≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 牡蠣 ☆ 春巻きの皮で揚げ焼き 

年末だったか、お正月のテレビ番組だったのか忘れちゃったけど。
なんだか美味しそうなものを作ってるなあって思いつつバタバタで‥。
「春巻の皮に牡蠣を入れて三角に折って‥」
「野菜の味付けはオイスターソースだけ‥」
ところどころ聞いてたんだけど、気がついた時には番組終了‥(^^♪

面白いかも、ってことで思いつくままチャレンジ!
「似て非なるもの」‥だったらごめん遊ばせ。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牡蛎の春巻き?餃子?
  牡蠣☆春巻きの皮で揚げ焼き

初めは‥パリっ!
続いて‥野菜のシャキッ!
主役の牡蠣が‥ジュワ~ん♪

野菜に絡めたオイスターソースがイイお味。
レモンをギュッと絞っただけで満足の美味しさです(^^)



材料 準備

材 料(二人分)
・牡蠣           大粒のもの4個
・ネギ            50グラム
・ほうれん草        30グラム
・オイスターソース     大さじ1
・春巻の皮         4枚(ミニサイズ)
・水溶き小麦粉       適宜
・レモン           4分の1


作り方
・牡蠣は小麦粉(分量外)をまぶしてサッとボイルしておきます。
・野菜は食べやすい大きさに切って大さじ1杯のオイスターソースで
 和えて、しんなりさせます。
・春巻の皮に野菜を並べ、牡蠣を乗せ半分に折って水溶き小麦粉で
 接着します。
・フライパンに1センチほどの深さの油を入れ、揚げ焼きにします。 



牡蛎の春巻き?餃子?切り分け

真ん中から切ると‥重ねた上の方にピントが‥
それにに‥牡蠣が端っこにズレちゃってるし‥トホホ。



牡蛎の春巻き?餃子?51

ちょっと見た目は‥だけど、美味しさも食感も最高!

揚げ焼きをしてみて‥ふと気がついたの。
合わせ目をくっつけただけじゃ、ソコだけ先に焦げ色になっちゃう。←前列:右
なにか良い方法は‥しばし‥一休さん。
チーン!
合わせ目を一度折り返してみたら良い感じ~♪ ←前列:左

牡蠣+オイスターソースのダブル牡蠣味もおススメよ~\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

雪の断層
                           
今日現在の札幌の積雪は65センチ。
日々積み重なった雪の断層。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。
いや~うる覚えのレシピとはとても思えない!
ほうれん草と牡蠣のコラボ、好きなんです~♪
味付けはオイスターソース☆
牡蠣には牡蠣のソースが一番合いますね^^
これも忘れずに作らなくては!
先日、赤海老の味噌マヨを作りました。
明日の朝にはアップする予定です。
いつも素敵なレシピを、ありがとうございます^0^
こんばんは。
牡蠣、大粒で美味しそう~!
どこ産ですか?
たまにむき身の買いますが、大きいのは2粒くらいで、
あとは加熱すると小指の先位になっちゃうのが
あって、悲しい思いを度々・・・(笑)

小麦粉まぶしてボイルするんですね。
知らなかったー(恥)
春巻きの皮で包んで揚げる、パリッとトロッと
Wの食感が楽しめそう♪
あー、なんかチーズ入れたいです!
合いそうな気がしますー。

見事な札幌の地層(笑)
雪下ろしも大変ですよね。
毎年事故のニュースも絶えないし。
落雪にも気をつけて下さいね!
カキを食べる習慣はあまりありませんが
今回のレシピの料理は美味そうですね~^^

今年の札幌は雪が多く、しかも、寒いらしいですね^^;
今週金曜から暖かくなるらしいです。

masakohimeさん こんばんは(^^♪

わたしも、ほうれん草と牡蠣のコラボは好き~\(^o^)/
バターソテーでしょ、クリームシチューにグラタン♪

このレシピ、ずっと作りたくてウズウズ!
でも手がかりがこれだけじゃ‥ね。
牡蠣にオイスターソースって実は初めてなんだあ。
よーく考えたら有りだよね。
パリっとした春巻きの皮とジューシーな牡蠣‥これもやっぱりお酒が進んで困っちゃう!

赤エビの味噌マヨ、作ってくれたんだ\(^o^)/
うれしいな。
Katzさん こんばんは(^^♪

この牡蠣は、広島産の冷凍の牡蠣なの。
大粒なのと品質が安定してるので気に入ってるの。
道内産はあまり大粒のむき身は見ないもんね。
でも生牡蠣はサロマのとか美味しいよね(^^)

お鍋に入れるときは片栗粉でコーティングしてから入れると
プックリした牡蠣が楽しめる‥らしいです♪

春巻の皮‥便利~!
あのパリっとした食感がイイわあ!
すっかりハマって‥今日のおやつは春巻の皮にバナナとチョコを
包んで揚げてみた‥ウプププ。
ダンナさま完食!
ただ‥絵的にイマイチなんだよなあ(^_^;)

札幌の積雪‥昨年よりはグッと少ないのよ。
これは近所の倉庫なんだけど、昨年は雪の重さで屋根が陥没‥崩壊!
今年はより頑丈なものに作り変えたみたいです(^^)
都丸さん こんばんは(^^♪

牡蠣=肝臓に良い。
そう聞くと単純なもんでパクパク!
なんせふたりとも飲兵衛なもんで‥(^_^;)

札幌、昨年に比べたら雪の量はだいぶ少ないですけど
ずーっと最低気温がマイナス10度前後。
いつになく冷え込んでいます。
こんばんは~

牡蠣一度ボイルしてあるし
野菜は味をつけた時にしんなりしているし
後は春巻きの皮がバリバリに焼ければ、中の加熱状態は心配いらずって訳ですね。
ぱりぱりの中に牡蠣だもん。絶対に美味しいよね
オイスターソースが美味しいのね。

札幌の雪の量、例年と比べると多いのでしょうか?
庄内は、話のネタになるほど、雪の少ないありがたい冬です。
牡蠣が大好きなのに
20年ほど食べてなかったの。

妊娠・授乳と3人が重なりなかなか
食べる機会もなくなり・・・

ここ最近牡蠣を頂く事があって
美味しいね~やはり美味しい(*´∀`*)

自分ではまだ料理してないけど
春巻きで揚げるなんて美味しそう(*´∀`*)

そして一休さんになったはるさんの
アイデアで難を脱出~~♪

こういうのが大事ですよね^^
食べて美味しいからおしまい!でないとこ。ね^^

失敗しないよう作られる方の事を
思われて~案を練る^^
う~ん一休さんだわ♪^^

雪~~すご(;^0^)
うちもこないだ久々に降りましたが
驚いていてはダメだった(;^-^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

本当はどんな出来上がりだったか‥
気になってしょうがないのよ~!
年末年始って、食べ物の番組が多かったでしょ、
ちゃんと見ておけば良かったなあ(^_^;)

牡蠣とオイスターソースで和えた野菜がベストマッチなの。
ダブル牡蠣なんてそうそう思いつかないものね。
春巻の皮って便利なんだって再発見よ(^^)

今年の雪‥去年に比べたら可愛いもんよお!
でも昨日は一晩で15センチ位積もって朝から雪かき!
気温が低いからサラサラで軽いのが救いなの。
マルクさん こんにちは(^^♪

普段、お酒をいただくので‥
罪滅ぼしの意味も込めて牡蠣は良く食べるのよ(^^)
(なんのこっちゃ!?)

ただね、息子は病院の調理をしているので牡蠣はご法度食材なの。
ノロウイルスに感染したら一大事だもんね。
しばらく会わないのを見越して(家族からの感染も怖いのでね)
食べるようにしているの。

一休さん‥好きなのよ~♪
グルグルいろんなことが頭のなかを駆け巡って‥チーン♪
(たまにトースターの音だったりするけどね(^_^;))
その瞬間がたまんないの。

マルクさんの作られる方のために思考錯誤している姿勢が
お手本なのよ(^^)

雪、これくらいは可愛いもんよ~!
今年は少なくて良かったって思ってたら‥
昨日は一晩で15センチも積もったのよ。
はるさん、こんにちはぁ*^▽^*
うちは、牡蠣のオイル漬けをする時、牡蠣+オイスターソースで炒めるので、ダブル使いおいしいですよね^^
春巻きの皮で牡蠣!!確かにとってもおいしそう♪
やったことなかった!!
素敵なおつまみになりそう♪今度やってみます♪
うちの方は、先日少し雪が振りましたが、積もらないくらいでした。今年は関東は雪が少なく、雪に慣れてないので助かってます^^;
北海道の雪はすごいですね~。
杏さん こんばんは(^^♪

なるほど~!
牡蛎とオスターソースのダブル使いでオイル漬け(^^)
なんで今まで気が付かなかったんだろう!?
絶対、美味しいだろうなあ。

春巻きなのか‥春巻の皮を使った餃子なのか‥
いまいち悩むところですけど。
まあ、美味しいおつまみになったからいっか~\(^o^)/

札幌の雪、これでも例年より少なめなの‥って思ってたら
昨日の夜から朝にかけて18センチも降雪!
関東、去年はずいぶん多かったもんね、穏やかでなによりです☆
はるさん こんにちは

おお!凄い積雪。こういう写真みるたびに、
案外おうちって丈夫なんだと思いますね。

さてさて牡蠣も4月で終わりですが、
今年はなかなかまともに頂いていません。
旨みを逃がさない工夫がすてきですね。

牡蠣とレモンはズルいくらい合いますよね。
ん~今日はカミさんと飲み会だから前菜にこんな感じのものを作ろうかな。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

この積雪はほんの序の口!
さらに追加で18センチくら積もりました(^_^;)

今日召し上がるのは“生牡蠣”でしょうか!?
ちょっと変わった生牡蠣の食べ方を仕入れたんです。
〈生牡蠣+黒胡椒〉
 ミルで引き立てのコショウをパラリとかけるだけ
 これを生の黒胡椒に変えたらより絶品だと思います。
〈生牡蠣+バターと岩塩〉
 室温で柔らかくしたバターに岩塩をパラリ、ナイフで
 すくって生牡蠣にオンしていただくの。

きっと間に合わないね‥次回にでも\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード