≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 砂肝 ☆ エスカルゴバター焼き 

先週の暖かさがウソのよう‥
昨夜からまたまた降雪、そう簡単に春はやって来ませんね~!


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

アップ
   砂肝のエスカルゴバター焼き

砂肝の歯応えがエスカルゴバターに合うような気がしたの。

でも、専用の焼くための器があるはずもなく‥
「たこ焼き器」の登場となりました(^^)



準備2

砂肝は銀皮を除いて、日本酒、塩コショウ、昆布茶で下味をつけ、
あらかじめフライパンなどで軽く火を通します。

エスカルゴバターは、
バター        50グラム
ニンニク       8グラムくらい(すり下ろした状態)
バジル(乾燥)   8振り~10振り

軽く火を通した砂肝をたこ焼き器に並べ、エスカルゴバターを上にのせ
パン粉をパラリ。
魚焼きグリルの両面焼きでバターが溶けてグツグツするまで加熱します。



砂肝のエスカルゴ

お酒のお供にピッタリのお味。
下味に加えた昆布茶がかなりいい仕事してるなあって感じます。

熱々を召し上がれ~\(^o^)/



アラカルト

砂肝を食べたあとに残ったオイルが‥もったいなくて。
ありあわせの具を入れて食べちゃった♪

ボイルベビーホタテ、ゆでたじゃが芋、牛肉の端っこ、ミニトマト、
アボカド、長ネギなどなど。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

いちご

いただきものですが、大きなイチゴ~♪
色々な方の思いがこもった‥春の香りが届きました。





    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
たこ焼き器でこんなお料理が♪
楽しそう~~❤

色んな食材が楽しめますね。
エスカルゴバター、って
意外とシンプルだったんですね。
って、エスカルゴ食べる機会もなかったんですが(笑)
つぶで代用したものは食べましたが、あれは美味しかった!

今日は白ワインな気分を頂きました~(笑)
こんばんは~

タコ焼き器のこんな使い方
楽しいですね~
せっかくのバターが流れる心配いらず、砂肝の周りをすっかりと包んで熱してくれますね
残ったオイルもしっかりと楽しめていいですね。
この並び、最近はやりの四角の取り皿(食べ放題とかであるやつ)みたいで温める事も出来ます~って感じ楽しいね~
道具が増えるばかりなのでタコ焼き器はもっていないのですが、高い物でもないし、買いたくなりました~
Katzさん こんにちは(^^♪

このたこ焼き器、たこ焼きを作ったのはほんの数回。
あまり出番がなかったんだけど‥

砂肝のエスカルゴバターって考えた時にネックになったのが‥あの容器。
似てなくもないかと思って、たこ焼き器登場!

残ったオイルに放り込んだ‥オマケも、いろんな味が楽しめて良かったよ(^^)

わたしも~!
エスカルゴ‥2度ほど食べたけど、ツブで作ったほうが好きかも。 
きゃりあさん こんにちは(^^♪

たこ焼き器、良いアイディアでしょう!?
なんとなく、それっぽい雰囲気で楽しかった(^^)

残ったオイルに放り込んだパターンも、いろんな味が楽しめて思いがけない発見!
美味しい味のオイル、もったいないもんね。

あるある!
食べ放題の取り皿~♪
こちらは保温効果抜群だから良いかも。

たこ焼き器、本来の使い方をしたのはほんの数回。
小さなホットケーキや玉子焼き‥一度にいっぱいできるので女子会に持っていくのに便利だよ~\(^o^)/
はるさん、こんにちは~
すごい!これは大阪人もびっくりのたこ焼き器の使い方!
でも可愛いし、冷めないし、バターが広がらない!残ったエスカルゴバターもちゃんと使って!
スーパーアイデアですね~☆☆☆
残念ながら、我が家にはたこ焼き器ないのですが…
こんなアイデアに使えるのなら、あってもよいかも^0^
凄い~(*^v^♡♥)
砂肝がお洒落なエスカルゴに変身|^▽^)ノ

そしてその器具?がたこ焼き器なんて!!
絶対に見えないよ!

砂肝のこりこり食感って大好きなの。
味が淡白だからこんな風に変身できて
砂肝も嬉しいなぁ(✿◡‿◡ฺ)

エスカルゴバターのこういうのって食べたことがないのですが
絶対私は好きだとわかるの(笑)

パン粉がまたいいお仕事ですね♪
これはお店で出るメニューですね!
これ毎回思う(笑)

でもはるさんたこ焼き器お持ちなんですね?
大阪の人が一家に1台あるというあれね^^

私は滋賀なので機械はなくて980円の12個焼き用かな?
それは母に貰ったんです。

ほんと美味しそうです(*^v^♡♥)

そして苺♪
凄く大きいですね^0^嬉しい頂き物ね。
感謝の心の文字がジーンと来る苺だわ(✿◡‿◡ฺ)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ムフっ(^^)
きっと、大阪人じゃないからこんな使い方、思いついたかも。
穴の大きさもちょうどよくって楽しめました。
オマケで作った方も、いろんな味が楽しめてラッキー♪

実はこれでたこ焼きを作ったのはほんの数回。
超ミニのフライパンって感じで使っちゃってる。
保温力抜群なのは嬉しいけど‥ずっしり重いのがねえ‥。

昨日から大荒れ、また冬に逆もどり~~!
桃咲マルクさん こんにちは(^^♪

“砂肝”が出世した~♪
こんな風にするとちょっとごちそう感がアップ。

たこ焼き器、ずいぶん昔に買った‥と思うんだけど
あまり本来の使い方はしてないかも(^_^;)

砂肝、お値段もお安くて嬉しいし、なによりあの
コリコリ感が大好き(^^)

わたしのエスカルゴ体験は2回。
コストコの冷凍(かなりお安い!)と、バル風のお店で
陶器の専用でグツグツしたまま出てくるってやつ。

これがエスカルゴっていうものか~‥程度の感想‥
居酒屋さんででてくる「ツブ」を使ったほうが美味しかった。

そうそう、パン粉!
バターを吸ってカリッと焦げたトコが美味しかった~☆
もっとたくさん乗せればよかったな。

このたこ焼き器も980円の12個焼き用。
それを両面の魚焼きグリルのなかに入れて加熱したの。

イチゴ、それはそれは大きくて~♡
あれから3年。忘れては行けないなあと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード