≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 イカ ☆ 彩り射込み煮 

イカの彩り煮-1
    イカの彩り射込み煮

彩り豊かなものをイカに詰め込みました。
薄味のおダシでゆっくり、ゆっくり味を染み込ませたの。

切り分けるまでドキドキだったんだけど‥
なんとか思ってたような感じに出来ました(^^)

=材料(2~3人分)=
・イカ(冷凍も可)     中型もの2杯
・カニかまぼこ       4本
・春菊            適宜
・長芋            適宜
・卵              1個
・生春巻の皮        2枚



準備

冷凍のイカを冷蔵庫に移して‥2日ほどそのことを忘れていて
色がちょっと赤っぽくなってしまった‥です(^_^;)

・イカの胴に、春菊・カニかま・長芋を詰めます。←一番左のイカ
 (春菊がなければ、ほうれん草、チンゲン菜などの青物で)
と言っても、そのままじゃバラバラになって‥すっごく詰めにくいのよ。 

そこで右の写真。よ~く見て~!
詰める食材の下にある透明の物体は“生春巻の皮”!
これでくるりと巻いて、イカの胴に詰めたわけ~(^^)

=煮るための汁=
・ダシ汁     500~600ml
・白醤油     大さじ1
・日本酒     大さじ1



煮込み後
   プックリ煮えたところ‥流れでた卵には目をつぶってね

・具を詰めた胴の中に、全卵を良く溶いて3分の1の量を注ぎ入れます。
・爪楊枝でぐし縫いにするようにして閉じます。
・だし汁に白だしと日本酒を入れ煮汁を作ります。
 (お吸い物より少し濃いくらいの味付けです。)
・煮汁を沸騰させた中にイカを入れ、中火にして時々上下を返しながら
 6~7分ほど煮ていきます。



イカの彩り煮2-2

イカ飯の時も盛り付けに悩んだけど‥これも‥悩んだのよ。
ちょっとおもてなし風‥に見えたら、嬉しいな(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカの彩り煮オオラス1

煮汁にトロミをつけてかけようか迷って、ひと口お味見。
長芋のシャクシャク感は残りつつ、トロミもあるからこのままがいいな。
春菊の独特の香りもこの組み合わせにピッタリ。
カニかまも彩りだけじゃなくて旨味もあって良い感じ。

手が込んでいるように見えて、実はあっけないほど簡単なの(^^)
(一番大変だったのは、イカの皮をむくことかなあ。)
次は中の“具”を変えて、コンソメで煮込んだ洋風バージョンも
作ってみようかな~♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、お邪魔します。
おお、手が込んでいておいしそうです!
ぜひとも食べたいものですよ(*^_^*)
ジャムさん こんばんは(^^♪

手が込んでないのに‥そう見えますか~!?
この具材の組み合わせ、いい感じ。
自分で言うのもなんですが‥美味しかった~♪

あのう‥微力ながら拍手させていただきました。
10000拍手おめでとうございます\(^o^)/
こんばんは。
とっても綺麗な出来上がりですねー。
彩もバッチリ♪
何かを詰めたり巻いたりするとき、
中の詰め物が目減りして、スッカスカに
なっちゃうのが不安なんですよー。
なるべく一度軽く加熱してから巻いたりしますが
春巻きの皮で巻くとは。

テクニシャンですな!

イカ飯も私の課題メニュー(笑)
あの、米の詰め具合、
私には鬼門だと思うー。
森からやって来たお義母さんに
ちゃんと習っておきたいんですよね。
と、思いつつ、なかなか・・・(´-∀-`;)

羽幌の加工品で、洋風イカ飯って
売ってるんですよ。
トマト煮込みみたいな感じのようです。
食べてないけど(笑)、美味しそうですよね♪
Katzさん こんばんは(^^♪

このイカ、冷蔵室に移してお刺身で食べようと思ってたのに‥
すっかり記憶の中から消失(^_^;)
突然の路線変更‥の割には美味しく出来たのよ。

イカに詰め物の時は、加熱するとイカ自体が縮むから割りと
きっちり収まるみたい。
今回は、卵も入れたから大丈夫だったの。
生春巻の皮を使うアイディアは、「酢イカ」を作るときに
ゲソを茹でたキャベツで包んで胴に入れるのがヒントなの。

イカ飯、よく作るよ~♪秘伝の作り方があるんだあ。
味は森町の出身のお義母さんには叶わないと思うけど‥
そうそう、お米の詰め具合!
あれはまさに自分との戦い‥
もう少し入れようか、やめようか、悩むよね。

へえ~!洋風イカ飯なんてあるんだあ。
中のご飯が気になる‥何が入ってるんだろう!?
前に「白いイカ飯」っていうのを見たんだよね。
パッケージには餅米の中に帆立の貝柱が入ってるって
あったけど、どんな感じなんだろうね。
こんばんは~

春巻きの皮を使って入れたんだ~
詰めものって、中に詰めるときになかなかうまくいかなくて、ぐいぐい押しこんじゃってきれいに出来ないのですが、これだときれいに巻きつけてからスーですね
切り口がとっても綺麗~
イカは火が通りやすいので、中身が柔らかい物だったら、ぱっと出来ちゃうね。
白身の使いがお見事!
はるさん☆おはようございます^^
生春巻きの皮!!すごい!!こんな使い方があったなんて!!目から鱗でした!
(最初、ラップで包んで入れて、後から引き抜くのかなぁ?と思いました。)
うわー!うわー!おもてなしに作ってみたいです~*^o^*♪
まだまだ寒い日が続きますね。どうぞご無理などなさらないようご自愛ください。
イカが凄くぷっくりしてますね╰(✿´⌣`✿)╯

そして切り方とか盛り方って
凄く難しいですよね。

でも見事なまでに素敵な盛り付け♡
おもてなしの1品です!!!

器も入れ物もいつも素敵だけど
盛り付けや演出も凄くお上手だなと
思ってます♪^^

カットする時に想像と違うとどうしよう~て
悩みますよね。

イカってご飯を思い浮かべるから
お野菜や蟹カマ~長芋~~
食感も楽しめますね╰(✿´⌣`✿)╯

いやぁ~~食べたい~~~~~♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

“生春巻き”、なかなかいいアイディアでしょう!?
酢イカを作るとき、ゲソを茹でたキャベツで巻いて胴に
詰め込むのがヒントなんだ(^^)
切り口は‥どんな風になるかほんとドッキドキ。

加熱時間はもう少し短くても良かったかも‥
春菊の色がイマイチになっちゃった。
卵は切り口ががボロボロになると嫌だなあって思って入れたのよ。

今日は暖かくて時々雨。道路はツルッツル‥。
明日は気温が下がるからスケートリンクになっちゃいそう!
杏さん こんばんは(^^♪

嬉しい~!わかってもらえたのねぇ。
このレシピ、ポイントはこの生春巻の皮なのよ~☆
酢イカを作るとき、ゲソを茹でたキャベツで巻いてから胴に
詰め込む‥のがヒントなんだあ。

具材を工夫すると楽しいかも。
意外と簡単にできるの、ぜひ作ってみてね\(^o^)/

お気遣いありがとうございます。
杏さんもインフルエンザなど気をつけて過ごしてくださいね。
マルクさん こんばんは(^^♪

切り分けた断面を見て‥ようやくホッ!
ドキドキだったんだあ。

イカってこんなにプックリになるんだあ‥ってくらいまん丸!
これにはちょっとびっくりだった。

おもてなしの盛り付けに見えました!?
良かった~\(^o^)/
こういう同じ形ばかりって盛り付けがすごく難しくて悩んだの。

器、そろそろ新しいのを作らなくっちゃって思ってるの。
やっぱり料理が映えるのは黒っぽいのがいいよね。
どうしても冬は粘土が冷たいから億劫になっちゃって‥
そろそろ頑張らなくっちゃ(^^)

イカの中、春菊の香りも良かったし、イチオシは長芋!
食感がシャクシャク、時々ヌルっが良かった~☆
食べに来て~~~♪
うん~食べに行く~待っててください!
どこでもドアで(笑)

書き忘れてしまい・・・
お熱大丈夫ですか?

解熱剤は飲んだ事無いのですが
下がってよかったですね!!

私は今朝は眩暈が少し出ていて・・
フラフラ・・・でも今から仕事行きます!(;^-^)

今日も一日笑顔で頑張ります^0^♪
マルクさん こんにちは(^^♪

ほんと“どこでもドア~♬”あったらいいよね。

発熱、びっくりしちゃった(^_^;)
わたしもほとんど薬は飲まないの。
でもしんどくて‥
やっぱり原因は‥「スイーツ知恵熱」!?
心配してくれて、ありがとう~♡

マルクさんこそ眩暈だなんて‥大変。
無理しないでね。

今日の札幌、午後から猛吹雪なの!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード