≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 辛口塩鮭とワサビ(チューブ入り)の炊き込みご飯 

穏やかな週の始まりとなった札幌‥今の気温2.6度。

今年も釣ってきた鮭で「塩鮭の寒風干し」を作りました。
ガッチリ塩をした「辛口」と「やや辛口」タイプの2本。 

辛口の鮭の切り身を使った朝食のご紹介です。


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

鮭の炊き込みご飯ー80
      辛口塩鮭とワサビ(チューブ入り)の炊き込みご飯

前日に、下準備をしておくだけ。
お汁と常備菜を合わせて、朝食の出来上がりです(^^)

卵焼きを追加したかったの‥でもね、この頃“魚卵系”が食卓にあがることが
多いので今日は‥ガマンなの。



アップ

このご飯、塩鮭とチューブ入りのワサビがあれば簡単にできるんです。
シンプルだけど美味しいの‥。
あとを引くのでつい食べ過ぎちゃう(^^)

大さじ1杯の“ワサビ”。
多いように見えるでしょ!?
炊きこんじゃうから大丈夫なのよ~!旨味に変わるの。




準備

材 料(二人分)
・米            1.5合
・塩鮭(辛口)        1切れ
・ワサビ(チューブ入り)  大さじ1
・日本酒          大さじ2分の1
・昆布           適宜

塩鮭はあらかじめ30秒ほどゆでます。
ウロコを剥がすためと、臭みを取るためです。


準備2

水加減は標準です、鮭、昆布、ワサビを乗せて日本酒を入れて炊き上げます。
ワサビは軽くほぐしてください。

鮭の塩加減が甘口の時は、塩を少し足してください。
その時は白醤油を小さじ半分くらい足すとさらに美味しくなります。

辛口の塩鮭‥焼くと軽く塩が吹く感じ‥
最近は減塩が好まれるので少なくなりましたねえ。



 おかず

特に紹介するほどじゃ無いけど‥
ほうれん草の胡麻和え、昆布の佃煮(市販品)、大根の赤紫蘇漬け。



rasuto.jpg

ご飯が残ったら、晩酌のシメにお茶漬けにしても美味しいの~♪


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ



       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

賞品

じんわり生姜♪レシピコンテストの部門賞の商品が届きました。
「理研ビタミン商品詰め合わせ」です。

海藻好きにはたまらないプレゼントの数々です\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
そうそう、最近は甘口鮭ばかりです!
って、私も焼くと塩が出るくらいの鮭はやはり買わない…
こうして鮭ご飯にするときは、程よい塩が必要なのだっけれど、醤油を足して炊き込みます。
そうか~まずさっと茹でると良いのですね。そして山葵!
加熱するから、山葵の味は残らないかもしれませんが、旨みが残る!ナイスアイデアをありがとうございます☆☆☆

賞品は、若布がたっぷり♪いいな~^0^
こんばんは。
うー!美味しそう!!
炊き込んだらわさびのツーンが抜けちゃうんじゃ?って
思ったんですが、わさびの旨みを楽しむんですね!
チューブのわさびをそんな風に使うなんて!

いつもお茶漬けには必須アイテムだけど、
炊き込む頭はなかったです。

はるさんちのは、鮭自体が美味しそうですもんねぇ。
絶対美味しいに違いない!
飲んだあとに立ち寄りたいです(笑)
はるさん、こんにちは!
これ、いい~♪
簡単で美味しそう!

さすがはるさん。ホントなかなか思いつかない
灯台もと暗しのようなレシピ。
目からうろこです。
北海道人って鮭が好きですねぇ~というか
自分の世代は鮭が高級魚でした
はるさんのレシピは涙が出るほど美味そうで
後世に伝えてほしいですね~^^
こんばんは~

山葵と鮭を炊き込み
これはふりかけよりも絶対に美味しい炊き込みご飯ですね
お茶漬けの炊き込み版って感じでいいですね~
我が家は本当にありものごはんを掻き込みのような朝食なのですが、これなら作れそうです

わかめがたくさんのプレゼント
このごはんにも合いそうですね
はるさん こんにちは

ショッパイものを回避する文化になってから随分たちますよね。大まかにはそれでもいいと思いますが、やっぱりバリッとお塩を利かせたお料理も大事にしなきゃいけないと思うんです。とくに鮭は塩をきかせるととても美味しくなる食材でこういうレシピをみるととても嬉しくなります。

塩とお水とハーブで食材を生かす、
こういうお料理を目指して僕もやってます。
素敵なレシピですねぇ。


わさび好きな家族なんですよ(*´∀`*)
息子なんて部屋に置いているんですよ(;^-^)

うちは何でもわさび~!
娘も息子も幼稚園の時からわさびっ子♡

鮭とわさびは特に合いますよね(*´∀`*)
これ朝ごはんなら特に
元気パワーもらえちゃう╰(✿´⌣`✿)╯

鮭は若返りにもいいし特に食べたいです(笑)

理研さんの商品は嬉しいですね♡
またまたわかめも大好きで、
毎日私はわかめを食べてます╰(✿´⌣`✿)╯

羨ましいなぁ♡
masakohimeさん こんにちは(^^♪

やっぱり、“塩分”気になりますよね~。
でも、釣ってきた鮭で作る新巻鮭の寒風干し、風味が増して
格別のお味なの(^^)
水分がなくなって鮭の旨味だけが熟成されて~~~♪
これを使って三平汁や挟み漬けを作るんだ~(^^)
今年は、美味しい塩抜きの方法も検討中なの。

ワサビ、もう少し多めでも平気なの。
お米1合に大さじ1の割合でも美味しかったです。

ワカメ三昧! 大好物なの\(^o^)/
Katzさん こんにちは(^^♪

この炊き込みご飯、ホントに美味しいの~♪

それにね、チューブのワサビの中途半端なのが何本も冷蔵庫に
有ったりしない?‥ウチだけ?‥(^_^;)
これを集めると大さじ1なんてあっという間なのよ。
在庫処分も兼ねてのレシピなんだ。

ワサビの香りが鮭の臭みをとってくれていい感じなの。
できれば辛口の鮭がいいんだけどね。

今年の塩鮭、大人の事情ってやつでメスばっかりなの。
やっぱりオスのほうが脂があるのよね‥なんて贅沢か(^^)
いくみさん こんにちは(^^♪

塩辛い鮭。
今はあまり見かけないよね。
子供の頃は塩辛い鮭ばかりだったけど美味しかったなあ。

この炊き込みご飯、もっとたっぷりわさびを入れても平気なの。
熱で飛んじゃうみたい‥残るのは良い香りだけ。

冷めても美味しいし、お茶漬けにしてもいいの。
あと引く感じで、食べ過ぎちゃいました~☆

都丸さん こんにちは(^^♪

実家ではお正月近くなると漁師さんから分けてもらったり
いただきものの鮭が庭の雪山に何本も埋まってたんですよ~!
あの頃の鮭、焼くとうっすら表面に塩が吹いて‥
もう、幻の味ですねえ。

涙がでてきそう‥!?
変ですねぇ、ワサビはたっぷり入れたけど‥
辛くはないと思うのよ~~~\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

この炊き込みご飯、他にはおかずは常備菜を添えるだけ。
手間がかからないのに美味しいの。

きざみのりをかけたり、ワカメを混ぜ込んだりすると
バージョンアップします(^^)

程よい塩加減で、食欲もりもり、元気が出ます!
冷めても美味しいんだよ~♪

これから外出が億劫になる季節。
こういう海藻の乾物はうれしいの\(^o^)/
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

昔は保存の関係で強い塩味の新巻鮭が主流だったんですよ。
今はサッと塩をして即冷凍、昔のような旨味のある塩鮭に
出会わなくなりましたね。

水分が適度に抜け、寒風にさらされて熟成した鮭。
格別の味なんですよ。

ハーブ‥そうでしたね、ワサビもハーブだった。
発想を変えて、鮭と他の香草、オリーブオイル、ワインで
洋風な炊き込みご飯も良いかも~(^^)

マルクさん こんにちは(^^♪

ワサビをチューっと絞りながら‥
マルクさんのことが頭に浮かんでました~(^^)
ワサビ大好きなご家族でしたものね。

あはは、幼稚園の頃から“わさびっ子”だったの~!?
恐れ入りましたあm(__)m

今回は、お米1.5合に対して大さじ1のワサビでしたけど
お米1合に大さじ1でも大丈夫なのよ。

鮭の若返り効果‥毎日食べてるんだけどなあ‥????

ワカメ製品、保存も効くので大助かり(^^)
だんだん寒くなるし‥買い物が億劫なときに嬉しいの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード