≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 焼いたカレイの味噌煮 ☆ 意図しない被写体 

低気圧の影響で、強風と雨‥大荒れの札幌です。
近くの藻岩山(もいわやま)山頂ではすでに雪が降り始めたらしいです。

午後の予報には“雪だるまマーク”!
今日にも札幌の『初雪』が観測されるかも!?


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

焼きカレイの味噌煮
     焼いたカレイの味噌煮(加熱前)

久しぶりに「焼いたカレイの味噌煮」作ってみました。
一夜干しも美味しいけれど、こっくりしたみそ味も良いですよ~(^^)

・生のカレイ、内臓とウロコを取って、火が通りやすいように切り目を入れて
 素焼きにします。
・ボールにダシ入り味噌、水、砂糖、日本酒、みりんを入れよく馴染ませます。
・耐熱容器に焼いたカレイとネギを並べ、上記のタレを上から回しかけます。
・臭み消し‥味噌味なら生姜のほうが良いかなあと思いスライスを少々追加。

カレイに火が入っているので、レンジで数分沸騰させたらできあがりです。
熱々も美味しいし、冷ましたものは味がよく染み込んでご飯にもピッタリよ~(^^)



シオちゃん3 マガレイー2
  シオちゃん                  いただいたマガレイ

前回の釣行でご一緒させて頂いたユーザー号。
船長のお嬢さんのシオちゃんがマガレイを大爆釣!

中には、40センチの大物もあったそう。
お裾分けをたくさんいただいたので、たっぷりカレイ料理楽しみました\(^o^)/



焼きカレイ~完成

レンジで加熱する時は落し蓋をします。
この容器は四角いので‥キッチンペーパーを水で濡らし上にかぶせました。

味噌だれのお味、さば味噌を煮る時より少し薄めが良いと思います。
ちょっぴり甘目のほうが‥好きだなあ~☆


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

朝焼け
   10月6日‥朝焼け              (拡大します)

仲良くしていただいている“都丸さん”。
いつも可愛らしい猫さんたちの画像で楽しませてくださるのですが、
先日のブログタイトルが「意図しない被写体」。  ← ここから飛びます

わたしのにもあるかも!?と過去のデータをゴソゴソ。
大したものじゃないけど‥上空に見っけ!



パラグライダー2
                       (上空の部分を拡大してトリミング)

ブログ用に拡大したときは‥鳥に見えたんだけど‥ 
さらに拡大すると‥パラグライダーが2機、出現!

出港時‥ということは朝5時半くらい。
早朝は風も穏やかだったので良い飛行日和だったのかも(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

鯖の味噌煮とか男性好きですよね♡

もちろん私も大~~好き(*´∀`*)
お味を決めるのが目分量なのですが・・・(;^-^)

二十歳の頃によく炊いて食べていました。
最近、魚をなかなか食べれなくて
はるさんとこに来ては指をくわえてます。(笑)

魚焼き器がダメになり直せなくて~~~゚゚・(×_×)・゚゚

煮魚なら大丈夫ですね。

こないださばけない鯖を3枚卸しにしたのですが
小骨とか取るのが難しかった。

やはり専用の器具でとられますか?
私は100均のでしたのですが(;^-^)

すごい習いに行きたいです♪

シオちゃんも可愛らしい娘さんですね♡

まだこちらは昼間は初夏のような気候です。
夜は寒いです~~
はるさん、こんにちは!
やはり初雪が降ったようですね(ニュースで)
今日の東京はぽかぽか陽気。20度くらいの気温です!でも夜になると急に冷え込む><
北海道で初雪が降ると、東京では木枯らしが観測されるそうなので、そろそろかな…
釣りたてカレイがいただけるなんて、幸せですね~
焼いてからだと、さっと火を通すだけでよいので、味噌も煮詰まらなくて、良いアイデア☆☆☆カレイを味噌味で作ったことないわ~味噌には生姜!本当によく合います。

写真、飛んで見に行きました!偶然に撮れた写真、楽しいですね。鳥かと思ったらパラグライダー☆これも面白い~^0^
マルクさん こんばんは(^^♪

カレイを味噌煮にするってあまりないと思うんだあ(^^)
たくさん頂いたので色々楽しんでみたの。

前に作ったときは少し濃い目の味付けだったんだけど
今回はちょっと薄めにしてみたの。
カレイの美味しさがよくわかって美味しくできました♪

あらら、魚焼き器‥困ったね。
ルクエ・スチームロースターでレンジで焼き魚‥と思ったけど
マルクさんトコは5人家族‥ちょっと厳しいねえ^^;

鯖の骨取り‥ピンセットを使ってます。
100均のも2種類くらい買ったけどちょっと難しかったの。
体の真ん中に骨がある魚は、身を∨の字に切り取ってしまいます。

シオちゃん、とってもチャーミングなのよ~☆

初夏ですか!!
こちら、とうとう“初雪”が降りました!
てすてす
こんばんわです

映ってるのはモーターパラグライダーですか?
びっくりするのは大きな街(室蘭)でも飛んでるんですね~
こんばんは。
降っちゃいましたねー、雪。
こちらも草地の部分は白くなりましたよ。
まぁ、まだ根雪には早いですけどね。
ベチャベチャで足元が・・・。

カレイも焼いてから味噌煮するんですね。
私が記憶にあるのは、父が釣ってきたヤマベ。
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、
今になると、もう一度食べたいなぁ、って
思ってしまいます。

こっちに来てから、鮭の白子を焼いてから
醤油で煮付けるのを知りました。
一度焼いてから、煮る。
旨みを閉じ込めるってことなんでしょうか。

意図しない被写体、仕事でのことですが、
作業開始前の写真を撮ったはずが、
着替え中のパンツ丸出しの男性が写りこんだものが
ありました(笑)
撮られた方も恥ずかしかったようです (♥´艸`)
みさん どうもでした(^^♪

無事、復旧した模様!

お忙しいところありがとうございました\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

一時、コメントが反映されない状況になってアタフタ!
パソコン得意じゃないので焦りまくってました(^_^;)

とうとう“雪”が降っちゃいました~!
ミゾレっぽい感じなんですけど来週には積もる予報なので
冬の靴とか準備しないと‥。
なんだか気持ちが季節についていけなくて焦っちゃいます(^_^;)
東京方面‥木枯らしが吹くと急に寒くなりますよね。

カレイの味噌煮、あまりしないでしょ!?
磯臭い感じも消えて美味しいの。
はじめに焼くことで身が締まって食感もいいんですよ(^^)
いつもは臭み消しにニンニクをオススメしてるけど‥
やっぱりココは生姜よね。

都丸さんの夕陽に飛行機、偶然って面白いよね。
ちょっと負けるけど、パラグライダーが飛んでるなんてね。
1ヶ月前の写真だけど‥寒くなっかたのかしら~!
都丸さん こんばんは(^^♪

はい、モーターパラグライダーだと思います。
白老の海岸でたまに見かけるんですけど‥
これはどこから飛んできたんでしょうね。

あるんですね、よーく見ると。
でも、ふだん撮ってる写真は料理‥
ここで思いもよらない物が写ってたら‥ちょっと怖い(^_^;)
Katzさん こんばんは(^^♪

藻岩山は少し積もったようですけど、下界ではみぞれ程度。
明後日は積雪になるんだって(^_^;)
タイヤまだ交換してないの、明日中にはしなくちゃだわ。

カレイを焼いてから味噌煮。
少し甘目の味付けがポイントなんだよ。
ヤマベ!今は超高級品だものね。
子供の頃は苦手だったものが今は美味しく味わえる‥
そんなのいっぱいあるよね。

白子の煮付け、母がよく作ってたの。
これも子供の頃はあまり好きじゃなかったけど今は美味しいって
思えるのよね。
旨みを封じ込めるって言うより食感が良くなるからなのかな。
でもね、たまに砂糖を入れすぎて“大学白子”!?もあったの(^_^;)

意図しない被写体‥声を出して笑っちゃったよう!
見たかった~♡ とちょっと思った(^^)
焼いたカレイの味噌煮。。。
こんな食べ方があるんですね
釣れたての新鮮なカレイなら、尚更おいしかったでしょう☆
しおちゃんも、大爆釣で大満足ですね♪

札幌はもう雪ですか!
こちらも週末から寒さが増しそうです

意図しない被写体、私も探してみよっとw
くまりんさん こんばんは(^^♪

カレイの味噌煮、あまりしないでしょ!?
しかも一度焼いてからなんてね(^^)

あらかじめ焼いておくと身崩れもしないし
くさみも消えるから一石二鳥!
美味しいんですよ~♪

シオちゃん、この時は40枚ほどの釣果だったそう。
はるさんは今年1枚も上げてないの‥(^_^;)

とうとう『初雪』降りました!
まだ積もってはいないけど‥すっごく寒いです。
こんばんは~

さっきニュースで除雪車出動を見てびっくり!!
あんなに降ったところもあるんですね~
魚コーナーでカレイを良く見かけますが、焼くぐらいしか思いつかなくて、あんまり手を出さずにいるのですが、
こんなかわいい器に登場、焼いて香ばしさを出して味噌でコクを出してなるほどです。

予期せぬものが映り込んだら、なんだかラッキーって感じで嬉しいかも~


はるさん こんにちは

おお!お魚を焼いてから煮物にするというのは、
そういえば聞くテクニックなのに、ついついやり忘れちゃいます。ん~メモメモですな。
とってもおいしそう。カレイを沢山釣れるなら僕も干したり焼いたり煮たりしてみたいです。

パラグライダーが2機!気持ちよさそうだけど、凄く寒そうですねぇ~。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

寒い朝を迎えた札幌です。
家の中は23度くらいあって暖かですけど外は3度。

いつもは一夜干しにして焼いて食べるんだけど、
色々楽しんでみようと思って‥味噌煮~☆
ちょっと甘目の味付けが美味しかったです(^^)

“ハタハタ”もこうして食べると絶品なのよ~♪

予期せぬモノ‥ずっと前だけど海岸の絶壁を撮ったの、
拡大したら人が張り付いてて‥ギョっ!

よ~くみたらロッククライミングしてる人だった~(^_^;)
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

カレイは、一夜干しにして焼いて食べることが多いけど、
すぐに美味しく食べたいときはこんなのもありかと思って(^^)

焼いて身が締まったトコに味噌味が染みこんでいい感じです。
他にはハタハタもこうすると美味しいですよ。

カレイはわりと集団で釣れるので色々楽しめますよ~♪
宗八カレイなんて達人は100枚は軽くあげちゃいます。

パラグライダー、
10月上旬とはいえ上空‥絶対寒いと思います!
それを忘れるくらい爽快な楽しみなんでしょうね~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード