≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ゆり根とエビのかき揚げ ☆ 寒締めほうれん草の天ぷら 

旭川の江丹別(えたんべつ)の今日の最低気温は-30度だったとか。
あはは‥札幌の-10度な~んて‥暖かい!‥ワケはないか(^_^;)

「五」・「5」・「ゴ」‥ “ご”を書いてみました。
“ご”を書く‥ごおかく‥合格!  明日は大学センター試験\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

かき揚げメインー71
     ゆり根とエビのかき揚げとほうれん草の天ぷら

“ゆり根の梅和え”に続く、定番の“ゆり根とエビのかき揚げ”です。

「ゆり根」って、その名の通り、あの美しい百合の花の根っこです。
北海道の特産品で全国98%のシェアを誇っています。

ただね、根の部分を太らせるため「花」が咲く前に摘み取ってしまうの
作付けされた産地を通っても気が付かないかもね。



<かき揚げー75
     ゆり根とエビのかき揚げ

ゆり根    70グラム
赤エビ     2尾
三つ葉     適宜
天ぷら粉    適宜
揚げ油     適宜

・鱗片状になっているので、一枚一枚ていねいにはがし、水洗いします。
・キッチンペーパーで水分を取り、大きければ食べやすい大きさに切ります。
・エビと三つ葉も食べやすい大きさに切ります。
・軽く膨らませたポリ袋に天ぷら粉を大さじ1、食材をすべて入れ振ります。
 (こうすると食材にまんべんなく天ぷら粉がつきます)
・少し薄めに溶いた天ぷらの衣に上記の食材を入れ、ザックリ混ぜます。
・お玉などにすくって、180度の油温で上下を返しながら数分揚げます。



ほうれん草ー86
     寒締めほうれん草の根元の天ぷら

こちらは、寒締めほうれん草の根元の部分を揚げたものです。
前にも作ったんですけど、かき揚げの衣がちょっとだけ残っちゃたので
さっくり揚げてみました。

・寒締めほうれん草の根元を切り取って、良く水洗いします。
・しっかり水分を拭きとって、膨らませたポリ袋で天ぷら粉をつけるのは同じ。
・薄衣をつけて180度の油温で、サッと揚げます。



ラスト

“ゆり根”、あまり食べる機会がないところもあるって聞きました‥。
サッと加熱すると、ホクホクとした食感で独特の香りもあって美味しいの。

品質を保つため、おがくずの中に埋められた状態で売られています。
もし、見かけたら食べてみてね~♪

寒締めほうれん草は御存知の通り甘いのが特徴。
その根元はもっと甘いのよ~(^^)
天つゆもいいけど、お塩をパラリと振るとより甘さが引き立ちます。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

高菜のお握り
     高菜漬けで巻いたお握り 

1個、30グラムほどのお握り‥シメのご飯です、

混ぜ込みわかめを入れたご飯をラップで小さく丸め、高菜漬けの葉っぱで
包みました。

手前は、手作りの“さくらんぼ漬け”。
さくらんぼの季節に作った「梅酢漬け」よ。  ‥‥記事はこちらから☆


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

あ♪
キタ――(゚∀゚)――!!
百合根のかき揚げ♪揚げたてホコホコ美味しいですよね。
枝豆入れても( ´∀`)bグッ!でしたよ♪
うちも早く冷蔵庫から出してあげないと!
サラダもいいしねー。

ほうれん草の根っこ、こんなふうに天ぷらに
するんですね!
寒ちぢみほうれん草、ドシッっとしてて美味しいですもんね。
それに一番おいしいとこ。
いつも房のまま茹でて使っちゃってました。
こんな楽しみ方もいいですね。
フォルムがまた面白いです。

食欲も戻ったので、今日は飲み会で美味しいものを
食べてきます!でも最近ビール1杯で酔いが回ることも(笑)
あまり飲まないで食べまくろうー。
周りはオヤヂばかりだし(笑)
はるさん、こんばんは~
ユリ根、ホクホク美味しいですね。
北海道産なのですか!知りませんでした。しかも根を大きくするために、花を小さいうちに摘んでしまうのですか…
でも美味しさには勝てないわ~w
難しいかき揚げ、美しく揚がっています。
もう一つは何?って思ったらほうれん草の根!!!
ゆり根とほうれん草の根、W根っこ揚げだったのですね^0^
丸い高菜のおにぎり、ちょっと味がついているだけで、お洒落なおにぎり変身☆☆☆
こんばんは~

ユリの根、よく仕出しなどにあんかけになってついてきます。たまに売っているのを見かけることがあるんだけど、自分では買った事が無いです。
かき揚げも合うんですね~
ほうれん草の根、今の季節の物は赤い所が甘みたっぷりで、私も切り落とさずに食べますが、天ぷらは初めて、
まっちゃ塩で美味しそうです。これはハウスのほうれん草があるので、作って見ます。
一口サイズおにぎり、お茶請けにもいいね(*^_^*)
はるさん おはようございます♪

ほうれん草の根元って食べられるんですね>_<
知りませんでした@_@
何とも面白い形ですね^_^

お握り可愛いです! だんご三兄弟みたいです^_^
百合根って花が咲く前に
根を取るんですね!
知らなかった・・・・

子供の頃から
茶碗蒸しといえば百合根に
銀杏♡美味しいですよね^^

掻き揚げ~すごい美しい(*´∀`*)

何気に天ぷらって皆さん作られてますが
こんな風にお店で出てくるように
作るのって難しい~~

はるさんの掻き揚げ凄く奇麗!
器も添えた塩もいい感じ╰(✿´⌣`✿)╯

ほうれん草の根の部分のあの形が面白いですね♡

寒締めなので甘いんだろうな╰(✿´⌣`✿)╯

また可愛いおにぎり!
1個30g?わ~子供喜ぶわ♡
高菜で巻かれていて美味しそう♡

さくらんぼ漬けまで~これは嬉しいなぁ♪

朝からいろいろ見せて頂き
お腹もそろそろ空いてきました(笑)

掻き揚げ誰か作ってくれないかな・・・
こんにちは、お邪魔します。
おいしそうですね、無性にかき揚げ食べたくなってきました。
色合いがきれいですね♪
Katzさん こんにちは(^^♪

そっか~! “枝豆”っていう手もあったか~!
なんとなくかき揚げには三つ葉っていうイメージがあって‥
枝豆のほうがグリーンが映えたよね(^^)
素揚げにして昆布じおで食べるのも簡単だよ。

寒じめほうれん草、好きなんだ~♡
前に根元を切り離した時‥あれっ、お花みたい~♪
それで薄衣で揚げてみたら美味しいのなんの。
おつまみにもピッタリなのよ。

飲み会かあ‥いいなあ‥
いつも、お店のセレクト抜群だもんね。
美味しいもの、いっぱい出てくるんだろうな。
これでイケメンが揃ってたらいうこと無いけど‥!?
ま、世の中‥そんなもんだよね。
食欲が戻ってきて良かったね\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そう北海道の特産なの。
細川たかしの故郷‥真狩村(まっかりむら)も一大産地よ。
お料理の他に、ゆり根の餡を使った「どら焼き」・「モナカ」も
あるの‥あっさりしてて美味しいの(^^)

かき揚げ‥技を使ったんだよう。
ヘラの上にセルクルをのせてその中にタネを流し入れ‥油の中に
そーっと‥。
ブログに書こうとしたら、かき揚げ専用のアイテムがあるらしくて
やめちゃったのよ(^_^;)

W根っこ! 今、気がついた~☆
ほうれん草の根元‥甘くておススメ!

ご飯が大好き、お握りをおつまみにビールが飲めちゃうほどよ~(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ゆり根、茶碗蒸しや素揚げ、かき揚げにすることが多いけど。
ゆり根を“餡”にした「どら焼き」「モナカ」も 売られてるのよ。

ほうれん草の根元、切り離した様子がとっても可愛くて‥
薄く衣をつけて揚げたら‥大ヒット作品~♪
ハウスの中にあるの!? 新鮮なほうれん草、美味しいだろうなあ。
これは、オススメですよ~!
一口サイズおにぎり、お茶請けにも‥おつまみにもイケちゃいます☆
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

特に“寒締め(寒縮み)ほうれん草”の根元はすっごく
甘味があって美味しいんだよ\(^o^)/
形もお花みたいで可愛いし。

だんご3兄弟! 懐かしい~~~\(^o^)/
なぜか、CDがウチにあるんだよね。
マルクさん こんにちは(^^♪

花に栄養が取られる前に、花を摘んじゃって葉っぱは
そのままにして栄養を根に蓄えさせるようですよ。

そうそう、茶碗蒸しに百合根‥こちらは栗の甘露煮を
入れるのが定番なのよ。

天ぷら系‥実は苦手‥(^_^;)

なんでもかき揚げが上手に作れるアイテムが売られている
らしいけど‥今回は自己流で工夫してみたの。

おヘラの上にセルクルをのせてその中にタネを流し入れ‥
油の中にそーっと入れて揚げてみたの。
割とうまくできた気がする~♪
でも、普通の天ぷらは‥モターっとしちゃってダメなのよ。

器‥盛り付けに困ったら“黒”!
間違いないわ~~!

ほうれん草、甘くて可愛らしくて‥冬には必ず登場します。

お握り‥小さいのよく作るの。
高菜の味もしっかり楽しめていいのよ。
さくらんぼ漬け‥色がちょっと褪せてきちゃったけど
軽い感じの梅干しみたいで美味しいの。

掻き揚げ、頑張って作ってみて~!
ジャムさん こんにちは(^^♪

お褒めにあずかって‥恐縮です。

本当は揚げ物は得意じゃないの‥
ちょっと頑張ってみました(^^)

「料理は見た目が8割り」
‥そんな言葉‥ありませんでしたっけ!?
去年の今頃・・・
娘のセンター試験の結果に一喜一憂してたのを
懐かしく、ほろ苦く思い出します

百合根のかき揚げですか~~
ホッコリして美味しそう☆
私も百合根が大好きなので、良く使っています
最近はサラダにして食べました
次回は是非、かき揚げに挑戦してみます!

↓えびの味噌マヨ焼き、食いつきました!
マヨ味噌だれに三つ葉を合わせるなんて
心憎いアレンジ♡
これは絶対美味しいわね^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

そうねえ‥昨日と今日、心穏やかじゃないお母さんが
何万人もいたのよね‥。

百合根‥あの独特の香りと甘さが好きなのよ(^^)
サラダかあ、作ったこと無いわあ‥美味しそう。
細川たかしで有名?な“真狩(まっかり)村”も有名な産地なの。
ここの道の駅では百合根を餡にした「どらやき」があるのよ。

エビの味噌マヨ焼き、これは美味しかった~☆
アルゼンチン赤エビがお安かったのよ。
加熱すると真っ赤っ赤!見栄えもいい感じ~。

マヨ味噌に三つ葉。
ホタテに乗せて焼いても美味しかったのよ(^^)
はるさん こんにちは

ちょっとブログから離れていてご無沙汰してました。
お!ホウレンソウの根っこってこうやって食べられんですね。ついつい捨てちゃうこともあってちょっと反省です。

百合根僕大好きですよ。ニンニクの仲間だけあってポクポクして美味しいですよね。
裏ごししてステーキに添えたりもしますが、本当に上品でマッシュポテトの数万倍いいですよね。
もちろん天麩羅も大好きです。北海道で98%のシェアがあるとはしりませんでした。
花を摘んでしまうのはちょっと残念ですね。

サクランボの梅酢漬け、おにぎりにすごく合いそうですね。今年は梅仕事して来年漬けようかな。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

寒締め(寒縮み)のほうれん草、甘いですよね。
その根はもっと甘いの(^^)
切った形が可愛らしかったので薄衣で揚げてみました。
これはいいですよ~☆

百合根を裏ごし!?
そんなオシャレな食べ方があったんですか‥。
知らなかった‥(^_^;)
マッシュポテトの数万倍美味しい~♪
なんて魅力的なお言葉♡
ぜひ、作ってみたいです。
ちなみに、この百合根の餡で作った「どら焼き」や「最中」、
上品な甘さで美味しいんですよ。

さくらんぼの梅漬け、色は少し褪せていまいましたけど
すっかり馴染んで今が一番の食べどきかも(^^)
梅仕事‥いい言葉ですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード