≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 香味漬けレアサーモン ☆ お豆腐ソース 

昨年は80センチを超えていた積雪が‥現在5センチ。
でもね、北海道民は必ずこう言うの
「結局、冬が終わるころには帳尻が合うように積もるんだよね。」

日曜あたり‥まとまった降雪の予報。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

香味漬けのレアサーモン
香味漬けレアサーモン・豆腐ソース

モニターでいただいたスパイスを使って“ごちそうレシピ”、楽しみました♪
お刺身用に冷凍しておいた、秋に釣ってきた鮭を使いました。
もちろん、市販のサーモンを使っても美味しく出来ます。

おすすめのポイントは白醤油とスパイス「タイム」を合わせたつけダレ。
過熱することで味がまろやかに。
鮭の臭みも消えて絶妙のお味になりました(^^)



香味漬けサーモン
     香味漬けサーモン
材料と作り方(二人分)
・刺身用鮭または刺身用サーモン     130グラム
・白醤油                大さじ2杯
・タイム(パウダー)          2~3振り
・日本酒                小さじ1強
・すりおろしニンニク          少々

ビニール袋に調味料をすべて入れ、刺身用鮭を漬け込みます。
1時間~半日ほど冷蔵庫で味を染み込ませます。



香味漬けのレアサーモン2

・漬け込んだ刺身用鮭を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・フライパンにオリーブオイル(ニンニク入り)を少し多めに熱します。
・そこに刺身用鮭を入れ、4面にサッと焼き色を付けます。
・あらかじめ用意しておいた氷水で急冷します。
・冷えたらざるに上げ、キッチンペーパーで水気をとってラップに包んで
 少し休ませます。
・スライスしにくいのですがラップに包んだまま切ると少しは切りやすいです。



お豆腐のソース
    お豆腐のソース
このレシピのもう一つの売りがこの“お豆腐のソース”。

材料と作り方
・絹ごし豆腐         100グラムくらい
・茹でたほうれん草      18~20グラムぐらい
・オリーブオイル       大さじ1
・塩こしょう         お好みの塩加減で
・鶏がらスープ顆粒      小さじ2分の1くらい

ボールに絹ごし豆腐と調味料、みじん切りのほうれん草を入れ、ハンドミキサーで
滑らかになるまで混ぜあわせます。
ほうれん草の緑を活かしたかったのでフードプロセッサーは使いませんでした。



香味漬けラスト

この香味ダレ、ほとんどのお魚に合うんですよ。
ニシンや鯖、青い背の魚の唐揚げの下味にもとっても良く合いました。

直前にエクストラバージンオイル(分量外)をかけていただきます。
脂の強いサーモンを使うときは豆腐ソースのオリーブオイルを控えめにしてね。



モニター
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ツリー

残ったサーモンで作ったクリスマスツリー\(^o^)/
イクラと銀杏を飾りました。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは^^
サーモン、大好きなので色々な食べ方をしていますが、白醤油とタイムで漬け込むのは、勿論ははじめてみました!
炙りのように、全体を少し焼いて氷水で〆る。
さすが、魚を知り尽くしているはるさんならでは。
豆腐のソース、これは絶対美味しいですね。
クリスマス料理の後は、こんな素敵なさっぱりメニューにしたいです^0^
こんにちは。

香味漬け、気になるぅー。
うちは主人が青魚系嫌がるので、
これは使えるかも!
はるさん、ナイスなレシピです♪

サーモンにはタルタル?って思ったら
お豆腐ソースなんですね。
ヘルシーで良さそう。白あえみたいですね。

和風なような、洋風なような。
でもツリーにもなっちゃうから、白ワインで
乾杯ですね♪
X'mas・・・忘れかけてました(笑)
はるさん こんにちは
すっかり東京は寒くなりまして、
まったく外に出たくなくなりました。
さすが、海の幸をお料理させたら凄いですね。
ハーブの使い方がいい!
お豆腐のソースってのがチーズを思い出させてとても素敵です。チーズとサーモンは合いますものね。

これからお鍋の支度です。
本当に寒い。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

白醤油とタイム、焼くことで美味しさが生まれるみたい。
青い背の魚は本当に生臭い感じが消えてビックリでした。
炙りにしてワサビ醤油でいただくのも美味しかも。
お題が“ごちそう”だったのでお豆腐のソースを合わせてみたの。
スペアリブでガッツリも心惹かれるけどやっぱりこういうのが
一番落ち着くわ。
これ、北海道産ロブドウ100%使ったロゼワインでいただいたの♪
十勝の池田町が町民用に販売しているの。←道の駅で買えるの(^^)
Katzさん こんばんは(^^♪

この香味ダレ、初めは“ニシン”の唐揚げに使ったの。
でも、今回のテーマが“ごちそう”なので‥こりゃイカンと!
華やかな色の鮭の登場になりました。

お豆腐のソース、優しい味で気に入っちゃった。
上等のエクストラバージンオイルを使ったら美味しかった(^^)

今回は友人にもらった道産ブドウ100%使用の十勝の池田町の
町民用ワインのロゼを楽しみました。

X'masもそうだけど、全然年の瀬の感じがしないね。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

東京では初雪が降ったとか。
なかなか厳しい寒さのようですね。
こちらでは「暖かいのがご馳走!」と、がんがんストーブを焚いて、半袖に裸足は‥数年前まで(^^)
節電目標が設定されている昨今は控えめ暖房です。

鮭は和洋中何にでも使えるのでありがたい食材だなあって
思います。
おみやげに貰った上等のオリーブオイルを混ぜたお豆腐ソース、かなり気に入りました。
暖かくしてお過ごしくださいね(^^)
こんばんは~

面白いスパイス使いですね
どんな味なのかとっても興味深いです
和と洋が調和した感じでしょうか?
お豆腐のソースも白和えのような、滑らかなホワイトソースを思わせるような感じ
どんなお酒もあいそうですね~

クリスマスバージョン、
食卓だけでもクリスマス楽しめますね
はるさんこんばんは╰(✿´⌣`✿)╯

サーモン大好き家族です♪

お洒落な1品が目をひきます(*´∀`*)

サーモンの横に添えたレモンなどの
飾りまでセンスが光ります♡

それにお豆腐のおソースなんて~
大好き(*´∀`*)

フープロ使わずそのまま潰す方がいい場合も
ありますよね。
これいろいろ使えて便利ですね♪

最後のツリーに飾られたのも
めちゃ可愛いなぁ(*´∀`*)
きゃりあさん おはようございます(^^♪

この香味ダレ、ニシンの唐揚げの下味に使ったら臭みが消えて良いお味になったの。
加熱すると、旨味が引き出されるって感じです。
どっちかというと‥和に近いお味(^^)

お豆腐のソース、柔らかい口当たりで鮭とよく合いました。
そのまま食べても美味しかった~♪

クリスマスバージョン。
てっぺんにお星様飾りたかった~☆
マルクさん おはようございます(^^♪

このレアなサーモンにポッテリとしたお豆腐のソースと
とっても良い相性なの。

香りの良いエクストラバージンオイルをいただいたので
使ってみたらお豆腐とベストマッチ(^^)

最初、フープロで作ったらとってもきれいな淡いグリーン。
アボカドソースに見えちゃうのでザックリ行ってみました。

クリスマスツリー。
鮭の切れ端がけっこう出ちゃって‥遊んでみたの(^^)
こういう方が肩の力が抜けて‥楽しかった~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード