≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 はんぺんと豆腐の巾着蒸し ☆ クリチ入り 

今日の最低気温、今季最低を記録したそう。
でも、毎日、毎日とんでもなく寒いから‥よくわかんな~い!


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

はんぺん蒸しー55
      はんぺんと豆腐の巾着蒸し ☆ クリチ入り

はんぺんとお豆腐をビニール袋でムニュっとつぶし
シュウマイの皮に包んで蒸しました。
彩りに入れたのはカニかまとほうれん草。
ちょっと物足りなかったので、クリームチーズを入れてみたの。

はんぺんとチーズって合うじゃない。
コクがアップして美味しくできあがりました(^^)



準備1 準備2
材 料(8個分)
*はんぺん      60グラム   
*絹ごし豆腐     大さじ1杯強
*片栗粉       大さじ1杯
・カニかまぼこ    2~3本
・ほうれん草     みじん切りを適宜
・焼売の皮      10枚(失敗分も考えて(^_^;))
・水溶き小麦粉    適 宜

☆*印をつけた材料をビニール袋に入れてモミモミ。
 全体が馴染んだらカニかまとほうれん草を入れて再び軽くモミモミ。

写真左:シュウマイの皮の上にふた回りくらい小さく切った海苔を置き
    その上に☆のタネを絞り出します。
写真右:中央に8ミリ角くらいに切ったクリームチーズを乗せます。


包んだところ
・シュウマイの皮の縁、一周ぐるりと水溶きの小麦粉を塗ります。
・写のように寄せて、巾着のような形にします。
 (タネは多めのほうが包みやすいです。)


蒸し上がり
セイロに白菜の葉(分量外)を敷いて、巾着を並べ蒸気があがった鍋にのせます。
加熱時間は、4~5分位です。



はんぺん蒸しー51

はんぺんの味とクリームチーズの味を楽しみたくて、調味料は入れなかったの。
物足りない時は、ポン酢やカラシ醤油が合うと思うな。
熱々を召し上がれ~\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

今日からさっぽろ雪まつりが始まりました(^^)
防寒対策を万全にして、お出かけくださいね~♪

好天の雪像見物には“日焼け止めクリーム”があるといいかも。
意外と雪焼けすることがあるのよ~!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

写真綺麗です~~^^
あ!料理も美味しそう
ついつい写真に目がいってしまいます
もしかしてマクロレンズで撮りました?
緑色が鮮明です。
こんばんは。
おー。
はんぺんとひき肉でハンバーグはよくするけど、
お豆腐と混ぜてもいいんですねぇ。
ふっくらとしますよね。
お肉の場合だと、はんぺんの塩気で
あまり味付けいらないですしね。

海苔にチーズ、合いますねぇ。
私なら安易に焼いちゃそうだけど、
さすがはるさん、茶巾蒸しとは。
アイディアの宝庫ですね。

雪祭り始まりましたかー。
子供の頃から雪焼けするタイプで、
よっくメガネの跡がついてましたよ(笑)
夏は日焼けで、年中黒かったー(涙)
都丸さん こんばんは(^^♪

はい、マクロ(ニコンさんはマイクロレンズって言うの)でパシャとしました(^^)
ピントはお料理に合わせたのに、なぜか色の濃い方の三つ葉に合っちゃいました(^_^;)

体調、良くなられましたか~!?
こんばんは、きれいな折り方ですね。
高級そうな雰囲気で見ているだけで楽しめます。
それにとってもおいしそう(^○^)
Katzさん こんばんは(^^♪

はんぺんのレシピ、Katzさんをはじめ皆さん工夫されてて、
今まで、おでんにそのままプカプカ浮かべるイメージしかなくて
いろいろアレンジできるんだあって思ったの(^^)

混ぜるものを豆腐にしようか鶏ひきにしようか‥なやんだのよ。
クリームチーズを入れてみたくてお豆腐に決定!

カマボコにチーズに海苔。
もう最強の組み合わせだと思わない!?
クリチって加熱してもそのままの形だって初めて知ったの。
この特性、他にも使えそう。

ホントはこのまま溶き卵にくぐらせてカラッと揚げたかったの。
‥‥健康診断が近いのよ‥(^_^;)

雪まつり、今までさんざん見たから‥と思いつつ、
プロジェクションマッピングとやらを見てみたいわ~☆
雪焼けって均等に焼けないからイヤなんだあ。
こんばんは~
すっごく綺麗な仕上がりで、美味しそう♪
こんなに上手に出来ないけれど、食べてみたいから作るわ~☆
ハンペンとクチリ、海苔と蟹カマ!
シュウマイの皮で、こんなお洒落なお料理にまとめてしまうなんて☆☆☆
さすが!さすがはるさん^0^
わ~~クリチ入りが嬉しい♪

シュウマイとか蒸しもの大好き♡
包み方も凄く綺麗でこれは
お・も・て・な・し・~
に出すと喜ばれますね╰(✿´⌣`✿)╯

はんぺんも凄く好きで
これは味付けいらないですよね。

カット面がますます惹かれますよ♡


雪祭りなんですね~
先ほど少し見たけど感動です(*´∀`*)

昔そう言えば、友達がスキーから帰ると
雪焼け?して顔が焼けていました!!

寒くても関係ないのですね。紫外線ですものね。
生で見たいわ~雪祭り♡
maskaohimeさん こんにちは(^^♪

この巾着、揚げようか蒸そうか迷ったのよ。
揚げたら膨張して破けるような気がしたので蒸しちゃった。
(あとで試したら平気みたい‥溶き卵にくぐらせると万全だわ)

包み方は、たまたまなんだけど、タネをたくさん入れたほうが
うまくいくと思うの。

ただ、シュウマイの皮とワンタンの皮の違いがイマイチ不明なのよね。
(材料も1枚あたりの重さも同じ‥当分悩むなあ‥)

ようやく茄子がお手頃価格に(^^)5本で225円!
早く、ナムル作りたいな。
マルクさん こんにちは(^^♪

クリームチーズを使ったレシピ、実は初めてなんだ~!
イメージ的に、加熱したらとろりと溶けるって思ってたの。

ヒントはマルクさん。
焼いても形はそのままってブログにあったでしょ~♪
真ん中に入れたら可愛いかもって思ったの。

食卓にはセイロのまま出すほうがアツアツが食べられて
いいかも。
ブログ的には‥やっぱり悩殺、断面ショットかと(^^)

お味は、はんぺんとクリチで十分だった。
混ぜるのはビニール袋なので洗い物が少なくて良かった。

雪まつり、夜はプロジェクションマッピングが雪像に映されて
とっても素敵らしいです。
昔は甘酒くらいしか売ってなかったけど、今はフードコートが
できて道内の海産物やラーメンが食べられるんだって。

雪焼け‥怖いよ~!
焼け方がキレイじゃないんだもの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード