≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 赤エビのユッケ風 ☆ 冷奴のウニソース掛け 

大雪の被害に見舞われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。 

娘の住まい(神奈川)もかなりの降雪量だったようで
お見舞いメールを送ったところ
「雪、積りすぎでドアが開かない!停電も!!」‥(^_^;)

まだまだ、日陰など雪が残っていると滑ります。
どうぞ、外出の際は気をつけてくださいね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

エビのタタキ
     赤エビのユッケ風
お刺身用の赤エビをユッケ風にしてみました(^^)

このレシピは、レシピブログで仲良くさせていただいている。
“東京オカザキッチン”さんの 《甘海老のたたき》がヒントなの。  
素敵な音楽とともに供される心憎いレシピは  →こちらから☆ 
(ごめんなさいm(__)m、先程までのアドレス‥間違ってました!)

お刺身用の海老をタタイちゃうなんて‥思いつかなかった~♪
これはぜひとも味わってみたい!
なのに、お店に甘海老は不在‥シケが続いて入荷がないそう‥
待ちきれなくて、毎度おなじみの赤エビで作っちゃった!

横に添えたのは、頭‥兜を外して足のトコだけを唐揚げにしたもの。
エビせんのような感じでパリパリいただけます(^^)
    


ユッケー左

オカザキッチンは甘海老の風味を生かす「味噌と大葉」がポイントのよう。
赤エビ、甘さの質が味噌よりスッキリした塩味?醤油?の方が合うような気が‥
それで今回使ったのは、
・昆布つゆ・白だし(塩分控えめな感じ)
・李錦記・魚醤(ナンプラー)

赤エビを粗めにタタイて調味料を混ぜ、味を整えます。
分量‥メーカーさんによって「しょっぱさ」がかなり違うみたいなの、
白だしで旨味、ナンプラーで塩分と風味をつける感じにしました。

これに、三つ葉を刻んで混ぜ合わせ、丸く成型して卵黄をかけ、白ごまをパラリ。

甘い海老がタタクことでより濃厚な甘みになってお酒が進む一品になりました。
オカザキッチンさん、ありがとうございます~☆



ウニソース掛け
     冷奴のウニソース掛け

日曜、まったりしすぎて“とりあえず”の出番。

冷奴に「ヤマサ・うにソース」をたらりと掛けただけ。
天盛りにした白髪ネギと海苔が合うんだなあ~♪

こんな料理にはやっぱり熱燗‥酒器はもちろん手作りよん(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ウニ勢揃いー13

買い置きの“うに製品”。
うに飯の素、うにパスタソース、うに味噌汁、うにソース。

当たり外れも有ったりするけど‥
どんだけウニ好き~!? な、はるさんでした(^_^;)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
赤海老をたたくのね!これはすごいアイデアです♪
刺身でなくて、たたき~☆☆☆
絶対作るわ~
ウニ醤油!青森で見かけたけれど、超高かったような…
ヤマサならこちらでもありそうだから、探さなくちゃ!
大人の蟹カマもあったし~♪何しろ我が家にも超ウニ好きな人が1名、いらっしゃるので^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ね、ね、“海老のタタキ”、絶対、惹かれるよね!
見た瞬間、これは作らなくっちゃて思ったの。
甘エビが手に入らなかったのは残念‥(^_^;)
赤エビは味が濃いからユッケのほうが合う感じだったの。
香菜も合うと思うな♪
うに醤油‥お高くてね、このソースはお手頃だし、パスタのソースにしてもすっごく美味しいから気に入ってるの。
ウニ好きに悪い人はいませんから~~~\(^o^)/
こんばんは。
エビにウニ、贅沢な一品ですねー。
エビの唐揚げ、美味しいんだけど
すぐに足とかが口の中に刺さって、
飲み込めないんですよね(笑)
いつも血まみれで食べてます(爆)

ウニ飯、どうでしたー?
主人は何にも言わなかったけど。
具は結構入ってるけど・・・
私はやっぱり塩水ウニまでかな(笑)
ミョウバンが受け入れられないみたいです。
子供の頃はウニにお金を払うなんて、
思ってもみなかったのになぁ。
内緒だけど(笑)
こんばんは~

海老のたたきって・・すっごい贅沢~
高級割烹でもこんなの出ないよ~
甘エビ 次に見つけたら絶対買いですね

手作りの酒器 素敵~
最近は一升瓶からそのまま冷でが多いのですが
やはり徳利とおちょこで一杯 味があっていいね
うにソースどんなに美味しいんだろ~
野菜や豆腐にかけて 技炒らずで板前の味になりそうです
Katzさん おはようございます(^^♪

甘エビ、売ってなかったさ~!
時期じゃないのか‥シケてるからなのか、残念。
赤エビやボタンエビはアタマが大きいから、兜を外して
足のトコだけ片栗粉をまぶして揚げてるんだ(^^)
大きいエビのほうが刺さんないかも。

うに飯、ウチ的には好評でした~♪
うにの風味もたっぷりだし、トッピング用のうにも
あって満足度は高かった~!
わたしも生は塩水うに。
あとは一夜漬けのうに。
これが好きだわ~\(^o^)/
でも、うにって書いてある加工品‥ついつい手が出ちゃって。
娘も大好きなのでせっせと送ってるわけよ。
昔は実家でも浜の人からよく貰ったなあ。
あの頃は良かった~~~~!
きゃりあさん おはようございます(^^♪

甘エビって実家の方が産地なの。
子供の頃からよく食べてたけど“たたき”なんて
全然思いつかなかった(^^)
贅沢な食べ方だよね。

徳利って口がね、お酒を注いだ時のキレとか難しいんだあ。
一見、姿は良いけど実用に向かないのが棚に数本‥(^_^;)
この日は少し暖かかったのでぬる燗でいただきました。

うにソース、パスタソースとしても美味しくてレストランの
味みたいなの。(生クリームをかけると完璧!)
玉子焼きも美味しいし、魚介とキャベツをこのソースを
調味料代わりに使ってもイイお味なんだ(^^)
年に1回、生協の宅配に載るので娘の分も頼むの。
たっぷり入ってて使いでがあるからお得なの。
別のとこから、うに醤油も販売されてるけど
そちらはちょっと高価でなかなか手が出ない~!
赤海老のユッケ風~なんて美味しそうなの!

ユッケって実は食べる機会が今まで無くて
でも想像するに私は大好きですよね?^^

いや~海老のぷりぷり感が伝わります♪
ナンプラー使いも凄いです!!!


唐揚げにしたのもおいしそうですね♪
パリパリ感最高♡^^

ウニソースなんてあるのですか?
食べたい~~昨日たまたまウニのパスタを見つけて
買いました。
ウニソース売っていたら絶対買います♪

雪皆さん凄いそうですね。
娘さんも離れていると心配ですね。
停電なんて寒いです。

早く春になってほしいですね(*´∀`*)
マルクさん こんばんは(^^♪

最近この赤エビってよく見かけるの。
輸入品だからシケとかに関係ないから扱いやすいんだね。
値段も手頃なんで最近はこればっかり買ってるの。
身に弾力があるからユッケにしてもプリっとしてて
美味しかったよ。

それに、ナンプラーとの相性もバッチリ(^^)
香菜‥ちょっと苦手なの、三つ葉を代わりに入れちゃった。

海老の頭、もったいないので足のトコだけ唐揚げに。
パリパリっと軽い感じでビールにピッタリなの~♪

うにソース、ヤマサさんから出ていて、わたしは生協の
宅配で買ったけど、卸売スーパーとかにはあるみたい。

このソースでパスタは最高なの。
仕上げに生クリームを上にタラ~リとしたらレストランの
お味なのよ(^^♪

娘のトコ、短時間で回復したようなんだけど、この季節に
暖房が使えないって大変だよね。

こちらはまだまだ冬の真っ盛り!
あちこち雪の壁ができてる

先程はありがとうございましたm(__)m
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード