fc2ブログ
≪ 2024 01                                                2024 03 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -

 ハロウィン♪サーモン・ボール ☆ 船長・初鮭を釣る! 

今週末から月曜まで、船長は一人さびしく室蘭へ。
荒天の予報だったんですが、船の整備「オイル交換等々」あって出かけました。

月曜、久々の凪。
伊達方面へ“鮭釣行”、メス鮭を船べりまで寄せたところで痛恨のバラシ。
後半、やっとオス鮭をタモに納め、今季初の鮭を釣り上げました(^^)

モニター企画、スパイスで『おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ』参加中♪
早速、この鮭を使って“サーモン・ボール”を作りました。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サーモンボール
       ハロウィンのサーモン・ボール

ハロウィンと言ったら‥カボチャに‥魔女に‥“お化け”さん。
なんとかお料理で表現できたらなあって思ったわけ。

手前は、サーモン・ボールで作った“カボチャ”。
後ろは、サーモンボールを2つ重ねて生春巻きの皮をかぶせて作った“お化け”。
魔女!? ムフフ‥ここにいるじゃない。

小さい方のサーモンボールにはアボカドを入れてみたの‥良い感じ~♪



釣り上げた鮭
     ちょっと熟年のオスの鮭
はるさんが同行していないので「釣ったど~!」はナシ(^_^;)

マガレイ-2
  マガレイ:37センチ(お刺身でいただきました。)

サバ
  ゴマサバ:34センチ(しめ鯖・仕込中)



準備

準備したもの ピンポン球大12個くらい
・生鮭の身        200グラム(中落ち、切れ端で可)
・生春巻の皮         6枚くらい(超薄型中盤)         
・卵             1個(卵白のみ)
・アボカド          半分
・塩             少々
・GABAN:オールスパイス   7振り
・GABAN:ジンジャー     2振り
・片栗粉         大さじ1強
  


準備2

作り方
・生春巻の皮・アボカド以外の材料をフードプロセッサーで混ぜあわせます。
・小さいボールには、中にサイの目に切ったアボカドを入れます。
・蒸し器で3分ほど加熱します。
・オーブンペーパーの上に並べるとはがれやすいです。



お化けバージョン
    お化けバージョン

・生春巻の皮をキッチンバサミで周りを1センチほど切って小さい丸にします。
・サーモンボールを2コ重ね、その上から水にくぐらせた生春巻きの皮を
 かぶせます。皮の重さで安定します。

顔を書こうか迷ったんだけど‥



カボチャバージョン
    カボチャバージョン

・こちらは少し大きめの丸を作り、平たく整えます。
・竹串で線をつけカボチャらしくします。
・ヘタにしたのはアボカドです。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サケの顔
  オスの鮭の顔

そのままだとちょっと可愛くないので‥シルエット気味に(^^)
スゴイ歯でしょう!?

今回の釣行、ご一緒いただいたユーザー号の船長さんありがとうございました。
船長のタモ入れをアップしてくださいました → こちらから☆
そして、お嬢さんからはマガレイのおすそ分けまで♪
チーちゃんありがとう(^^)
訂正です!
チーちゃんじゃなくて“シオちゃん”でした。
船長はずっとチーちゃんだと思っていたんですって(^_^;) ごめんなさい。


「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
ふふふ、見事に鮭をゲットしましたね♪
鮭の顔怖いけれど、味は優しいから☆☆☆
鮭でみーとボールなんて、思っても見なかった!揚げずに蒸しているのも、柔らくてヘルシーで今度作ってみます。レモンをキュっと絞って食べても美味しそう。
おばけですか(爆笑)ちょっとキュートで、おばけのQちゃんのイメージですね^^
こんな風に遊べるの、楽しいですね。
今夜は、私も何か考えなくちゃ~*^0^*
まずは初鮭ゲット、おめでとうございます!
早速ハロウィンボールに化けちゃいましたね♪
とっても素敵なアレンジです

春巻きでお化けを演出するのも面白いわ~
鮭の歯ってマジマジ見たことなかったけれど
結構鋭いんですね
強面の顔・・・
ハロウィン料理のバックに使えそう~w
はるさん こんにちは

おお!!鮭ですね。
ん~切り身でしか買ったことないので、
こういうことやってみたいです。
サーモンをミンチにしてお団子にしたんですね。
アボカドが入っているのに、綺麗な色だなぁと思ったら。
よく読むとアボカド入ってませんねぇ。
飾りでつかったのですね。

なるほどお化けにするために生春巻きの河。
素敵なアイデアですねぇ。
春日和さん、こんばんわ

先週末はありがとうございました。
いつもながらお見事な調理&デコ。感服です!

我が家では鮭はチャンチャンかフライか塩焼きにぐらいにしかなりません。バリエーションが実に貧困^^
ってかその貧困なバリエーションを実行する魚も無し><

来週から「ノルマ銚行」いよいよ開始します。

ところで下は「チー」ではなく「シオ」になっています。
「チー」は部活が忙しく最近付き合ってくれない^^;
はるさん、こんばんわ^^
昨日お邪魔しようと思いながら、ソファで爆睡してしまいました^^;

初鮭、おめでとうございます。
立派な面構え。思わずメジャーを出して、70cmを
実感しました^^鰈も鯖もピカピカだ!

サーモンボール、お化けだからお顔はなくても良いんじゃ?
シルエットがとっても可愛いから、お化けって言っちゃうのが
少し可哀そうかな^^ベールが透明で柔らかそうで、良いアイデア!
食べるのが勿体ない(^O^)
こんばんは~

またまた爆笑!!
小さい頃、シーツをかぶって
「お化けだぞ~」って遊んだことを思い出しました
お嫁さんのベールにも見えてくるね
初採れの鮭、
はるさんに、いじくられたって感じ(*^_^*)
鮭さんも「はるウィン」楽しんでいるんじゃないかな~

鮭の頭 目がそのまま!迫力ですね~
masakohimeさん こんばんは(^^♪

今季初の鮭、船長に釣られちゃいました(^^)
次は、はるさんの“釣ったど~!”お伝えしたいわ。
鮭の顔、やっぱりオスは精悍というか凶暴な顔つきなの。
メスは鼻っ柱に丸みがあって優しい感じなの。

鮭のお団子、お豆腐を入れるともっとフワフワで美味しいよ。
今回はちょっと遊びたかったのでこんな感じです。
レモンや柚子こしょうでいただくのも有りだとお思います。
おでん種にもいいかも~♪
オバケちゃん、どーしても作ってみたかったの(^^)
笑えるけど‥こんなもんでしょう!?
くまりんさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
次はなんとかメスをゲットしたいです←わたしが(^^)
久々にさばいたので中骨に身が残っちゃって‥
サーモンボールがこんなに出来ました‥(^_^;)
あのね、中落ちをこそげる時‥
ペットボトルのフタを使うと簡単なのよ!

オバケちゃんは、お遊びよ~♪ 楽しかった♡
オスの鮭の歯は特に鋭くて、さばくときにもうかつに手を入れると
流血の惨事になります。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

はい! 今季初の鮭、ゲットしました\(^o^)/
次はなんとかメスを手中にしたいと思っています。
これだけ大きいとさばき甲斐があります。

久々にさばいたので中骨に身が残っちゃって‥
サーモンボールになりました。

アボカドは小さくさいの目に切って真ん中に入ってるんです。
半分に割った写真‥撮り忘れちゃったの。
鮭が淡白なのでアボカドと相性が良かったです。

気分だけ、オバケちゃんを作ってみました。
Ga船長さん こんばんは(^^♪

シオちゃんだったんですね。
うちの船長はずっとチーちゃんだと思っていたみたいです(^_^;)
ごめんなさいね。
チーちゃん、シオちゃんによろしくお伝え下さい。

これから鮭一色になりますね。
今週末は所用があって‥残念です。
我が家は、メス鮭が釣れるまでイクラの醤油漬けはお預けなので
次の機会に頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
ちーこさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
70センチ、さばき甲斐がありました。
次はなんとかメスをゲットしたいって思ってるの。
サバは寒くなってきたので脂が乗って美味しかったです。

オバケちゃん、これに顔を書いたら変だよね(^^)
まるでテルテル坊主!?
生春巻の皮、冷めるとちょっと残念な感じだったの。
このまま蒸し器で2分くらい蒸したらツルンとして
美味しかったです。
きゃりさん こんばんは(^^♪

そっか‥さっきからくしゃみが出ると思ったら~!
キャリアさんの大爆笑のせいね(^^)
そうだね、シーツかぶって~♪
あ~あの頃に戻りたい。

「はるウィン」!!
このフレーズ、もっと早く教えて欲しかったわ~!
絶対どこかに使ったのに。

冷蔵庫のチルドルームを開けると、鮭の頭がドーンと顔を
出すの‥わかってるのに‥ちょっと怖い‥。
鼻っ柱の軟骨を切り取って、「氷頭なます」を作ろうと
思ってるの。
可愛いおばけですね!^-^

これは子供も大人も楽しめますね!
ハロゥイン出すか迷い中・・
もう終わったけど。。。
明日朝作るかも(;^-^)

サーモンボールって凄く美味しそうですね。
アボカド入り☆これは女子大好きです。
この組み合わせ最高ね♪

生春巻き使いも流石です(*´∀`*)
思わずめくってみてみたい♪
カボチャ模様もハロウィンにぴったりですね!

オスの鮭のお顔恐い・・・歯が!
初め恐竜を見に行かれたのかと思いました(^-^)
マルクさん こんばんは(^^♪

今年ほど、ハロウィンのこと考えた年はなかった‥(^_^;)
子どもが小さかったらノリノリなんだけどね。
でも、楽しい行事は多いほうが良いよね♪

サーモンボールの中のアボカド、ピンクにグリーンがとっても
可愛かったんだけど‥写真を撮り忘れてしまったの‥。
あっさり系のサーモンにちょっと濃厚なアボカドはベストマッチ!

あまり子供っぽくならずに“お化けさん”を作りたいって
ずっと考えてたの(^^)
ホントは生春巻の皮に手こずって‥何枚も失敗しちゃった。
カボチャの模様‥陶芸の技が役立ったのよ♪

シルエットぽくしたら‥ほんとに恐竜みたいでしょ!?
そのままの顔を写すより怖い感じになっちゃたね。
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
りれきしょさん こんにちは(^^♪

いつも見てくださってありがとうございます(^^)

また、遊びに来てくださいね~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード