≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 旨いっ鱈~♪ ☆ オイルマリネ焼き 

朝、起きて‥目をゴシゴシ。
あら~また冬に逆戻り‥!?

昨夜からの降雪で‥再び積雪‥105センチ。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

オイル煮
     鱈のオイルマリネ焼き

“鱈”を買ってきました。
鍋用にアラと身が入ったパックです。

オイルマリネにして、魚焼きグリルでこんがり焼いてお酒のお供に(^^)

お行儀が悪いけどそのまま骨ごとしゃぶったり。
骨から身をホジホジ取り出したり。
そのひと手間も‥お酒をお美味しくいただくアクセントかな。

おメメがバッチリ写っちゃって‥苦手な方‥ごめんね~!



オイル煮3

お皿に盛り付けるとこんな感じ。

淡白な身にオリーブオイルが馴染んで美味しいの。
皮のツルンとした食感もたまらな~い!

ちょっとピリ辛なのもいいわあ(^^)



オイル煮4

下準備
・鱈の身に軽く塩コショウをし、日本酒を少々振りかけて30分くらい
 置いておきます。
・水分が出ていたらペーパーで拭き取ります。

オイルマリネ
・鱈の身とアラ:500グラムに対して、オイリーブオイル大さじ3杯、
 昆布茶小さじ1杯、塩少々ニンニクのスライス・輪切り唐辛子適宜を混ぜます。
・ビニール袋に入れ軽く揉ん、で味をなじませ、一晩冷蔵庫で休ませます。



オイル煮2

・調理する1時間位前に冷蔵庫から出しておきます。
・フライパンにオイルごと移し、・魚焼きグリル(両面焼き)で加熱しました。
・加熱時間は、最初、中火で6分。強火にして2~3分です。

上に乗せたのは細切り昆布。
鱈と昆布の相性は抜群だもの~☆
パリっとした食感と程よい塩分がいいんだわあ。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

大雪2

今、パッと窓から撮ってきた駐車場。

もう、雪にはうんざり‥(^_^;)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

鱈のあらでお洒落な1品が~╰(✿´⌣`✿)╯
オリーブオイルたっぷりが絶対美味しいね♪

あら~普通の身の部分より大好き♪
もうお皿ごと舐めたいぐらいです(笑)

魚が食べたくて仕方なくなりました~~
ピリ辛がまた食欲そそります.^^


熱燗でかいきますな*^v^♡♥)

雪こんなにですか??
うちも今見たら粉雪が舞っていました~

仕事なのに・・・・いけるかな?
自転車では駄目ですね(;^-^)
積もらなきゃ行ける(笑)

まるでこの景色雪に見えない~
生クリームのように見えました。
あまりに綺麗なので~つるつる滑らかに見えたの!

寒いですね(;--)
はるさん、こんにちは~
魚はアラが美味しい☆
でもこのホジホジが嫌いな方が…我が家に一人~
骨についたところが美味しいでしょう!って言っても、手が汚れる、面倒など等文句が多い!
これは私一人で食べよう!今日から鱈のアラを探さなくては!

すっごい雪!もう3月も中旬だというのに…
先日こちらも雪が舞ったの。先日の大雪を思い出して、怖かった!早く春さんが来るといいな~^0^
こんばんは。
随分降りましたね、札幌!
でも、日中は暖かかったんじゃ?
こちらも国道はすっかり溶けちゃいました。

鱈をオイルマリネして焼くと、アラでもオシャレ!
うちはいつも三平汁だもの(笑)
食べたいけどー、主人がアラとか嫌がるので、
食卓にのぼるのは、難しそう・・・(´-∀-`;)

目玉、真珠かと思っちゃいましたよ(笑)
私の大好物だし、お宝に見えました♪
アラしゃぶりたいです(笑)
こんばんは~

鱈のアラはどんがら汁~って決まっていたけど、こんな料理にも変身するんですね。下処理のひと手間、昆布に漬け込んでひと手間、さすがはるさんの仕事ですね。
洋風のアヒージョみたいかなと思ったら、和の美味しさで仕上げですね。
あ~目玉の周りトロンとして美味しいんですよね~

ずいぶんと吹き荒れた後ですね
あと少しのがまんで温かくなるようなんですが・・・
マルクさん こんばんは(^^♪

淡白な身にオリーブオイルが染みこんでふっくら♪
ニンニクと昆布の味もバッチリなの。

これは鱈鍋用なのでアラと身が入ってたの。
食べやすいのは身のほうだけど、
歯応えや旨味はアラの勝ちだわ~☆

珍しくピリ辛。
これは白ワインにも合うかも~のお味でした(^^)

朝、新たに28センチも雪が積もったんだよ~(^_^;)
もう、3月なのに‥ビックリ。

そうそう、生クリーム!
なんかに似てるって‥思ってたのよ。
新雪のこの白さ、生クリームに見えるわあ。

ニュースを見てたら、全国的に寒いとか。
マルクさん、自転車はダメですよ~!
でも、いくらなんでももう積もらないかな。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

はいはい。
ウチにもいますよ~!

そうなのよ、いくら美味しいって言ってもね、
食べられないものがお皿に乗ってるのがイヤなんだと。
わたしはパエリアが大好きなんだけどね、ムール貝の殻が
入ってるのが嫌だって言うのよ‥ブスッ。

だからね、そのまま食べられるトコを選んでお皿に盛って
出してるの。
ちょっと過保護かな(^^)

でも断然、骨の近くやアタマのトコのほうが美味しいよね!

もう3月も半ばなのに、一晩で28センチの降雪。
全国的にも冷え込んでいるとか。
暖かかったり冷え込んだり‥ご自愛下さいね。
Katzさん こんばんは(^^♪

体調いかがですか。
冬の疲れが出たのかな‥お大事にしてくださいね。

札幌は雪に埋もれてしまった感じです。
中途半端に日中が暖かいので道路はザコザコ!
あちこちで埋まってる車があるのよ(^_^;)

ウチもダンナは魚のアラは苦手なのよ。
だから骨のないトコをお皿に取り分けて食卓に。
ちょっと過保護な気もするけど‥
一番美味しいトコはわたしのお腹の中なんだ~(^^)

な~んにも考えずに撮ったら‥目ん玉が~!
好きな人にはたまらないけど、たまにおメメが怖い~、
人もいるんで焦っちゃった。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

“どんがら”‥きゃりあさんのとこでも使うんだね。
実家のほうの言い回し、山形のは同じものが結構あるみたいなの。
ピンポイントで調べると違うことも多いかもだけど「北前船」のと
影響もあるのかな。

あ~良かった!
目玉の美味しさが共有できて~\(^o^)/
この画、全くなんにも違和感を感じなく撮ったんだけど‥
アップした写真を見て‥マズイかな‥って思ったのよ。

一晩で28センチの降雪!
眠りにつく前は穏やかな天気だったのに‥不意打ち(^_^;)
それでも、吹く風が少し柔らかくなったような。

“すっぱね”って‥わかりますか?
再びこんばんは~

すっぱね に返答です~

雨の日や、雪解けの頃、道を歩いていると
車がシャーっと通って、全身汚れたすっぱねをかけられて
びしょびしょ・・・なんていう時に使います

はるさんと所と意味が違うかな~
きゃりあさん こんにちは(^^♪

やっぱり使うんですね~♪
先日、山形‥庄内地方だったかな‥の旅番組を見てたら
地元の方が「すっぱね‥」と言ってように聞こえたの。

こちらでも、意味はほぼ同じで泥はねのこと(^^)
(ザバッ~とかかるんじゃなくてシブキみたいなの)
ほかには、自分自身が泥道を歩いて跳ね上げた汚れの事を言うことがあるよ。

もうすぐ雪溶け‥すっぱねの季節が‥(^_^;)
薄い色のズボンは履けないわ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード