≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 巻き巻きキャベツ ☆ 酢の物 

今日の最高気温‥マイナス5度!
ちょっとコンビニまでのお出かけでも、おでこがキーン!

お昼を過ぎたアタリからFC2に入れなくて‥焦る(^_^;)
そうだ、“困ったときはシャットダウン”。
あははは、つながった~♪


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

キャベツの巻き巻き酢の物ー右
   巻き巻きキャベツの酢の物

なんとなくさっぱりしたものがいただきたくて‥酢の物。
さっとボイルしたキャベツの食感がたまらなく心地いい~♪

芯に入れたのは‥
おとなのカニカマ+甘酢生姜+わかめ。
おとなのカニカマ+甘酢生姜を韓国海苔で巻いたもの
の2種類。

甘酢生姜は手作りよ~ん。
添えた三杯酢をかけていただきます。
(漬け込むのも美味しいけど、キャベツが変色しちゃうの。)
お好みのドレッシングでも美味しいと思います、



準備2

こんな感じで‥
巻きすにラップをのせ、それぞれの具材をのせてクルクル。

最後はギュッと締めて数分落ち着かせます。



巻き巻き1

こちらは、おとなのカニカマ+甘酢生姜+わかめ。

酢の物の定番の組み合わせだもの~♪
美味しさ‥間違いなし!



巻き巻き2

こちらは、おとなのカニカマ+甘酢生姜を韓国海苔で巻いたもの。
見た目はこっちの方がかっこいいね(^^)

韓国海苔‥ごま油の味はどうかなって気になってたけど
返ってそれがアクセントになって良いお味です。

じぇじぇじぇ! 
ラップごと切ったんだけど1個はがすの忘れた~(^_^;)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

飛行初め

あいにくの曇天。
第11飛行隊の初飛行‥かな。

北方の守り‥お願いします。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

寒いですね。東京は今日この冬一番の寒さだそうで、
股引もヒートテックも来ましたが、凄く寒かったです。
北海道はこの比ではないでしょうがね。

冬になると野菜が不足しがちなのは主婦・主夫の悩みですね。鍋でハクサイなんかを取るようにしてますが、こういう綺麗なキャベツのお料理ってのはお箸が進んでいいですよ。

ところで最近のカニカマ、見るたびに進化してるような...
そのうちカニより美味しくなってしまうかもしれませんねぇ。
こんばんは。
いいですねぇ、さっぱりしたものが
食べたいって思ってたので食いついちゃいました♪

そうか、漬け込まないでかけて頂くんですね。
見た目もきれいで更にサラッと頂けますね。
こちらに来て驚いたのが、お義母さんの作る酢の物に
入るお砂糖の量(笑)
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ってくらい入るの(笑)

主人は酸っぱいもの苦手、義母は甘いもの好きって
ことで納得したけど、それ以来私は酢の物は
カロリーゼロの甘味料で作ってます。
やっぱり白砂糖とは味わい違うんですけど、
彼らの甘味に対抗するには・・・(笑)

でも、こちらのレシピなら
サラダ感覚で頂けそうです。流石です。

キャベツで思い出したんですが、
一度ザワークラウトに挑戦してみたいです。
食べるのも、作るのも(笑)
まぁ、私以外は受け入れないと思いますが(笑)
こんばんは~

まきまきの色合いがとっても綺麗ですね~
黄緑色のきれいな事!
紫の効かせ方も素敵~
鍋などのサイドメニューにもピッタリですね

やってきた寒波は日本海側から入り込んでいるので、こちらもめちゃ寒いです。北海道の雪、ニュースで見てびっくり、積もりに積もっているようですね。
ええ~~最高気温がマイナス5度??

うう~~涙も鼻も凍る(;^-^)
今、風に当たるだけで涙ドボドボなの(;;)

キャベツと蟹かまとわかめの組み合わせ大好きです♡
これをクルクル巻くと見た目もとても綺麗ですね。

お客さまにもお出しできる(*´∀`*)

ラップで巻いたのを切ると綺麗になりますね。
はずすの忘れて写真てわかる~~

私は後で見て思い切り毛が~~映りこんでいるとき
あります(;^-^)

器がまた素敵ですね(*´∀`*)
添えたものまでがドラマのワンシーンのようです♪^^
はるさん、こんばんは~
コメント、1番手だと思ったら、あれ?2番手?え!3番手?
なんと5番目でした~爆笑
みんな速い~☆

綺麗~これが酢の物とは!
フランス料理の前菜みたいですよ☆☆☆
大人の蟹カマ????そんなのがあるのですね!
私は、子供の蟹カマで~♪
でもね~キャベツが高い!今特売で1個200円、普通に買うと300円ですから。他の野菜より食べでがあるから、それでも安いかな~☆

最高気温が-5度!!!!
アメリカも-20度位になっているらしい!
東京も、朝出来た霜柱が全然溶けなくて、寒いと言うより冷蔵庫の中にいるみたい!
風邪をひかないように、楽しい連休を~^0^
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

寒いですね~!
今のベランダの気温、マイナス7度だよ~(^_^;)
窓は、2重サッシで複層ガラス仕様なので家の中はポカポカ
なんだけど‥外に出かける勇気は無いなあ‥

お野菜、高いねえ。大根は1本が300円‥
キャベツも300円‥使い回しが効くのでこっちにしちゃった。
これは本州から来たキャベツですけど、地物で“越冬キャベツ”
っていうのがあって、雪の下で貯蔵されたキャベツなんですけど
肉厚で甘みが増えて美味しいんですよ。

カニカマ、ほんとスゴイ進歩!
本物のカニが冷凍でスカスカになっちゃったものより断然美味!
Katzさん こんにちは(^^♪

キャベツをサッと茹でた食感、好きなの~♪
さっぱりいただきたいと思って酢の物にしちゃった。

一晩くらい甘酢に漬け込んだのも好きなんだけど、
色が悪くなちゃうもんねえ‥。
ドレッシングも美味しかったよ。

酢の物に大量の砂糖‥わかるなあ(^^)
うちの親戚にも多いかも。
きゅうりの酢の物で‥コーヒーが飲めちゃう!
なんでも昔は砂糖が貴重だったから‥「甘いのがご馳走」
っていう感覚らしいよ。

うちの母が作る酢の物はこれまたとてつもなく酸っぱいの!
酢の素‥“山吹”とかいう名前だったかな‥
通常の2倍くらいの強烈なやつ‥
ひとくち食べたら、目が覚める~!

ザワークラウト‥わたしも食べたい、作りたい!
コストコの会員だった時はよく買ってきたんだけどね。
あれって“越冬キャベツ”で作ったら絶対美味しいと思うんだ。
でも、主人は好きじゃないだろうなあ(^_^;)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

新年初集荷のキャベツ、さすがにフレッシュ~!
茹でたらこんなにきれいな色になりました。
こちらには“越冬キャベツ”といって雪の下に貯蔵した
キャベツがあるの。
色は白っぽいけど、肉厚でとっても甘いんだあ。
もうじき出回る頃なの、楽しみ~♪

お野菜‥とっても高くて、彩りに使うのはコンビニの
100円のパックなんだあ。
道内のコンビニなんだけど、8種類の野菜にドレッシング
までついてこのお値段は魅力なの(^^)

今の気温、マイナス7度!
今回の雪は札幌より北側のほうが大変みたい。
明日以降は札幌も覚悟しないといけないかもだわ~(^_^;)
マルクさん こんにちは(^^♪

今の気温はマイナス7度だよ~!
だあれも外を歩いてませんねぇ‥(^_^;)
こんな日は少し外を歩くだけでアイスを食べた時のように
頭がキーンと痛くなるんだよ。

キャベツの巻き巻き、ホントは甘酢に漬けて一晩おいて‥
って思ったけど、色が美しくないのでサラダ感覚でいただく
ことにしました。
予定ではカニカマの赤がもう少し目立つはずだったんだけど。
ほぐして入れたら良かったのかな。

ラップね~。
撮ってる時には全然気が付かなかったのよ。
全部外したと思ったのに‥ラップごと切るとキレイだもんね。
失敗‥失敗‥(^^)

この器は、友人作なの。
とっても気に入ってるんだあ~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

フランス料理の前菜!!!
キャハ~‥はるさんはすぐ調子に乗りますからねえ。
ついつい、周りにポン酢のジュレなんか散らして~とか
食べられるお花を添えて~なんて思っちゃう(^_^;)

お野菜、高い~い!
キャベツも大根も特売で300円だもの。
使い回しの効くキャベツを選んじゃった。
“おとなのカニカマ”、あるんですよ~♪
棒肉状のが6本くらい入って298円。
ズワイガニ風味だったかな、前に女子会のためにこれでカニの
押寿司を作ったけど誰も気が付かなかったのよ。
鉢巻を巻いたおじさんのイラストが目印よ~☆

今の気温、マイナス7度だよ!
おウチの中はポカポカだけど、絶対外に出たくないわあ‥
東京もずいぶん寒いみたいね、慣れてない分キツイよね。
masakohimeさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
はじめまして
参考になるレシピが多く家族で拝見しました
特に魚レシピがうれしいです
今後も参考にさせてください
よちさん こんにちは(^^♪
はじめましてです~♪

年頭から快調な釣果、良いですね~(^^)
主に室蘭、たまに小樽で釣り上げた魚のレシピを書かせて頂いてます。
ちょっとマニアックな部分もありますけど‥
見ていただけると嬉しいです。

先日のリリースサイズのギスカジカの焼き干し、絶品!
お試しを\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード