≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 鮭と大根の挟み漬け ☆ 寒風干し鮭 

なんと今朝の札幌は“雨”。
週末に積もった雪が溶けて道路はツルツル!すっごく危険だわ。

         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

挟み漬けメイン
     鮭と大根の挟み漬け

恒例の“鮭と大根の挟み漬け”。
今年は大根に鮭だけじゃなくニンジンとショウガをプラス。
細切り昆布も入れて美味しさアップを狙ってみました。



寒風干し

がっちり塩をして、ベランダに干すこと数日。
皮が硬くなっちゃって‥包丁が入らない‥(^_^;)
そこで息子に来てもらい、三枚に身おろししてもらいました。

目指したのは、お歳暮のパンフレットの写真のような姿造りよ~!



挟み漬けアップ

半分に切るとこんな感じ。
漬け込んで3日めくらいでいただけます。

この漬物は、辛口の鮭を使うのがポイント。
手に入らない時は、甘口の切り身に塩をして一晩寝かせたものを使います。



準備
・鮭は薄いそぎ切りにして、酢と日本酒を2:1で混ぜたものに
 一晩漬けておきます。
・ショウガ、ニンジンは千切りに。(甘酢につけておいても美味しいです。)


準備2
・大根は8ミリくらいの厚さに切り、底を切り離さないようにします。
・この大根を薄い塩水に一晩漬け、しんなりさせ挟みやすくします。
・この大根に、酢で〆た鮭、ニンジン、ショウガを挟みます。
・つけもの容器に並べ、大根を漬けた薄い塩水をヒタヒタに注ぎ重石をします。
・お好みで、輪切り唐辛子、細切り昆布を加えます。
・まろやかになるように「塩麹」を小さじ1杯強、加えてみました。



挟み漬け

辛口の鮭を使ったので、塩分は鮭からでたもので十分なんです。
漬け込んでから3日ほどでいただく‥浅漬感覚かな。

何回か作ってみて、
ニンジンとショウガ、あらかじめ甘酢に一晩漬けておいたほうが
より美味しくなるような気がします。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

寒風干しー2 寒風干しー1
       昨年の寒風干しの様子

今年は“メス”2匹が、寒風に揺られました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
新巻鮭が欲しくなりました~
大根にピンクの鮭が綺麗ですね☆
スモークサーモンで作ってみようかしら…

お正月料理に、ピッタリの一品になりそうです^0^
maskaohimeさん こんにちは(^^♪

スモークサーモン、色がきれいなので美しい出来上がりに
あると思うな(^^)
すぐ食べるときは、スライスした大根をしんなりさせて
芯にサーモンを入れてクルリン!
(柚子があれば一緒に!)
甘酢でもフレンチドレッシングでも良いので半日つけたら出来上がり(^^)
細い昆布でしばると、おせちにも!
こんばんは。
はさみ漬け大好きです♪
でも、自分じゃ作らないけど(笑)
はるさんはいとも簡単そうに記事に
されますけど、やっぱり私には大敵(笑)

こんな大きな鮭なら切るのも大変ですよね。
まぁ、うちならすぐに電動ノコかなんか
持ち出しそうですけど(笑)

この時期、はるさんちのベランダで風に揺れる鮭・・・。
ダメですよ、はるさんちバレバレじゃないですかー(笑)

私のブログをリンクして下さって、恐縮です。
もっと楽しんで頂けるよう頑張らなきゃー(汗)
これからもよろしくお願いいたします!
Katzさん こんばんは(^^♪

この挟み漬け、浅漬タイプなので簡単なのよ(^^)
ニシン漬けとかじっくり熟成させるのは苦手なんだ。
よ~するに‥短気なんだわねえ(^_^;)

鮭、きつい塩加減と寒風干しのせいで皮が強固に。
手に負えないので息子の出番となりました。

マンション、たまに大根を干してるおウチはあるけど、鮭を干してるのは‥ここだけかもね。

わたしこそ、 Katzさんのブログに元気をもらってるの。
毎度、マニアックなネタだけど‥よろしくですm(__)m



こんばんは~

マンションのベランダにこんな大きな鮭が干してあるって想像しただけですごいですね~猫は心配なさそうですね。
寒風、寒くて大変ですが、こんなところで活躍ですね。

大根に挟んだサーモンと人参の色合いがきれいですね~
お正月にピッタリな感じ
生姜入りでさわやかな味わいでしょうね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

室蘭の海沿いの家の軒には鮭やスケソウダラがユラユラ
揺れているんですよ。
まあ、札幌のマンションで鮭がぶら下がっているのは
ウチくらいかもね~!
今は煮物を冷やしたり冷蔵庫代わりになってます(^^)

今までは、大根に鮭を挟んだけだったの。
やっぱり色々入れると味に深みがでて美味しくなりました☆
鮭の丸ごとがなんと豪華!
ほんと~パンフみたいです(*´∀`*)

寒干しってこうしてするのですね。
また大根とサンドなんてめちゃ食べたいです。

上にかかる刻み昆布と生姜がさらに
おいしそうです!
これもお正月の本のようです♪

こういうのめちゃ好きなのに
作れないん~~
器もやっぱり素敵ですよね╰(✿´⌣`✿)╯
はるさん こんにちは

鮭と大根の挟み漬け!おいしそうです。
真似できないけど、おいしそう!!!
お歳暮のパンフレットの写真もちゃんと撮れていてすてきですよ!!
寒風干しの様子が素敵です。
僕も大物釣ったらこういう風景を写真に撮りたいな。
マルクさん こんばんは(^^♪

ムフフ、パンフに見えました~~?(^^)
毎年、これが楽しみなのよ~♪

いつもは大根に鮭を挟むだけだったの。
ちょっとニンジンとショウガを追加しただけなんだけど
とっても華やか感がアップ(^^)
刻み昆布がまたいい仕事~♪

意外と簡単なのよ。
塩鮭の代わりにスモークサーモンも美味しいと思うなあ。
黒い器に入れたらお正月ぽくなったわあ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

お忙しいのに、こちらにもコメ、ありがとうございます。
うふふ、お正月のパンフレットに見えました~!?
良かった\(^o^)/

塩鮭をスモークサーモンに代えてもできると思うんです。
生ハム‥パンチェッタとか合いそう。

マンションのベランダに揺れる寒風干しの鮭。
なかなかシュールな光景でした。
むか~しの記事に、酢漬け?の大根にボイルエビをはさんだようなレシピがあったような気がして探してるんだけど見つからない~~~
鮭の勘違いだったのかな???
み~ちゃん こんにちは(^^♪

ボイルエビのレシピ、探してみたんだけどね。
大根に挟んだ記憶が無いから違うかもよ。

ボイルエビは『 海老の黄身じゃが茶巾』
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-801.html

もしかしてこれのイメージかなと思ったのは
『“塩鮭”の「みのむし巻き」と「奉書巻き」』
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-165.html

これは中の鮭をスモークサーモンに変えてもボイルエビ
にしても、ハムにしても美味しいと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード