≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

  炙りホタテの生春巻き ☆ シメご飯 

冷え冷え~とした部屋。
蛍光灯‥いつもより暗いって知ってました!?

最初、目の錯覚かと思ったんですけど‥
数分つけっぱなしにしていたらいつもの明るさに戻るんです~!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテの生春巻き
   炙りホタテの生春巻き

生春巻きって、真っ赤なエビをメンイにスイートチリソースが定番だけど
今回は“炙りホタテ”をメインに和風に仕上げてみたの。

隠し味は“塩辛”よ~。
長芋のトロリン感もプラスして、今日のおつまみ出来上がり~♪



生春巻き準備

使った材料は、炙りホタテ、春菊、長芋、人参、塩辛、生春巻の皮。


焼きホタテ

ホタテは、一度サッと表面の色が変わるくらいボイルします。
両面に軽く塩こしょうをして、バーナーで炙りました。
(バーナーで焦げ目をつけるときはコショウを振るといいみたい。)

バーナーがない時は、魚焼きグリル、フライパンでサッと加熱してね。


生春巻き準備2

こんな感じで材料を並べ、巻き巻きしました。
便宜上、乾燥したままの生春巻の皮の上に並べちゃった(^^)



ホタテの生春巻き2

準備したつけタレは、白しょうゆ+ナンプラー、ポン酢、マヨネーズ+レモン汁。
どれも美味しかったけど‥
炙ったホタテの塩こしょうと塩辛の塩分がるので‥レモンをサッと一絞りが
一番美味しかったかも(^^)

        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

生ハムミニおにぎり
    生ハムお握り

ご飯を俵型に握って上に生ハムをのせただけなの。
ご飯をまとめるとき、レモンの絞り汁を手につけたのがポイントかな。
サッと茹でた三つ葉で結んで出来上がり。



生ハムミニおにぎり2

買ってきた生ハム‥ちょっと塩辛かったので思いついたの。
見た目も可愛らしくて‥いいでしょう!?

いつも仲良くしていただいてる「風かおる町から」のKatzさんが
砂肝のアヒージョからの展開で“砂肝のコンフィ”を作ってくださいました。
郷土愛あふれるKatzさんのブログは  →こちらから☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。

拙いブログにリンク貼っていただき、恐縮です。
展開!素敵な言葉だわ!
ただの ちゃっかし とは気づかれないかも(笑)

本当、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
せっかくの憧れメニューだったのに、
次回はちゃんとはるさんの言いつけ守ります(笑)

生春巻き!
またまた未知の世界(笑)
今まで、一度だけどんなものだろうかと
スーパーのお惣菜コーナーで買ってみたのだけど、
受け入れられなかった(笑)

はるさんの使った皮、薄くて美味しそう。
あの時のはとってもバサバサしてて食べにくかったんです。色々種類があるのかな。
それにタレ!レモンやポン酢で食べるのもありなんですね。
うーん、もう一度チャレンジしてみたくなるかも。
あま酸っぱ辛いようなタレがついてて、それも
良くなかったのかも。

不思議ですね。
こうしてはるさんのとこへお邪魔すると、
苦手と思ってたものでも、食べれそう、美味しそう
な気がしてきます。

生ハムのおにぎりもオシャレ!
レモン汁を手につけて・・・なんて、
思いつきませんでした。

こっちは午後から雨です。
屋根で雪が、ゴトゴトっと不穏な音を
立ててます。落ちるとスッキリしますよね(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

こちらこそ!
いつも素敵に紹介していただいてありがとうございます(^^)

ちゃっかしじゃないわ~。
立派な展開レシピだわ。

生春巻き、昔‥行きつけのお店で食べたのがすごく美味しくて♡
ソコのはセオリー通りのエビがメインのだったけどものすごく
美味しくてすっかりハマっちゃたのよ。

以来、いろんなお店でリクエスト!
いろんなバリエーションがあって、自由でいいんだ~♪
で、こんなの作っちゃた(^^)
要するに‥好きなもんをライスペーパーで巻けばよいのよ~。

この生ハム、セブンのなんだよ。
レモンの香りでちょこっとオシャレ感をだしてみました(^_^;)

雨だったの~!?
こちらは気温がプラスの割には寒かったあ~。

東京では梅の花が咲いたってニュースで見たけど‥
やっぱり日本って広いんだなあ~!
炙りホタテ~きゃ~美味しそう!!

長芋にイカの塩辛~これは
お酒のつまみにいいですね(*´∀`*)
生春巻きっていろいろ巻いて楽しいですね。

でもこれは私は大好きなものばかりの
巻き込み^^

下に引かれたブルーの布がまたいいですね。
ガラスの器の時って迷うんです。

引いた柄のお皿だと思われたことあるの(;^-^)

生ハムのお鮨も可愛い♡
子供がハムや生ハムを巻いたご飯が好きで
よく自分で巻いて食べています(笑)
お鮨も彩りも美しく、レモンがアクセントですね♪

仕上がりもお鮨屋さんみたいです╰(✿´⌣`✿)╯

砂肝~お友達のつくレポって嬉しいですね♡
砂肝も大好物なの(^0^)
マルクさん こんばんは(^^♪

やっと炙りホタテたどりついたのよ~!
食感を考えるとこれが一番合うような気がするの。

ホタテ、本州では高級品なのかなあ。
こちらでは産地が近いから買いやすい値段なのよ。
かえって“柚子”なんかは採れないから1個298円!
なんだかねえ‥(^_^;)

本格的な春巻きはもちろん美味しいけど、
自由に食材を組み合わせるのも楽しくて(^^)
冷蔵庫の中の野菜を総動員して巻いてみました。

敷物‥実は何回も試したのよ。
柄ものは全然合わなくて‥シンプルなのが良かったみたい。

>引いた柄のお皿だと思われた~
 それを逆手に取って、1枚のシンプルなお皿を布を替えることで
 使いまわすっていう手もあるかも!

シメのご飯、こうしておくと片付けも楽チンなの。
心置きなくビールを楽しめます\(^o^)/

つくレポ‥ちょっと照れちゃうけど嬉しい!
励みになるねえ~(^^)  
はるさん こんにちは

生春巻きはカミさんが好きで、僕もサラダの作り置きという感じで重宝します。
確かにエビのイメージがありますが、ホタテでもおいしいだろうなとおもいます。
野菜をぎゅってまきたいけど、モタモタしてると春巻きの皮が水すって弱くなっちゃって中身が飛び出ちゃうなんて失敗もしながら、最近は中身を欲張らず、数をつくることにしてます。

生ハムのおにぎり。ん~贅沢なおにぎりですね。
今度僕もおにぎりとハムを合わせてみようって思います。
はるさん、こんばんは!
生春巻き、何でもよいと思っているのに、ホタテは巻いたことがなかった!!
炙っているのがすっごく新鮮。隠し味にイカの塩辛!がまたナイスなアイデアで、もうびっくりしています。
はるさんの前菜、いつも綺麗な仕上がり☆☆☆
確かに塩っぱい生ハム(お魚の薄作りかと思いました)に当たることあります!綺麗な握り寿司!これはワインの時のメニューにしよう~♪
はるさん おはようございます♪

生春巻きにホタテ美味しそう^_^
しばらく作ってないなぁ〜 
私が作る生春巻きはあんなに透明にならないのです>_<
どうしたらこんなにきれいな感じになるのでしょうか!?

 ↓ 牡蠣おいしそうたべた〜い^_^
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お店で、野菜だけを巻いた生春巻きっていうのがあって
長芋やとんぶりが入っていて美味しかったの。

定番のエビの生春巻きじゃなくてもいいんだあ~♪
ということで、自由気ままに好きなモノを巻いちゃった。
確かに~!
ついつい中味を入れすぎて収集がつかなくなるね。
モタモタしてたら皮同士がくっついたり‥
そっかあ、欲張っちゃいけないのね(^^)
わたしも次から数で勝負しよう。

生ハムの塩気でいただくお握り、乙なお味なんですよ。
ちょっとレモンの香りを聞かせるのがいい感じなの~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

生春巻き‥エビを巻いたのも好きなんだけど、
最近は気ままな具材で楽しんじゃってるの。

ホタテ、前に生のまま使ったら食感が残念な感じで‥
過熱すると、存在感が出るのと甘みも増していい感じなのよ♪
塩辛はね、ナンプラーの雰囲気を出そうと思って(^^)
コクもでるし‥塩分もあるし‥ね。
タレを付けなくてもイケちゃうから気軽につまめるの。

生ハムとご飯、それだけだと生ハムのクセが気になって
レモンの香りを足してみたら大正解だったのよ!
こんにちは~

春巻きってなかなか思うように出来なくて、仕上がりぐちゃぐちゃな事が多いのです
春巻きっておしゃれ感が抜群ですね。はるさんらしいホタテに、塩辛ソース、長芋のしゃきしゃき感も面白いです。

生ハムのおにぎり、レモンの香りがさわやかなんですね。
ひと工夫真似したいです
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

このライスペーパー。
ユウキ(youki)食品の“超薄型”の小さめを
使いました。
使い勝手が良いサイズなので便利だよ~!

牡蠣の揚げ焼き。
ホンモノはこんなに大きくなかった‥らしいの。
まあ、美味しかったから、いいか~\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

生春巻の皮、加減が難しくて‥
友人はキッチンペーパーを霧吹きで湿らせてそこに皮を
挟んで柔らかくする‥って言ったのでマネッコ。
イイ感じに戻ったけどちょっと面倒だわ(^_^;)
塩辛と長芋‥我が家のお酒のお供の定番なのよ。

レモンの香りが生ハムとご飯のあいだを取り持ってくれる
‥そんな感じで美味しかったの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード