≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 マシュマロチョコっと♪ ☆ 明太いか(いただきもの)       チョコソースはバニラアイス入り~! 

ポカポカの陽気のあとは‥猛烈な吹雪!
駐車場がすっぽり雪に覆われ‥雪かきに悪戦苦闘の月曜日でした(^_^;)

すっかり釣りからは遠ざかってしまって‥
「北海道釣行記」からおいで下さる皆様、申し訳ありません。

で、本日は
“ハウス食品さまとレシピブログ様のコラボ企画”
「手作りで楽しく♪ ハッピーバレンタイン」に参加させていただきました。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

マシュマロチョコ全景2
     マシュマロチョコっと♪

ガラにもなく、スイーツに挑戦しちゃった(^^)

・カラリと焼いたワンタンの皮に、チョコソースをひいて、
 炙ったマシュマロを半分に切ってのせました。

・マシュマロの上にもチョコソースをたらり。
 トッピングしたのはドライフルーツにレーズン。

苦手な分野だけど‥はるさんらしいアプローチのチョコソースなのよ。



材料
 
材 料(4個分)
・ワンタンの皮            4枚
・バター                適宜
・板チョコ1枚             60グラム(ビター)
・バニラアイス            大さじ2杯強
・マシュマロ             大粒4個
・ドライフルーツ           2パック
・GABANカルダモン<パウダー>    2~3振り



土台 チョコソース

左:ワンタンの皮に薄くバターを塗って、型に入れ200度に設定した
  オーブントースターで3~5分ほど焼きます。
右:アイスを入れたチョコソース。
  生クリームがなくて‥それでいろんな美味しさが入ったバニラアイス登場!
  仕上げにGABANカルダモン<パウダー>を、2~3振り入れよく混ぜます。
   フライパンにお湯を張って、湯煎にして溶かしました。

 

スパイス2

今回いただいたスパイスは、
・GABANカルダモン<パウダー>:16g
・GABANペパーミント:3g
・GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g
・ハウススパイスクッキング〈メープルシナモンクッキー〉



マシュマロチョコ2

GABANカルダモン、初めて使ったけどとっても良い香り~!
チョコレートの風味も格段にアップしたのよ。

パリっとした皮、マシュマロのぷにゅぷにゅ感、香りの良いチョコレートソース。
一足早く‥ダンナさまにプレゼントしました♡



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

いただきもの2

甘いモノを食べたあとは‥やっぱりおつまみ系!
友人がこんなに素敵なプレゼントを持ってきてくれたの(^^)

小ぶりのヤリイカの胴の中には明太子がぎっしり。
たまらない美味しさです。


いただきもの

福岡県福原氏花見が浜1丁目2番7号
有限会社 しらい 「海味い、いかっ子」




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
バレンタイン!すっかり忘れてました(笑)
義理チョコすらあげないし (^ー^;)

スパイスの効いた、大人のスイーツですね♪
甘いもの苦手でも、これなら ( ´∀`)bグッ!
昨年末行ったホテルのバーで、
マシュマロ炙ってご自由にどうぞ、って
サービスがあったんです。
直火で焼くので、みんな真っ黒焦げにしてました(笑)
炙ったマシュマロ、美味しいですよね。
昔、おやつで中にイチゴジャム?ゼリー?が
入ったの、よく食べました。
今でもあるのかな。

私はやっぱり、イカ明太に釘付け(笑)
本場の明太子、美味しいでしょうね。
味付けがいいんでしょうね。
プチプチは虎杖浜かな(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

大変‥大変‥! 明日から大荒れの予報~!
まだまだ春は遠いのね。

カルダモン、初めて使ったけど爽やかな香りなのよ。
カレーのスパイスにも使われるんだって。
また、未知の領域に足を踏み入れてしまった‥ムフ。

マシュマロ、気をつけて炙らないとほんと真っ黒になる。
炙るとトロントロンで全く別のスイーツになるよね。

今もイチゴジャム、ブルーベリージャムが入ったのが
あって‥ダンナさま、時々買ってる(^^)

わたしもやっぱり‥イカ明太!
明太子は程よいピリ辛、ヤリイカだから柔らかいの。
お酒はもちろん、ご飯がすすむ~♪
もう、止められない止まらない\(^o^)/
こんばんは~

わぁ~ とってもはるさんらしいスィーツになりましたね
春巻きの皮がタルトになっちゃったね~
ふわふわのマシュマロがチョコとよくマッチしそう~
チョコを解くときに、少しの量の為に生クリームを開けると残りどうしようってなるので、このアイス使うのナイスアイデアです。

イカの中に明太子びっしり、飲んべぇにはたまりません!
追伸

スパイスがずらりと並んだバック
かっこいいね~
思わず隣で寝そべっているチッチに
「ねぇ~ 私にも作って~」と
おねだりと言うか、脅迫と言うか・・・・

出来たら絶対アップするぞ~
マシュマロの焼いたの美味しいですね♪
チョコにワンタンの皮♡
食感の違いが愉しますね╰(✿´⌣`✿)╯

バレンタイン近いですね~~♡

チョコを毎日食べていますが
何か作らなきゃ(汗)


イカに明太~子供も絶対好きです♪
1回北海道の明太食べてみたいわ(*´∀`*)

きゃりあさん こんにちは(^^♪

そっかあ‥これはタルトっていうんだあ(^^)
スイーツはあまりご縁がないもんで‥
この皮、バターを塗らないで焼くと「コ◯ラのマーチ」の食感。
バターを塗ったらさっくりとした食感に。
見た目がこっちのほうが良かったので採用!

チョコソースにバニラアイス♡
良いアイディアでしょ(^^)
自分で自分を褒めたい!‥なんちゃって!

イカ明太、ホントはこっちのほうがほっとするんだあ。
辛みもほどよくて味がいいの。

スパイスラック、そうめんの空き箱なんだよ~。
そろそろスペースが足りなくなってきたの、
お中元の季節まで待てないわ~(^_^;)
チッチさんの力作、楽しみ~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

まさかのスイーツ、作っちゃいました(^^♪
マシュマロを焼いたのも初めて‥
チョコソースを作ったのも初めて‥
“迷い道、くね♪くね~♪”

久々に、バレンタインチョコをダンナさまにプレゼントしたよ♡

イカ明太‥これは辛味もホドホドで良いお味なの。
中の明太は九州のものなんだあ。

材料のたらこも昆布も北海道産なのにね。
最近は道内でも明太が作られるようになってきたけど
まだまだ九州にはかなわないみたいね。

でも、“たらこ”の味は抜群よ(^^)
ワインをつけ汁に使った「ワインたらこ」なんていうのもあるよ~!
はるさん こんにちは

今日はね、お別れのご挨拶です。
いままで本当にありがとうございました。

あぁ、バレンタインが近かったですねぇ。
今年の2月14日はそれどころではなく、
猟期の最終日前日できっと躍起になってると思います。

本当に色々と勉強させて頂きました。
是非またブログを再開するときにはご挨拶に伺いますね。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

以前からのお話で、覚悟はできていましたけど‥
また新しいものに向かって歩き出されるんですね。

こちらこそ、
たくさんのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。

釣りを始められて、楽しいお話ができるなあって思ってたんですよ。
大物が釣れたら‥釣果報告お待ちしています☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード