≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “サラダクルル” でトッポキ風 ☆ ブリのかぶと煮 

台風の動向、気になりますね。
どこにも被害がでませんように‥。

レシピブログさまのモニター企画の当選品が次々と我が家に届きました\(^o^)/
本日は「マ・マー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加させて
いただきます。

“ブリ”フィーバーも続いてます。
せっかく我が家にやってきたんだもの‥余すところなくいただいちゃいます!


           ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆  

トッポキ2
      “サラダクルル” のトッポキ風

また大胆に、トッポキ風なんて言い切っちゃいました(^^)

時間短縮が今回のテーマ。
お湯を沸かして90秒。
調味料を混ぜてレンジで90秒。
ちょっと手間取っても、5分以内に食卓に登場させられるレシピです。
(ゆで卵は作りおきのものを使いました。)

クルクルのパスタに、甘くてチョッピリ辛い美味しさがからむ♪ からむ~♪
絶対おすすめのレシピです。



プレゼント2

送られてきた「マ・マーさんからのモニター品」の数々。
ダンボール1箱分入ってました。
いんな種類のパスタとソースがあってワクワクしちゃいます。



ケチャッピー

使わせていただいたのは、この2つ。
『マ・マーうれしい早ゆで90秒・サラダクルル
 いつものマカロニが螺旋状にクルル♪ 
 早ゆで90秒はせっかちなわたしにはスゴくうれしいです。
『具入り・ケチャッピーナポリタン
 玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ピーマンと香辛料が入った調味ソースです。
 ボトルタイプなので使い時にすぐ使えるのはとっても便利です(^^)



トッポキ1

材 料(一皿分)
・早ゆでサラダクルクル90秒    75グラム(半袋分)
・ケチャッピーナポリタン       大さじ4杯
・コチュジャン              小さじ1~1杯半
・だし入り味噌             小さじ1強
・ゆで卵                  1個
・かいわれ                少々
・オリーブオイル            適宜

作り方
・ケチャッピーナポリタン、コチュジャン、だし入り味噌を混ぜ合わせます‥‥☆
・早ゆでサラダクルクルを90秒茹でます。
・ザルにあげて水を切り、オリーブオイル適宜をまぶします。  
・器にサラダクルクルを入れ、上から☆の調味料を掛け、混ぜあわせます。
 (この時、大さじ1杯分を残しておいてください。)
・ラップをフワリと掛け、電子レンジの600ワットで90秒加熱します。
・レンジから取り出し、熱々のうちに、残しておいた調味料を上にかけます。
・ゆで卵、かいわれをトッピングして完成です。



ゆでたまご

ここでまさかの“ゆで卵”登場!
ダンナさまの大好物なのでほぼ常備してます。

韓国の土鍋「トッペギ」で作るんですよ。
熱のあたりが柔らかく、一度沸騰させるとずーっとフツフツ状態、省エネよ~♪



トッポキ3

合わせた調味料、ちょっとピリ辛っていう感じです。
辛いのが苦手な人にはちょうどよいと思うんです。  ← 主人のコト

辛いのが好きな方は、コチュジャンの量を増やしたり、韓国の粉唐辛子を
入れて、ヒ~ハ~!しちゃってください(^^)       ← ワタシ

ケチャッピーに具材が入っているのでそのままで十分美味しいんです。
コチュジャンを入れると、甘めのお味にピリ辛で‥まさに“トッポキ風”!

冷めてもクルルパスタはプリン・プリン♪
クルクルに調味料がしっかり絡んいるので美味しさは変わりません。
パーティーメニューにも良いかも。
ちょとずつ取り分けて召し上がれ~☆



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


           ☆‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥☆  

兜煮2
     ブリのかぶと煮     あら‥斜めってマス‥(^_^;)

ぶりの頭を半分に割って(梨割というらしいです)、“かぶと煮”です。
前日にブリのアラで昆布巻きを作ったんです。
その煮汁に日本酒としょうゆ、仕上げにみりんで照りをつけて作りました。

ポイントは臭い消しに、ショウガじゃなくてニンニクを使ったこと。
素材の味を損なうことなく良い感じに仕上がるんですよ。
ゴボウはザックリ切ってごま油で焼き、煮汁を絡めて煮ました。
経木(きょうぎ)の上に身をのせて煮ると取り出すときに形が崩れません。

これは、日本酒が合いますねぇ~(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

パスタの量ほんと~凄くて嬉しいですよね(*´∀`*)

毎日普通に頂いています(笑)
ドンドン消費して行く~~(笑)

パスタとかお昼にもとても便利でまた
女性好きですものね♡

コチュも辛くて美味しいですね♪
韓国風がとても美味しそう(*´∀`*)

ご主人様辛いの苦手ですか?
私の友達の旦那さまも苦手で
カレーはいつも甘口なんですって(笑)

辛いのは美味しいですよね♪

かぶと煮~~これまた大好きです♡
お魚やはりいいものです。
最近魚をよく食べています♪

昨日食べたのは秋刀魚~
ほんとうは北海道のが食べたいです!!^-^
はるさん こんにちは

早ゆでパスタが方々で流行っている今日この頃。
ん~この韓国産唐辛子が登場してくるパスタは僕の心をつかみましたねぇ。あれ、本当においしいから。それほど辛くもならないですしねぇ~。今日は辛いものにしようと思います!!

さて、ブリの頭ですが、ニンニクで臭みとりというのは、
メモメモですね~。
カツオなんかも生姜よりニンニクがすきですが、
赤身だからでしょうか。
ん~ブリ釣って食べてみたいです。
今週末の釣りは台風で駄目になりそうだとちょっとブルー。はるさんの記事で行ったつもりになることにしました。
はるさん、こんにちは。
そうか!コチジャンで韓国風にね♪
トッポギでなくて、パスタのクルルを使ったアイデア、さすがです~半熟卵でも美味しそうです☆

鰤のお頭。
美味しい肉が、たっぷりありそうです。(ほじほじしながら食べるの好きです)ポイントは、ニンニクなんですか!これは覚えておかなくては。カマにも使えそうですから♪
「梨割り」って言うのですか。上手に切るのが結構難しいのですよ。丁度良い斜め撮りだと思います*^0^*/
マルクさん こんばんは(^^♪

マ・マーさんのパスタ、嬉しいよね。
種類もたくさんあって‥ウチもあれこれ楽しんでます(^^)

マルクさんのように、既製のソースにチョイ足しもいいよね。
今年‥人生の中で一番パスタ類をいただいてる気がする~~!

「ケチャッピー」とコチュジャン‥マジで美味しいの。
もっと色々お野菜を入れても良いけど、時短を優先。
ドロッとしてないけど、クルクルのパスタにソースが絡んで
後を引く美味しさなのよ。

主人、特に唐辛子系が苦手みたい。
カレー、ようやく中辛までレベルアップしました(^^)

お肉もそうですけど、魚もアラとかの方が美味しよいよね。
ホジホジして心ゆくまで楽しみました。

秋刀魚‥まだ食べてない‥(^_^;)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

早ゆでパスタ‥すごい進化してるなって実感してます。
食感も遜色ないし満足の茹で上がりです。

今回は家庭の事情!?であまり辛くしませんでしたが
ガッツリ辛いのは絶対美味しいと思います(^^)
クルクルパスタ、初めて食べました。
食感がスゴく面白いですね。

魚の臭み取りにニンニクは有効だと思います。
ショウガのように自己主張しないので魚のお味が
ストレートに楽しめるような気がします。
週末の台風‥悩ましいですね。
台風って遠くにあっても波に与える力はスゴくて
油断できないです。
こちらの釣りも無理みたいだわ(^_^;)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

この「ケチャッピー」は甘口なの、ソコにコチュジャンを
合わせてみたら‥あら美味しい!
ん~どっかで食べた味!?
トッポキ風って言ってもそう遠くはないと思うんだ(^^)
半熟卵‥それがね、ここでも主人と好みの違いがあって‥
わたしは温泉卵や半熟煮卵が好きなわけよ。
でも主人は固茹でが好きなんだって‥永遠に平行線なのよ(^_^;)

魚の煮物にニンニクは良いですよ。
脳天のトコと目玉のトコが美味しかった~♪
あ、カマも焼いて、1カマ、2カマとご披露したかったのに‥
写真撮るの忘れた~~~!
梨割り‥梨を縦に割るように切る‥が元らしいです。
早く食べたくて急いで撮ったの、パソコンで見てびっくりした!
はるさんもパスタのモニターに当選したのね♪
本当に沢山入っていてビックリしたよね
私もジャンジャン食べています

トッポギ風、ナイスアイデア!
コチュジャンを入れると一気に韓国風に変身
具入りのケチャッピーならではの時短料理
クルクルマカロニにも味が浸みこんで、とっても美味しそうです☆

カブト煮に、ニンニクですか~
私はいつも生姜を使ってました
今度はニンニクに挑戦してみますね^^v
こんばんは。
ケチャッピーソース、気になっていたんですが、
パスタの頻度の少ない我が家では手が出なくて。
コチュジャンとお味噌ですかー。
なるほど!って感じです。
アイディアが凄すぎます。
あ!韓国のり散らしてみたいです(笑)

早ゆでシリーズ、便利なんですが
ちょっと歯ごたえというか、物足りない感じが
してたんですが、ソースがしっかりしてると
満足しそうですね。
勉強になります!!

それに、かぶと煮~。
にんにくは、何のお魚でも合うのかしら・・・?
我が家は淡白な白身魚が多いので(笑)
もしかして、ブリ大根にもOKですか?
アラなら買えそうなので(笑)、やってみたいです。
こんばんは~

本当にすごい太っ腹のモニターで頂いた方がびっくりの量でしたよね。
そっか!!韓国風ね
このモニター、時短茹でだし、ソースも入っているし、なんだか、簡単に使えるからどんどん消化してしまってますが、う~ん得意分野のはずの韓国まで思いつかなかったな~
経木ってなんだろうと一生懸命考えたら、おむすび入れるあれですね。
なぜか、この辺ではカナガラって呼んでいます
なるほど、なべ底にくっつかなくていいですね
くまりんさん こんにちは(^^♪

マ・マーさんのモニター品、ビックリの量だったよね(^^)
パスタやソースの種類も豊富でどんどん楽しんじゃってます。

トッポキ風、これはオススメだよ~♪
ケチャッピーに具が入ってるので十分美味しいの。
時短がテーマなのであえて他のものは入れず‥でした。

今日はこれから1品持ち寄りランチなの。
ハムやお野菜を少し足して、このトッポキ風にしようかな。

魚の臭み消し‥ニンニクもいい感じなの。
生姜の千切りは横に添えてます。
Katzさん こんにちは(^^♪

ケチャッピー、野菜の粒がたくさん入っていて、普通のケチャップとは
ひと味違うの。
そのままも良いけど、他の調味料と合わせるとどんどん幅が広がる感じ(^^)
バジルソースと合わせたらピザソースにもなりそう。

トッポキ風、かなりオススメ~☆
この味は美味しいです。
粉の韓国唐辛子をドバーッと入れるのも絶対美味しいと思うのよ。

早ゆでパスタ、前より相当進化してる印象だよ。
このクルクルパスタは特にしっかりとした食感が冷めても続くの。
なにより‥せっかちなんで茹で時間が2分とか3分は嬉しい!

ニンニク、お鍋に一片くらいのスライスなので素材の邪魔はしないと
思いますよ。
生姜の千切りは横に添えていただいてます。
最近の煮付けはもっぱらこのパターンなの(^^♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ほんとにこの量にはびっくりしたよね。
いつもなら買わないかなあっていうのが楽しめるのも嬉しい!

くるりんパスタの食感がとってもしっかりしてるのでこれは
辛いソースが合うなあって思ったわけ。
いつもならあれこれ入れちゃうけど、よ~くみたら時短がテーマ。
ケチャッピーに入ってるお野菜だけで十分な美味しさだったので
シンプルに作ってみたら‥う~ん、美味しい~♪

経木‥カナガラっていうんだね。
鍋の底にくっつかないのもそうだけど、そのまま取り出して
すべらせるように器に戻すと形が崩れないの(^^)
経木がないときは丈夫なクッキングペーパーか、アルミホイルが
便利です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード