≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ギスカジカの焼干し“ダシ粉” ☆ こっこの醤油漬け 

久々に純白の世界が広がった札幌です。
只今の積雪‥4センチ。(昨年は62センチだったのよ~!)

またまた、マニアックな話題で申し訳ないっ!
あえて言うなら‥北国の釣り好きに捧ぐレシピ‥て、無理か‥!?


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

大根煮46
       ギスカジカの焼干しのダシで煮た大根

ギスカジカの焼干しで“ダシ粉”を作ってみました。

「あひる課長さん」のブログに紹介されていたんです。 ←こちらから☆
母も良く、父が釣ってきた小魚を焼干しにしておダシを作っていました。

美味しいおダシとお醤油で大根をコトコト。
雑味のないとても深い味わいに煮えました。



ギスカジカ
      小さいギスカジカ

いつもならリリースするサイズだけど、このおダシを作るために
持ち帰りました。


焼き干し

頭と内臓を取ってキレイに洗い、魚焼きグリルでこんがり焼いて
干すこと数日。
干し上がったあと、ダメ押しでレンジで数秒加熱して乾燥。


ダシ粉ー51-1

左がギスカジカの“ダシ粉”。
ビニール袋を2重にして、麺棒で叩くと簡単にこんな感じになります。

右は、細く切った昆布と干椎茸。
両方をブレンドして市販のだしパックに詰めて使うのも美味しです。


大根煮

なかなか作る機会が無いかもですけど‥
小魚が売られていたらぜひ作ってみてください。
いろんな種類の魚の焼干しをミックスさせても美味しいと思います。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

カジカの子醤油漬け
      ギスカジカの子の醤油漬け

このカジカには嬉しい“オマケ”が(^^)。
小さくてもママさんだったようで「こっこ」がぎっしり。
醤油漬けにして美味しくいただきました。

このカジカの子、塩漬けにしてカラスミ?タラコ?風に作ることもあるって
仲良くさせて頂いているKatzさんから教えていただいたんです。
詳しい事情をご存知のかた、ご一報をm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
小さくてもカジカはカジカ。お出しがしっかり出るのですね~☆☆☆
「あごだし」ならぬ「カジカだし」北海道から売り出せそうです♪
さらに、お腹にはコッコ。

釣りって、釣り上げた時の喜び以上に、食べた時の至福の喜びがあって、羨ましいばかりです^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

この魚、とってもクリアな風味のおダシでビックリ!
クセもなくて上品なの。

「カジカだし」。
ホントだ~!雑魚扱いのお魚だしバンバン取れるし
こんな小さいのは流通しないし。
資源の有効利用‥いいよね\(^o^)/

卵はまさかの出現で‥ルンルン。
そうだね、特にわたしは釣るより活きの良い魚を食べられるのが嬉しいんだ~!
こんにちは(^^

リンクありがとうございます!!(^^
はるさんさんのカジカだし粉、、、滅茶苦茶綺麗ですね!!
僕の母が作ったものは、たぶんアタマも焼き干しにしたんだと思います。
ミルサーでガーッと粉にしたもので、たまに小骨が出てきますよ(笑

大根がじゅんわり、とっても美味しそうです♪

こっこの醤油漬けも美味しそうじゃないですか〜(^^
これだけで、ご飯何杯もおかわりできそう!
いいなぁ、、、うらやましいっ!

ぽちっと応援♪
寒いですけど、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
こんばんは。
あー、あのカジカ、お出汁に生まれ変わったんですね。
とても美味しそうー。
大根、めちゃくちゃ美味しいでしょうね。
たまに魚の煮付けの残った汁で
大根の煮物しますけど、美味しいですもんね!

旦那に釣りに行かせたら、
家中出汁だらけになりそうな気がしてきました(笑)

からすみ、ってボラの卵に限ったものでもないって
ググってたら出てきました。
からすみと同じ要領で作れば、間違いなく
美味しいカジカのからすみが出来そうなんですが、
ものすごい手間・・・(笑)
私は無理かもー。

そうそう、同じようにカジカの子の塩漬けとかって
検索すると、釣り餌しか出てこないんですよ(笑)
こうなったら、是が非でも義母に再現してもらいたいですね!
あひる課長さん こんにちは(^^♪

母が作ったダシ粉もけっこうワイルドでしたよ(^^)
多分、色んな種類‥アタマもブレンドされていたと思います。

今回のは、カジカ単体でクリアな感じを目指してみたの。
ミルサーがないので粉砕の方法は原始的(^_^;)

お味噌汁はもちろん、お雑煮にもよく合いました。
この旨味、感動的~~♪

こっこの醤油漬け、いいでしょ!?
これを食べると‥もうすぐお正月だなあって思うの。

週末は、そちらも冷え込むとか。
暖かくして過ごしてくださいね(^^)
札幌は昨日本格的な降雪、多分根雪になるんでしょうね。
Katzさん こんにちは(^^♪

この“ダシ粉”、ものすごく美味しいんだよ。
母は色んな種類の魚を混ぜて作ってたの。
だから「サカナ」感が前面に出てくる感じなの。

カジカ単体のおダシは‥すっごく上品。
“ダシ粉”なんてブログネタとしては地味なんだけど
感動的な美味しさだったもので。
このお味、伝えられないのがすごく残念!

今まで、リリースしちゃってたの後悔してるの。
春になったらご主人釣りに行くの~?
いいじゃない、家中“ダシ粉”でも♪

カラスミ、塩漬けの魚卵を脱水して乾燥させるだけだから
作るのは意外と簡単。
ヒラメはなかなか美味しかったけど、やっぱり面倒だった。
カジカの子も旨みたっぷりだから美味しんだろうね。
お大根のあのきちんと面取りされている
優しさ~
トロトロに煮込まれたあの感じ~~

もうたまりません(*´∀`*)

こういう煮物が1番ですね。
そして家でお出汁作りから~
絶対美味しいわ~~♪

昆布に椎茸入り♡
手作りならではの奥深い味わいにノックアウト♡

まぁ~こっこまで!!
いやん~これまた白いご飯に乗せて頂きたいなぁ^^

マルクさん こんにちは(^^♪

“ダシ粉”の紹介なんて‥と思ったのよ‥
でもね、とっても美味しかったの。
例えば‥周りに誰かいたら握手したい感じ!

今までリリースしてたのが‥ホント残念だわ。
と、相変わらずのマニアックさでございました(^^)

こっこは嬉しいオマケ♪
これがお店に出始めると本格的な冬の始まりなの。
もうすぐお正月だわ~ってひしと感じる食べ物です。
こんばんは~

贅沢な大根煮ですよね
口に入れると美味しさが広がりそうです
シンプルな素材の旨さを引き出す名わき役のだし粉
手間暇かけて作り上げた料理を口にするときは至福の時ですね。
こちらでは酒田のトビウオを使っただしをよく見かけます。かなり高級品です。

こんにちは。
からすみが意外と簡単・・・?
はるさん、さすが。
酒漬け?とかはしなくていいんですか?
私の見たレシピは、塩漬けして酒に漬けて
干すこと数十日?
間違いなく1ヶ月以上かかってました(笑)

主人、最近釣竿だけじゃなく、そのほかのグッズも
地味に買ってることが判明しました(笑)
ここ数年、留萌あたりでもシャコが釣れてるんですって。
シャコならウエルカムなんですけどー。
だし粉だらけの家なんて、なんか淋しいですよ(笑)

すみません、今更なんですが、しかも勝手になんですが、
はるさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後共ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

トビウオのおダシ、美味しんでしょうね。
こちらではまず手に入らないかも。
このカジカの“ダシ粉”‥
ほんとうに美味しくて‥ビックリだったの。
今までリリースしてたのを後悔しちゃった(^^)
まさに至福の味わいでした。

ここ数日、本格的な真冬の寒さ‥厳しいです(^_^;)
Katzさん こんにちは(^^♪

カラスミって「塩に漬けて、少し塩出ししてから乾燥」だよね。
塩抜きするときに日本酒を入れた水にしたら美味しそうだね。
そうそう、干すのは時間がかった~!
最後に冷蔵庫に入れたまま忘れそうだったもの(^_^;)

ご主人、やる気満々だね~♪
釣りは、初期投資にあれこれかかるんだよね。
留萌のシャコ釣りはけっこう有名で、主人は何度か行きました。
黄金岬の近くの「波濤の女」がある港で釣ってたよ。
あとは夏に三泊の堤防で豆イカが釣れるよ。

リンクありがとうございます。
わたしもリンクさせていただきます(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします☆
はるさん こんにちは

ちょっと忙しくてご無沙汰続きです。
おお!ギスカジカをダシの元に!!
なるほどねぇ。冬ならではですね。
ダシをとるのはとても楽しいですが、ダシをとる素となるものをつくるのも凄くたのしそうです。
ん~~是非是非やってみたいですねぇ。
大根にふくませたらそれはそれは美味しい冬のお惣菜。
メモメモです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

ギスカジカの“ダシ粉”、ビックリするほど旨味があって
今ままでリリースしてたのを後悔しちゃった。
実家では色んな種類の小魚を焼き干しにしていたのを
思い出して作ってみたの。
主夫太郎さんも釣った小魚で作ってみてはいかがでしょう!?
素性がわかって作るおダシ、お勧めです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード