≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 ねぎトロ巻き ☆ ニンジンと姫竹の煮物 

月曜の夜から昨日の午後までネットがつながらず‥
モデムの不具合との表示が出てアタフタ。
示された対処法をしてもダメで‥娘にSOS!

そうこうしているうちに、契約している業者さんからの連絡で
マンションの大元の機器に不具合が発生して接続ができなかったとか。
‥どっと疲れた一日でした。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ネギトロ巻き
    ねぎトロ巻き

やっぱり‥これみよがしに‥作っちゃいました(^^)

あの、ぽってりと脂の乗ったカマトロですもの。
ネギが普通のフトネギしか無かったのが‥ちょっと残念。

お味、もちろん申し分ありませんでしたm(__)m



ネギトロ巻き2

なんとか具が中央にきたような‥
巻き物って苦手なの、たぶん初公開かも!?

アタマではわかってるんだけど、なかなかうまくいかない‥。
飾り寿司とか作られる方、すごいよねえ。



ニンジンとタケノコの煮物
       ニンジンと姫竹の煮物‥アラ炊きの煮汁で

アラを炊いたお汁で煮たニンジンがとっても美味しかったの。
そこで、再び‥
保存してあった“姫竹”(ねまがりだけ)と一緒に煮てみました。

木の芽、寒くなってすっかり丸坊主になってたのが新芽がちらほら。
外はまだまだ真冬の景色だけど‥ちいさな“春”がやってきたのかな。



採り立てのタケノコ タケノコパック

左:昨年の6月に採ってきた姫竹。
右:ゆでて、びん詰にして保存するのが一般的なんですけど。
  お試しで、ゆでてフードシーラーで脱気して冷蔵庫で保存してみました。
  

       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

冬景色
                        (拡大します)
積雪が一番ピークだった時の1枚。
この斜張橋は“ミュンヘン大橋”‥札幌の姉妹都市にちなんで名付けられました。
下に見えるトラックと重機は土木センターの除雪機材です。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
いえいえ、綺麗に巻けていますよ!それしても、このマグロの美味しそうなこと☆
ネギトロ巻き、食べたくなりますよ!スーパーで売っているネギトロ用のマグロはいまいち…やはり良い部位を自分で叩くのが美味しいですね♪
あは~昆布で姫竹を巻く辺りに、はるさんのセンスの良さが出ますね。この日はやっぱり日本酒でしたか^0^

雪景色、とても綺麗なのですが…やはり、全く何の防備もない東京は駄目です(爆笑)
はるさんもネットつながらなかったのですか?
私も夕べ急に繋がらなくなり、何どかして普及したのですが
また今朝だめで・・・・
借り物の夫のPCは大事なデータが入っているから
慌てて使うのやめました。

朝1番で・・・・PC買いました(笑)

何とか昼からつなげてネット戻ってきました^^

繋がらないともうあたふたしますよね。
あ~~どうしよう~と見えない部分なのでわからないです。
マンション自体の問題だったんですね。

ってはるさんマンションですか?
イメージでは1軒家でした^^
私はマンションですが(;^-^)

ネギトロやはり絶対食べたい♪
あの艶うっとりです(@^-^@)

私も巻物苦手なんです~~コツとか何か習いに行きたい!
でもこのネギトロめちゃ真ん中でおいしそうです♪

姫竹も保存方法いろいろあるのですね。
寒い中に小さな春が見えたのは嬉しいですね。

北海道の知り合いが多いのですが
ほんと積雪には驚いています。
毎日どけても降りますものね。

早く全部溶けて本当の春が来ますように♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

巻き物‥いつも具が片寄っちゃって‥。
すっごく緊張した~!
いつもちまちま巻いてたけど、「一気に半分にパコッと
前に折るように」って友人から教えてもらって‥
なんとかこんな感じになったの(^^)

このトロッとした身の色を見たら‥ねぎトロは外せない♪
大満足のお味でした。

姫竹を昆布で巻くアイディア‥コンビニのおでんがヒント。
昆布じゃないけどフキや姫竹をかんぴょうで巻いてるの。
こりゃあいいなと思って!
最近、日本酒のぬる燗にハマってるの。
ま、最初はビールをググググィー♪

これだけの降雪があると、いくら装備があっても除雪が
追いつかないみたいで脇道に入ると雪の壁なんだよ‥(^_^;)
マルクさん こんばんは(^^♪

ネットにつながらないとパニックだよね。
モデムが原因なのでコンセントを抜いて10秒放置うんぬん~
その通りしてもダメで‥
このままつながらなかったら、娘に遠隔操作でブログ休止の
表示を頼むとこまで行ったの(^_^;)

大元が原因だったからひとまず安心だけど‥
ここ数日は安定しない状況が続くみたいなの。

朝1番で買いに行った~!?
機種は決めてあったのかな。
わたしならあれこれ悩んで1回じゃ決まんないかも。

うちはマンションの8階だよ~!
室蘭の古屋はとりあえず1戸建。
それぞれの良さが分かって面白いよ(^^)

巻き物‥緊張した~!
太巻きはまだまだダメだと思うわ。
マルクさん、いつもキレイに巻いてるじゃない~☆

保存の山菜もそろそろ消費しないと‥
ホンモノの春がやってくるもんね。

ここ数日の暖かさで、100センチ→85センチまで
雪が減ったのよ~\(^o^)/
こんばんは~

トロの赤と海苔の黒々、そして真っ白なシャリの光っていること!! 高級割烹で出されるお寿司のような高級感が漂っていますね~

筍、こうして冬の間にしっかり煮込んで食べるの、美味しいですよね。食感が少し柔らかくなってその分味がよくしみ込んで
私は塩蔵よりも冷凍派です。塩抜きいらないしね。

ネットのつながらないは、本当にパニックになりますね。
ブログだけでもどうにかしないと~って感じで・・・
我が家は昨年2台のPCがボツ
新しいPCは使いにくいし・・・
こんばんは。
今日も穏やかで暖かかったですね。
周りの人は皆さん、申し合わせたように
「このまま春になれば・・・」って、言ってますよね(笑)

ネギトロ巻き、これは間違いなく美味しそう♪
綺麗に巻けてますー。
私は巻き寿司全然ダメで (´-∀-`;)
野菜の肉巻きは大好きなのにね(笑)
繊細なものは巻けないタチのようです。

後数ヶ月で山菜出る季節ですね。
冷凍庫のアイヌネギ、全然減ってないのを
思い出しました(汗)
主人の休みがなくなる前に、消費しないといけませんね!

それにしても、今は色んな食材に溢れてるし
実家の山菜も少し休ませてあげたらいいかな、って
ちょっと思ってきました。
採るのは楽しいんだけど(笑)
アイヌネギ、細いんですよね、実家の。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

あの美しいサシ、ねぎトロで楽しまない手はないと思って♡
苦手ながら頑張ってみました(^^)

タケノコ、少しずつ消費しないとアッという間に次の季節が
やってくるからね~。
わたしも塩蔵はあまりしない。
塩抜きしてるうちに風味も抜けちゃうような気がして。

ネット‥つながらないともうお手上げ!
モデム?ルーター?‥何がなんだか‥(^_^;)
そうなの、ブログのことが気になるし‥焦った~!

昨年‥二台もダメに~!?
やっぱり慣れたパソコンがいいよね~!
Katzさん こんにちは(^^♪

ウチの周りは「無落雪の屋根」が多いんですけど
数軒の三角屋根のお家‥この暖気でドドドドー!
気をつけなくっちゃだわ。
このまま春に‥きっとそうはイカないよね。

今回の巻き物はかなり緊張した~!
なんとか真ん中に入ったけど次に作った時は???
太巻きなんか絶対無理(^_^;)

保存中の山菜、そろそろ食べないと次のシーズンが
やってくるよね。
アイヌネギかあ‥ウチは生の葉を冷凍してあるんだ。
細かく刻んで餃子に入れるよ。
あとは卵とじくらいかな。

そうそうアイヌネギ、採り続けてると細くなるよね。
ウチは2,3箇所ポイントを見つけてあるんでローテーで
資源を確保しとります(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード