≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ラム肉”でカツを作ってみた♪ ☆ おみやげ 

もう、ビックリ~!
朝7時を過ぎたあたりから、空が破けた!?て思うほど雪が降り続けたの。
30分ほどで収まったけど‥アッという間に5センチくらい積もった(^_^;)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ラムカツ2
    “ラム肉”のカツ

ムホホホ~♪
久々のマニアック素材!?

ラム肉のロースにパン粉をつけて揚げてみたの。
今まで、こんなの作った人‥いたかしら~!?

よくラム肉って臭いから苦手って言われるけど‥
子供のころから食べてるからかなあ‥あんまり感じないのよね。

いつものような、彩り野菜はナシ。
ラム肉の美味しさで勝負なのだ~\(^o^)/



生ラム
    生ラムのロース

本州ではラム肉ってあまり売られていないらしい‥?
こちらでは、どんなスーパーでも買えるんだけどな。

オーストラリア産でグラム単価は240円。
国産の生ラムは1,000円以上なので‥さすがに買えない(^_^;)

下準備として、塩こしょう、タイムを振りかけて味をなじませました。



ラムカツ3

とっても柔らかくって美味しいの。
お味は牛肉のカツに似てるかな。
いつも味付けをして焼くだけだったけど、こんなのもいいかも(^^)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

毛抜き
   毛抜き

奈良県に行ってきた友人からいただいたの(^^)
とっても芳しいお香の匂いがするの。

あ、別に毛深いわけじゃないです。
洋裁の時、「きりびつけ」を抜くときに使うのよ~♪
素敵なお土産、ありがとう~☆


          ‥‥‥‥‥       ‥‥‥‥‥

いつも仲良くしていただいている masakohimeさんが
先日の「赤エビのユッケ風」を「赤エビのタルタル」にして、
スペシャルバレンタインデーのメニューに加えてくださいました。

オカザキッチンさんの赤エビのタタキ→赤エビのユッケ風→赤エビのタルタル。
料理って本当に素敵だなあって思います。
赤エビのタルタルは   →こちらから☆


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ラム肉ってあまり売ってないので
ネットでトリッパとかまとめて買います(笑)
マニアックな食材大好き^^

ラム肉私もカツで食べました~(@^0^@)
子供も喜んで食べました♪
夫だけ変わり種は食べない方だから
少しだけ食べました(;^-^)トリッパも
ハツも豚足も鳥皮も絶対口にしない(;--)

子供は私と同じ味覚なので、なんでお父さんだけ食べれないの?て言います(笑)
美味しいですよね~マニアックな食材♪

毛抜きとても素敵な贈り物ですね。
お香の香りっていうのがまた和で和みます。^^

つくレポがどんどん変化してみんなの輪みたいで
すごい楽しいですね♪^^
マルクさん こんにちは(^^♪

とうとう積雪が1メートルを超えたよ~!

そっか、手に入りにくいものは“お取り寄せ”がいいね。
トリッパ、すごく興味があるんだけどなかなかね‥。

ラム肉をカツに!?
そっか、こちらではラム肉ってジンギスカンか焼くって
イメージが強いから斬新なアイディアだと思ったのよ。

「お肉」として考えたら‥アリだよね。

ウチもお夫は変わり種はあまり好きじゃないみたい。
そうそう、子どもたちはわたしと同じ“お口”です(^^)

毛抜き、金属製なのにお香の良い匂いがするの。
どうやって染み込ませるのかな。

つくレポの広がり、お料理って奥深いものだなあって
改めて思いました~☆
はるさん、こんにちは!
リンクありがとう♪
私、オカザキッチンさんの名前も使わせていただくか、考えたのですが、何しろいつも時間がなくて~
レシピで繋がる輪(和)が嬉しいですね。コメントでこうして北海道のはるさんとお話できたり、お料理万歳です^0^

ラム肉、最近は手に入りやすくなりました。骨付きや薄切りも売っているんですよ~でもまだ大分高いかな…
味が濃いから、好き嫌いがある肉ですが、私大好きです☆
北海道のジンギスカンも好き!味つきラム肉、こちらでも売っているんですよ♪でも二人で食べるには多くて買えない…
北海道の料理は、大勢で食べるのが美味しいものが多いのですよね^0^


masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらこそ、素敵に作っていただいてありがとうございます。
一つのレシピが次々に広がって‥
ほんと、“料理でつながる、友達の輪っ!“ だね。
お料理を通じて masakohimeさんとお話したり、外国に住んでいる
ブロガーさんとお話したり‥楽しいね。
お若いオカザキッチンさん(うちの子とほぼ同年代だったりする)とも
コメントのやりとりが出来るのも楽しい(^^)

ラム肉、数年前のジンギスカンブームでだいぶメジャーになったのかな。
いろんな種類が売られてるんだ~!
平塚の娘のトコはまだまだ手に入らないようで、時々、味付きのラム肉や
しゃぶしゃぶ用を送ってるの。
こちらは各地にご当地ジンギスカンがあって、厚切りだったり、
こだわりのタレが自慢のお店のものなど‥すごいんだよ(^^)

そっかあ、500グラムのパックだと食べきれないかも。
ここはぜひ、また北海道に来て堪能してください\(^o^)/
最近は、豚肉の「トンジン」や鶏肉の「トリジン」なんていうのあるよ~☆
こんばんは。
ラム肉一緒でしたね♪
ま、私はメンドクサかったので、
タレ焼きでお恥ずかしいですが(笑)
でも、結局ジンギスカンに落ち着くんだな、
って、今日しみじみ思いました(笑)

毛抜き、とっても素敵ー!!
オールステンのしか、知りませんでした。
私は毛深いので(´∀`*)ポッ、
こんな毛抜きで・・・・

とてもじゃないけど、恐れ多くて抜けませんね(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

うちは主人がこっちの子じゃないのでジンギスカンは
あまり嬉しくないらしいのよ。
結構、仲間内の宴会がジンギスカン園が多くて何度代わりに行きたかったことか(^_^;)

最近はロースや骨付きのトコのソテーは食べられるんだ(^^)
なのでカツにしたら喜ぶかなって思ったわけ。
おかげさまで、☆3つ!いただきました~(*ノω・*)テヘ

毛抜き、初めは可愛らしい普通の品かと思ってたの。
そしたらね、芳しい香りがふわりと聞こえてきたのよ。
どういう工夫がされているのかねえ。
しばし高貴な気分にひりました~♪
そうそうジンギスカンを反対に食べたことないの。
どんなお味なのかな?
興味がめちゃあります食べたい(^0^)

北海道に行けばいろいろなブロガーさんと
会いたいな♪
はるさんとは美味しいお魚も頂きたいな^^

雪が1メートルを??大丈夫ですか・・・
こちらはやや暖かめですが息子がインフルBです(;--)
こないだは娘がインフルAでした~
インフルって5年ぶりになりました(汗)
こんばんは~

若いころ、北海道1周ツアーに参加して、ジンギスカン鍋で初めてラム肉を食べました。タレが印象的だったな~
スーパーの片隅にほんのちょっと置いてある時がある位であまり家庭では一般的に食べないかもしれませんが、北海道ではこんな厚切り迄売っているんですね。
タイム、うまく使い切って美味しく出来るんですね。

こちらも久々に冬っぽい感じの朝でしたが、何しろ降っても消えてしまって積雪はほとんど無しです。

おはようございます、お邪魔します。
ラム肉のカツ、めっちゃおいしそうですね。
綺麗に揚がってるのも食欲そそりますよ。
マルクさん こんにちは(^^♪

昨日一晩で、雪が30センチ以上も降ったのよ~!
朝6時から、車の周りの雪かきしました。

ジンギスカンの食べ方、二通りあってね。
味付けしないラム肉を焼いて、特製タレにつけて食べるのと、タレで味付けしたラム肉を煙ジュウジュウで焼いて食べる方法。
醤油ベースのタレ、生姜、ニンニク、りんごや玉ねぎの
すり下ろし、赤ワインが入ってるの。
他には「ラムしゃぶ」もおススメかなあ(^^)

いつかこちらでオフ会ができたら良いね。
話が弾んじゃって‥一日じゃ足りないかもね~♪

今日は本州方面、暖かそうって思ってたら‥
インフルエンザなのね‥大変だあ。
一緒に過ごしてても罹かった型が違うんだね。
うちは今まで誰もなったことが無いです。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

昨日一晩で30セン以上の降雪!
朝、6時から駐車場周りの雪かきしてました。
さすがに、甘いモノが食べた~い!

北海道一周したんだ~(^^)
タレは醤油ベースににんにくや生姜、りんごに赤ワイン‥
今はご当地ジンギスカンが何種類もあるの。

こんな厚切りもあるし、骨付きのラムチョップ、薄くスライスしたしゃぶしゃぶ用なんかもあるよ。
ブログを初めて、ビックリしたのがラム肉がメジャーじゃ無いってこと。
こっちではコンビニにだってあるんだもん。

そういえば九州に行った時、お肉屋さんで驚いたのが鶏の足(もみじ)とトサカが普通に売られてたこと。
その土地によって色々なのね。

ラム肉、タイムの他にローズマリーを加えても臭い消しが出来ます☆
ジャムさん こんにちは(^^♪

今日は明日のイベントの準備をされているんでしょうか。
先週と違って良いお天気のようで良かった(^^)

ラム肉のカツ、初めて作ってみました。
牛肉より柔らかくって美味しかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード