≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 イカ刺しの黄味和え ☆ 霜華(窓霜) 

もう“寒い”っていうのも飽きてきた‥札幌の最低気温は-8.6度。
踏みしめる雪がキュッキュッ!

もう少し気温が下がるとね‥
大きく息を吸い込むと鼻の穴がピタってくっつくんだぜぃ~!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカ刺しの黄味和え18
      イカ刺しの黄味和え

こんなに寒い日が続くと買い物に行く気もせず‥
冷凍してあった「イカ」を発掘。

普通にイカ刺しで食べるのは芸がない。

ダシしょう油とお醤油をブレンドした中に漬け込んだ「卵黄」と一緒に
いただきました(^^)




卵黄のダシ醤油漬け
     卵黄のダシ醤油漬け

「卵黄のみそ漬け」も美味しいけど、できあがるまでの時間が‥
これだと、最短で3時間で軽めに味が付くし‥
一晩漬け込むと、卵黄がしっかり固まって濃い味になるの。

漬けたタレは、
ダシしょう油(3倍希釈)大さじ1に対し、醤油小さじ1の割合。
作り方は、小さくて深い器に卵黄を割り入れ、漬けダレを注ぐだけ。
写真は、見やすいように浅い器に入れ替えたの‥ちょっと潰れた(^_^;)

上がつかりにくい感じだったのでキッチンペーパーを小さく切ってかぶせ、
ラップで覆いました。



持ち上げ21ー2

ここはやっぱり、持ち上げの図でしょう~♪

これは8時間ほど漬け込んだ卵黄なの。
イカによく絡んで、“まったり”という言葉がピッタリよ~(^^)
これはやっぱり日本酒かしら~♪



保存の仕方
ここでひとつ、はるさんの刺身用イカの冷凍法など‥

皮をむいたイカ、赤い線の部分は切り取ってしまいます。
(切り取ったトコはサラダや煮物に。)

頭の尖ったトコは硬いし、お刺身には向かないもの。
それに尖ってる先っぽ、冷凍中、包んだラップを突き破っちゃうし。
下のトコも同じく硬いのと、つけたままだとこの部分は変色してくるの。

2枚一緒に冷凍するときは、間にクッキングシートをはさむと便利。
(イカの3分の2程度の大きさです。)
簡単にはがれます。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ガラスに咲く花
     霜華(窓霜)

こんな冷え込みならできるかも!

霜華‥“そうか”です。
窓霜の呼び方のほうが一般的だけど、こっちのほうがロマンティック~☆

昔はよく見たけど‥最近の住宅は断熱性が高いからできないのよね。
この部屋、2重窓の内窓がほんの少し‥開いてたのよ‥(^_^;)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

寒中お見舞い申し上げます

はるさん 寒くて大変ですね
今日の山形は0度 これでも十分に寒くて、台所に立つのが億劫になっているのにマイナス9度、体験したことのない温度です。
ちょっと心配したのですが、卵は凍ってしまわないのですか?冷蔵庫で回避なのかな?

黄味、だし醤油漬けで濃厚になって、美味しいソースですね。最近はコルステロールが気になって、卵はなるべく避けるようにしているのですが、こういうのを目の前に置かれたら、絶対に手を出しますね~

はるさん、こんにちは。
どのくらいの寒さなのか、想像できません!
霜華が綺麗~☆☆☆
でも、でも寒さの象徴なのですから…

イカ刺身と醤油卵黄~♪
ねっとりとコクのある刺身になるのでしょうね。
これは食べてみたいです。

北海道は、食物を凍らせないために冷蔵庫に入れると聞いています。旅行のときは、花瓶の水を捨て忘れて、割れてしまった話など!
インフルエンザも流行ってきたようです。注意して過ごしましょうね^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ご丁寧な“寒中見舞い”ありがとうございますm(__)m
外に出ると「寒中」にいるって実感!

でもね、家の中はとっても暖かいのよ~☆
北海道の家の造りは、しっかり断熱材が入ってたり、窓が2重に
なってたり、窓ガラスも複層ガラスって言って厚みがあったり。

マンションは戸建てより気密性が高いので暖房も効いてポカポカ!
今だって、Tシャツ1枚で過ごしてるよ~(^_^;)
夜も暖房を止めても16~18度。ビックリでしょ!?

定期検診で、お医者様が言うには“1日1個の卵は必要”って、
栄養面からみて優れた食品だからだって。
何事もホドホドに食べるのが1番らしいです(^^)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

どのくらいの寒さかというと‥
冷やし忘れたビールをベランダに出しておくと20分も
しないうちに飲み頃になる‥寒さです\(^o^)/

霜華‥戸建の家ではよく見られるんですけど‥
自然が描く模様って本当に美しいなあって思います。

醤油卵黄、アツアツご飯に乗せても魅惑の美味しさです。

マンションだと、夜に暖房を止めても16~18度くらいなの。
今もTシャツ1枚で快適~♪ 日中は暖房をつけて25度位かな。

でも、室蘭の家は液体類は冷蔵庫の中にすべて収納!
帰ってくる特は、水道管が凍らないよう「水を落とす」という
作業が必要なの。
水道を出しっぱなしにしておいて、元栓をしめて水道管に
水が入っていない状態にするの‥そうしないと破裂するんだあ(^_^;)
イカがまったりした
あの卵黄のだし醤油漬け!!

これたまらないですね╰(✿´⌣`✿)╯

味噌漬け好きだけど時間もかかるし
これなら早くていいですね♪

お造りにつけるのめちゃ美味しそうです♡

イカの切り方ってあんな風にするのですね。
あまりお造りのイカって買えないから(;^-^)

煮物くらいなの。
食べたいわ~~~♪

窓霜?もはじめて聞きました!!
霜華~綺麗な名前ですね♡

でも寒さでこんなに窓に華のように
霜がね!!
神秘的ですね╰(✿´⌣`✿)╯
マルクさん おはようございます(^^♪

卵黄のだし醤油漬け、漬け込む時間によってかたまり具合が
変わってくるのが楽しいの(^^♪

一晩漬け込んで、外側がしっかり固まった黄身を熱々のご飯に
のせて食べるのが好きだわ~♪

こちらはイカがとれるので、刺身用でも1杯150円ほど。
胴はお刺身、ゲソはサラダ‥二人暮らしには十分なのよ。

でもね、お魚類は種類もいっぱいあってお安いけど‥
お野菜はすっごく高くて、特売でもキャベツ・大根は300円。
ビックリなのは「さやえんどう」が400円!
1パックに12.3コしか入ってないのにね~~(^_^;)

霜華、いろんな条件が揃わないとできないの。
特にマンションは暖かいからねえ。
模様も、同じものは二度とできないし‥ほんと神秘的。

今日の最高気温、予報は-3度。
昨日より少し暖かい\(^o^)/
はるさん こんにちは

あらあら、霜華は綺麗だけどもちょっと寒いですかね。
2重窓って北海道ではあたりまえらしいですが、なるほど閉め忘れると北の大地は容赦がないですね。

黄身を醤油につけるの、凄くおいしそうですね。
たまり醤油につけるってのを以前聞いたことあったけど、
作ったことなかったです。
今度作ってみようかな(スグ作れるなぁって思うとつくりわすれちゃうけどね)

猟もかなり寒いですがあと少しでシーズンが終わるので頑張ろうって思ってます。
こんにちは!
札幌の実家から届いた糠にしんをどうしようか検索してたら偶然たどり着きました。
すごく上の方にあってびっくり。人気ブログなんですね!
糠にしん、マリネにしてみようか三平にしようか普通に焼くか、、、悩ましいです。
またお会いした時は室蘭トーク&料理ベタな私にご教示お願いいたします。
こんにちは、ピン吉と申します、初めまして♪

イカ刺しの黄身和え、すばらしいです
見習いたいもの、真似したいものがたくさんあってしばし読みふけってしまいました
しめサバのカルパッチョとか、、、感動です

うちは主人の釣ってくる魚でいつも冷蔵庫冷凍庫が満杯(笑
イカの冷凍法、さっそく真似してやってみます

またおじゃまします♪
こんばんは。
いいですねぇ~、黄味和えなんて贅沢~(笑)
淡白なイカに濃厚な黄味が絡まって美味しそう!
たまごの黄味を漬けるの、やってみたいのだけど
残った白身の行方に迷って未だ出来ず(笑)

はるさんは白身はどうするんですか?
お味噌汁くらいしか思いつかなくて。

昨日は寒かったですねぇ。
マイナス29.5なんて、想像つきませんよね。
実家の古い家は、昔花が咲き放題でしたが(笑)
さすがにこの頃はそこまでならないですもんね。
まぁ、我が家はシバレついて、開きませんけど(笑)

そうそう、実家も山吹酢だったんですよ。
それで酸っぱくて、酢の物嫌いになっちゃいました。
大人になって、よその酢の物は なんて 
まろやかなんだろう、って知ってから食べれるようになりました。お酢も種類で味もかわりますもんね。

昔、父が山に行く時のお弁当のおかずが
黒砂糖だった、って言ってたことがありました(笑)
すごいご馳走弁当ですよね!
私にはちょっと拷問ですけどね(笑)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

霜華、昔の平屋の家は咲き放題だったんですよ~(^^)
同じものは2つとなくて‥
自然が描く芸術、と言ったところかなあ。

たまり醤油、こちらではあまり見かけないの。
風味があって黄身に合いそうですね。

しっかり漬かったものをアツアツごはんに乗せるのも
美味しいの。
ただね‥白身の使い道‥あまりないのが悩みの種なのよ(^_^;)

冬場も猟に行かれんるですか!?
季節ごとにターゲットが決まっているんですね。
まあ、厳寒の海に繰り出す、サクラマス釣りと一緒だわ。
凪風の母さん こんばんは(^^♪

凪‥風‥!?
アケミちゃんのトコのおヨメちゃんなのねえ\(^o^)/

わたしなら、1尾の糠にしんで三種類作っちゃうよ。
とりあえず、縦に3分割!
頭と骨でダシをとって、尾に近いとこの身、3分の1を使って三平汁。
ハラスのトコは塩焼き。
中央は三枚におろしてオリーブオイルを振りかけ1日おいてアンチョビ風(^^)っていうのはいかがでしょう。
ちなみに、留萌では「糠にしんのお握り」もあるのよ。
また、遊びに来てくださいね~♪
ピン吉さん こんばんは(^^♪
はじめましてですm(__)m

釣りはご主人だけが行かれるんですか‥?
一緒に行くと楽しいのに~!

ヤリイカ釣られたんですね‥美味しいよねえ‥羨ましいな。
この黄身和え、ヤリイカのほうが美味しいかも。
シメサバのカルパッチョ‥久々のヒットでした♪オススメです!

冷凍庫が満杯だなんて‥いいなあ。
うちは在庫が減ってきて蓄冷剤の方が多いかも(^_^;)
イカの冷凍、こうすると使い勝手が良いの。

ぜひぜひ! また遊びに来てくださいね。
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
そろそろ起動開始って感じの私です

早速、はるさんの美味しい料理を堪能させてもらったところ☆
イカの丁寧な冷凍の仕方もバッチリ伝授してもらいました
昨年の暮れは、冷凍していたイカをお刺身にできなくて
みんなお団子にして食べました^^;
これはこれで美味しかったんだけどww
今度は卵黄の出汁醤油漬けで、イカ刺しを味わいたいです^^v

北海道はとても寒さが厳しそうですね
霜華・・見る分にはとても綺麗ですが
風邪などひかないようにご自愛下さい

今年も宜しくお願いします!
Katzさん  こんばんは(^^♪

“まったり”という表現がぴったりな感じ‥美味~(^^)
一晩漬けた黄身、アツアツご飯にのせると至福のひととき!

そうそう、“白身問題”!
メレンゲにしてホットケーキミックスと混ぜてパンケーキ、
カニカマのコンソメスープに入れたり、白身だけの玉子焼きを
作ってアレンジしたりしてるけど‥使い切れないわ(^_^;)

昔の家や木造の小学校‥霜華咲き放題っだったねえ。
同じ模様って絶対に無いのがまた神秘的~☆

今年の寒さ‥ビールを冷やし忘れてもベランダに出して20分で
キンキン!喜んでいいのかあ~!?

“山吹酢”知ってましたかあ(^^)
強烈な酸味を和らげるためなのか大量の砂糖!
昔‥流行ってたんだろうか。

お弁当に黒砂糖!
ビックリだけど、たしかにご馳走だったんだろうね。
うちの父は、煮豆(甘~い金時豆)をご飯にかけて食べるのが
好きだったなあ。
うん、わたしもムリ~~!
くまりんさん こんばんは(^^♪
あけましておめでとうございます。

実は‥もう会えないのかなあって‥悲しかったの。
起動開始なのねえ!
寒さなんて吹き飛ぶほど嬉しいなあ\(^o^)/

イカの冷凍、他には鹿の子の切込みを入れて3センチ角に切って冷凍するとそのまま炒めものに使えるよ。
ただね、刺身用のイカってシールを貼っておくほうが良いかもよ、前にイカだと思って解凍したら「板粕」だったことが(^_^;)

ブログに書いたとおり、“寒い”っていうのも飽きてきた~!
昨日までは最高気温が-6度。
今日の最高気温‥-2度。
なんかとっても暖かい気がした~~(^_^;)

相変わらずのはるさんですけど‥
今年もよろしくお願いしますm(__)m
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード