≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 塩辛クリームチーズのしいたけ焼き ☆ つくレポ♪ 

キンキンに冷えきっていた空気が少し緩んで、少し春が近づいてきた気配が。
とはいっても、まだまだ厚い雪の壁がアチラコチラに。

雪解けが待ち遠しいなあ。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

椎茸チーズメイン

「塩辛入りクリームチーズ」の存在を知ったのは、
風かおる町からの Katzさんのブログの中の旅行記。

きっと、刻まれた塩辛がクリームチーズと一体になっていて
ガーリックトーストに塗っていただいたら美味しそう‥と勝手に妄想!

肉厚の椎茸にのせてこんがり焼いたら絶対に美味しいに違いない~♪
ちょっとだけ、はるさん流ににアレンジして、焼いてみました。



椎茸チーズ

4個を並べての写真‥なんか違うケド‥
気を取り直して‥作り方!

・椎茸は石づきをとって、ガーリックパウダーと塩こしょうを軽く振ります。
・塩辛20グラムは、茶こしに入れ、水とお酒を同量入れた中で振り洗いをして
 まわりのトロッとしたところを取って、水切りします。
・クリームチーズ40グラムは、電子レンジの解凍キーで柔らかくします。
・水切りした塩辛とクリームチーズをよく混ぜ、椎茸の上に盛りつけます。
・オーブントースター180度で、約5分ほどで焼き上がります。



椎茸チーズ23ー1jpg

横にして撮っても‥イマイチ‥(^_^;)
予想以上に美味しくできたのに、残念だわっ!!

椎茸とクリームチーズと塩辛の旨味がまとまりああって良い感じ。
イカの食感も楽しみたかったので刻まずにそのまま使いました。

クリームチーズと魚介系の味わいってよく合いますね~☆
「酒盗」を混ぜ込んでも美味しいと思うなあ。



さて、つくレポ~♪
ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法のmasakohimeさんのブログから二品。

サーモンのバターオイスター55
      サーモンのバターナンプラー焼き
刺身用のサーモンを使ったひと品。
ナンプラーの香りがとっても良くてお箸がススム♪ススム~♪
作り方は   →こちらのブログから☆



ナスのナムルー
       茄子のナムル   
茄子をレンジで加熱して急冷、調味料と合わせたらできあがり。
多めのすりおろし生姜がまたよくあうんだわ~(^^)
作り方は   → こちらから☆

masakohimeさん、ブログタイトルの《ぐーたら》なんてとんでもないの。
どんなに忙しくても、その日のお酒を楽しむお料理がテーブルにいっぱい!
いろいろなジャンルのレシピも作られるスゴさに加え、調味料の使いかたが絶妙。
美味しいレシピ、ありがとうございます\(^o^)/


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

前回の「赤エビのユッケ風」。
マネッコさせていただいた 東京オカザキッチンさんのアドレスが
間違っていました。
修正させていただきました。ごめんなさいm(__)m


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
おー。とうとうやりましたね!
でも、椎茸に詰まるとは予想してませんでした!
さすがですね。

そう、あのクリームチーズ、
魚の塩辛って材料名に入ってたので、
まさしく酒盗がそれっぽくなりそうですね。
塩辛の方が、馴染み深くて
私には嬉しいレシピですけど♪
じゃがいもと塩辛のグラタンとかも
美味しそうに思えて来ました。
あ、はるさんなら もうお試し済みですか?

ナスのナムル、レンチンするといいんですね。
義母レシピは生を塩もみしてやるので、
皮のキュッキュが気になって(笑)
意外とあれ、苦手なんですよー。
今度レンチンでやってみます♪
Katzさん こんばんは(^^♪

肉厚の椎茸があったんで、これだ!ッて思ったの。
一人2個‥ちょっと物足りなくてもっと作ればよかった。

酒盗のほうが味がしっかりしてるからクリームチーズと
ピッタリかもね。
ただ、こちらではあまり馴染みがないので‥。
やっぱり馴染みのあるイカの塩辛のほうが使いやすいな。

脱線しちゃうけど‥鯛の酒盗ってのがあるらしいの。
これは一度食べてみたいな~♪

ジャガイモと塩辛のグラタン!
これはまだ作ったこと無いなあ、美味しそう。
コロッケに入れたことはあるけど‥(^_^;)

茄子の皮のキュッキュ、陶芸の先生も大嫌いで‥
食べてる人の後ろから首を締めたいなんて、過激なことを言ってました‥。
ナスの皮をむいてアクを抜いてレンチンする翡翠茄子も良いけど、皮には栄養がたっぷりって聞いたのでこのナムルはうちの定番になりつつあるの。

また、美味しそうなものを見つけたら教えてね~☆
はるさん こんんばんは♫

椎茸大好きです^_^
クリームチーズと塩辛が想像出来ない私です>_<

美味しいものを沢山食べて、作ってらっしゃる方は違いますね^_^ そんな方々の食卓で座っていたい私です^_^

 ↓ うにソース美味しそうです♪
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

あのね、塩辛とクリームチーズの組み合わせって、
ザックリ言うと、イカのバター炒め的な~!?

ブロガーの皆さん、ほんとに素敵なお料理を作られて
ますよね。
わたしもおじゃましてみた~い\(^o^)/

うにソース、パスタに絡めるとレストランのお味になるの。
こんばんは~

クリームチーズに塩辛!
絶対に思いつかないです~
・・でもたくあんやキムチなどの発酵食品にチーズがよく合うのはもう検証済み、塩辛も絶対に美味しそうです
画像のボケ具合もいい感じで素敵に撮れてますよ~

himeさんのつくれぽ、はるさんらしく盛り付けで
ぴったりの器に盛り付け
器や料理に合わせた色使いも素敵!
料理以外もいろいろ考えるもの楽しいのよね~

クリームチーズと塩辛なんて
美味しそう♡
これはのん兵衛になりそう(笑)

絶対好きだもん♪
椎茸って言うのがまたいいですね!

和のものってお写真難しいですよね。
私もミニサイズのをいくつか並べるときに
どうしよう~~て何度か撮ります。

結局最初の1枚になりますが(;^-^)

あ~ほんとうね~あの下にひかれてる
緑のうさぎちゃんの敷物。
一緒だわ♡

和に凄く合いますね♡

つくレポも美味しそう!!
簡単で美味しいって主婦は1番嬉しいですよね♡
きゃりあさん こんにちは(^^♪

そっかあ、クリームチーズと発酵食品の組み合わせだったんだあ。
(本能の赴くままに突っ走ってて‥気が付かなかった(^_^;))

この組み合わせ、じゃが芋に乗せて焼いても美味しかった♪
きっと酒盗を混ぜ込んでも美味しいと思うな。

横に広がった料理を撮るのって難しい‥。
いろんな方のを見て努力しなくっちゃ!

つくレポ、どちらも美味しかった~♡
お料理と器、合ってますか!? 良かった。

きゃりあさんの昨日のガラス器、とっても素敵で
アタマから離れないのよ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

塩辛とクリームチーズ。
これは呑兵衛ならではの発想‥かもね(^^)

じゃが芋にのせても美味しかったけど、
椎茸はまた格別に美味しかったの~♪
ホントはちょっと焼き過ぎちゃったんだあ。
意外と早く火が通るのね。

横に並べた写真‥難しい‥
全体を写そうとするとお料理が小さくなっちゃうし。
きっと何かコツがあるのかもね。

そうそう!結局‥最初の1枚だわ~!

緑のうさぎちゃん柄、やっぱりおそろいなんだ~☆
他にもグッツがあるかもね。

つくレポ、自分では考えもつかなかったレシピや
味付けに出会えるから楽しい~♪
それが手に入りやすい食材だったり、作り方が簡単だったら
なお、嬉しい!
はるさん、こんにちは!
昨日は、1日バタバタでコメントが遅くなりました(><)
素敵な紹介と「ごちそうさま」ありがとう♪♪♪
さすがはるさんですね。仕上がりも盛り付けもすっごく綺麗です。褒めていただくと、照れてしまう~

このクリームチーズ、塩辛の塩を少し取ってから和えているのね!塩辛の旨みとチーズのコク、掛け合わせて、椎茸に乗せるアイデアがすごい!椎茸の旨みと一緒に、きっと日本酒が足りなくなりそう~☆
確かに酒盗を入れても美味しそうです!
お皿も器もとても素敵ですね。これらもはるさん作ですか?
片口が好きなんです。この大きさは、おつまみを入れるのに丁度良さそう^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらこそ、美味しいレシピありがとうございます。
いつもの食材なのにワンランクアップした感じ!
調味料の合わせ方でこんなに美味しくなるんだね(^^)
これからもマネっコさせてね~~~♪

クリチと塩辛、椎茸の旨味、いい感じだったのよ。
早速、友人が作ってくれてね、白ワインにもピッタリだった
って言ってくれたのよ。
このクリチの組み合わせ、じゃが芋をブルスケッタ風?にして
のせるのも美味しかったよ。
今回の器、3つとも手作りです。
そろそろ新作が欲しいとこだけど‥いまいち気合が入らなくって。

明日からまた大荒れだとか、暖かくして過ごしてね。
こんばんは。
おったん情報、有難うございますー。
お邪魔してみたいけど、今大変そうですよね。。。
お元気になられたら、またお知らせ頂けますか?

色々有難うございます!
Katzさん こんばんは(^^♪

おったん情報、お伝えしようか‥
ずいぶん迷ったの。

今日の話題が楽しかったので「今でしょ!」←古っ(^_^;)
安心しました。

都丸さんが元気になられたら聞いてみますね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード