≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 五目ちらしでお招きご飯 ☆ ブリ・中落ちで“なめろう” 

本日は、ミツカン様とレシピブログ様のモニター・コラボ企画に参加させていただきます。
テーマは、今年のハロウィンは“お寿司”で楽しもう♪
「ハロウィンにぴったりお寿司レシピ大募集」

ハロウィン‥世代的に取り残された感が‥あるんですよ(^^)
ちょっと大人な、“五目ちらし”のおもてなしレシピで楽しんでみました。

       ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン3
      おもてなし五目ちらし

五目ちらしの素を使って、おもてなしにぴったりなご飯が出来ました。
トッピングしたのは海老と大人のカニカマ。
お好きな方から‥召し上がれ~!



ちらし寿司の素2

送っていただいたのは
・ミツカン『すし酢 昆布出汁入り』 2本
 昆布の旨味でお酢がまろやかに、かけてて混ぜるだけでおいしいすし酢が完成です。
・ミツカン『五目ちらし』 2袋
 こだわりの酢“白菊”が使われたちらし寿司の素です。
 れんこん、にんじん、たけのこ、かんぴょうなどの具材が入っていて
 ご飯と混ぜるだけで五目ちらしができあがります。



ご飯炊きあがり 混ぜ込み

準備したもの(約10個分):すし飯編
・ミツカン「五目ちらしの素」   2人分用:1袋
・ご 飯             大きめのご飯茶碗約3杯

・炊きたてのご飯を飯台に移し、合わせ酢入りの煮しめ具をふり入れます。
・ご飯が熱いうちに手早く混ぜあわせます。



具材2

準備したもの(約10個分):トッピング具材
・ボイルエビ      2~3尾
・大人のカニかま    3~4本
・錦糸卵        卵1、昆布茶少々、みりん少々
・青じそ        適宜‥千切りにします
・細ネギ        適宜‥食べやすい長さに切ります
・いくら(あれば)   適宜



経木
   経 木

経木を使って、おもてなしの雰囲気を出そうかなと思ったの。
ふっくらした三角形に切って、五目ご飯を入れ、楊枝で止めました。

経木はあらかじめめ、水につけて置くと裂けてきません。



個別 個別2

作りかた
・三角に切った経木の上に五目ちらしの素を混ぜ込んだご飯を乗せます。
・錦糸卵を乗せ、好みの具材をトッピングします。
・いくら(あれば)と添付ののりごまを上に飾り、楊枝で止めます。



メイン2

ちっと大人な“おもてなしご飯”です。
具材は他にスモークサーモン、かいわれ大根も合いそう。
お好みの具をどんどん乗っけて楽しんじゃってください(^^♪

ハロウィン‥遠くにジャックランタン‥で‥(^_^;)
この五目ちらし、子ども向けバージョンも作ったの、長くなるので次回に~!


ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ


       ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

ブリアラのなめろう
    ブリの中落ちの“なめろう”

ブリ、フィーバー続いてます(^^)
骨についた身(中落ち)、スプーンでこそげとって、味噌、生姜と合わせ、
粗く叩いてなめろうにしました。

青じその千切りとすりおろし生姜でいただきます。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
大人のちらし寿司、いいですねぇ。
演出が素敵です~♪

私、酢飯作るのが苦手で、ちらしの素の
お世話にばかりなってます(笑)
トッピングしだいで違いますね。
昆布だし入りのすし酢、初めて知りました(汗)
これ、絶対美味しそうですね!

はるさんの手にかかると、お魚も余すとこなく
食べてもらえて幸せですねー。
今日は寒いので、熱燗がすすみそうです♪

子供Ver.のお寿司も楽しみですー。
素敵~♪

あの経木がとてもお洒落ですね(*´∀`*)
これはおもてなしで喜ばれますね♡

演出って大事ですよね。^-^

お寿司の素は姑がいつも使っていました!
夫はこれしか食べたことが無かったの(^0^)

ぶりの中おち~最高ですよ!!
いいなぁ~~絶対食べたいわ(*´∀`*)

なめろう~も実はまだ食べたこと無いの。
はるさんとツアーに出かけたい(笑)
はるさん家にツアーかも(^0^)
こんばんは~

私もハロウィンは世代的にちょっと早く生まれた感がありまして、ちょっとお題がと思い応募しなかったのですが、大人だっていいよね~
経木に乗って素敵に演出 大人女子でパーティーもいいですね。ランタンがあれば集まりの名目はばっちりですよ!!

なめろう
器も素敵で 超高級感です
はるさん、こんにちは!
お洒落な五目ちらし、あれはペーパー?プラ?って思ったら!経木!!!!
昔は(私、昔の人です)お店屋さんでもこれに品物を包んでくれて、遠足の前に貰ってきたこともありました~懐かしい♪
素敵な演出ですね☆☆☆

中落ち!!これは一番美味しいところ~
魚屋さんの友達が近くにいたときは、こういうのが手に入ったのですが…味噌と生姜でナメロウに♪♪♪
また「釣れたど~♪」聞きたいな*^0^*
はるさん こんにちは

経木を使うのかっこいい!!
僕も使ってみたいな。こんど探してみます。
チラシ寿司が凄く豪華に演出されますねぇ。

ブリ祭り!まだまだ続いて欲しいものです。
中落ちでナメロウとは!!
ん~台風さえなければ僕も魚を獲れたかもしれないのに。
早く真似したいです!!
Katzさん こんばんは(^^♪

ハロウィン‥ちょっと無理があるなあとはおもったけど‥
意外と可愛くできたので‥押し切っちゃいました!

酢飯、難しいよね。
わたしは、生寿司系の時はお酢と昆布茶だけなの。
今回使った五目ちらしの素は具材とお酢が一緒になっていて
サッと混ぜるだけなので簡単(^^)
酢の感じも穏やかでツンツンしないの。

お魚さん、食べなかったのは内臓と尻尾だけ(^_^;)
(胃袋が美味しいらしいけど‥また今度にするわ。)

明日の最高気温‥10度だって。
グッと寒くなってきたよね。
風邪引かないようにね(^^)

桃咲マルクさん こんばんは(^^♪

ちらし寿司って取り分けるのが大変だなあって思ってたの。
こうすると食べやすいし、見た目も良い感じ~♪

経木‥切る方向を間違うと楊枝を刺した時に破れちゃうの
簡単って思ってたから慌てちゃった。

お寿司の素、便利ね~!
具も歯ごたえがちゃんとあって美味しいの。
お酢がツーンとしないトコもいいね。

ぶりの中落ち‥
たくさん取れたってことは‥さばくのがヘタってことなんだけど、
まあ、美味しいおつまみが一つ出来たので良しとします。

はるさん家にツアー!
いろんなカルチャーショックがあってたのしいと思うな\(^o^)/
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ね!ね!
ハロウィンを楽しむにはには生まれたのが早すぎちゃったよね(^^)
でも、なんか楽しそうだなあって思って応募してみたの。

ちらし寿司って取り分けるのが大変で‥
これなら簡単だし見た目もオシャレでしょ!?
女子会でウケることまちがいなしだわ~~~☆

なめろう‥ピントがイマイチで‥
最近、自然光とかいろいろあってアタマがぐちゃぐちゃなのよ(^_^;)

今朝の地震、大丈夫でしたか!?
こちらも長く揺れました。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

子供の頃、お肉屋さんはこれにお肉を包んでくれた‥お年頃なの(^^)
あと“おやき”なんかも~♪
今はなかなかスーパーでも売ってなくて、道の駅で買ってきたの。
年代的にハロウィンは厳しいけど‥まあこんなもんかなあ。
意外とかっこ良くできたでしょ!?

お魚屋さんのお友達‥美味しいものがいっぱい食べられたんだね。
今週は台風からの高波で「採ったど~!」はあ預けなの。
次のターゲットは「鮭」!
早くいくら丼が食べた~い。

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

あら、お若いのに経木、ご存知だったんですね。
子供の頃はトレーなんかないからもっぱらこれが大活躍!
今はコスト的な問題なのかあまり見ませんね。

こういう風に盛り付けると、それほど豪華じゃない具材でも
かっこ良く見えるのでいいですね(^^)

今週の釣り、ほんとうに残念でしたね。
自然相手だと、予報ではバッチリ釣り日和のハズが、現地に着くと
大荒れなんてことはザラですから‥。
ある意味、精神修養の場と言えなくもありません(^_^;)
こんばんわ。
おしゃれ!経木っていうんですか、、たしかに、こんなのでお肉包んだりって、小さい頃見たことあります。田舎だったからかな?
こうしてると、どんどん年齢がバレてきますね?年齢不詳でいかねば、、>_<
niyuさん こんばんは(^^♪

ムフフ‥年齢不詳~~~♪
わたしもそういきたいトコなんですけど、
出ちゃうんですよね‥つい!

子供の頃、お肉屋さんに行くとこれに乗っかって
薄い紫の紙で包んでくれた‥
いかん‥いかん‥歳がバレちゃう~~!
niyuさんも、ハロウインを楽しむには先に生まれちゃった
お仲間かしら(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード