≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ホタテの黄身和え ☆ ビスクソース 

大荒れの天候が続いている北海道です。

全国のニュースにその模様が映し出された道北の“留萌市”。
はるさんの実家があるの。

仲良くして頂いてるKatzさんがお住まいの道北も
大変なことになってるようで心配。
気をつけてね~!


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ボイルホタテとビスクソース
   ホタテの黄身和え☆ビスクソースとともに

なんか、たいそうなネーミングを付けてしまったような‥(^_^;)

天気が悪くて買い物に行けず、テンションも上がらず‥。
冷凍庫に残っていた刺身用のホタテと、買い置きのスープを使って
なんか美味しものを作ろうと頑張ってみた~\(^o^)/




黄味和え
    ホタテの黄身和え

お刺身用のホタテを、日本酒、塩少々、昆布茶少々入れた熱湯でゆでます。
茹で加減は、真ん中まで火を通さないレア状態です。

手で裂いて、卵の黄身と和えます。
ちょとつまみ食い~♡
う~ん、このままおつまみにしても良いかも(^^)



ボイルホタテとビスクソース2

お皿の中央に黄身和えを置いてまわりにビスクソースを注ぎます。
水に晒したネギを散らしておめかし♪

ホタテの上にのせたのは“塩昆布”。
ピンクペパーなんかをのせたらオシャレだと思ったけど
そこはやっぱり‥はるさんらしくイカないとね~☆

材料(二人分)は、刺身用ホタテ:大きめ3コ、海老のビクス:1個。



スープ

今回使ったのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジさんの
“じっくりことこと「海老のビクス」”。

モニターとかじゃなくて、なんとなく美味しそうだなあって思って(^^)
深い味わい、これを自宅で作るのは難しそうね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サザエ

ピンポーン♪
「ふるさと小包のお届けで~す。」

昨年、頼んでおいた“サザエ”さんが届きました(^^)
こちら、海産物は豊富なんですけどサザエは滅多にお目にかかれないの。
買い物に行けない時にありがたい!
つぼ焼きとお刺し身でいただくことにしましょ。

良い週末を、お過ごしくださいね。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは。

うん、この黄身和えだけでもすごく美味しそうですね。
そこにスープを注ぎ込んで!こんな寒い日にピッタリです。
はるさんは、塩昆布ですね。私は粒胡椒にしたいな~
サザエ!贅沢です♪♪♪

北海道、すごい荒天のようですね。去年のようなことになりませんように!
東京も今雪が舞っていて、すっごく冷え込んでいます><
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そうなの~♪
この黄身和えだけでもおつまみになるのと思う(^^)
ちょっとつまむつもりが‥ガマンするのが大変だった!
ビスクってどんなお味かなあとカップスープを買ってみたの。
海老の頭や殻を煮込んで自分でも作れそう‥なあんて思ってたけど
‥きっとこうはイカないよね。
塩昆布の塩気がまたいいんだよ~☆
サザエはこちらでは採れないから超高級品!
自分の誕生日に買っちゃった\(^o^)/

東京も寒いんだね。
こちら、とても3月とは思えない景色が広がってます(^_^;)
こんばんは。
全国区の留萌地方です(笑)

こちらも風は強かったです。
同じ町内でも、会社の周辺はホワイトアウト、
家に近くなるとカラッといい天気で(笑)
明日もまだ強い風が続きそうです。

北海道は夏の台風には弱いけど、
冬の吹雪には強いですよー。
風向きが関係するのだと思います。
2月が過ごしやすかった分、やっぱり
来ましたね(笑)

ホタテの黄味和え、濃厚で美味しそう♪
お刺身も、手で裂く、これがいい食感で
美味しいですよね! ジャク!って感じで。

先日から青森のガニ汁を食べてみたくて
しょうがなかったところに、
海老のビスクで・・・これ、気になります。

多分似たような作り方じゃないでしょうか?
殻をすりつぶして濾してを繰り返して・・・
本場のブイヤベースも作り方を知って驚きました。
流石にこればかりは、誰かに作ってもらいたいと
しみじみ思う逸品です。


お洒落ですね!

見た目も華やかだし、ネーミングも素敵(*^v^♡♥)
ホタテの半生レアに黄身をからめているの?
めちゃ美味しそうです(*//∇//*)

そして周りに凄くお洒落なスープが!
これは初めて見ます。
海老とか蟹~とかこういう殻からの美味しいスープって
家ではなかなか出せないから助かりますね^^

モニターでもないけどと書かれているけど
こういう便利品を使って作るお料理って主婦には
1番嬉しいですよね(*^v^♡♥)

サザエさん~なかなか食べれないわ~
こちらも殻つきって豪華な1品になりますね。
美味しそう(*^v^♡♥)

雪大丈夫ですか?こちらも朝はふぶいていました。
寒さと仕事で途中気分が悪くなってしまった(;^0^)
こんばんは~

こちらも大荒れ
ニュースステーションでは、留萌の後に庄内地方酒田の映像でした
おそらくこの冬一番の寒さ、明日の朝は又するめかな~

はるさんにしては珍しいデッシュ的な一品と思ったら
ちゃんとはるさんアレンジがなされていましたね。
和と洋が一皿に納められた素敵なコラボ、ビスクが美味しいソース替わりになりますね

サザエ いいな~

Katzさん こんにちは(^^♪

今日も各放送局で、留萌市内や海岸の荒れた様子が
流されてたね。

天塩では強風で救急車がひっくり返ったとか‥
大事にならなくてよかったけど‥怖い。

2月の穏やかさ‥まあ、これで済むわけはないとは
思ってたけどねえ。
本州からは、春の便り聞こえてくるのにねえ。

そうだよね、冬の吹雪には強いねえ。
本州で、あんな強風が吹いたら‥瓦が飛びまくりだね。
カーポートも頑丈だし。

ホタテの黄身あえ、単品でもおつまみにピッタリ(^^)
手で裂いたとこに黄身がからんで美味しかった。
まえに小平の漁港で買った活ホタテ、美味しかった~!

ガニ汁!? カニをすりつぶしたお汁なのかな。
コクが合って美味しそうだね。
きっとビスクの日本版だね。

難しいレシピは専門家にお任せして、美味しいとこを
手軽に楽しむのもいいもんだなあっと思っちゃった(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

ホタテの上に塩昆布‥。
あと一歩、オシャレに届かないはるさんです(^^)

半生のホタテを手で裂いて、黄身とのからみが良くなるよう
にしてみたの。
これだけでも、美味しかった~♪

海老の殻を炒めてスープを取ることはあるけど、ここまで
濃厚な感じは家で作るのはは難しいよね。
お店で見つけて、手頃なお値段だったので買ってみたら
予想以上に美味しかったの。
スープで飲むだけじゃもったいないのでホタテと合わせて
みたの。

サザエ、こちらでは滅多に手にはいらないの。
どうしても食べてみたくって‥
自分の誕生日用に頼んでおいたんだ~♪

こちらの荒天はようやく落ち着いてきました。
体調、大丈夫ですか‥無理しないでね。
暖かくして過ごしてね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

うん、うん、ニュース見た~!
いよいよ、きゃりあさんトコも雪かきかなあって思ってた。
札幌はようやく雪も風も小康状態。
昔はこんな風に何日も荒れるなんて無かったのになあ。

あはは、オシャレにしようと思っても‥
あと一歩、手が届かないはるさんです(^^)
ホタテの黄身あえに塩昆布、美味しいんだもの。

ビスク、風味豊かで美味しいものですね。
きゃりあさんの海老の殻を煮だしたスープ、あれも美味しそうだったなあ~☆

サザエは滅多に手にはいらないの。
自分の誕生日用に買っちゃた\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード