≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 じんわり生姜で炒め玉ねぎソース ☆ サバの水煮 

はるさん、元気に札幌の地へ戻って参りました~!
千歳空港に到着時(22時30分)の気温‥‥ 『0度』

自宅に着いたのは日付がかわる7分前でした(^^)

        ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

じんわりショウガダレ
    じんわり生姜で炒め玉ねぎソース

リケンさんからいただいた、ノンオイルドレッシング“じんわり生姜。
みじん切りにした玉ねぎと炒めて美味しいソースを作りました。

今回合わせたのは、先日釣った中サバの水煮。
圧力鍋でグツグツ、途中まではきれいな形だったのに
取り出すときに手間取って‥皮が剥げちゃいました‥(^_^;)

市販の鯖の缶詰を使っても美味しくいただけます。
その時は、少し温めたほうが美味しいです。



サバの水煮

サバをぶつ切りにして、生姜のスライスを1~2片、塩は少々多め。
圧力鍋で骨まで柔らかくなるまで加熱します。

サバの大きさによって加熱時間が違うので、途中一度火を止め様子を見ます。
写真は‥その時の様子、まだ中骨が硬かったので、再び加熱しました。



じんわりショウガダレ2

材料(基本となる炒め玉ねぎソースの分量)
・玉ねぎのみじん切り      中玉1個。80グラム程度
・じんわり生姜ドレッシング   大さじ3~4杯
・オリーブオイル          小さじ1

作り方
・フライパンに油を引いて、みじん切りした玉ねぎを入れ弱火で炒めます。
・少し色づいたら、じんわり生姜ドレッシングを加えさらに炒めます。
・全体がよく馴染んできたら、一度火を止め味を染み込ませます。
・5分ほど置いて、さらに弱火で少し煮詰めたらできあがりです。

今回はサバの水煮を使いましたが、豚肉や鶏もも肉のソテーにも
良く合って美味しいです。


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


        ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

   スカイツリー2
       東京スカイツリー

念願のスカイツリー見てきました~\(^o^)/
ちょっと斜めってますけど‥ライトアップの色は“紫”でした。

羽田の到着ロビーからここへ直通のシャトルバスが運行されていて
ラクラク座ってここまでやって来ました。
さらに目的地まで、ここから直通の電車まであるというラッキーさ!
まさに‥やったね!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
スカイツリー、まだ遠くからしか見たことないの><
そして用事を済ませて、新千歳へ!お疲れ様~

鯖の水煮を自分で作るなんて、考えたこともなかったです。味噌煮を作るのだから、水煮だってできるのですよね~☆☆☆玉ねぎのみじん切りを炒めて、生姜のドレッシングで味付け。生姜味が鯖にピッタリですね^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

あっという間に寒いトコに逆戻り!
さすがに“0度”には参りました~(^_^;)
車のフロントガラス‥凍ってたし‥
まだタイヤ交換してないの、雪が降ってなくてホッとしました。

地理が不案内なんだけど“むさしの村”っていう遊園地が
近くにあったよ。

自分で作る鯖の水煮、美味しいですよ。
生姜と塩だけで他には何も入れなくて良い味になります。
ネギの青いトコを入れるのも良いかな。
じんわり生姜で味付けをした炒め玉ねぎ、鶏のソテーや
ウインナーに合わせても美味しかったです(^^)
お疲れ様ですー。
0℃?温度差酷すぎますね(笑)
風邪ひかないようにしてくださいね。

スカイツリー、とっても瀟洒ですねぇ。
私は一生見ないで終わるかも(笑)

炒め玉ねぎと生姜のソース、
これからの季節にピッタリな感じですね。
いつも醤油で煮付けるだけなので、
反省しました(笑)

あ、ヤーコンも煮物でいけますよ。
薄切りにしてサラダにも。
って、私もきんぴらとその2品くらいしか
しなかったりして・・・・(*´・∀・`*)ゞ
はるさん、お帰りなさい!
札幌はもう0度なんですね
聞いただけで、鼻水が出て来そうです><

鯖の水煮。。。
いつもは缶詰を使っていたけれど
手作りも可能なんですね
あはっ、当たり前かww
今度鯖がお安い時に、作ってみます
生姜のソースも良く合いそうですね♪

スカイツリーは、この夏に浅草で見て来ました
ライトアップしたスカイツリーも素敵ですね♡
はるさん、おかえり~お疲れさまでした。

鯖の水煮を自分で作るんですね^^
全く作ることは頭にありませんでした^^;
玉葱を合わせて、とっても美味しそーですね。

北海道は0℃なんですか(*_*;
大阪も今日は寒くて薄手のダウンを引っ張り出しましたが
やっぱり北海道だ!
スカイツリー、写真で見ても綺麗ですね^^
お疲れさまです!!!

スカイツリー凄く美しく撮影されてますね♡
斜めに入れて色も綺麗♡

なかなか高いものを撮るのって難しい~

スカイツリーをすっかり忘れて、こないだから
2回行ったのに見てない~~

写真にやはり残しておきたいです(*´∀`*)

生姜ドレを玉ねぎをいためるって
凄く合いますね♪
そしてサバにあう╰(✿´⌣`✿)╯

これはすぐ作れて主婦にも嬉しいですし
めちゃ美味しそう♡
Katzさん こんにちは(^^♪

羽田を発つときのアナウンスでは千歳の気温は4度だったのに
深夜になると0度だもの‥途中の高速では一時マイナスの表示(^_^;)

スカイツリー、夜のほうが断然素敵でした。
たくさんオシャレなお店があったケド‥なにぶん田舎者なので
同じトコをぐるぐる‥あっちこちウロウロしてました。

生姜ドレッシングと炒め玉ねぎは便利なの。
お肉にかけても行けるんだあ(^^)
あめ色タマネギドレも玉ねぎ+玉ねぎだけど妙に美味しかったです♪

ヤーコン、キンピラにしました(^^)
食感が面白いねえ‥ほんとに甘くてお砂糖は要らないね。
くまりんさん こんにちは(^^♪

ただいま~♪
そうなの、夜の10時半に0度だったの。
札幌市内にはいるとちょっと上がって4度 ←あんまり変わんないか

手作りの鯖の水煮、断然美味しいです。
香草とか入れるのかと思ってたけど、塩と生姜くらいでいいみたい。
脂ののりが悪いときは、オリーブオイルを少し足すと美味しいです(^^)

スカイツリー、デカかった~♪
都合よく羽田からここまでのシャトルバスがあったので、往復で
昼と夜のツリーを堪能出来ました(^^)
ちーこさん こんにちは(^^♪

は~い! 再び“北の大地”に戻ってきました~♪

鯖の水煮、圧力鍋で作るとあっといまに出来ますよ(^^)
調味料も塩と生姜くらいで簡単なの。
サラダにしても良いし応用が聞くので便利ですよ。

夜の10時半の千歳空港の気温が0度!
札幌市内に入っても4度‥(^^♪
週間天気予報には雪だるまのマークが並び始めました。
スカイツリー、あまりのデカさにフレームに収まらなくて‥
のけぞるような格好でようやく撮れました。
マルクさん こんにちは(^^♪

ツリー、スゴくでっかくて 写真に撮るのは結構大変!
他の方たちもしゃがんで上を仰ぐようにしたり、寝転んで
撮ってる人もいたのよ(^^)

昼間の写真も撮ったけど、やっぱりライトアップされたほうが
綺麗だった~♪

今度は展望台まで上がってみたいわあ。

生姜ドレと炒め玉ねぎ、とっても好きな味で何にでもかけて
楽しんでます。
冷凍もしてみたの。
味は変わらないんだけど、食感がなくなっちゃった。
それを生かしてスープとかにすると良いかも!?
はるさん こんにちは

おお、戻ってこられたのですね。
流石に0度は寒いですねぇ。
東京は流石にそれにくらべたら暖かいです。

生姜で炒め玉ねぎソース、
これは香りがお魚の香りと相まっておいしそう。
なるほど、サバを圧力鍋でお料理するのね。
骨ごと食べられるは素敵。

スカイツリー、綺麗ですよね。
僕は登ったことはないのですが今度のぼりたなぁ。
今度は時間作って東京に遊びに来てください。
是非お会いしましょう。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

あっという間に、北の大地に舞い戻ってきました~♪
ただ、さいたまも朝晩は意外と寒かったです。

千歳空港の気温が0度にはちょっとびっくり。
車のフロントガラスが凍ってました!

鯖の水煮、圧力鍋だとすごく簡単(^^)
特別な香辛料なんて要らないの、
お安い鯖に出会ったら、ぜひ。
生姜のドレッシングと炒め玉ねぎのソース、
応用範囲が広くて便利でした。

東京まで1時間半で行けちゃうんですね。
室蘭に行くより早いのでビックリ!
次は、余裕を持って遊びに行きたいと思っています。
その時はよろしくお願いしますm(__)m
こんばんは~

旨みのあるサバにさっぱりとしたドレッシング
味付けをあれこれ考えずに済むのも、調味料をあれこれ探さなくていいのも嬉しいですよね~

今朝の庄内は、13度
温かい~って感じるくらいでした
0度は、真冬の寒さです!!
冬を除くと北国も悪くないのですが、冬に暖かいところや
雪のないところから、自宅へ戻るのはもう気持ちも暗くなります。とっても寒がりだし・・
はるさんは寒さには強いのかな~

スカイツリー 見れたのですね。
夜にのぼってみたいです
きゃりあさん こんにちは(^^♪

最近、「炒めものにドレッシング」がマイブームなの。
いろんな香辛料が入ってるから
生野菜にかけるだけじゃもったいないもんね♪

こちら日中と朝晩の温度差がありすぎ‥(^_^;)
今日は強風と大雨!午後から雪ですって。

さいたま、朝は意外と寒くってビックリだったの。
思わず‥エアコン(暖房)つけちゃった!

こちらは窓が断熱仕様だったりで家の造りが違うから、
家の中は暖かいのよ。
ストーブも点ける冬は快適!
アイスの売上げ、冬のほうが多いらしいのよ(^^)

ちょうどスカイツリーが経由地になってたの。
昼のツリーと夜のツーリー、両方見れちゃった\(^o^)/
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード