≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 小さな‥フカヒレの姿煮 ☆ ホシザメ 

たはは~~\(^o^)/
やっぱりねぇ‥って思ってるアナタ!

正解~!

こういう性格だもの~♪
例のホシザメのヒレ、“フカヒレ”の文字が頭から離れないの~(^^)

作っちゃった~♡


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

フカヒレー17
    フカヒレの姿煮

ムフフ‥
一応、“フカヒレの姿煮”でしょ!?



フカヒレー7

1尾のサメから取れる「フカヒレ」は2枚。
体長70センチのホシザメから取れるヒレはとっても小さいの。

干して、下処理して、煮込んだら‥‥ご覧のとおりの“極小”~(^_^;)



サメのヒレー2

フカヒレになるのはこのピンクの部分。
ほんのちょっとしか採れないの。

作る手順は‥自己流だけど一応。
・干して‥小さいから2日ほどで乾燥。
・水で戻して‥半日くらいかな。
・70度のお湯につけて少し置き‥皮を歯ブラシでこそげ取り水洗い。
・鍋にオイスターソース、紹興酒、白醤油少々、水を入れ、数分、煮込む。
・青菜を添えて出来上がり。
 (あまりにも小さくて青梗菜は無理だったのでほうれん草。)



フカヒレー11

フカヒレ、今まで一度しか食べたことないんで‥まあ、こんなもんかと(^^)

小さいけど歯ごたえもあってプリンっとした食感は期待以上!
繊維の食感もちゃんとあるのよ~☆

次は、もっと大きなホシザメを!
と、思ったけれど‥この70センチがレギュラーサイズなんだって。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホシ鮫
ホシザメ

愛しのホシザメ君。
そのお味は、サメの中では3本の指に入る美味しさなんだって(^^)

狙って釣れるもんじゃないのが‥残念ねえ~!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
ヽ(*´∀`)ノ
姿煮になったんですね!
この画像で全部なんですね・・・・。
ツヤツヤでプルプルでコリっと?
とっても美味しそうですよ!

姿煮なんて食べたことないので
小さくてもいいから食べてみたいです。
主人もずっと憧れてるらしくて(笑)、
でも外食だと手が届かない値段・・・。

ホシザメさんも、はるさんの手にかかって
幸せものですね。
でも、釣るときは気をつけてー。
(イメージがジョーズ(笑))
Katzさん こんばんは(^^♪

すっごくちっちゃいけど‥フカヒレ~☆
どうしても作ってみたくて(^^)

いろんな方のレシピを参考にさせていただいて‥
なんとか出来たの。
ジュースのキャップほどの大きさにしかならないっていうのは
わかってたんだけど‥やっぱりチッさ(^_^;)

お馬鹿なチャレンジだけど‥
わたしらしくって、いいかなと思ったの。

でもでも‥一度くらい‥
大きなフカヒレ、食べたいよ~~~~!
こんばんは~

今朝、テレビでピンきりのラーメン特集をやっていて
そのピンの麺がふかひれで1パイ5万位でした。
はるさんが作ったふかひれすっごい希少な姿煮ですから、
このスプーンにのっているだけでおいくら?

これを食べたはるさん
今頃お肌つるんつるんだわね~
羨ましいです

はるさん、こんばんは。
あの綺麗な星サメのフカヒレ~☆☆☆
こうして自分で作ってしまうはるさんに感激です!
立派なフカヒレですよ。う~ん一口でも食べたい。
また釣れると良いですね^0^
ああ~~ふかひれ~~♡
私も今まで食べたことがないの(;^-^)

それもどこの部分かって言うのさえ
数年前に知りました(笑)

中華って実は大好きなんです。
あまりブログでは出てこないですが(;^-^)

ふかひれを作られる方なんていないから
めちゃ楽しいです(*´∀`*)

どんな感じなのかな~
食べたいわ♡

きゃりあさん こんにちは(^^♪

ヒエ~! 5万円のラーメン!?
誰かがごちそうしてくれるなら‥食べたいね\(^o^)/

写真のヒレの全部が“フカヒレ”になるのかと思ったら
先っぽのトコだけなんだよ。
煮込んで‥透明感のプリプリが出現した時は感動~~☆

小さくて、お肌に効くほど‥じゃないのが‥残念。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

毎度、お馬鹿なことばかりやってて申し訳ないですm(__)m
どうしても“フカヒレ”が頭から離れなかったの。

ダメ元で作ってみたらそれっぽくなったので
嬉しくなっちゃったの。

たまにはこんな変な奴がいても‥良くないかあ‥(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

ムフフ~♪
小さくても‥フカヒレの姿煮~☆

煮込んでいくと、ある瞬間にプリプリとした形に
なるのが面白かったの。

中華好きだったんだ(^^)
そういえばマルクさんのとこで中華のレシピ見たこと無いかも。

味わうには‥ちょっと物足りない大きさだったわあ(^_^;)
はるさん こんにちは

素敵ですねぇ。自家製ふかひれなんて鹿や鴨の比じゃなくて凄いですよ。真似できないお料理ナンバーワンですねぇ。
しかもすごくおいしそうな飴色です。
さすがにこれは羨ましいのレベルを超えてます。

鮫の尻尾もふかひれになるんじゃないんですか?
凄く大きなヒレになりそうだけど。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

はっきり言って‥アホですよねえ‥。
サメを釣って「フカヒレ」まで作っちゃうなんてねえ(^_^;)

鹿や鴨のお料理のほうがまっとうな取り組みだと思います。

でもね、製作過程はワクワクしましたよ~♪
煮込んでプリンとしたゼラチン質が出現した特はおもわず
ニンマリしちゃいました。

尻尾も出来そうな気がします。
来年釣れたら試してみようかな(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード