≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 クリーム玄米ブラン・シャンティ ☆ つくれぽ 

朝から優しい日差し‥ようやく春がやってきたのかな(^^)
今日の最高気温は11度の予想。
一気に雪解けが進みますね。

アサヒフードアンドヘルスケア様とレシピブログ様のモニター・コラボ企画、
フルーツグラノーラとクリーム玄米ブラン ブルーベリーで作る
“朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ”に参加させていただきます。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップー66
   クリーム玄米ブラン・シャンティ

シャンティ‥クリームシャンティ。
砂糖や香料、洋酒で風味をプラスした生クリームのことです。

荒く砕いクリーム玄米ブランにふんわりのせてみました。
ザクザクしたブランを生クリームがまろやかに包み込みます。



上からの図 (2)

上かから見るとこんな感じ。
クリームの上にのせたのは、クランベリーをラム酒に漬けたもの。

材 料(グラス3個分)
・バランスアップ
 クリーム玄米ブラン ブルーベリー     3枚
・生クリーム              100ml
・砂糖                   6g
・ラム酒                  3cc    
・クランべりー(あれば)          適宜  


準備

作り方
・生クリームに砂糖、ラム酒を加え、8分くらいに泡たてます。
・クリーム玄米ブランを包丁でザクザク刻み、グラスに入れます。
・その上に生クリームをふんわりのせ、クランベリーをのせてできあがりです。



三角ー89

このグラス、グリーム玄米ブランがちょうど1枚入るんですよ(^^)

生クリームのコクがブランの美味しさをグッと引き立ててる感じ。
とっても良く合うの。
サンドされたブルーベリーの酸味ととても良く合います。

残ったクリームを別容器に入れておき、お好みで追加してくださいね。
生クリームは少し柔らか目のほうが馴染みやすいみたい。



モニター BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ



       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

文旦ー101
    文旦のピール

昨年、文旦の皮でビールを作ったの。
でもね、ホントは「皮をむいて中の白いところを使う」らしいの。

仲良くしていただいている きゃりあさん
詳しく紹介されていて、それをお手本に作ってみました。

やわらかな食感でほのかな苦味がアクセント。
甘いモノが苦手なわたしですが次から次に手が伸びる美味しさでした\(^o^)/
きゃりあさん、丁寧なレシピ、ありがとうございます。

爽やかな香りが広がる手作り文旦のピール  →こちらから☆





    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん 今晩は
玄米ブラン・シャンティ カフェメニューみたい
クランベリーもアクセントになってます

ラム酒漬けクランベリーのお味は?酸味は強いのかな?

出来るなら、たっぷりのクリームシャンティが良いですね
生クリームは、少し緩めに泡立ててもらってね

文旦のピール、お店の商品かと思いましたよ
手作りですか 大変ですが、自作なら甘さも控えめもできますね
こんばんは。
とてもお洒落なメニューに変身しましたね♪

高校の時、留萌の雑貨屋さんに併設された
喫茶店で食べたビッグパフェを思い出しちゃいました。
店名忘れちゃいましたけど。。。
コーンフレークがどっさり入ってて、
確か大食いチャレンジもあったような?

文旦、こちらではあまり食べ慣れない果物ですが、
初めての時は白いとこ全部捨てました(笑)
実がちっちゃい!って思いましたよー。

ピール、大人な味で美味しそうですね。
今日はウイスキーかな(笑)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

キャッ(^^) カフェメニューみたいなんて♪
滅多に言ってもらえないから嬉しいな♡

クランベリー、あまり酸味は強くないの。
とても香りが良いので気に入ってます。

ザクザクのブランの食感と緩めの生クリームが合うの~♪
たっぷりかけると幸せ感、倍増だわ。

文旦のピール、皮の内側の白いトコで作るって知らなくて
今年は絶対作るぞ~って決めてたの。
甘いお菓子なのに、ほんのりとした苦味がビールにも合うの(^^) 作って良かった。
Katzさん こんばんは(^^♪

玄米ブラン、それ自体で完結された味なのでおやつに変身されるなんて‥悩んだ~!
砕いて生クリームは、
‥苦肉の策っちゅうわけなのよ(^_^;)

雑貨屋さんに併設された喫茶店かあ‥
わたしの時には錦町にオシャレなレストランがあったけど。

文旦、こっちではあまりみないよね。
そうそう、皮の割に身が小さい!
だから白いトコでピールを作るんだね。
やわらかな食感で美味しく出来たのよ。

それがね、ほろ苦いトコがビールのお供にも
意外とイケるのよ(^^)
明日も暖かそう、やっと春が近くなってきたね~☆
こんばんは~

わぁ こんな食べ方も楽しいね~
サクサクの玄米ブラン、上手く使ってますね
ふんわりんなクリームにポイントのクランベリーもかわいいです。

文旦のピル
ふっくら美味しいそうな仕上がりです~
私も綿みたいな白い所を食べていると知ったのは
ずいぶんと食べてからです
我が家もまさにリアルタイム
隣できよちゃんが皮むきをしています(10㌔買いました)
部屋の中が柑橘の香りで爽やか~
手が止まらない まさに危ない食べ物と呼んでいます
リンクありがとうございます<(_ _)>



きゃりあさん こんばんは(^^♪

玄米ブランそのものが美味しいから他のアレンジが思いつかなくて‥
「砕いちゃう」という暴挙に(^_^;)

これがね、生クリームとスゴくあって美味しいの。
ザクザクな感じとコクがピッタリだった。
クランベリー、香りの良さと程よい酸味がとても気に入ってるんだ。

文旦、きゃりあさんのレシピ通り作ったらばっちり美味しくできました\(^o^)/
なんとも言えない食感に感激しちゃった。
ほんとに不思議なくらい次から次へと手が出る~♪
すこし感じるほろ苦さがビールにも合うんだよ!
1枚サイズの玄米ブランが丁度入るグラスが
お洒落ですね!
上のシャンティーが絶対合いますね^^
お洒落になるし、あの上のクランベリーが
女子の心をつかむ~~╰(✿´⌣`✿)╯

女子会でやっぱり出てきたら嬉しいなぁ(*^v^♡♥)
お写真がプロのようで綺麗だわ~~♪
光って凄く大事ですよね^^

文旦のピール?凄い美味しそう!
ピールとか大好きです^0^
1度だけ作ったのが柚子だったかな?
焼きが足りずべたつきアップしなかったのが
2年半前だわ(;^-^)

家で出来ると凄く嬉しいし頂くとさらに嬉しい(笑)

こちらも優しい光があたり綺麗~~
思わず手が伸びました~(*^v^♡♥)
何ともヘルシーなおやつですね!
これはめっちゃおいしそうですね(*^_^*)
ぜひとも食べたいですねえ♪
マルクさん こんにちは(^^♪

このグラス、100均なの‥(3個セットだった)(^_^;)
口がちょっと厚めなので器としても使えて便利かと思って。

ザクザクしたブランと、柔らかめに泡たてた生クリームが
よく合うこと~♪
3個のうち二つはわたしが食べちゃった(^^)

女子会かあ‥いいかも!
絶対みんな好きな味だわ。

最近、お天気が良い日が続いて‥
そんな中で撮ったらきっと良い写真になる~とパチリ。
うきうきしてパソコンで見たら真っ黒け(^_^;)
午後、少し日が陰ってから撮り直しました‥とさ。

文旦のピール。
まさか内側の白いトコで作るなんてね。
(オレンジなんかは皮で作るし‥)
ちょっとだけ、ホントかなあって思ってたけど
もう感動的な美味しさだったよ~☆
柔らかくって甘くって、少し苦味があっていいわあ。
こんなのが自分で作れてもうすっごく楽しかった~\(^o^)/
ジャムさん こんにちは(^^♪

東京は桜が開花~☆
いよいよ心浮き立つ春ですね。

札幌もこのところの好天でみるみる積雪が減っています。

玄米ブランのザクザクとした食感と生クリームが好相性!
甘みが抑えられていて美味しかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード