≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 赤ワインが香るロール・ビーフ ♪ 

お肉だっていただくんですよ~(^^)
最近は少々減っては来たけど‥血の滴るステーキとか大好きです♪

今日は、クルリンと巻いたステーキ肉を魚焼きグリルで焼いて、
赤ワインが香るタレに漬け込んだ牛肉のお話です。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ワインビーフメイン
    ワイン風味のロール・ビーフ

ふんわり赤ワインが香るロール・ビーフです。
しっかり味が付いているのでそのままいただきます(^^)

ちょっとオシャレにコーディネイト~☆
7ミリ位の幅に切って、あいだに挟んだのは“柿”と“アボカド”。
絶妙のハーモニーです。

付け合せは粗く切ったピクルスとちぎったレタスです。



特性ワインダレ
        特製ダレ

紹介したかったのはロール・ビーフじゃなくて“漬け込みだれ”の方なの。

材料(他にも使い回しが効くので少し多め)
・麺つゆ(3倍濃縮)       1カップ
・赤ワイン         3分の2カップ
・蜂 蜜          小さじ半分強
・GABANクローブ       4~5本  
・ニンニクのスライス      2~3枚

作り方
・上記の材料を鍋に入れ中火にかけます。
・沸騰したら1分ほど静かに煮立たせ‥クローブをのぞいて冷やします。
・冷めたら冷蔵庫に入れ一晩休ませます。

漬け込み用のタレなのでそのまま舐めると少し塩辛いです。
ワインの量を増やしたり、お砂糖を入れたりするとバリエーションが広がります。
牛丼を作ってみたの、とっても良い感じにできました~(^^)



牛:準備 牛:準備2

ロール・ビーフの材料
・ステーキ用の牛肉(オーストラリア産です)     80グラム2枚
・ハウス香りソルト〈イタリアンハーブミックス〉   1枚につき2振りくらい
・粗挽きコショウ                   適宜
・小麦粉                        適宜
・タコ糸                         適宜

作り方
・ステーキ用の肉にイタリアンハーブミックス・ソルトを振りかけます。
・次に小麦粉を薄く全体にふりかけます(お肉とお肉を接着させるため)。
・くるりと巻いて、3箇所ほどタコ糸でしばります。
・上から粗挽きコショウをパラリとかけ、魚焼きグリルの弱火で9分加熱。
・グリルから取り出してアルミホイルに包み30分ほど蒸らします。
・つけダレに漬け、冷蔵庫で一晩以上漬け込んで完成です。



牛ロール
     赤ワインが香るロール・ビーフ (2日間漬け込んだロール・ビーフ)



ワインビーフ

周りには、ザックリ刻んだピクルス。
添えたのはちぎったレタスと紫キャベツ、パプリカ。

ワインに合う大人の一皿‥召し上がれ~☆



スパイスセットワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

クリスマスバージョン
     クリスマスバージョン

こちらはクリスマスバージョンに盛りつけ(^^)
どうしてもワイングラスを入れたくて‥ね。

この赤ワイン、“アフリカン・サン・ピノタージュ”
南アフリカからやってきたミディアムボディながら深い味わいのワインです。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
ふふ、魚だけじゃないですね☆
ソース、めんつゆと赤ワンを使って、スパイスのしっかり効いた味に仕上がっていますね。
この辺り、あまり頑張れない><
アボカドと柿が~♪北海道では貴重な柿ですよね。
甘い果物と肉の組み合わせ、絶対に美味しいと思います^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ムフフ。
お肉も大好きなのよん\(^o^)/
お魚とクローブ‥どう合わせたら良いか解らなかったの。

これも時間が美味しくしてくれるってパターン。
特に、漬け込みだれは一晩なじませるとまろやかになりました。

甘い果物としっかり味がついたお肉との組み合わせ、
新しい美味しさを見つけたって感じです~☆
こんばんは。
X'masにぴったりの一品が出来ましたねー♪
お肉料理だけど、麺つゆ、はるさんカラーが
出ていていいですね。
タコ糸じゃなくて、昆布で縛って欲しかった(笑)

自分ではあまりしないけど、
お肉にフルーツソースってよくありますよね。
お肉が柔らかくなるって聞いて、
一度牛肉をすりおろしたキウイに漬けてみたんですが
ツブツブが気になっちゃって(笑)
でもお味は良くなった気がしましたー。

ボジョレーも解禁になりましたね。
お酒が美味しくなる季節ですね。
危険ーーー(笑)
はるさんの料理は画像だけでつまみになるから
更に危険ーーー(笑)

Katzさん こんばんは(^^♪

あは~!
そうだね‥昆布で縛ればよかったわ~~♪
なんで思いつかなかったんだろう!?
それがね、シリコンのリングっていうのが有ってこんな風に
出来るらしいの、
耐熱温度は350度、圧力鍋も大丈夫なんだって。

ワイン風味のビーフと柿とアボカド、美味しかったよ~!
チーズもって思ったけど果物のほうが美味しいかもね。

昨日イオンに行ったらペットボトル入りのボジョレーワイン
があって980円くらいだったよ。
瓶入りの半額だよね。←でも買ってない^^;
そうだ、ちらしたピクルスはセイコーマートのなの。
あっさりとして美味しかった~、120円。
クリスマスに凄く良いですね╰(✿´⌣`✿)╯

おしゃれ~アボカドと柿って
合うのわかります♡

ロールしたお肉も食べやすく可愛い♡
そして赤ワインに麺つゆ~
日本人が絶対好きなお味ですよね(*´∀`*)

麺つゆも最近いろいろなものに
使えるから麺類だけではないものね!^^

これはクリスマスのメインにもいいですね(*´∀`*)

漬け込むと美味しさがさらに深みを出しますね^-^
あとひと月ですね~~ドキドキ(@^0^@)
サンタさん来るのかな(笑)
こんばんは~

お肉料理もはるさんらしいアレンジですね
私はしっかり洋風な感じより和風ベースとスパイスの融合のこんな味が大好き~
柿とアボガドで華やかな盛り付け
こんな盛り付けをしているはるさん、きっと鼻なんか歌ってないかしら・・・
はるさん こんにちは^_^

ロールビーフめっちゃ美味しそう〜^_^
食べた〜い!!!!

お皿も可愛いし♡
盛りつけ方も、いつも素敵ですよね^_^

 ↓のバラも素敵ですさすがはるさんだ!
はるさん こんにちは

はるさんには珍しく、肉肉な記事ですねぇ。
丸めて厚みを作って口に頬張るってのはいいですよね。
30分蒸らすとはなかなか凄いテクニックですねぇ。
最近牛をたべてないので、是非これは食べてみたいです。
オージービーフって赤身たっぷりでこういうお料理に向いてますよね。お安いし。和牛も同じくらいやすければいいのになぁって思いますよ。
マルクさん こんにちは(^^♪

ブログを初めてから‥ウチの食卓で一番変化があったのは「果物」を
お料理につかうことなの。
パスタにさくらんぼ、サラミに柿‥今までは考えられなかったけど
絶妙なお味に変化するのが楽しいね。

赤ワインに麺つゆ‥味覚的に合うような気がして‥!?
クローブが入ることでワンランクアップしたお味になりました。

麺つゆ‥もはや万能調味料。
かつお節や椎茸、昆布、美味しいおダシがいっぱい入ってて
麺に使うだけじゃもったいないものね。
それにこの味‥ホッとする(^^)

クリスマスまであとひと月かあ‥。
年々あっという間だよね‥。
プレゼント、もらうのも嬉しいけど、子どもがプレゼントを開けるときの
嬉しそうな顔がたまんないよね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ワインと麺つゆの波長?が同じような気がしたの。
クローブを入れたら行きが深くなったというか‥
なんかホッとする味になりました。

ブログをはじめるまでは、「柿」をお料理‥特に肉系につかうなんて
したことなかったの。
皆さんのトコで、サラミに合わせたり、キャリアさんのように生ハム
に合わせているのを見て、いつかは作りたいって思ってたの(^^)
合うね~~~♪

鼻歌どころか踊りながら盛りつけてました~!
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

ロールビーフ、お安いお肉だけどこうするとリッチな感じでしょ!?
塊のお肉より味の染み込みが良いので一石二鳥(^^)

ツリーのお皿、今の時期にしか登場しないけど、可愛くて
とっても気に入ってるんだ♪

サメ、美味しかったよ~☆
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

はい(^^) 久々の肉々しいお料理です♪
塊のお肉も良いけど、ロールにしたほうが味が染み込みやすい
ような気がします。
30分蒸らすのは熱がじんわり中に広がるから‥
焼けてすぐだと中はレアすぎなのと、肉汁が流れ出てきちゃうの。
オージー・ビーフでお安く華やかに\(^o^)/
漬け込んで作るので、お安いお肉のほうがぴったりかも。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード