≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 紅鮭とほうれん草のスパゲティ ☆ たらこクリーム 

明日は本州でも大雪の予報。
ブログを始めるまで、なんでこれくらいの降雪で大騒ぎするの~的な!?

靴、タイヤ、お家の作りなどなど‥寒冷地仕様じゃないものね。
凍った道、十分気をつけてくださいね。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

      日清フーズさまとレシピブログさまのコラボ企画。
    “買い置き食材で作る”早ゆでパスタ・レシピコンテストに参加中。


鮭とほうれん草のパスタ-54
      紅鮭とほうれん草のスパゲティ ☆ たらこクリーム  

買い置きの甘口タイプの紅鮭。
お馴染みの寒締めほうれん草の“根元”。

これを「たらこクリームソース」と和えたスパゲティにトッピング。
思わず‥“お、美味しい♪”つぶやいてました。



上から
  (ほうれん草がお花っぽく見えるよう‥上から撮ってみた‥)

材 料(1人分)
・甘口の紅鮭                    40グラム
(市販の鮭フレークもいいかも)
・寒じめほうれん草の根元            2コ
・マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm   80グラム
・マ・マーあえるだけパスタソース
 たらこクリーム生風味              1人分
・オリーブオイル                   少々 
・白しょうゆ                      少々  




鮭パスタ13

作り方
・紅鮭はラップに包んで、レンジ(500w)で1分から1分半加熱します。
・加熱した紅鮭を軽くほぐし、オリーブオイルをほんの少し混ぜておきます。
・沸騰したお湯でスパゲティを規定通り2分間ゆでます。
・この時ほうれん草の根元も一緒に入れ、10秒くらいゆで、冷水に取り、
 キッチンペーパーで水気を切って白しょうゆ少々を馴染ませます。
・ゆで上がったスパゲティのお湯を切って、たらこクリームソースを合わせ、
 器に盛って、ほぐした紅鮭とほうれん草をトッピングします。
・たらこクリームソースに添えられている刻み海苔を散らしてできあがりです。

ランチで独り占め‥はちょっと罪悪感があるっなあってくらいの満足度! 
週末、家族で楽しむランチにピッタリかも\(^o^)/



マ・マーさんのモニター買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牛すじー63
    
大好きな牛すじをオイスターソースで煮込んでみたの。
でもね‥ネギのほうが目立っちゃって‥(^_^;)

・牛すじは一度ゆでこぼし、流水で余分な脂や汚れを取ります。
・食べやすい大きさに切って圧力鍋でシュンシュン。
・この時、ネギの青いところ少々と泡盛を入れました。
 (ネギは臭み取り、泡盛は肉を柔らかくするって聞いたので)
・スープに浮かんだ脂、冷やすと固まるので気になる方は除いてください。
 うちは、冬期間はベランダに締め出し!天然の急冷装置なの(^^)

ここまでは下準備。この後、好みの味付けをするんです。
今回のお味は、オイスターソース、日本酒、ナンプラー。
ネギは一度フライパンで焼き目をつけてから煮汁に入れました。

寒い週末になりそうです。
暖かくしてお過ごしくださいね~☆



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
鮭とほうれん草、合うなぁーって思ったら、
更にたらこクリームソースなんて!
贅沢且つ危険過ぎる(笑)

ほうれん草、余さず使ってて素晴らしいです。
結構ドロが取りきれてないかも、と
多めに切り落として捨ててしまってるかも (´-∀-`;)
夏にやってみようかな。
お義母さんの畑の土なら、それも出しになったりして(笑)

牛すじ!
今年とても食べたくて、我が家的ストウブ料理してたのに、
いつの間にか水分が少なかったのか、
固めて油を処理したもの、みたいな物体に
なっちゃって(笑)
寒い時は火力も大きくなるので要注意ですね。

でもはるさんの記事読んだら、
やっぱり冬のあいだにもう一度挑戦したくなりました。
味の染み込ませには、今時期ぴったりですよね。
天然冷蔵庫ですもんね(笑)
パスタだ~♡

ママーさんの太っ腹嬉しいですよね♪
たらこソースも忙しい時に
パッとできて凄く楽です╰(✿´⌣`✿)╯

鮭を足すと凄く豪華な1品になり
メインですよね♪

たらこパスタは娘が1番好きなんですよ^^

器がまた素敵です♪^^

牛筋も大好き~~~~♡
夫は鶏皮も筋も内臓も全部ダメなんですが
私と子供は大好き~本身よりも好き^^

ネギを入れると風味も凄くよくなりますよね♪

今日は?東京では20年ぶりの大雪らしいです。
関西は雪は大丈夫ですが(;^0^)
寒い~~~
おはようございます

鮭、はるさんの所は確かにいつでもあるって感じ
たらこソースとの組み合わせもバッチリですね。
甘みたっぷりのほうれん草も、このソースで美味しく食べれますね。
牛筋の煮物、まるでお料理本に出てくるみたいにきれい~
葱の焼き色、香ばしさも美味しいさに加わって、うまさが伝わってきます。
↓はんぺんの包み揚げ、本当にきれいに包んでありますね
周りがカリッと中はふわふわ
中から出てくる色合いもとっても綺麗~
美味しそうだな~と思いながら眠り込んでしまってました。
はるさん おはようございま〜す♪

パスタおいしそ〜^_^
ほうれんそうちゃんが可愛いです〜☆
我が家もママーさんにお世話になってます^_^

 ↓ はんぺん料理試してみます!
   いつもチーズ挟んで焼いたりと簡単なものしか作ってなく   て、シュウ   マイ難しそうですが試してみます^_^
Katzさん こんにちは(^^♪

この「たらこクリーム生風味」、ハマりました~(^^)
あまりたらこが前面にでてなくてなんとも優しい味なの。

鮭もほうれん草もクリーム系との相性はバッチリだから
もう文句のつけようが無いって感じ。
自分用のランチにだったんだけど‥こんなに美味しいものを
一人で食べて良いのかって思うほど美味しかった!

ほうれん草苦手なの(^_^;)
でも寒締めのなら甘みがたっぷりで食べられるんだ。
特に根元は甘いから好き♪
この根元はぱっと広がってるから水で振り洗いしたら泥は
キレイになるよ。
赤いトコに隠し包丁を入れると食べやすいかも。

牛すじ、お店で見かけると即、買い!
近くのスーパーはなかなか競争率が高いんだあ。
圧力鍋よりストーブの上でゆっくりコトコト煮込んだほうが
断然美味しいよね。

ベランダ冷蔵庫、便利だけど‥
冷え込んだ夜はドアが凍りついて開かないときがあって
翌日の昼近くにようやく対面!
大根の煮物なんか‥悲惨!
マルクさん こんにちは(^^♪

マ・マーさんのパスタ、ほんといっぱいあって嬉しい!
たらこクリーム、もうすっかりハマっちゃって‥
温野菜にかけてもすっごくよく合うの(^^)

紅鮭は1切れ80円だったの。それを半分にしたから40円。
あとはマ・マーさんからのモニター品。
ほうれん草もおひたし用を取り分けたから低額でしょ‥
格安なのにとっても満足感のあるランチになったの(^^)

器、白い洋食器しか持ってなくて‥
イッタラの黒なんか映えるだろうな~☆

牛筋、うちも主人はあまり好きじゃないの。
子どもたちは好きなのにねえ。

牛筋がメインなのにネギのほうが目立っちゃって(^_^;)

マルクさんのトコ、雪は大丈夫なんだ、良かった(^^)
今朝、サラっと降った雪をかたづけに外にでたらマイナス14度!
短時間で帰ってきたけど、さすがに耳が痛かった~!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そうだね~(^^) 確かに鮭はいつも冷凍庫にあるわ~!
このたらこクリームソース、すっごく気に入っちゃった。
特にほうれん草にピッタリで美味しかった~♪

牛筋の写真‥他所の屋根の上の雪が乱反射して露出が
全然上手くイカなくて‥オートでもダメで‥
ちゃんと説明書読まないとダメだよね。(苦手なんだあ)

きゃりあさんのはんぺんと長芋の組み合わせをみて
美味しそうだなあって思ってはんぺんをムニュッとして
みました。
そしてはんぺんにクリチも合うかな~と色々してるうちに
こんな感じになったの。
>>眠り込んでしまってました。
> 風邪ひかないでね~☆
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

マ・マーさんのパスタ、湯で時間が短いからいいよね。
たらこクリームソース‥美味しくてハマっちゃった(^^)
ほうれん草、寒締めのって甘くて美味しいよね。

はんぺんのシュウマイ、簡単なんだよ。
材料はビニール袋でムニュッと潰して袋の下を少し切って
絞りだすの。洗い物が少なくていいよ(^^)
具を多めにすると包みやすいみたい。
揚げる特は溶き卵にくぐらせるとうまくいくよ~♪
こんばんわ~♪
本州も寒波に見舞われてますが
下関は雪が積もったんですが、あっという間にとけちゃいました
やっぱり北海道とは寒さが格段と違うようです
いつか札幌の雪まつりに、寒さ覚悟で行ってみたいと思ってますよ~^^v

早ゆでパスタ、便利ですよね!
はるさんの鮭とたらこっていうアレンジで
あっという間にグレードアップしたパスタに変身
ほうれん草との相性も良い感じ
盛り付けも素敵です♡

牛スジもトロトロで美味しそう☆
オイスターソース味、今度チャレンジしてみます!
くまりんさん こんばんは(^^♪

東京は大変な雪でビックリだけど、くまりんさんのトコは
大丈夫だったんだね、良かった。

雪まつり、今年は寒さがいつもより厳しくて北国の冬は存分に
味わえるのよ。
本日の最低気温、-14.3、厳しい寒さも‥オモテナシ~♡
ぜひぜひ、一度遊びに来てね\(^o^)/

マ・マーさんのパスタ、早ゆでシリーズは本当に便利(^^)
たらこクリームソース、鮭とほうれん草にとってもピッタリで
‥一人で食べるには申し訳ないくらいの満足度でした。
牛筋、最近は美容のためより関節に良い効果があるっていうほうが
切実なお年ごろなのよ(^^)
こんばんは。
鮭とほうれん草とタラコクリーム、鉄板ですね。
お皿でなくて、塗り物のお重に入れているのがとても素敵☆
これなら、お箸で頂いてしまうかしら~♪
牛筋も、仕上がりとても綺麗!焼いたネギが大好き~
牛筋の美味しいタレと焼きネギだけも、分けてください!

ニュースでご存知だと思いますが、東京はすごいことになりました!積雪20cm近く!
って、たった20cm~です(><)でもね、東京は大変なんです。
まず車、殆どノーマルでチェーンなんてつけたことない人が大半なので、みんなノロノロ運転!幹線道路でも、今日はチェーンがないと怖いくらい。裏道なんて絶対無理!
東京には多分、除雪車両は沢山ないのだと思います。だから電車もノロノロ。靴?雪用の靴持っている人、あまりいないと思います…私も、普通の靴で雪の中買い物に行きました。まだふかふかの雪だったので、滑らなかった。でも今日は、きっと凍結していて、もっと危ない(+-+)今日も1日引きこもりです^0^
masakohimeさん おはようございます(^^♪

昨夜からニュースに釘付けです!
東京でこれほどの降雪‥もう災害という感じですね。
娘が神奈川にいるんですけど昨夜は停電で暖房器具が
使えない‥雪で家のドアが開かない‥などなど。

雪道の備え、タイヤも靴もそうそう準備してないよね。
やはり外出は避けたほうが良いかもね。
普通の靴に幅が1センチ位の輪ゴム?をつけると
滑らないけど、そうそう持ってないよね‥。
もし、出かけなくちゃいけない時は
・両手は必ずフリーにして、転倒に備える。
・転びそうなときはムリに力を入れないで素直に転ぶ。
 (アタマだけは守ってね)
・横断歩道の白い部分は滑りやすいので踏まない。

友人が年末に雪道で転倒‥足首を3箇所骨折(^_^;)
道産子でもこんなんだから本当に気をつけてね!

パスタ、和風のが好きなのでほとんどお箸で食べちゃうの。
つい‥ズズズって‥気をつけなくっちゃ!
このたらこクリーム、とっても美味しかった~♪
牛筋‥なんかネギがメインみたいになっちゃった。
濃い目の味付でご飯に乗っけても美味しかった~!
温玉もオンてうっとり‥しすぎて写真を撮るのを忘れたの。

くれぐれも、雪道には気をつけてね~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード