≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 マグロだしラーメン ☆ パンナコッタ 

いきなり、ラーメンの画で始めるのもどうかと思って‥
トップの写真、スイーツにしちゃった(^^)

“マグロウイーク”もいよいよラスト。
マグロのアラで取ったスープを楽しもうとラーメンを作ってみました。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

おやつ2
    パンナコッタ

すっかり、スイーツ作りが楽しくなっちゃって~♪

牛乳:350cc、生クリーム:50cc、砂糖:15グラム
アガー(植物性の粉寒天):8グラム~10グラム がカップ4個分の材料。

生クリーム以外の材料を鍋に入れ火にかけ、かき混ぜながらアガーを溶かします。
人肌に冷めたら生クリームを加え、カップに注いで冷やし固めます。

本当は生クリームをもっと大量に入れるらしいの。
でもね、この分量でもコクがあって口当たりも良くて美味しかった~☆
作り方とかホンモノと違ってたらごめんなさい。
そのときは‥パンナコッタ‥改め‥ナンテコッタ‥ということでm(__)m



マグロだしラーメン-1
     マグロだしの醤油ラーメン

週のはじめに登場したマグロのカマ。
美味しいところをいただいたあとの“アラ”。
そのワイルドな残骸をみて‥スープを取ることを思い立ったわけなの。

あっさり系の醤油味に仕上げました。
おいしかったですよ~!



マグロだし
     マグロのスープ

ネギの青いトコ、生姜とニンニクのスライス、干ししいたけを一緒に
入れて1時間ほど煮だしました。
途中、カマから出る油の匂いが気になったのでローズマリーを追加。

ベランダで急冷‥上に固まった脂を取り除いて、ザルで濾してスープに。
冷蔵庫で丸一日寝かせて味を落ち着かせました。

相変わらずマニアック、でも作ってみようかなって方のために書きました~☆



マグロだしラーメン3

チャーシューもマグロの赤身を使って作りました。
他の具材はレモンと海苔とネギだけ。

国産のレモンなので皮ごと風味付けに入れました、合うんですよ~♪
ネギはこだわって二種類。
太ネギで旨味を引き立て、青いネギで香りを楽しみました。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

箸置き

まだ釣りを始める前に作った箸置き。
カレイのおメメ。
位置が全然違ってるわあ~!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

わ~スイーツ!
とろん~なめらかで美味しそう ( *´艸`)
赤いクコの実かな?映えますね♡
こういう口当たりよくでもコクのあるのを食べたくなります。^^

そうそう生クリーム少しでもコクがありますよね。
私も量を減らします。^0^

そして魚の出汁のラーメンってお店で1度だけ食べたけど
ほんと深い味わいで美味しい(*//∇//*)
魚のお出しはやりですよね。かっぱ寿司だったかな?
お寿司屋さんのラーメンが人気なんですよね。
家で作られるなんてさすがはるさん♡

チャーシューまでマグロ~~♪
めっちゃ食べたいよ~~一気に汁も飲み干したい(笑)

カレイの箸置き!すごくかわいい(*❛ ◡ ❛*)
箸置きって大事ですよね。いつもうちは無いの(;^-^)
マイ作品は愛着もあるし世界に1つだもん♡
そしてはるさんのはやはり売り物だわ~♪
はるさん、こんにちは~
マグロ尽くしも、いよいよ最後!
骨を使った出しで、ラーメン☆☆☆
さすが北海道ですね~♪マグロの出しと醤油がバッチリだと思います。でも、あのカマの骨を切るだけでも大変では?ローズマリーを使ったにおい消しも、ナイスアイデアです。
ラーメンを目指していたら、思いつかない!
外に出すと急冷できるところも、北海道だからこそ。澄んだスープが、丁寧に作ったことの証です。

可愛いパンナコッタ♪
クコの実の赤が、すっごく良いアクセントです^0^
あ!昨夜ハンペンとクチリを使ったシューマイ?を作りました!好評だったので、またアップします。ただ、他の方のつくレポもあり、2日に1回の更新なので先になってしまいます…
リンクする時は、またお知らせしますので、よろしくお願いします。
マルクさん こんばんは(^^♪

はい、クコの実です(^^)
アガーって植物性由来の寒天なのでとてもなめらかなの。
固まりやすのも嬉しい。

普段は生クリームはあまり使わないけど、たまにはコクの
あるスイーツもいいかなって思って。
少ないかなあって思ったけど十分な美味しさでした~♪
トロンとした食感‥優しい気持ちになれました。

ラーメン、思いつきで作ったのに美味しく出来たの(^^)
醤油の風味が良く合って‥匂いだけでもお届けしたかった。
魚ダシのラーメン、流行ってるの!?
旭川の醤油ラーメンは昔から煮干しダシなのよ。
今は海老の出汁や海老の粉が入ったのが人気かな。

チャーシューは赤身を五香粉をちょっと入れた煮汁で
作ったの‥スパイスを使うとちょっと本格的なお味(^^)

カレイの箸置き、面白いでしょ。
お気に入りなんだあ~♪
魚つながりで使ってみたの。
ただイメージだけで作ったから‥ホンモノと違ってた(^_^;)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

マグロ祭りも最終回を迎えました~(^^)
あの頑丈そうな骨、包丁を入れているうちに何個かに
分解できたの。
だからちょっと大きめな鍋に収まったのよ。
塩味がよいかなって思ったけどイマイチ合わなくて
醤油味に落ち着きました。

ベランダで急冷はスゴく助かるけど‥
急に気温が下がるとドアが凍って開かなくなるの。
気をつけないと翌日のお昼までそのまま外でカチンコチン!
かなりヤバイです。

パンナコッタ‥トロンとした食感‥幸せな気分になれますね。
生クリームも良いけど‥練乳味なんかも美味しそうだわ。
はんぺんとクリチのシュウマイ、作ってくださったの。
ありがとうございます\(^o^)/
楽しみに待ってます~♪
こんばんは。

あのマグロが・・・
締めのラーメン、ってこの事・・・?(笑)
ラーメンだけど、ローズマリーとか
レモンとか、どんなお味なんでしょう。

そう言えば、どこかのラーメン店で
表面一杯のレモンラーメンを出してたところが
あったような・・・。
柚子だったかもですが、後味さっぱりいけそうですね。

ベランダで急冷、頷いちゃいました(笑)
冬の外は天然冷蔵庫ですもんね。
お正月のビールは雪の中、冬のジュースは
隣室の火の気のない部屋に(笑)
充分ひえひえ~。

はるさん、甘いものがダメなのかと
思い込んでたんですが、羊羹だけNGなんですか?
アガーを使って水羊羹作ったら、私好みの羊羹に
なるんじゃないかと思ったりして(笑)
気になる食材ですね。
こんばんは~

ナンテコッタ
はるさんもスイーツにお目覚めですね
こんなデザート系だとおやつだけでは無く、食事の後にもサッパリとした感じでいいですね。くこのアクセントやスプーンに添えられて木の実も画像を盛り上げてくれていますね。

マグロ出しラーメン
チャーシュー迄マグロでレモンを添えて 臭みを消してって・・・想像しただけでも盛り上がりますね~
煮干しラーメンって魚だしのラーメンがあるけど、それに近いのかな~
いつかアラでラーメン作ってみたくなりましたぁ
Katzさん こんにちは(^^♪

あはは‥締めのラーメン!
座布団、3枚~~~♪

ローズマリーはマグロの脂の臭み消しのために入れてみたの。
一晩寝かせたことで香草臭さは全く感じられなかったよ。

レモン入りのラーメン、南区の川沿にあったらしいです。
いっとき話題になったみたい。
今回は醤油味に入れたけど、
塩味のインスタントラーメンに入れてもよく合うの(^^)

ベランダで急冷、便利なんだけど‥
厳冬期は要注意!
ドアがしばれて開かない事があるのよ~(^_^;)
魚の煮付けが悲惨なことに‥。

甘いもの、苦手だよ。
作るのが楽しいの。
ただ、牛乳かんやプリン、レアチーズケーキとかは好きかな。
羊羹や最中はイマイチかなあ‥
でも、この前「三石昆布もなか」をいただいて、これは
甘さ控えめで餡の中に昆布が入っててペロリ、美味でした♪
絶対、食べたくないのが‥たまごボーロ、マシュマロ。
ゼリービーンズ、オブラートにくるまれた駄菓子のゼリー。
‥わがままで、ごめん遊ばせm(__)m
アガー、手軽に使えて便利だよ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

次は、ベイクドチーズケーキに挑戦しようかと~(^^)
でも、ふたりとも辛党なもんで‥ちょっとね。
ナンテコッタ‥いつもの牛乳かんに生クリームを入れた
だけなんだけど‥ほんとにこれでパンナコッタなのかな!?

出来たものを並べただけじゃ、全然映えなくて。
スプーンや木の実を散らしてみたの‥
小物使いって大事なポイントなんだなあって思った~!

このラーメン、味がうまく伝えられないのがもどかしい!
あっさりしてるけど、マグロの力強さもあって、旨味もあって
イメージしたより美味しかったの。
煮干し系っていうより‥牛だし?に近いかな。
アラで取ったおダシのラーメン、なかなかイケるの。
ヒラメのアラで作ったラーメンも美味しかったよ(^^)
良かったら→http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-87.html
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード