≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 牡蠣とほうれん草 ☆ とろろ芋入りグラタン 

またまた、本州では大雪。
普段、雪が積もらない地方では除雪用のスコップの備えがなくて
大変だと聞きました。

その“南岸低気圧”、ただいま北海道で暴走中!
窓の外は真っ白! 猛吹雪でな~んにも見えません‥。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牡蛎グラタンメイン2
     牡蠣とほうれん草のとろろ芋入りグラタン

定番中の定番!
牡蠣とほうれん草のグラタン、作りました~♪

ソースは、マ・マーさんの「ミルクたっぷりカルボナーラ」ソースを
使ったのでとっても簡単!

ポイントは、具材の上にのせた“ととろ芋”。
クリーミーなソースと絡んで、トロッ、フワッ、モチッ。
口が喜ぶって‥このことかって思いました~☆



牡蛎グラタン準備

材 料(2人分)
・マ・マー「カルボナーラソース」     1袋
・とろろ芋                   適宜
・ゆでたほうれん草(寒締め)       2~3株
・牡 蠣(冷凍)                4粒
・タモキダケ                  適宜
 
「牡蠣」は常備している広島産の冷凍。
旬の美味しい時期に加工されているのでとっても肉厚なの。
「タモキダケ」はこちらではお馴染みのキノコ。
お肉や乳製品との相性はバッチリ。
餃子に入れるとグッと美味しくなります。  



牡蛎グラタン3-1

具材の上にとろろ芋をのせて、その上にクリームソース。
両面の魚焼きグリル、強火で約8分焼きました。

クリームソースにとろろ芋を混ぜたバージョンも作ってみたの。
でもね、別々に焼いたほうが好きだったのでこちらをアップしました\(^o^)/


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

プレゼント2
   抹茶ショコラ

バレンタインデーに職場のお嬢さんからいただいたんですって。
いわゆる「お世話になってますチョコ」です。

柿の種専門店「かきたねキッチン」さんの“抹茶ショコラ”。
大ぶりの柿の種にココアバターがコーティングされ、抹茶がたっぷり。
不思議な食感を楽しみました♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
2度書き、お疲れ様です○┓ペコリ

牡蠣とトロロ、トロットロで美味しそう♪
ハフハフして、身体も温まりそうですが、
はるさん、自分に拷問じゃないですか(笑)

タモギダケ、餃子に入れると美味しいんですか。
あまり食べないけど、そういう使い方もありなんですね。
って、いうか食べ方あまり知らなかった(笑)

たこまんま、そうでした、ミズダコでしたね。 
(*´・∀・`*)ゞ
やなぎダコって、あまり一般的じゃないですもんね。
また勉強になっちゃいました。
Katzさん こんばんは(^^♪

ホント、なんてこったいだったよ~!
安全牌で保存したのに真っ白って‥ヽ(`Д´)ノプンプン

でも、書きなおした文のほうが軽いタッチで良いかも‥
なのも真実。

今回のグラタン、チーズじゃなかったのでちょっと安心!
ちゃんとフーフーしてから食べたよ。
とろろ芋とこのソース、絶妙!

タモキダケって昔は小平で作られてて、好きなの(^^)
天然のは春と秋に楡の木に出るらしいんだ。
お肉と相性いいんだよ。

ミズダコのタコまんま‥茹でたら巨大化するんだよ!
大別苅に親戚がいてトンビとカラスとか色々貰ったんだ♪

“オッタン”情報。
お元気にお過ごしのようです\(^o^)/
こんばんは。
タモギダケって、小平でも作ってたんですか。
知らなかった~。

しかも、大別苅にご親戚も?
なんか、どっかで遠い血のつながりが
あったりして、なんて思えて来ました(笑)

たこまんま、そうそう、まるで花が咲いたように
ブワッてしてましたね!
増毛の堀さんって民宿が売りにしてた気がします。

トンビも最近食べなくなりました。
年取ってくると、アゴ力が(笑)
あのくちばしを使って、父がおもちゃを
作ってくれたのを思い出します。

おったん様、いえ、ブロガーさん、
大事なかったですか?
良かった!安心しましたー。
Katzさん こんばんは(^^♪
>タモギダケって、小平でも作ってたんですか。
多分‥はじめに栽培を始めたのが小平だったような。

あはは(^^)
マジで遠い遠い親戚っだったりして~~~!?

ミズダコのまんまは‥味が濃くて‥
ちょっぴりお通し的な感じで食べるのがいいかもね。

コレステロールが心配だけど、かかりつけのお医者さんに
聞いたらタウリンが含まれていて体に良いこともあるので
ホドホドなら大丈夫だって(^^)

トンビでおもちゃ!どんなのかな。
母はタラバの爪でカスタネットみたいなおもちゃを作って
くれたなあ。

都丸さん、お元気そうですよ♪
おったんも異常なしの様子、良かったです。
こんばんは~

牡蠣にきのこに長芋
カルボラーナのソースで
口の中で歌い出しそうですね(*^_^*)
長芋、熱を入れるとふんわりして美味しからね
カルボラーナのソースにもピッタリ

今ね、抹茶チョコを口にポンと入れてもぐもぐしながら
はるさんのブログ開いたの
そしたら抹茶チョココーテングが出てきて
あまりにもリアルタイムでぴっくり!
柿の種に抹茶チョコ、結構いけそうですね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

わあ~! 抹茶チョコつながり~♪
びっくりですね(^^)
柿の種に甘~いコーティングにビックリだったけど
面白い食感が病みつきになりそう。
ポテチにチョコとか‥いろんなのがあるよね。

クリームソースにとろろ芋、すっごくいい感じ。
トロッとしててフワッとしてて‥モチモチ感もあって、
惚れ惚れする味だったの。
それぞれの食材も上手くマッチして、ほんとに口の中で歌い出しそうな美味しさでした\(^o^)/
便利なソースがいろいろ変身できますね♡

牡蠣美味しいですね!!
女性って牡蠣好きな方多いです^^
最近行くお店でもそう言っていた!!^^

あ~長芋はソースに私もよく使います!
あのトロトロ感いいですよね♡
ほうれん草の野菜も採れてこれ美容にもいいです(*´∀`*)

冬なのに今年はまだグラタン食べてないかも(;^-^)
あ~これ見ていたら食べたくなりました(*´∀`*)

柿の種~あの辛さと甘さの融合~
私も知り合いにこないだ柿の種のチョコを渡したの♡

この抹茶のめちゃ美味しそう^^
ほんと今はいろいろ工夫されたチョコが多いですね♡

あ~自分は誰にも貰ってないチョコ(笑)
はるさん、こんばんは。
ちょっと忙しくて…訪問遅くなりました。
そして、リンクのご報告も!
赤海老のタルタルが大好評で、どうして思いつかなかったのか、不思議なくらいピッタリの味でした♪
ほうれん草と牡蠣のグラタン、大好きです。
そのグラタンに長芋~
長芋を入れるのは、きゃりあさんも作っていて、一度食べてみたいと思っていました☆
この冬の間に作らなくては!
チョコと柿の種のコラボ!どんな味なのですか~

すごい雪でしょう!この冬、雪かき用のスコップが沢山熟れています!もうどこも品切れだとか。
除雪車もないし、ノーマルタイヤの車ばかり、雪用の靴もなくて、ナイナイ尽くしの東京です…
しかも北海道の雪より3倍くらいは重い!!!
駐輪場や建物の屋根が沢山壊れました。今週木曜日も雪マークです(><)
マルクさん こんにちは(^^♪

最近のパスタソース、いろんな味が楽しめて便利~♪
パスタにかけるだけじゃもったいないよね。

牡蠣とほうれん草にクリームソース。
ムフフ、もう間違いのないお味でした。

長芋‥こちらではみんな“とろろ芋”って言うのよ(^^)
加熱した時のモッチリしたトコとクリームソースが
これまた美味しくて‥思わずニッコリ。

ドリアとかグラタンとか大好きなの。
でも、猫舌だからねえ‥
グツグツ焼きたて、食べてみたいわ~!

柿の種、今はいろんな味があるのは知ってたけど、
抹茶がコーティングされたのって初めて見た。
しかもサイズがデカイ(^^)

普段はチョコは食べないけど、雪かきでヘトヘトになった時は
こってり甘いのが食べたくなる~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

赤エビのタルタル、赤玉ねぎとタバスコが入って
さらにお味がグレードアップ!
オカザキッチンさんからの一皿がどんどん変化していって
お料理って本当に楽しいね。

もっちり長芋にクリームソース、不思議な感じだけどイイお味!。
牡蠣にクリーム系のソース‥もうてっぱん。
そうそう、きゃりあさんの包み蒸しも美味しそうだったねえ(^^)

柿の種と抹茶、不思議な感覚‥表現するのは難しい‥(^_^;)
パリっとお煎餅の風味にホワイトチョコっぽい甘さに
抹茶の香り‥初めての美味しさです。

今回のほうが大雪だったってブロガーの皆さんが‥
こちらと違ってとっても重そうな雪みたいで大変だろうなあ。
神奈川の娘も除雪用具がなくて園芸用のスコップと片手鍋で
除雪したらしいの。
送ってきた写真を見るとまるで北海道!

ニュースで、駐輪場やカーポートの屋根の崩落やエアコンの
故障などなど見たけど‥これはまさしく災害だよね。
気をつけて過ごしてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード