≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “混ぜ込みわかめ”レポ ☆ はるさんの小部屋 

夜半から日曜にかけて大荒れの予報、おウチでお掃除などなど頑張りましょうかね。

本日は、「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはんのレポをお届けします。
アレンジレシピではなくて、丸美屋さんから提案されたレシピを楽しみました。

はるさんの小部屋は、陶芸教室の作品集。
「続きを読む」をクリックすると表示されます。
拙い作品ではありますが見ていただけると嬉しいです(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ポテトサラダ
   混ぜ込みわかめ“たらこ”を使ったポテトサラダ

丸美屋さんから提案の10点のレシピの中から選んだのは、混ぜ込みわかめ“たらこ”。
茹でたじゃが芋に混ぜるだけ、あとはマヨネーズでお好みの味に。

先日から型で抜く作業にハマっちゃって‥



ポテサラ
 材料と作り方
・混ぜ込みわかめ〈たらこ〉   大さじ2杯
・じゃが芋           250グラム(ゆでた重量)
・マヨネーズ          大さじ2杯強

・じゃが芋は皮をむいて4等分に切りゆでます。
・ボウルでじゃがいもをつぶし、混ぜ込みわかめ〈たらこ〉、マヨネーズを
 加え、混ぜあわせます。
・お好みの容器で型を抜いて並べると可愛らしくなります。



ポテトサラダ2

たらこの風味とじゃが芋って合いますよね。
さらににわかめの美味しさとマヨネーズのコクが加わって絶品です♪

可愛らしく盛りつけてみました。
お正月の朝食にいかがでしょう。



混ぜ込みワカメシリーズ
いただいた、混ぜ込みわかめシリーズ。
次は、どれを使おうかな~♪

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

陶器

今学期の生徒さんの作品の数々。
窯から出したばかりです。


陶器2

“続きを読む”をクリックすると見ていただけますm(__)m


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

こんばんは。
混ぜ込みわかめシリーズ、大好きです♪
でもね、混ぜ込むとすぐなくなっちゃうので、
ふりかけにしてチビチビ使ってます(笑)

そうそう、ふりかけとかパッケージにポテサラに!とか
書いてあるんですけど、結局白飯と食べたくて
やったことないんですよね。
彩り野菜と雑穀、かなりお気に入りですー。
ついつい安売りしてると買っちゃって、
ストックがすごいことになってて(笑)、今は買い控え。

今度何か違うメニューで私も試してみようかな。

陶芸教室、みなさん素晴らしいですね。
彫りの入ったお茶碗、こういうのちょっと憧れてます。
どれも素敵ー。
みなさん、何年も続けてらっしゃるんですか?
来年も素敵な作品に出会えるといいですね!
お出かけ、天気大丈夫でした??
Katzさん こんばんは(^^♪

こちら大荒れと報道されてる割に穏やかなんですよ。
気温もプラスだし風もなくて‥
でも、夜が明けて雪がどっさりなんてことがあるかも。

混ぜ込みわかめ、わかめのグレードが高いので気に入ってるの。
〈枝豆〉も気になってるのよ。
きっと美味しいよね。
そうそうサラダ、タラコバージョンだとタラモサラダ風!
美味しんだわ~♪

陶芸コーナー、見て頂いてありがとうございます(^^)
生徒さんは10年以上から1年位の方までいろいろ。
それなりに楽しんでいます。
きっと、お正月のお料理に活躍すると思うの。
来年はどんな作品に出会えるか‥楽しみです。
こんばんは~

今回はレポートという事でお題がありましたが
型を使ってグッと素敵な料理に変身しちゃいましたね
すっごくポテトサラダが簡単に作れちゃいますね(*^_^*)

陶芸教室楽しそうですね
本当に素敵な作品がたくさん☆
芸術センスがまるでないので、自分で考えるのはちょっと無理そうですが、見るのは大好き
料理がのった状態を想像するのって楽しい~

今夜はグッと冷え込み、サラサラの雪が降っています
明日あたりから帰省ラッシュが始まるのに、この天気で汽車や飛行機が運休にならなければよいのですが・・・

わかめシリーズふりかけで
よく頂いていますよ♡
子供って白いご飯で食べなくて・・・
給食に今はふりかけがついているから
驚きです!

ポテトにタラコは合いますものね♡
簡単に出来るのがいいですよね╰(✿´⌣`✿)╯

ハートの形が可愛いです。^^
このまま一口でいただけますね^-^

陶芸はほんと凄いです!

前回陶芸するブロガーさんとオフ会に行った時に
器を見に入ったら説明をいろいろしてくださり

四角にするのってゆがむし難しいのよ。とか
底がこういうのは大変なんだとか教えて貰い
すぐ底見てしまいます(笑)

はるさんの作品なんてステキなのでしょう♡
ついいろいろお料理して入れたくなります。
写真が撮りたくなりますよ~╰(✿´⌣`✿)╯
きゃりあさん こんにちは(^^♪

レポートなら簡単かしら‥って思ったけど、甘かった。
なにか「やらかしたい」気持ちを抑えるのが大変だったの(^^)

タラコバージョンのポテトサラダ、とっても簡単。
しかも美味しいの。少しタラモサラダの雰囲気も合ったり♪

週1回の教室なんだけど、皆さん頑張られてこの作品の数々~☆
それぞれの個性が現れて素敵です。
きっと、お正月の一品が盛りつけられるにちがいないわ。

こちらはすさまじい猛吹雪!
今日は1歩も外出せず‥お掃除でもします。
マルクさん こんにちは(^^♪

このふりかけ、とてもわかめの香りが良いので好きなんです。
知らないうちにこんなにシリーズが増えていてビックリ(^^)

え~~!
給食に“ふりかけ”!‥う~ん、なんあだかな~(^_^;)

このポテサラは、超簡単! しかも美味しい!
タラコのお味がしっかりしているのでマヨネーズは少なめが
良いかもです。

オリジナルレシピはNGだったの‥
せめてもと思い、ハートの形。  ←へそ曲がりなんです。

陶芸は、奥が深くて‥語りだすと止まらなくなるのよね。
今回紹介したのは、お手伝いさせて頂いている教室の生徒さんの
作品なの(1個だけわたしのがあるけど。)。
週1回の作陶なのでなかなか思うように作るのは難しいケド
それぞれの個性が現れてとっても素敵~☆

きっと、お正月のご馳走を入れて楽しんでくれると思うの(^^)
こんばんは!
綺麗に焼けた卵焼きだな、って思ったら~ポテトサラダ!
可愛いです♪こんな可愛いポテトサラダが、出てきたら嬉しいですよね☆☆☆
ポテトに混ぜるだけで、美味しいサラダになるのなら、もっと嬉しい!型抜き、やってみようかな^^

皆さんお上手ですね!
釉薬も色々あって、形だけでなく色でもすっごく個性が出ています。2度ほど焼いたことがありますが、生地が縮むことがよく分からず、焼きあがると自分のイメージと程遠い~(爆笑)このくらい作れるようになると、楽しいでしょうね。自分の思った大きさの小鉢や皿を作ってみたい~^-^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

今回のモニターは、アレンジレシピはご法度なの。
それでもなんとか自分らしさを~という欲求には逆らえず
こんなのになりました(^^♪

混ぜ込みわかめ、いろんな種類があってそれぞれ美味しいの。
ポテトサラダはアッという間にできて忙しい時には助かります。

作品、思い通りにはなかなかなりませんね。
電気窯なのでそれほど色に変化はないんですけど、毎回微妙(^_^;)
そうそう、使う土によってずいぶん縮んじゃいますね。
生徒さんの中には「自分の作ったのじゃない!」と言い張る人も(^^)

出来上がった作品、お正月のお料理が盛られて‥
それぞれのお家で楽しんでもらえると嬉しいなあって思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード