≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 砂肝の甘酢・キャベツのマヨナンプラー・タコの子 ☆ スフレ 

どこまでも晴れ晴れとした空が広がっている札幌です。

関西、関東地方では再びの降雪。
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

砂肝の甘酢和え2
         砂肝の甘酢和え

あはっ(^^) ちょっとレモンが多すぎ~。

・砂肝の銀皮をキレイに掃除して、日本酒を少々入れたお湯でゆでます。
 (弱火でじっくり加熱すると柔らかい仕上がりになります)
・食べやすい幅に切って、すし酢に白しょうゆを少し混ぜた中に
 15分ほどつけて馴染ませます。

・レモンの輪切りの上に盛りつけ、オイスターソースを少量かけます。
・白髪ネギを天盛りにして、パンプキンシードとクコの実を添えました。



キャベツのマヨナンプラー
         雪の下キャベツのマヨ・ナンプラー和え

・雪の下キャベツをさっとレンジで加熱し、冷水にとって水切りします。
 (200グラムに対し600wで1分くらい)
・マヨネーズにナンプラーを加え、ワインビネガーで味を整えます。
・カニかまぼこを軽くほぐし、キャベツ、マヨナンプラーと合わせます。
・小ネギを散らしてできあがり。



タコのコ
         タコまんま(タコの子)

こちら年に1度は登場する「タコまんま」。
ヤナギダコの卵になります。

昨年も、全く同じ日にアップしてた~!
ということで‥詳しくは   →こちらから☆



全体2

砂肝の甘酢和え、歯応えが好きなの。
今回は甘酢にサッと和えて、サッパリといただきました。

キャベツのマヨ・ナンプラー、これは“おつまみ”的なお味です(^^)。
好きな人はハマると思います‥逆にあの匂いが苦手な人は‥いやかもね。

若干、手抜き感が‥
だって、急に思い立って「おやつ」作りはじめちゃったんだもん!


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

チーズスフレ
      ミニ・チーズスフレ

夕飯そっちのけで‥超ミニサイズの“スフレチーズケーキ”を作りました。
あまり甘いモノが得意じゃないので、たぶん、人生初かな‥。

材料=ホットケーキミックス・クリームチーズ・バター・砂糖が各16グラム。
     卵1個。 (ホイップした生クリーム)

作り方は、きっと皆さんのほうがよくご存知だと思うので省略。
熱湯を張った160度のオーブンで40分ほど焼きました。



チーズスフレ2

見た目はちょっと物足りないけど‥
ふんわり、しっとり、思った以上の美味しさでした\(^o^)/

生クリーム、上手くできなかった時につけて食べようかと思ったのよ。
そんなの要らない出来でした。   ←でもつけて食べた(^_^;)


皆さま、荒天に負けず、
素敵なバレンタインの夜をお過ごしくださいね~☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは。
おっ、いいですね、砂肝。
銀皮、「剥がして」みました?(爆)
甘酢和えかぁ。内臓系、実はあまり
食べられるのも少ないし、決まった食べ方ばかりで。
最初の下処理が大事ですね。

たこまんま、食べたいですねぇ。
実家ではボイルばかりだったけど、
生で食べた時はカルチャーショックでした。
身体に悪そうだけど、お酒進みますよね。
あ、タコまんまのかまぼこ、あれもまた食べたいなぁ。
もっと流通しないかな(笑)

ナンプラーは、今だ手が出ない調味料(笑)
パクチーもダメです(笑)

チーズケーキ、ご主人喜んだんじゃないでしょうか?
とっても美味しそうです♪
今日はこの画像でワインが飲めそうです(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

銀皮、はじめの2.3個は順調だったんだけど‥
やっぱり大変なので断念‥(^_^;)

内臓系苦手なんだあ。
わたしは普通のお肉より好きかも。
美唄の焼き鳥なんて、理想のお姿なのよ~♪

でもね、鶏のレバーって栄養があるし健康に良いと思って
ずっと食べてたの‥
そしたら高コレステロール食品なんだって、ショック!

実家で食べてたのは「ミズダコ」のまんまじゃなかった!?
ボイルして酢味噌で食べたり、おからみたいに野菜と炊いたり。
ちょっとくどい味だったような?
このヤナギダコ、年々採れる数が少なくなってるって
魚屋のおじさんが言ってた。
責任感じるわ~~!

ナンプラー、最近ハマっちゃってるの。
和のお鍋の隠し味にも使ってるんだ(^^)
パクチーとかの香菜はわたしも苦手‥
だから前回のサーモンのバター・ナンプラーに添えたのは
三つ葉なんだ。

ケーキ、作れるもんだね!
お砂糖控えめで作ったからまさに好みの味(^^)
もっと大きいの、作ればよかった。
砂肝のコリコリ食感大好き♡
子供の頃から砂ずりとか?好きでした。

あ~私は砂ずりって言います。東京や北のほうは
砂肝って言うみたいです今ー調べました^0^

レモンがまた爽やかで彩りも綺麗です♡

雪ノ下キャベツのも絶対好きです♡
ナンプラー大好き╰(✿´⌣`✿)╯

臭いもの?匂いのきついものなどもう大好物。
いまだまだクサヤ?
を食べたことがなくて
1度食べて見たいの~ドリアンも食べたい(笑)

チーズスフレこれですね♡
いや~めちゃ美味しそうなのわかります♡

ホイップは添えたくなりますね。
そのまま生地がおいしくてもついね(;^0^)

私も食べたくなりました♡
マルクさん こんにちは(^^♪

“砂ずり”っていうんだあ。
やはりその土地によって違うんだね。

あのね、タコの頭のなかにもこの砂肝と同じような形の
物が入ってるんだよ。
食感もそっくりなの。面白いよね(^^)

レモン‥今見ると多すぎ‥。
撮ってる時はなんにも感じなかったんだけどね。

匂いがきついもの‥悪魔の誘惑~!
美味しいものが多いような気がする。
クサヤ‥食べると美味しいけど、焼くときの匂いが
キョーレツ!
焼いたものが、小さな箱に入って売られてるらしいから
それを食べるのが懸命かも。
ドリアン‥これも相当勇気がいるよね。

チーズスフレ、この材料の分量‥すべて16グラム。
焼く温度も160度でまとめてみたんだよ~(^^)
卵1個分に対応する粉の分量を一生懸命計算したんだ。
(こういうのはマルクさん得意だろうなあってフト‥)

次は、ノーマルサイズで作ろうっと\(^o^)/
はるさん、こんにちは。
砂肝に見えない!綺麗に処理すると食べやすそうね。
砂肝は焼くっきゃ能できない~(><)
そうそう、赤海老のタルタルを作りました!レモンを下に強いているのが、同じ盛り付けなの☆
今夜アップします。お名前を、またまたお借りしますね。
雪の下キャベツ、食べたことがないのですが、甘いらしいですね。東京では、どこに売っているんだろ…
お酒の肴も、スイーツもバッチリですね^0^
我が家にあるナンプラー
使うのを忘れて、冬眠したままだけど^^;
はるさんの料理を見てたら、俄然使ってみたくなりました!

酒の肴にはピッタリの料理が並んでますね~☆
日本酒を持って御一緒したいです^^v
masakohimeさん こんばんは(^^♪

今週も大雪、ビックリだね。
こちらの雪と違って重そうなので大変だろうなあ‥。

砂肝の食感、好きなの(^^)
アヒージョだとカロリー高そうなのでボイルしたの。
割りと、内臓系が好きなもんで‥。

赤エビの~、作ってくださったんだ~!
そうそう、海老にナンプラーと言ったらレモンだよね。
楽しみ~♪

雪の下キャベツだけじゃなく、ダイコンやニンジンも
あるのよ‥昔は今ほど流通がなかったからね。
天然のチルドルームなのよ。

スイーツ、苦手なの‥食べるのも作るのも‥。
根っからの呑兵衛なもんでね‥(^_^;)
くまりんさん こんばんは(^^♪

最近、ナンプラーにハマってるの(^^)
匂いは強烈だけど、乳製品との相性が良いのよ。

あとは、塩味の海鮮系のお鍋に入れてもコクがでて
美味しいの。

日々、いかにお酒を楽しむか‥考えてるの(^^)
ただね、塩分とコレステロールは強敵なの。
気をつけないといけないお年ごろなんだあ~☆
こんばんは、お邪魔します。
たいへんきれいでおいしそうですね。
器も素敵だなあ(^○^)
ジャムさん こんばんは(^^♪

先週に続いての大雪、大変でしたね。

器、目に留めていただいて嬉しいです。
そろそろ新しい作品をと思っているのですが
雑事に追われる日々です。
おはようございます

レモンのさっぱり感にオイスターソースの砂肝
辛味のある白ネギを合わせて
想像を超えた組み合わせ、興味深い味です
マヨネーズにナンプラー使いはなるほど
こんな風に使っても美味しいんですね
ナンプラー、うまく使えなくてキムチに突っ込んだりしているんです。

人生初のチーズケーキなんですね。
ケーキが焼きあがる時の気分がワクワク
上手く出来るとホント嬉しいですね 

北海道は、晴天!!
こちらも降ってくるものが雨で、どんどん雪が融ける一方なの
奇跡のような冬を過ごしています。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

内臓系って敬遠されがちだけど‥好きなのよ~!
調味料はすし酢とオイスターソースにお任せしたので
アッという間にできたの。
「マヨ・ナンプラー」は「バター・ナンプラー」が
ヒントなんだ(^^)
ポテトサラダに混ぜても美味しかったよ。
そうそう、なかなか使い切れない‥
今はマイブームなんで片っ端から色んな物にかけてるの。
時には大失敗っていうのも有るんだあ‥(^_^;)

初ケーキ、意外と今来できたのよ(^^)
なんせ、お粉や牛乳が16グラム。
小さな小さなチーズスフレなの。

雪が全然降ってないなんて羨ましいな。
札幌の積雪は80センチだよ~~。
キヨちゃん、お大事にしてくださいね。
(ヒメさんのとこでチラ見したの‥)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード