≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “肉じゃが”がチーズに恋をした♪ ☆ つくレポ 

昨日、肉じゃがを作ったんです。
冷蔵庫の中にあった牛肉を使ったんですけど‥

子供のころは、すき焼きも肉じゃがも「豚肉」だったなあって。
それって、北海道だけなのかなあ‥!?


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

伸びるチーズ2
      “肉じゃが”がチーズに恋をした♪

よーするに、残った肉じゃがのリメイクなんですけど(^^)
せめて、ネーミングに凝ってみたの~♪



肉じゃが
     肉じゃが

牛のバラ肉、じゃが芋、玉ねぎ、人参をおダシと麺つゆ、日本酒でコトコト。
ちょっとつゆだく、あっさりめに仕上げました。

ひと冬越えたじゃが芋のキタアカリ、煮こむうちにホロホロに。
収集がつかなくなっちゃったの(^_^;)



チーズ焼き準備

そこでリメイク大作戦!
マッシャーで潰して、ピザ用チーズをたっぷりかけて魚焼きグリルの弱火でこんがり。
美味しいお汁は“お麩”に吸わせて美味しさアップ!


      
マッシャー2 マッシャー
    ミニマッシャー

このマッシャー、潰す面の横幅が4.5センチとミニサイズ。
力が入りやすくてとっても便利なんだあ。



チーズ焼き

焼き上がりはこんな感じ。
具材に火が通っているので、魚焼きグリルにお任せしちゃいました。
チーズが焦げやすいので上にアルミホイルを被せました。



伸びるチーズ

美味しいお汁を吸わせた“お麩”が美味しいの。
彩りにのせたネギの葉、風味が良くて良い感じ。

“肉じゃが”がチーズに恋をしたお味、ぜひ作ってみて~\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

千枚漬け風
    小かぶの千枚漬け

仲良くしていただいている“桃咲マルクさん”が作られた「千枚漬け」、
とっても美味しそうだったの。  ← レシピはこちらです☆
マルクさんが作ったのは1個800グラムのカブ。
わたしのは1個100グラム(^_^;)(器の横の長さは10センチ)
箸休めにピッタリなの。もちろんおつまみにも。
マルクさん、美味しいレシピ、ありがとう!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
肉じゃがにチーズ♪
お麩を使うところもGoodですね!

そっか、私もマッシャーで潰すくらいの
勢いで行けばよかった(笑)
残念!

我が家は今でも肉じゃが、すき焼き、カレー、
しゃぶしゃぶ、何でも豚肉ですー。
義母は絶対牛肉NG(笑)

最近道産のお肉が手に入りやすくなって
有難いですよね。
まぁ、昔は実家で鶏は飼ってましたが・・・(笑)
捌いたとこ見たことありますが、
トラウマになってないのって、
どんだけふてぶてしいんでしょうかね、私。。。

スーパーで先日、千枚漬けを見て
びっくりしました。
人の顔くらいの大きさありましたね(笑)
あれはどうやってスライスするんでしょう?
すごく不思議でならなかったですー。
Katzさん こんばんは(^^♪

肉じゃがにチーズ、美味しかったよ~☆
初めは小麦粉か片栗粉でお汁をまとめようかって思ったの。
でもトロミはいらないし‥で思いついたのが“お麩”。
これは良い仕事をしてくれたよ~♪

やっぱりすき焼きもカレーも、豚肉だよね~!
あ、ウチはシャブシャブはラムだった(^_^;)
でも、日本のどっかに豚か牛かっていう境界線があるらしいね。

道産のお肉、よく見るね。
北広島の「くるるの杜」には道内の良いお肉があってビックリ。
昔はお正月に近所のおじさんが鶏をシメてたなあ。
丸裸になったのを火で炙って残った毛をムシってたっけ。
生きるために命をいただくんだもの‥トラウマにはならないよ!
まして、ふてぶてしいなんて‥ありませんったら!

千枚漬け、テレビで見たけど削り節のカンナのデカイので
スライスしてたよ。
聖護院っていう蕪らしいけど、こちらでは見ないよね。
こんばんは~

可愛いネーミングですね♡
どんな料理なのかワクってしました
和風で食べた肉じゃがの後に、チーズをのせるだけで洋風のおしゃれな料理になりましたね
これなら簡単にリメイク出来ていいですね

昔(って言うのかな~)は牛がとっても高くて、肉と言えば我が家も豚肉ばかりでした。
小さいころはカレーはクジラの缶詰でしたよ。

うちのきよちゃん1週間に1度位の割合で大きな丸い大根20個位千枚漬けにして、知人中配り歩いてます~

きゃりあさん こんにちは(^^♪

洋風だけど、時々顔を出すお醤油味がホッとするの(^^)
少しあっさりめに味付けしたのが良かったみたい。
ちょっと手抜き感があったので‥名前だけでも可愛くしてみたのよ♪

そういえば牛肉って、あまりお店には並んでなかったかなあ‥
東京で食べた肉じゃが‥牛肉が入っててビックリ!
けっこう、カルチャーショックだったわあ。
子供の頃のカレー、お肉が高いのでヒル貝(ムール貝)やアワビが‥
なんて贅沢な暮らししてたんだろうって思うけど(^_^;)

そっか、大きな大根!
また作ってみようかなあ(^^)
でも、スーパーの大根、あまり大きくないのが1本280円!
実家だと、雪の下に貯蔵してあったんだけど。
はるさん、こんにちは。
私の実も、肉じゃがは豚肉でした~牛肉高かったからかな~めったに登場しなかったわw
でも豚肉でも美味しかったからね。
今回は、汁はお麩に吸わせてチーズ焼き!
私は、この肉じゃがチーズに恋してしまいそう~☆
先日肉じゃが作ったけれど、残らなかった…次回ね。

桃咲さんの千枚漬け、こんな風に自分で作れるの!
小さな蕪でもOKなのね^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

豚肉でしたかあ~(^^)
昔の豚肉って美味しかったよね。
牛肉‥ずいぶん大きくなってから食べたような。

お汁を吸った“お麩”、これは良かった~♪
フワっモチッ‥これだけ食べてもゴキゲンだったの。

マルクさんの千枚漬け、どうしても食べたくて‥
こちらでは小さいカブしか売ってないので、これで作ってみようかなって思ったの。
カブならではのなめらかなな食感が楽しめたよ~☆
こんばんは。
聖護院、って大根だけと思っていたら、
かぶらもあるんですね!
初めて知りました(恥)

カンナで・・・これまたびっくり(笑)
聖護院、大根でも充分柔らかくて美味しかったから
蕪だともっと美味しいでしょうねー。
食べてみたいですね。

はるさん地方では鶏は火炙りだったんですね。
我が家は熱湯をかけてたような・・・。
姉は首を落とされても走る鶏に、カルチャーショックを
受けたようです(笑)
実家ではしゃぶしゃぶ・すき焼きシステムなかったんです(笑)
肉はジンギスカンと鶏くらい。
カレーはほとんどタコでした(笑)
魚ニソ、鯨のベーコンが肉扱いでしたよ。
どんだけ田舎?ですよね(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

今日はめちゃくちゃ寒いね~(^_^;)
ビールを冷やすのを忘れてたんだけど、ベランダに出していおいたら数分で飲み頃!
喜んでいいのか~~!?

聖護院って‥蕪しか知らなかったんだ(^_^;)
大根もあったのかあ。
本物の千枚漬けは聖護院蕪らしいけど‥高くて!
5枚位のスライスしか入ってないし‥。
あの滑らかさは蕪じゃなくっちゃと思って小かぶにしてみたんだ(^^)

そう、ウチは火炙り!
そうすると残った羽が焦げるから、それを抜き取ってたような。
首を落とされても走る‥噂には聞いたことがあるなあ‥

ウチの実家もご馳走といったらジンギスカン!
なんか‥朝からウキウキしてたような記憶が‥(^^)
カレーは一応豚肉だったけど、ひる貝の時もあったかな。
あの頃、鯨のベーコンよく食べたなあ‥今は超高級品だもんね。
はるさん~チーズの伸びる画像が~~~

画像に恋しそうです(@^-^@)
肉じゃがの入る器も素敵!!

キタアカリを先日食べたら美味しくて♡
肉じゃがもあっさり汁だくも美味しいですね!

それをリメイク~♪
これは火の通りも早いしじゃが芋とチーズは
絶対合うものね♡

美味しそう(*´∀`*)

そして千枚漬けどうもありがとうございます!
千枚漬けの写真が難しくて・・

1枚ずつ伸ばしておりたんで~て(;^-^)
はるさんさすがお上手に撮られてる!!

嬉しいなぁ~♡
数時間で食べるのと次の日では
すっぱさが変りますね♡

本当にどうもありがとうございました(*´∀`*)
マルクさん こんにちは(^^♪

恋しちゃいましたか~♪
おじゃがにチーズ。
お醤油味にチーズ。
もう、合わないわけがない言って感じよ~(^^)

伸び~るチーズの写真、なんとか頑張ったあ‥
すぐに冷めちゃうから‥超特急!

そうそう、もう火が通ってるからチーズが溶けたらOK。
つゆだくだったから、しれを吸わせるために入れた“お麩”が
またいい仕事してくれたのよ~☆

千枚漬け、美味しかった~!
盛り付けも、難しかったので‥マネッコしちゃったのm(__)m

大根のスライスも考えたんだけど‥
あの、蕪ならではの滑らかな食感がどうしても食べたかったの。
1コ100グラムと小さいものだったけど大満足でした。

細切り昆布もすぐに柔らかくなっておダシもでて良かった(^^)
すぐに食べたかったけど、翌日までガマン。
すっかり馴染んで美味しかった~☆

マルクさん、美味しいレシピありがとうございました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード