≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 砂肝と銀杏のアヒージョ ☆ 白菜の辛子和え 

今日から小学校の新学期が始まりました。
登校してくる子どもたちの手には“自由研究”の工作が。

我が家の自由研究‥ご想像の通り、しっかり親も楽しんじゃいましたよ。
卵を酢に入れて殻を溶かしてプヨプヨの皮だけにしたり、
きれいな海水を組んできて“塩”を作ったり‥ね(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

アヒージョー左
     砂肝と銀杏のアヒージョ

みれしぴ◆卓上コンロ・お茶・お夜食・お茶会のレシピの“みさん”、
うちの娘っ子なんですけど、年末に送った「銀杏のオイル漬け」が
イタく気に入ったようで「銀杏のオイル漬けと砂肝炒め」をブログに。   
 →こちらから☆

ちょっことマネをして、アヒージョにしてみました。
ニンニクとアンチョビの風味がいいのよ~!
銀杏、砂肝それぞれの食感も絶妙~♪



アヒージョ32アップ

ドアップ!
砂肝ってアヒージョの定番だけあってもう最高\(^o^)/
みさん、美味しいアイディアありがとう!

・たっぷりのオリーブオイルにニンニクのスライスとアンチョビのみじん切りを
 入れてフツフツとしてきたら砂肝を入れてひと混ぜして火を止めます。
・ふた回りくらい大きなお鍋に上の鍋を入れ湯煎状態で15~20分ほど加熱。
・最後に銀杏を加え、さらに数分加熱して出来上がり。



白菜の辛し和え
      白菜の辛子和え

あいかわらず‥統一感の無い食卓だなあって思いつつ‥
さっぱりしたものもいただきたくて“白菜の辛子和え”。

材 料
・白 菜            300グラム
・だし醤油(4倍希釈)      大さじ2杯
・和カラシ            大さじ2分の1(チューブ入り)
・海 苔            1枚から1枚半くらい
・下味分の麺つゆ         大さじ1杯
・仕上げの醤油            適 宜


下準備

作り方
・白菜は1センチほどの幅に切ってレンジ(600W)で3~4分加熱します。
・熱いうちに大さじ1杯のだし醤油を入れざっと混ぜ、数分置きます。
 この下味が美味しさのポイントなの。
・下味をつけた白菜を軽く手で絞ります。きついとパサパサになっちゃいます。
・小鉢に大さじ2杯のだし醤油と大さじ半分の和ガラシを入れ良く馴染ませます。
 (目がツンツンするほど辛いけど白菜に混ぜるとちょうどいいです。)
・軽く絞った白菜に調味料を合わせ、サッと炙った海苔をもんで散らします。
・仕上げにお醤油を数滴混ぜると味が締まります。
 

白菜の辛し和え2

白菜が甘くなる冬が特に美味しいんです(^^)
要するに白菜を刻んでチンして味をつけて海苔を混ぜるだけ!
美味しさ、保証付きよ~!

4倍希釈のだし醤油しか無かったの。
3倍に薄めるタイプの時はお醤油を少し足してみてはいかがでしょう。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ナナカマド

ナナカマドの実、雪の帽子をかぶって可愛らしかったのでパチリ。

ピン吉さん〈くじらアンテナ~マンション住まいをスッキリ整えるキロク~〉が
「イカの黄身和え」を作ってくださいました。
イカに鹿の子の切り目が入ってより卵黄が絡んで美味しそう!
ありがとうございます。   ピン吉さんのブログは →こちらから☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
銀杏の色が綺麗ですね~☆☆☆
アヒージョってワインにも良く合うんですよ♪

冬の白菜は甘くて美味しいので、味をしっかりつけるより、シンプルな味付け美味しいですよね。
そういえば、キャベツの酢の物も作りました!
シンプルで美味しかったです。今度アップするときにリンクさせてくださいね。

ななかまどの綺麗な赤と雪のコントラストが綺麗ですね~
でも寒そう…^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうよね、これはやっぱり白ワインが合うよね~♪
そうは思ったけど‥やっぱりビールでいただいちゃった!
そら豆のアヒージョも美味しかったので銀杏も合うかなって(^^)

ホントは野菜はちょっと苦手なんだ~(^_^;)
ほうれん草も白菜も冬は甘々で美味しいからモリモリ食べられちゃう♪

キャベツの酢の物作ってくださったの~!
ありがとうございます(^^)

辺り一面真っ白な景色の中のナナカマド‥
寒いけど、心はポッと暖かくなった気がする~☆
こんばんは。
アヒージョ!憧れのメニューです~。
いつもどこかで食べてみようと思うのだけど、
未だトライできず(笑)
主人のアヒージョって何?にもいつもしどろもどろ(笑)

銀杏は無理だけど、砂肝で作ってみたいですー。

白菜もさっぱりしてて美味しそう。
海苔がいいですね!
海苔っておにぎりくらいしか使うことなくて。
こういうふうに使えばいいんだー、と納得です♪

そちらはまだナナカマドの実が元気なんですね。
こちらはほとんどボウズ状態です。
風が強いから、飛ばされちゃうのかなー。
今の時期、赤い色を見ると感動します
しかも、紅白という縁起が良いと思うのは自分だけでしょうか^^
Katzさん こんばんは(^^♪

アヒージョ‥そう言うと聞こえはいいけど‥
要するに「オイル煮」だわね(^^)
ニンニクとアンチョビとオリーブオイルの中でゆっくり
加熱すれば良いわけよ~♪
アンチョビが無かったら塩辛で代用もアリなのよ。

ご主人に聞かれたら‥物は言いよう!
うちは「旬の野菜のオイル煮はるさん風」とか言い切っちゃう!
カブ、そら豆、マッシュルーム、エビ、ベビーホタテも美味よん。

白菜の辛子和え‥シンプルだけど美味しいの。
しっとり馴染んだ海苔がまたいい仕事してくれるのよ~\(^o^)/
冬に味わうのが一番美味しいの。
ぜひ作ってみて~!

ナナカマド、こんなに目につくことは今まで無かったかも‥
殺風景な白一面のなか‥美しかった~☆
都丸さん こんばんは(^^♪

本当に!
この季節‥明るい色に飢えてる気がする~!

実は、赤と白‥
思わず“おめでた~い!”って思いました\(^o^)/
はるさん こんにちは

ナナカマドがとてもきれいですね、赤と白のコントラストはやっぱり綺麗ですね。
さて、アヒージョ、砂肝のコリコリ感とぎんなんの香りと味が合ってとてもおいしそうです。
なんとご息女もブログをやってるんですね。今後チェックしてみますよん。
今年は白菜がちょっと高くて漬物を一度しか作ってないのですが、甘いですよね。
ダイエットも兼ねてもっと白菜食べなきゃ!
砂肝~~子供の頃から大好きで
あの食感が最高^^
やはり内蔵系が好きだわ(*´∀`*)

銀杏のオイル漬けが粋ですね^^
これはお洒落なイタリアンで出てきそう^^

また白菜の辛子和え~美味しそう!
わさびばかりな我が家も
辛子を最近使うようになり
これめちゃ食べてみたいです。

キャベツが高くて白菜ばかり使ってます。
白菜もレタスも高いですが・・・
でも葉物食べたいですもの~♡

ななかまどの実?めちゃ可愛いですね♡
赤くて寒いのにこんな鮮やかにね╰(✿´⌣`✿)╯

冬休み明けが20日なんですね!!
自由研究ってうちは夏休みだけなんです。
冬休み明けにって初めて聞きました^^

海水から塩をつくるとか凄く子供さんにも
いい題材ですね♪^^
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ナナカマドの写真、何度もトライしたんですよ。
風が強いと雪が飛ばされちゃうし、湿雪だと実に積もりすぎ‥
ベストだと思ったら急に吹雪で視界が悪くなっちゃうし。
ホントはもう少し雪少なめが良かったなあ。
アヒージョ、やはり砂肝は王道という感じでいいですねえ。
娘のブログ、気が向いた時にしか更新してなくて‥(^_^;)
白菜と海苔とカラシだけしか使っていませんけど、
冬ならではの白菜の美味しさが味わえます。
お味は保証しますよ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

最近、鶏の砂肝やハートが美味しくて~♪
ハートでも作ってみたけど‥見た目が嫌な人もいるかなって。
砂肝だけじゃ色味が寂しいので銀杏を登場させてみました。

何度か食材を変えて作ってみたけど‥
結構な量のオリーブオイルがお腹の中に‥これはヤバイよね。
いくら体に良いって言っても‥来月健康診断だし‥(^_^;)

それで、罪滅ぼし!?
白菜をまるまる1個買ってきてセッセと食べてるわけなのよ。
お野菜、すっごく高いから1番カサがあって使い回しが効きそうだもん。

ナナカマドは札幌の街路樹に多いの。
晩夏に青い実、それがオレンジ色から橙色で秋の深まりを感じ
真っ赤になるといよいよ冬っていう目印の木なのよ。

自由研究、こっちは冬休みのほうが長いからなのかな?
学校によっていろいろかも。
通信簿‥あゆみだっけ‥も、今は年に2回らしいもんね。
こんばんは、お邪魔します。
綺麗な色合いにほれぼれしてしまいました。
それにおいしそうです(*^_^*)
こんばんは~

今日から新学期?
登校してしてくるこの手に自由研究??

私、ブログを間違えて開けてしまったのかと思ってしまいました・・・・
よく考えてみると北海道は冬休みが長くて1月20日までお休み、そしてこの冬休みの間に自由研究の宿題があるという事なんですね。
長い休みなので自由研究があるんだ~

娘さんもブログをやられているんですね。
離れていてもお互いの生活を、感じる事が出来て羨ましいな~。我が家なんて見てくれているんだかどうだか・・・

銀杏、アヒージョが美味しいんですね
冷凍庫に皮を剥いたまま入っているのがあるので
真似っこしてみます。
また、お酒が進んじゃうな~
ジャムさん こんにちは(^^♪

う~ん、惚れちゃってください(^^)
湯煎で仕上げたのでとっても簡単に出来ました。

残ったオイルも炒めものに使えるの。
ホントは白ワインで楽しむらしいけど‥
ビールにもよく合いました~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうなの、こちらは本州とは逆で冬休みが長いの。
本州では夏休みだけ自由研究があるんだね。
(こちらも学校によって違うみたいだけど。)

わたしが子育てしてた頃とは大きく変わってることも多くて‥
“つうしんぼ”は年に2回だもんね。
スキー授業やスキー遠足‥こっちの学校ならでは行事も
なくなりつつあるみたい。

娘のブログは、盆と正月だけ的‥な更新頻度なの(^_^;)
見てはくれてて、時々ダメ出しが飛んでくる~~!

前に、そら豆のアヒージョをお店で食べて‥銀杏も合うかなって(^^)
あまり柔らかいのもつまんないので仕上げに入れました。
砂肝の他のモツ関係(ハート、レバー)も美味しかったよ。
ひぇぇe-263
ずっと0推移だったのに、先日のアクセス数だけあがっていて何事かと思ったら!
苦し紛れに看板記事を書いておきました。
まったくもう!w
み~ちゃん こんばんは(^^♪

銀杏と砂肝~の美味しかたっす!
リンクのご報告‥忘れてました‥(^_^;)

そちらのリコメ‥そのまま名前が‥
いいのか!?
だいじょぶだよ、プロフにも名前あるしw
これを機にもうちょっと記事書こうかな…(*´艸`)
み~ちゃん こんばんは(^^♪

そうなんだ。
いきなり名前だったから‥ちょっとね。


うんうん、記事書こうよ!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード