≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

  “シメ”サバのカルパッチョ ☆ 2013ファイナル 

今年は降雪が少なくて楽チン~♪なんて思ってたら‥
ドカーンと降りましたよ~!
もう雪かきでヘトヘト(^_^;)
包丁を握る手もプルプル‥

だからって“シメサバ”で簡単に済ませようって魂胆じゃないのよ。
ずーっと考えてたの、今年のラストは“シメ”サバで飾ろうって!
あはは、最後までおバカなやつで‥ごめんなさ~い\(^o^)/     

        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

昆布締めサバのカルパッチョ
    昆布締めシメサバのカルパッチョ

お気に入りの昆布締めのシメサバを使いました。
レモンの輪切りの上に並べてバジルを振って、エクストラオリーブオイルを
好きなだけかけていただきます。

こうして素材の旨味を楽しむときは上等なオリーブオイルがいいね(^^)
フルーティな香りがシメサバの味を引き立ててくれるみたい。



昆布締めサバのカルパッチョ2

材 料(2~3人分)
・シメサバ           半身
・レモン            1個(できれば国産で)
・GABANバジル         5振りくらい
・ミックスペパー        適宜
・エクストラバージンオイル   お好きなだけ
付け合せ:レンコンの素揚げ、サラダ春菊、コンビニのパックサラダ。

作り方
・まず、付け合せの野菜をお皿に盛りつけます。
・レモンの輪切りをお皿に並べ、スライスしたシメサバをのせます。
・シメサバの上に大さじ1ほどエクストラバージンオイルを振りかけます。
・さらに、ミックスペパーを散らし、GABANバジルを全体に5振りします。

いただくときは、レモンの上にシメサバをのせてパクリ。
お好みで、エクストラバージンオイルをさらにかけてください。

シメサバにオリーブオイル+GABANバジルとレモン。
酸っぱさよりも甘みを感じる組み合わせです。
簡単なのにとっても美味しいの。
おもてなしにもピッタリです~☆


モニター パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

                ‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥            

子持ちハタハタの飯寿司2
    子持ちハタハタの飯寿司

毎年購入する自分へのご褒美‥“子持ちハタハタの飯寿司”。
飯寿司っていうのは、酢などで下漬けした魚を米と麹、野菜で漬け込んだ
北海道独特のお漬物です。

鮭、カレイ、ホッケ、ニシン、秋刀魚、イカ、ホタテなど色んな種類が
あるんです。

中でも、この子持ちハタハタは希少なことも合ってなかなかいただけないの。
バリバリとした卵の食感は例えようのない感じ。
これを食べると、今年も頑張ったなあって思うのよ(^^)

卵の色の違いは餌の違いらしいけど未だ解明されていないらしいです。



はたはたの子b
      ポンアヨロ海岸にて      ー2010年2月撮影ー

登別のポンアヨロ海岸に打ち上げられた「ハタハタの卵」。
可愛らしかったのでパチリです。
他には黄色やオレンジ色があるんだって。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

今年も、このようなハチャメチャなブログにお付き合いいただき
本当に有難うございます。
皆さまのおかげで楽しく1年過ごすことができました。

新しい1年も、仲良くしていただけるとうれしいです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今年は私にとって激変の年でした・・
でも、こうやってはるさんの所にもおじゃまできるようになりましたし・・なかなか充実?した感もあります。
こんなにお料理作れたらいいのに~~と思う事しきりです。
来年もよろしくお願いいたします。
niyuさん こんばんは(^^♪

年末にかけ、いろいろ思いがけない事が起こり‥
「平穏に過ごすこと」の難しさを感じています。
niyuさんのブログ、とても洗練されていて素敵です。
わたしのお料理は行き当たりばったりなのでお恥ずかしい限りです。
来年も良いお付き合いをしていただけると嬉しいです(^^)
こんばんは。
思いがけず大掃除が長引いて、
こんな時間に(笑)

はるさんも雪投げお疲れ様でした!
手がプルプル!わかります!
私もスチームクリーナー使いすぎて
握力ゼロです(笑)
おまけに、今日立ち寄った北のにしんやさんで
昆布森の牡蠣が売ってて、殻むきの時に
ザクッと(笑)
年末なのにゴム手必須状態のドジっ子です。

あ、子じゃないですね (*´・∀・`*)ゞ

今日のお料理も素敵!
年末だけに、〆鯖というのがニクイです!
そうかー。
市販の〆鯖に頼る我が家ですが、
こういうふうに頂くとレベルアップですね。

今使ってるオリーブオイルがちょっと
イマイチなので、新しいの開けたらトライしてみたいです。
気になってるの、もこみち君のオリーブオイル(笑)

ハタハタのこっこ、カラフルですよね!
秋田のようなブリコ料理してみたいですね。
飯寿司、お取り寄せしてるんですね。
確かに、コッコの入ったのはお目にかかれないですもんね。
うわー、気になる!
食べてみたいです!!!!!

はるさんちの年越し料理は凄そう(笑)
日本酒、何本持っていったら
お仲間に入れてもらえるかしら、と
妄想しています(笑)

今年は沢山お世話になりました!
なかなかはるさん料理はハードル高いですが、
今年は主人のお尻をひっぱたいて
釣りに行かせようと思います(=私も行くハメ)。

来年も素敵なレシピを楽しみにしています!
またウザイほど(笑)お邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください♪
こんばんは~

12時を回ってしまったので、今年もあと24時間なくなりました。
鯖を美味しいオリーブオイルとレモンバジル、最後はとっても華やかなレシピでですね。しめ鯖は作れないので(鯖をさばけない(ー_ー)!!)ので買ってきた鯖にトッピングもいいですね。
ハタハタ寿司、今年もはたはたの大群が押し寄せて一時安くなりました。実家をあてにしてます
ハタハタの子は小さいころたくさん食べたので、えらが発達した顏になっちゃたかも~というほど食べました。
食べ過ぎると頭が痛くなるんですよね。
そういえば、3色交じっているような子ありましたね~
楽しいブログと、いつも嬉しいコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします
〆で鯖~╰(✿´⌣`✿)╯
大好きな鯖だわ♪

そしてなんと彩の綺麗なんでしょう♡
レモンにオリーブオイル!

鯖ではオリーブオイルで頂いたことないので
凄く食べてみたいです♪

そうそうオリーブオイルで味が変わりますね。
私も4種類使い分けています♪

ハタハタの卵の色ほんと~綺麗ね。
あんなに色があるのですね。

はじめて知りました!
食べてみたいです♪

はるさん今年もたくさんお世話になりまして
ありがとうございます♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年お迎えくださいね。^^
今年も、はるさんの(何故か自分好みな)料理、釣りのブログ楽しませていただきました
来年も期待していますね^^
今晩は。
飯寿司、
ハタハタの飯寿司、旨そうです。
飯寿司もいろいろあるようですが、
ことのほか魅かれます。

どうぞ来年も良い年でありますように。

Katzさん  こんにちは(^^♪

大掃除、お疲れ様でした。
やり始めるとキリがないもんね。

スチームクリーナー、わたしも使ってる~!
強力な汚れには便利だよね。

あらら、牡蠣を剥くときは軍手は必需品だよ~!
貝殻でつけた傷って痛いよね‥かわいそうに。
ゴム手でしっかりガードしていたわってください。

“ドジっ子”‥まだまだOKです\(^o^)/

こちらドッと雪が積もりました。
マンションでも駐車場が吹き溜まっちゃうんで大変なの。
今朝は歩くたび、身体がギシギシ言ってます。

シメサバのカルパッチョ、オススメです。
市販品でも作ってみたけどイケますよ~♪
でも、「トロシメサバ」は合わないの、普通のが良いです。

たまたま貰ったエクストラオリーブオイルがめちゃめちゃ
香りがよくって。
今まではみんな同じって思ってたケド良いものはスゴイね。

ハタハタの飯寿司、いいでしょう!?
しかも子持ちだよ(^^) うふふ、ご褒美、ご褒美~☆
他には礼文島の塩うに~♡

なんだか今年は盛り上がりに欠けるお正月なの。
実家にいた頃が懐かしい‥
カジカの子の醤油漬け、いろんなお家の鮭の飯寿司、
山盛りの数の子、特大のボタンエビ‥
あの頃に戻りたいと、ふと思ったりしてます。

こちらこそ、楽しいお付き合いをさせていただいて嬉しかったです。
来年は、もう少し身近な食材を使ったレシピを考えたいと思って‥
モニターで新しい味に出会うのも楽しみだし‥
ゆるゆると続けていけたらと思っています。

来年はお二人揃って「釣りデビュー」!
そんな記事も期待してます。

良いお年をお迎えくださいね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

今年も残すところあと数時間ですねえ‥
もうすっかり新年を迎える準備は整えられたんでしょうね。

こちらはお節などのご馳走を食べるのが大晦日なの。
だから今日が一番のピークなんですよ。
お酒が進みすぎて紅白の勝敗が定かじゃなかったり(^_^;)

サバのカルパッチョ、市販品で作りました。
とっても美味しくておススメ、彩りのお野菜はもっとたくさん
合ったほうが良いかもです。
ハタハタ、お鍋も、一夜干しも大好きなの。
こちらでは年々とれなくなってきたみたいでお高いのが残念!
「エラが発達~!?」‥まさかあ。
一度、秋田の方から「生の子」の醤油漬けをいただいたことが
あるの、絶品でした。

こちらこそ、きゃりあさんの食材を活かしたレシピ作りに
とても刺激を受けました。
来年も宜しくお付き合い下さいね(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

シメサバのカルパッチョ、ビックリするほど美味しかったの。
市販品を含めて色々試してみたの。

エクストラバージンオイル‥合いますねえ。

マルクさん、4種も使い分けてるの!?
それはスゴイ!
わたしはようやく少しづつ味の違いがわかるようになった気が(^^)
身体にも良さそうなので上手に使っていきたいな。

ハタハタの卵、色んな色が海岸にコロコロと打ち上げられている光景は
不思議な感じです。

こちらこそ、マルクさんの素敵なブログ楽しませていただきました(^^)
ありがとうございました。

来年も良いお付き合いをしていただけたらと思っています。
良いお年をお迎えくださいね。
都丸さん こんにちは(^^♪

今年もかわいいネコさんと素敵お写真。
楽しませていただきました(^^)

金ちゃんが加わったストーリーの展開も楽しみ!

新しい年も、よろしくお願い致します。
アナゴさん こんにちは(^^♪

今年は節目の年を迎えられ、おめでとうございました。
新しい年も、お魚ツアー楽しみにしています。

ハタハタの飯寿司、絶品でした~!

良いお年をお迎えくださいね。
シメサバで締めですか!
オツですねー、すばらしい!
いやー、ありがとうございました。北海道の興味深い記事がたくさんでした!これからも楽しみにしています。是非とも、良いお年をお迎えください!
はるさんお久しぶりです キムチ親爺です
気のせいか しばらく訪問できないうちに画像 綺麗になってるような・・・・

はるさんは とうとう禁断の食材 サメにまで手を出したんですね(笑)
自分でもホシザメが食べられることは知ってたんだけど 投げ釣りの邪魔をするサメをキープするのは なんだかサメに負けたような気がして手がでませんでしたね
でもヤマキのレシピ本に掲載される程の【はるさん先生】が手をだすくらいだから ちょっと挑戦したい気もします

今年の後半は 仕事上の自分の状況の変化、母の入院、他界等 いろいろありすぎてブログもほったらかし状態ですが 何時かまた 心に余裕ができたら再開したいと思っています

それでは はるさん、ご家族の皆様、よいお歳をお迎え下さいませ。
オカザキッチンさん こんばんは(^^♪

今頃はご実家でくつろいでいる頃でしょうか。
締めはシメサバって‥こんなやつですが新しい年も
よろしくお付き合い下さいね(^^)

良いお年をお迎えください~☆
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
いつも気にかけてくださってありがとうございます。

画像‥あまりにもピントが合わなくて‥って自分に問題が
あるんですけど(^_^;)
マクロレンズを導入しました。
とりあえず、少しは改善されたような気が‥!?

ホシザメ‥グルタミン酸の塊のように良いお味でした。
フカヒレはともかく、煮付けや蒲焼きにしない手はないと思います。
ヤマキのレシピ本は‥どうしちゃったんでしょうね。
コンテスト入賞者だけ掲載ということだったんですけど。
滅多にないことなので素直に喜ぶことにしました(^^)

お母様‥悲しいことでしたね。
男の子ならなおさらお辛いことだと思います。
お仕事のことはよくわかりませんが、心がほぐれたらまた
ブログ再開してくださいね。
我が家も順風満帆とはなかなかイカず‥人生は振り子のようだと
つくづく思います。

新しい年もわたしらしく進んでいきたいと思っています。
良いお年をお迎えくださいね。
船長&はるさん、こんばんわ。
今年は大変お世話になりました。

特に一番の思いでは船長と2艇で「超積乱雲」に突入したことです。ちょっとやそっとでは動じない船長がそばにいてくれて大変心強かったです。一人だったらどうしていたかぁ~と考えるだけでぞっとします。
年明け。マス・スケソから始まる初釣り。是非ご一緒させてください^^
よいお年を!
Ga船長さん こんばんは(^^♪

こちらこそ、お世話になりありがとうございました!
今年も季節ごとの魚を楽しむことができ良い1年でした。

何かと所用があってそちらに向かうのが難しい状況に加え
天候のサイクルにも見放され‥トホホの日々です。
新年の釣り、楽しみです。

Ga船長さん、ご家族の皆さま、良いお年をお迎えください。
はるさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新記事がアップされてから・・・とも
思ったけど、真っ先にご挨拶しとこうと思い・・・
こちらにコメントでごめんなさい。

昔の年越し、なぜか焼き鮭の記憶しか
ないんです(笑)
飯寿司も最近になって食べたいと思うように
なったし、子供の頃はきっと嫌いなものしか
なかったかも(笑)

何となくだけど、昔食べてたカジカのコッコの方が
美味しかったよなぁ、ってこの頃思います。
今と使ってたお醤油なんかも違うだろうし
当然のような気もしますが、
コッコの味自体も違ってきてる気がするんです。

あの頃の食卓にタイムスリップしたいですね。

雪かき、お疲れ様です!
こちらも午後から雷が鳴って、風雪が強まって来ました。
お正月くらい、穏やかに過ごしたいですよね。

今年もはるさんレシピ、楽しみにしています♪
はるさんあけまして
おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

本当に早いです~
1年が過ぎるのが(汗)

知らぬ間に今度は節分になり、お雛さまになり
夏が来て・・・て(;^-^)
焦る~~

今年もたくさん仲良くしてくださいね(*´∀`*)
はるさん、あけましておめでとうございます!
美味しいしめ鯖、なかなかないの~(><)
新鮮な鯖がね~(主夫太郎さんが釣ったら頂こうかしら)
ハタハタの卵!こんな色ははじめて見ました!
黄色いのがお腹に入っているのは、最近東京でも見かけます。誰かがいたずらしたのかと思うほど、カラフル☆
今年もよろしくお願いします^0^
Katzさん こんにちは(^^♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、楽しいお付き合いをお願い致します。

今日も除雪に追われ‥朝からヘトヘト‥
久しぶりにチョコを食べました。

年越し、ウチはローストチキンまであって華やかだったの。
最近はいつでも食べたいときに色んなモノが食べられるから
有り難みが少なくなっちゃってるような気がする。

カジカのコッコかあ‥やはり調味料の関係かな。
わたしが物足りないのは“数の子”。
子供の頃のはバリバリ言って、アタマが痛くなるくらい固かったけど
今のは柔らかいもんね。

やはり、昔が良かったね(^^)

レシピ‥もう5年近く続けてると「ネタ」が‥(^_^;)
なんとか頑張らなくっちゃ!

今年もよろしくお願いします。
マルクさん こんにちは(^^♪

あけまして おめでとうございます。

マルクさんのブログは季節ごとの行事が盛り込まれていて
とても楽しみです。
少しづつお嬢さんのレシピが仲間入りなのも楽しいです。

ほんとに1年がすぎるのが早~い!
時々‥何がなんだかわからないくらい‥ってトシのせい!?

こちらこそ、今年も良いお付き合いをさせてくださいね。
masakohimeさん あけましておめでとうございます(^^♪
実はこのシメサバ‥油の乗りがイマイチだったのよ。
パックに入った市販品で十分美味しくできるので試してみて~♪
シメサバ+レモン+エクストラ・バージンオイルの組み合わせ
ほんとに美味しいの(^^)
ワインにも絶対合うと思うのよ。
ハタハタの卵、海岸に打ち上がった様子はほんとに誰かのいたずら?
ッて思うほど不思議な光景!自然って楽しいなあって思います。
今年もよろしくお願い致します~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード