉ねぎ》‥油を使わず炒めたあめ色玉ねぎの甘味とこく♪


イカアップ3

生姜やリンゴにはタンパク質を柔らかくする効果があると聞きました。
ドレッシングにじっくり漬け込むことで柔らかい仕上がりに(^^)

ちょっと気になったのは、酸味なんだけど、
加熱したことで酸味がこくに変わった感じで美味しいの。

いつもはお醤油味で作る事が多い《いかポッポ》。
じんわり生姜ドレッシングで、香り豊かで軽やかなお味になりました。


ゴマドレッシング

レンコン・ニンジン・春菊をサッと茹で、白だしでサッと洗い、
ノンオイルドレッシング《胡麻》と合わせてみました。
ゴマの豊かな香りが野菜の美味しさを引き立てて‥簡単なのにイイわあ~☆


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

         ☆‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥☆

  船長の小部屋:拡大版

ココからは、お魚釣り関係のお話。
興味が無い方は読み飛ばしてくださいね。
[広告] VPS

 手作りのシンキングミノーを泳がせてみました
 これからの展開に、この画像があったほうが良いかなあって。

ミノーメイン
     完成したシンキングミノー
泳がせたのは1番上の丸型バージョンです。
丸型バージョンを2本、角型(三角)バージョンが2本です。

完成度はあまり高くないのですけど‥船長の力作です。
ゆきおね号の船長さん、諸先輩のご助言をいただいて試作しました。
ただ‥なにぶん‥手持ちの道具だけで制作したので‥
   ゆきおね船長の工房は  → こちらから☆

シンキングミノーの製作過程は、下の「続きを読む」をクリックして頂くと
みられます。


▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

こんばんは~

私もこれ使いました
新しい商品をお試しして、どんな料理に使おうか考えるのってブログを続ける力になりますよね
新鮮ないかとの組み合わせは、はるさんらしい料理
いろんな味のドレッシングがあると手軽にいろんな味になっていいですね。
動画をブログの中に取り込んだんですね。
ミノーって浮のことですよね(すみませんど素人なので)
ご主人本当に器用ですね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そうなの~☆
モニターへの参加って、新しい商品をどうやって楽しもうか
いろいろ考えるのが楽しいよね。
たまにハードルが高すぎて、アタマが裏返りそうなほど悩むけど‥
そこを超えた時の爽快感もたまんな~い(^^)
じんわり生姜も美味しかったけど、あめ色玉ねぎ~は
発売当時から惚れこんじゃって‥イケますよ~!
動画‥あまり好きじゃないけど‥
今回はこれがないと伝わるものがないような気がしたの。
わたしも何が何だか‥ミノーが浮きってことも今はじめて知りました~~(^_^;)
見てくださってありがとうございますm(__)m
いかぽっぽ名前がなんて可愛いの(*´∀`*)

イカ好きにはたまらない画像ですよ♪
ドレッシングってなかなか買わないから
頂くと本当にすごい嬉しいですよね(*´∀`*)

いろいろ使いたくなりますね!

3種類どれも美味しそうです♡
私も欲しい~~♪

上手く生姜を味だけでなく、食感にも効果が
出る使い方されてさすが、はるさんだわ♪

思わず手が出そうですもの(笑)

そして動画すごい!
過去に非公開のを動画アップしてるのですが(;^-^)
それきり、もう出来ないです、確かなかなかできずに
何日もかかりました(汗)

本物の魚みたいな動きで驚きました。
作り方も、鱗?魚の表面が本物みたい!!

本当にご夫婦とも器用ですね╰(✿´⌣`✿)╯
マルクさん こんばんは(^^♪

あれ~!?
こういうの、“いかポッポ”って言わないの~?

このドレッシング、ノンオイルなので色々使い勝手がよいの。
3本ぞれぞれ風味が際立って楽しいです。

いかポッポ、いつもは甘辛の生姜醤油味でいただくの。
生姜とイカはとっても仲良しだから、このドレッシングも
合うかなあって思って(^^)

ふんわりだけどイカの食感はしっかり‥☆
大正解でした。

動画‥なんだかよくわからないうちに‥できたの(^_^;)
でもね、多分次は‥無理かも‥。

鱗のとこは‥次回に書くんですけど、100均のグッツや台所用品を
フル活用して作ったの。
イカのスッテとかサケのスプーンとかマスの毛ばりとか、自然界で実際にイカやサケやマスが食べているものとはかなり離れた形状をしているのに掛かります。
あれが不思議というか面白いというか。
小さな三角形バージョンミノー、こんなのでデカイ魚を掛けてみたいですね。
はるさん こんにちは

北海道は道東、釧路に行っておりました。
台風凄かったですね。予定より二日遅れの帰宅になっちゃいました。外気温も4度とかですごく寒かったですねぇ。

さてさて、イカ、自分で釣れるようになったらうれしいですが、こうやってミノーをつくるのはまだまだ遠い世界のように感じます。動画素敵ですよ。ノンオイルドレッシングで味を付けたイカ。日本酒がいいねぇ。
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

ゆきおね号の船長さんや諸先輩にいろいろご指導を
いただいて製作したようです。
家にあるものだけで作ったので甚だ完成度は低いのですが
とりあえずアップしてみました。

あとは室蘭の海に浮かんで大物を釣るだけ\(^o^)/
が‥一番難しいようです!
主夫太郎さん こんばんは(^_^;)

2日も足止め‥本当に大変でしたね。
アチラコチラで初雪でしたし‥非常に寒くて‥。

大きな寒暖の差、体調にはくれぐれも気をつけて
くださいね。

本格的な道具がないので、身近なもので作ったミノーなんです。
こんなに頑張ったんだから‥
1匹ぐらい、でっかいブリでも釣らせてあげたいです(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード