≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 じゃが芋のお稲荷さん ☆ 本きざみわさび 

だれが魔法をかけたの~!?

月曜から続いてる暖かい日差しで
積もりに積もった雪の山が‥ウソのように小さくなってる~!


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ジャガイモ稲荷ー28ー2
      じゃが芋のお稲荷さん

お稲荷さんの皮をいっぱい煮たの。
芽が出始めたじゃが芋がたくさんあるの。

そんなこんなで、“じゃが芋のお稲荷さん”を作ってみました。



断面ー47

酢飯ならぬ酢芋?にしようかと思ったら‥イマイチ。
そこで考えたのが、モニターでいただいた ハウス「本きざみわさび」
ベースにしたタレ。
粗めに刻んだわさびの香りがとっても良く合います(^^)



準備ー6

材 料(10個分)
・お稲荷さんの皮        ・・・・・・・・・10枚
 (市販品でも、自分で煮たものでも)
・ニンジン            ・・・・・・・・ 中サイズ1本
・干ししいたけ         ・・・・・・・・  中サイズ3~4枚
・枝豆(冷凍)         ・・・・・・・・  適宜
・ハウス本きざみわさび   ・・・・・・・・  小さじ1弱
・煮物のタレ(自家製)    ・・・・・・・・  500cc
・早煮昆布           ・・・・・・・・  適宜(春に採れる身が薄い昆布のことです)
 (かんぴょうでも)       
・片栗粉            ・・・・・・・・  小さじ1
・ブロッコリー、蜜柑の皮   ・・・・・・・・  少々

下準備
・ベースとなる、煮物のタレを作る‥‥詳細は下に。
・稲荷の皮は市販品でも自分で煮ても。
・じゃが芋:柔らかくなるまで煮て、ざっくり潰しておきます。
・ニンジン:細く切って、煮物のタレ大さじ3杯と同量の水で柔らかくなるまで
      煮ていきます。約8分くらいで煮汁もなくなり柔らかくなりました。
・干し椎茸:水戻ししたものを細く切ってニンジンと同様に煮含めます。
      お好みで砂糖(分量外)を足したり、タレを足してください。
・枝 豆 :解凍しておきます。
・早煮昆布:水で軽く戻し、煮物のタレと倍量の水をスチームクッカーに入れ
      電子レンジ600wで約1分半加熱します。



準備
  じゃが芋に具を混ぜたところ

作り方
・あら熱が取れたじゃが芋を潰し、ニンジン、椎茸の含め煮、枝豆を混ぜます。
・それを、お稲荷さんの皮の半分に収まるようにまとめ、詰めます。
・形を整えて、昆布で結んでできあがりです。



エグザイル風ー35
    
お稲荷さんの皮、2日かけて味を含ませたの。
いつもは市販品を使ってて、たまには手作りしてみようかなって(^^)
(作り方‥あともう一工夫したほうが良いと思うので後日に。)

本きざみわさび入りのタレ
煮物のタレ大さじ、同量の水、片栗粉小さじ1を良く混ぜ、電子レンジ200wで
少しづつ加減しながらとろみが付くまで加熱します。
冷めたら本きざみわさび小さじ1を入れてよく混ぜたらできあがり(^^)



スパイス2 おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

マイボトル
   マイボトルー簡単煮物のタレ

この《煮物のタレ》、時間があるときにちょっこっと作っておくと便利なの。
・だししょう油(3倍に薄めるタイプ)   200ml
・白しょう油                  大さじ2
・日本酒                    大さじ6
・みりん                    大さじ2
・水                       400ml
これらをすべて混ぜ、火にかけ沸騰させます、冷めたら冷蔵庫へ。

いわゆるマイボトルのうちの一つ。
より香りを大切にする煮物の時はちゃんとおダシを引きますけど、普段用にね。

お砂糖を足したり、酢を足したり‥色々応用できて便利ですよ~\(^o^)/




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは!
じゃが芋をお稲荷さんに~☆☆☆
コロッケのようで、煮物のようで、でもどれとも違う味♪
昆布で閉じているのが、可愛らしい。お花見に持って行きたいな~。きざみワサビが出し汁に入って、ピリッとしたタレえお付けながら食べるのも、お洒落。
これ、春巻きの皮でも美味しそうだから、作ってみようかしら^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ちょっと目先を変えて、じゃが芋をお稲荷さんに詰めてみたの(^^)
カロリー的にどうかわからないけど3個くらいはペロリ~♪
刻みわさび入りのタレも乙な感じよ(^^)

かんぴょうを煮るのが苦手なんだあ。
何回作っても上手くいかないの‥もう諦めた(^_^;)

春巻の皮に包むのも美味しいよね。
前に“塩辛コロッケ”の具を包んだことがあるんだ。
少しタネが緩くてもちゃんと包めて便利~☆
こんばんは。
お稲荷さんにじゃがいも詰めるなんて!
しかも、昆布で縛ってあるのが はるさん流♪
やっぱり、かんぴょう苦手・・・?

皮から じゅわーっと染み出すお出汁だけでも
美味しそうなのに、更に刻みわさびのタレが!
大人のお稲荷さんですね。

煮物のタレもさっと使えていいですね。
参考になりますー。
Katzさん こんばんは(^^♪

うん、やっぱりかんぴょうは苦手だ~!
昆布関係のほうが楽チン(^^)
じゃが芋の稲荷さん、皮を濃い目の味付けにするのが
ポイントかな。
マヨで和えたサラダ風を詰めてもって思ったけどイマイチ
油揚げと合わない気がして‥や~めた!

きざみわさびのタレ、ちょっと気が利いたお味です。
お酒のお供にも良いかも(^^)

煮物のタレ、これ意外と便利なんだ。
薄めてうずらの卵を漬けても美味しいんだよ~☆
こんばんは~

コロッケの様な、味付お揚げさんで煮物の様な
想像するだけで楽しいじゃがいものお稲荷さん☆
パックとかじりついたときの色合いもバッチリですね
最後にかけるピリッとしたタレ
これでバッチリおつまみですね
蜜柑の皮もバッチリ色合いを添えて綺麗~

タレを作ってあると入れるだけで1品出来る
糠床感覚で使えていいですね



 
きゃりあさん こんばんは(^^♪

じゃが芋お稲荷さん、意外と軽い感じでアッという間に
3個食べちゃった(^^)

お客様がいらした時に、知らん顔して出したら‥
受けると思うんだけどな。

そうそう、刻みわさびのタレをかけると立派なおつまみ!
蜜柑の皮、伊予柑の皮の塩漬けなんだよ。
色も香りもバッチリだね。

基本のタレ、お守りみたいなものなの。
酢を足したり、薬味を足したり‥急ぎの時に大活躍。
とりあえずなんか一品できるもん(^^)
わ~なんて綺麗なお稲荷さん(*^v^♡♥)

お稲荷さんもジャガイモも大好き~(*//∇//*)
母の炊く少し甘めの稲荷寿司が好きでした^^

枝豆入りが凄くいいですね♪
あのとろみがまたたまらない~~^0^
わさび好きな家族なので絶対子供も喜ぶわ|^▽^)ノ

これはおもてなしにぴったりですね♪
ジャガイモの芽が出て・・・って最近よく
耳にします。そろそろ出てくる時期なのですよね。

家にジャガイモと玉ねぎと人参のストックがないと
あせります~~(;^-^)

北海道のジャガイモが絶対食べたい~~!

マイボトルのたれ~これがあれば
いろいろアレンジでも出来て凄く便利ですね|^▽^)ノ
マルクさん こんにちは(^^♪

普通にお稲荷さんをはずだったのよ。
なんとなく‥じゃが芋を入れてみたくなって‥(^^)
これもアリかなあって思ったの。

ただ、酢を入れるわけにはイカンと思って、きざみわさびのタレをかけて味を締めようと思ったの。
これ、辛みが抑えられているからマルクさん家だったら
もう少し多めでも良いかもね。

じゃが芋って箱で買うから春になると芽が~!
メークイン系はそれほどでもないけど男爵系はスゴイんだ。

マイボトル、週のはじめに作っておくと便利なんだ(^^)

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード