≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 3つの味の“イクラ” ☆ プチ丼 

週末の春日和家。
船長は室蘭に鮭釣行へ。
オスの鮭4本とメスの鮭3本、ホシザメ1尾の釣果です。

はるさんは友人達とお出かけ‥花のススキノで弾けてました(^^♪
紫キャベツ・ブロッコリー・オレンジをミックスしたカクテルを飲んだの~♪
体に良いのか‥良くないのか‥!?


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆   

イクラ祭りメイン
     3つのお味の“イクラ丼”

やっと我が家にも“メスの鮭”がやって来ました~\(^o^)/
定番の醤油漬け。
白醤油バージョン。
塩イクラ。
3つの味付けで楽しみました。



釣果
    釣果の一部

孤軍奮闘の船長、写真を取るのもままならず‥釣ったど~!ショットもなし(^_^;)

昨日はどの船も10本、20本と大爆釣の中‥貧果の船長。
前日の分と合わせてもメスは1尾‥

帰港後、ユーザー号の船長さん(大爆釣)のご好意でメス鮭を1本追加しての
帰宅となりました。

が、なんということでしょう!?
写真の1番下の鮭、オスとばかり思っていたのが‥お腹にはイクラがびっしり!
顔つきがオスっぽかったの、でも改めてみたら尾の形が‥

なので、結果的に持ち帰ったメスの鮭は3尾!
あれ~!これじゃあ‥「釣れない詐欺じゃない!?」
ユーザー号船長さん、ごめんなさいm(__)m こんな顛末となりました。



生筋子
    
3尾分の「生筋子」です。イクラまつりだ~♪ 食べ放題~♪
重さを計ったら、2.5㎏。



三種のイクラ

ご飯に乗せたら色合いが同じように見えたので‥器を変えてパチリ。

器の左には、ほぐしたイクラに白醤油と日本酒を混ぜた「白醤油漬け」。
軽い感じで、寿司飯にもよく合います。色もキレイだしね(^^)

右は「醤油漬け」。
上等の醤油と日本酒だけで漬ける‥以前に聞いたことがあるんです。
そこで「鮮度保持の容器に入ったお醤油」を使ってみたの。
色も真っ黒にならず、サッパリとした仕上がりになっていい感じです(^^)
お好みでみりんを少量加えても。

奥に置いたのは「塩イクラ」。
ほぐしたイクラを飽和食塩水(水にこれ以上溶けない量の食塩を入れたもの)に
きっかり10分浸し、その後水を切ってできあがり。
小分けにして冷凍、お料理のトッピングに使います。



おにぎり昆布
    おにぎり昆布      (株)さいとう函館えさん昆布の会

プチサイズのイクラ丼に添えたのはこのおにぎり昆布。
薄い塩味がついていて美味しいです。友人にいただきました。



イクラ祭り2ー1

今日は朝からイクラ三昧~♪
この後、食べ頃のうちに瓶に詰めて冷凍‥子どもたちの分。
やっぱりコレステロールが気になるお年ごろ‥ホドホドにしないとね(^^)

オスの鮭はすでに親戚、友人宅へ。
午後からはメス鮭3本と格闘‥塩鮭と鮭とばを作ります。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホシ鮫
    ホシザメ

昨年の公約?どおり、今年はホシザメレシピに挑戦!
結論から言うと‥美味しいです!

とびっきり新鮮なので、アンモニア臭なんて全く無し。
湯引き、煮物にして楽しんだお話は‥次回(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
キタ――(゚∀゚)――!!

はるさん家にもいくら祭りの季節が♪
いくら3種なんて、やっぱり違うなぁ~。
塩いくら、作ってみたいです!
ちょっと筋子っぽくなるのかな?

いくらもいいけど、筋子もたまに食べたくなるんですよね。
今年は全然売り出しがなくて、
1腹しか漬けてないですー (´;ω;`)

でも、その方がいいのかもね、なお年頃です(笑)

おにぎり昆布も気になりますね!
海苔みたいな昆布なのですか?
ネロっとしないの・・・?なんて
余計な心配してます(笑)

Leoにまで、おめでとうを有難うございます!
当の飼い主、アレなんですけど(笑)
こんばんは~

すっごいイクラの量ですね~
3種のどれでも良いのでどんぶりのごはんが全く見えないほどのせて食べてみたいです~
見た目は醤油じゃない方が断然きれいですが、食べた時はどうなのかな~
香ばしい醤油も美味しそうだし、塩も本来の味を堪能できそうだし~
イクラの3種類丼にします~(*^_^*)
サメは冬になると皮がはがされて、切り身になって売っています。焼いて醤油に漬け込んだり田楽にして食べたりしていますが、原型は見たことが無かったです
時期的にこのさめかな~
や~~いくら祭りだ(*´∀`*)

こんなにすごい量が~~
ほんと羨ましいわ。

友達がこないだ筋子を1300円買うか随分迷い
何とか無理して買い、
4人で美味しく幸せだったそう。

年に1回しか食べれない貴重なもの。て
メールがきてたの♡

この量見たら驚いて倒れそう(笑)
それも3つのお味╰(✿´⌣`✿)╯

いや~どれにしましょう?
見ているだけで食べれないけど(;^^)

けど顔つきでメスとかオスってあるのですね。
さすがだわ♡
1度でいい~丼一杯たべてみたい(笑)

はるさん、こんにちは。

いつも「はるさん」メニューを参考書にして、
釣った魚の調理を考えているUserです。

先日も船長と鮭釣りを楽しませていただきました。
2艇ともやや早上がりがLuckyでした。
午後に帰った船はクレーンで大渋滞になっていました。

冷え込んだと思ったら、気温が平年に戻ったりと、
寒暖について行けず周囲には体調を崩す人が続出です。インフルも流行りだして学級閉鎖なんてところも出ています。私も例年この時期風邪を引いているので気をつけないと!

でも、船長は「はるさん料理」で風邪なんてよせつけないですね^^
来週が待ち遠しいですね。また鮭と格闘しましょう。待っています!
はるさん こんにちは!

はるさんはるさん!僕釣りに行ってきましたよ。
ちゃんと釣れて楽しみました。鮫はつれなかったけど(笑)

はるさんの方はイクラゲットね!
「イクラは自家製」の家訓?の御蔭で必死に釣ったのでしょうか。ん~2.5キロは凄いねぇ。
3種類作れるのはやっぱりこの量があるからですよね。
とっても素敵ですよ!

ん~こうなると僕もいつかは鮭を釣りたいですねぇ。
Katzさん  こんにちは(^^♪

ムヒョ~ン~\(^o^)/
やっとウチにも「生筋子」がやってきたよ~!

「醤油漬け」、お醤油にこだわってみたの。
「鮮度の~~」とかっていうやつね。
色も真っ黒にならなくてお味もスッキリ‥おすすめだわ(^^)

「塩イクラ」、少しねっとりした感じ。
冷凍しておいてお正月に「ナマス」に散らすんだあ。
筋子に似てるけど、外の皮がない分爽やか~。

筋子作ったんだね、今回のはちょっと筋子に向かない感じで
断念、味噌漬けも作りたかったよ。
もう少し若い筋子のほうが良いようなんだ。

おにぎり昆布、美味しかった~!
超細く切った昆布に味をつけて、海苔のように漉いて作ってある
みたい‥。
お口に入れると少しシャクっとした歯ごたえ、あまり粘りは
感じられ無かったよ。
2枚入り‥もっと食べたい感じです(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

イクラの海で泳げそうです‥なんちゃって(^_^;)
白醤油‥色もキレイでサッパリとして美味しいの。
新鮮醤油‥イクラの味が引き立つの。
塩‥翌日以降、ねっとり感が増して美味しいの。

こちらでは、朝ごはんにイクラの醤油漬けをかけて食べるの。
“卵かけごはん”のノリ。
今時期、ホテルの朝食バイクングにもイクラかけ放題~♪
やっぱり北海道って「食」に恵まれたところだと‥
改めて感じています。

サメ、室蘭のスーパーでも皮を剥いた切り身で売られてます。
見が真っ白で,背の方が赤っぽい身でした。
イクラは綺麗ですね~^^
それにしても、「白醤油」って初めて聞きました
今度使ってみようと思います。
マルクさん こんにちは(^^♪

ホントに北海道って「食」が豊かなんだなあって感じます。
スーパーでもお安く手に入るから、朝食に卵かけごはんの
ノリで食べたりするのよ。

今時期、ホテルの朝食バイキングでは「イクラかけ放題」!
があって、本州からのツアーの方は大興奮みたいなの。
北海道に旅をするなら‥秋ですよ~!

鮭のオス・メスの見分け‥
大体は顔つきで判断できるんだけど、最近は判別がつかない
キツイ顔のメスがいたり、優しい顔のオスがいたり(^^)
なんだか人間界と似てるかも‥!?
性格な判定は、背中にある「アブラビレ」の形でするの。

今回はキツイ顔だったので‥てっきりオスだと思って
包丁をスパー!
中から“お宝”が~♪という幸運に恵まれたの\(^o^)/
はるさん、こんにちは。
すごい量のイクラ~
3種類の味も良いな~まだ魚屋に生筋子が売っているから、やっぱりもう一度買おうかしら~♪
白だしを少し入れる方法もとても美味しかったですよ。
白醤そう油と新鮮醤油、そして塩だけのイクラ、味を試してみたいな☆

綺麗なサメちゃんですね♪星空のよう。
超新鮮だと、かなり美味しい!次回が楽しみ~^0^
Ga船長さん こんにちは(^^♪

キャー♪ 参考だなんて‥とんでもないです(^^)
もうちょっとシャレたレシピができるといいんですけど
ガラじゃないしね。

土・日、大変お世話になりありがとうございます。
釣果はともかく‥楽しい釣行だったようです。
日曜は早上がりを厳命していたんですよ‥
(先週は帰宅したのが10時チョイ前だったもので(^_^;))
クレーン渋滞にあわなくてなによりでした。

ココ数日の穏やかな天気に慣れきっちゃって‥週の後半は
また冷え込むようなので気をつけないとイケませんね。

今週、予報だと良い天気のようですね。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

釣り、行かれたんですね~(^^)
どんなお魚さんと出会われたんでしょう‥!?
自分で釣られたお魚さん、お料理するのも楽しいですよね。

大量のイクラ、やって来ました。
成熟した卵だったので味が濃厚で美味しかったです。
味がじっくり染み込んだので小分けにして冷凍しました。

白醤油、軽い感じに出来上がっていい感じでした。
もう少し若い生筋子だと「味噌漬け」も美味しいんですよ。

サケ釣り、男子はハマっちゃうみたいですよ~~☆
都丸さん こんにちは(^^♪

白醤油と日本酒でつけたイクラ、美味しいですよ(^^)
醤油漬けより色がキレイなのと時間がたっても
皮が硬くならない‥気がします。

色がついた鮭はやはり熟成していて、皮が少し固かったです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

サケ釣りはそろそろ終盤、たまに皮が堅くなっちゃう生筋子もあるの。
魚屋さんで売られているならきっと大丈夫だよね。

今年初めて「新鮮醤油」と日本酒で漬けてみたの。
あまり色が黒くならなくて軽い感じで仕上がったの。

「塩」だけで味付けたのはネットリ感があって濃厚。
お正月の「ナマス」に添えたら華やかになりそう。

サメレシピ‥まあ加熱すると白身の魚と変わらないんですけど
味が濃くてびっくりしました\(^o^)/
はるさん♪

数日前からの鮭三昧おいしそう〜>_<

不思議なカクテルですね!?
美味しかったですか!?

おヨメちゃん こんばんは(^^♪

元気でしたか~♪

ちょっと遅ればせながら“鮭”がやって来ました(^^)

カクテル‥他には紫芋のカルアミルク、梨とオレンジ、
じゃが芋系なんていうのもあったのよ。
繊維が感じられて‥偽装疑惑ナシは保証付き!
軽い感じで美味しかったよ。

ススキノの「果実倶楽部818」。
帰るときにお野菜や果物のおみやげがあるの。
すごいイクラですね~2.5kgってすごい。
きっと見たことないです^^
うちの近所はスーパーが何軒かあるのですが
お魚の良いスーパーでも滅多に生筋子を見ません。

料理の天盛りにイクラがあると、豪華さが違います。
大根おろしに三つ葉を軽く茹でて、イクラが乗ってると
普通の大根おろしが素敵な一品になります。

白醤油づけ、醤油漬け、塩漬け。食べ比べるのも
楽しそうですね。
ちーこさん こんばんは(^^♪

生筋子‥売ってないんですか‥。
こちらでは秋の風物詩的な存在です。
まあ、こんな大量の生筋子が楽しめるのは釣り人ならでは(^^)

そうそう♪ お料理にイクラがパラッと乗っかってると
がぜんテンションが上りますね。

生筋子、もう一つ「味噌漬け」っていうのがあるの。
少し甘目の味噌床にガーゼに包んだ生筋子を2~3日
漬け込むの。
これがまた、美味しいの。
でもね、こんなにいっぱい食べるとコレステロールがね(^_^;)
せっせと冷凍して子どもたちに送ります(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード