≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 3キロのマグロのカマに一目惚れ~♪ 

素晴らしい晴天の朝を迎えました。
この後、気温も上がる予報。

7時現在、1メートルの積雪、どのくらい減るかなあ(^^)

       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

まぐろブロック
    マグロのカマ

“マグロのカマ”‥です。

土曜のこと、なんか美味しいものが食べたいなあ‥と近所の魚屋さんまで。
見ちゃったんですよ‥この麗しのお姿。

高そう‥でもなかなか手にはいらないよな‥悩む。
悶々‥もんもん‥モンモン。

ま、ココにあるってことは買っちゃったってこと。
総重量、ジャスト3キロ。
(お値段は、最後に~♪)



アラ煮
    あら煮

カマトロをスポーンでホジホジ。
筋肉質の身は小出刃でグリグリ。

筋や血合いのトコを“あら煮”にしててみました。
煮汁は、カップ2杯の日本酒に醤油、麺つゆ、砂糖、みりん、花椒。

真ん中のコンニャクのようにみえるのは筋。
マグロの筋は、加熱するとすぐにトロンと柔らかくなります。
千切りの生姜とネギを添えました。

コックリとした良い味です。
残った煮汁、美味しかったので人参を煮てみたの。
2本分くらいペロリと食べちゃいました(^^) ←普段はあまり食べない



マグロ刺身57
     お刺身?

やっぱりこれでしょ‥と、こそげとったカマトロと筋肉質の赤身。

トロは常温でも脂が溶け出してきました。
ワサビをこれでもかってのせても辛くないの。
赤身は旨味と歯応えが抜群。

“ネギトロ巻き”にしたらきっと美味しいだろうなあ。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

全体
       (クリックすると拡大します)

元の形はこんな感じ、扱いやすいように半分にカットしてあったそう。
魚屋さんは、居酒屋さんあたりが「面白い」と思って買ってくれるかもと
仕入れてきたそうなの。
スペイン産だったかな‥ボーっとしてちゃんと聞いてなかった(^_^;)

このワイルドな形を見せたくて、主人が夕方に帰宅するまで現状維持。

「ねえ、スゴイでしょ!」
「‥‥‥。」

「いくらだと思う~?」
「‥2,000円‥かな。」

ゲッ、当たっちゃった(^^) そう2,000円。

「安いと思わない?」
「うん、安いけど、普通の主婦はそうそう買わないかもね。」

え、そうなのか‥と思いつつ、
うっとりとマグロの断面に見とれるはるさんでした。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

わ~麗しきお姿です!!
こんな大きなのが2千円?
買う買う~解体・・買いたい(笑)変換でおかしくなった(;^-^)

あの筋~柔らかくてとろけそうですね♡
もうたまらない画像です ( *´艸`)
お造りで頂かれたのも常温で溶け出す~
なんて美味しそうなんでしょう。もうダメ゚゚・(≧д≦)・゚゚

こんな大きなのを見たこともないし
近くでは全く売ってないわ。
旦那さん見事に当てられたの?凄い(*^▽^*)

うんうん♡いつまでもこのお姿見ていたい♪
でも食べたい(*゚m゚*)
はるさん、こんにちは~
すごい!すごい!これほど新鮮なカマなら…買うかな…(爆笑)
カマは本当に美味しい部位☆身がお刺身になるなら、カマだって刺身で大丈夫なんですね☆☆
どこかの「居酒屋さん」が、って魚屋さんの想像は大当たり!「はるさん亭」でお買い上げですから。
筋を煮込んだのも、すっごく美味しそうです。
3Kのマグロ、やっぱり躊躇してしまいますよ☆☆☆

北海道でも1mもの積雪!さすが北海道、全然ニュースにならないですね^0^
マルクさん こんにちは(^^♪

ねえ~(^^) イイお姿でしょう!?
もっとお高いのかなって思ったんだあ。
これで2,000円‥やっぱり買いだよね。

マグロの筋って煮るとすぐにプルんってなるの。
甘じょっぱい味がピッタリでうれしくなっちゃった。
カマのところのトロって高級品なんだよって魚屋さん。
懸命にホジホジ取り出したの。
うっとりのお味で、大満足。

お盆に乗せて‥改めてデッカ~い!
お魚屋さんも滅多に市場に出ないって言ってた。
なんかスゴく得した気分~♪

値段‥わたしが得意気にいくらだと思うって聞いたもんで
これは絶対見た目より安いって思ったんだって。
すっかり行動パターン‥読まれてる‥(^_^;)

きっと二度と見ることな無いお姿。
この写真、パネルにしちゃおうかな~☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ねえ~!スゴイよね。
煮て良し、焼いて良し、生で良し~\(^o^)/
カマのところのトロは高級品なんだって。
なんかスゴ~く得した気分。

あはは‥そっか居酒屋はるさん亭でお買い上げ~!
お店で見た時はそうでもなかったけど、持ち帰って
そのデカさ‥笑っちゃった。
横幅が40センチもあるんだよ。
ネギトロ丼が食べ放題!しあわせだ~♪

その分せっせと雪かきでエネルギーを消費しなくっちゃ。
今日の日差しで5センチ積雪が減ったよ(^^)
こんばんは。
薄~いマグロからの、カマの塊まりで、
すごくド迫力!
こちらのスーパーで、年に一度くらい、
マグロの解体ショーするんですけど、
やっぱり身の方買っちゃいます(笑)

カマは焼くイメージが強かったんですが、
はるさんならこんなふうに色々楽しむ術を
知ってて、本当にマグロも喜びますね。

焼いたマグロって、実はあまり美味しいの
食べたことなくて、未だシーチキン派(笑)

そうそう、小樽のお寿司屋さんで
トロにこんもりとわさびを乗せて、
食べてご覧、って頂いたんですが、
トロの旨みで全然辛味を感じないんですよね。
あれは美味しかったなぁ。
と、言うことは、私も買わない派ですね(笑)
Katzさん こんばんは(^^♪

フツ~じゃない主婦のはるさんです‥(^^)
やっぱり買わないか~!

もう、一目見た瞬間、釘付け~!
5,000円くらいかなって思って‥値段を聞いたら、
大サービスで2,000円にしとくって。
そりゃあ、買うでしょ!?

悪戦苦闘して、ホジホジ。
ネギトロ丼が10杯は軽く行けそうな感じ。
なんか、すごく得した気分~♪

上質の脂なのか‥嫌な感じが全くなくて美味~☆
そうそう、ワサビが効かなくて。
結局、昔ながらの缶に入ってる粉ワサビが一番良かった。

カロリー過剰気味。
陽気に誘われて遠くのスーパーまで歩いて買い物に。
道路がグチャグチャ+結構滑るトコもありで大変だった(^_^;)
こんばんは~

大トロのようなさしですよね
ちなみのこの画像を見せてチッチにいくらすると思う?って聞いたら5000円って はるさんと同じ見立てですね
2000円 お買い得~

よく解体ショーの後で、切り取った物のセリに遭遇したりしますが、やはり美味しいカマとか、骨の周りとか狙っている人がいるんですよね。
私も絶対買う派です。
町内にある寿司屋
たま~~にいきますが
よく注文するのが「カマ焼」きです
「ハマチのカマ焼き」、「サーモンのカマ焼き」
酒のツマミには最高です
たぶんマグロのカマ焼きがあればいいんですが
やはり高いんでしょうね^^;
今日は。
オォー!
3㎏で2000円はお買い得ですね。
実は私、2週間ばかり前に前にマグロの血合いを買ったんです。
一山470gで200円。
ショウガをきかせて角煮風にしましたが、
ちょっとイマイチ、まだまだ修行が足りませぬ。
それに比べてこのカマは素晴らしいですね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ね、ね、この美しいサシ‥絶対買いだよね~!
きゃりあさんなら分かってくれると思ったんだ~☆

うちの主人、ホントはもっと高いかなあって思ったけど
わたしのドヤ顔を見て‥
きっと、安かったに違いないって思ったんだって(^_^;)

解体ショー、って出会ったことがないのよ。
でもね、結構そんな時は気後れして買えないかも‥
意外と小心者なのよん(^_^;)
都丸さん  こんばんは(^^♪

お寿司屋さんで「カマ焼き」ですか。
美味しそうですね。

回るお寿司屋さんでは
望むべくもありませんねえ‥(^_^;)
魚って、カマやアラのほうが美味しいですよね。

今日は、春を思わせるような陽気の札幌でした。
アナゴさん こんばんは(^^♪

こちら、魚を対面で販売する数少ないお店なんです。
ちょうど市場から戻ってきたばかりの荷解きのタイミングに
出会っちゃったんですよ~!
一目惚れの衝動買いでしたけど、ほんとにお買い得でした(^^)

マグロの血合い、なんというタイミング!
2つ目にコメントを下さったasakohimeさんが、
「くじらの竜田揚げ風」を紹介されているんですよ。
とっても美味しそうなんですよ。

“カマトロ”‥堪能しました~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード